【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.255 ヒエン電工

2010-03-14 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.255 ヒエン電工さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

【我が社は、「本気のスイッチ」が入る環境を用意しているだろうか?】

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 先日、感動経営コンサルタント 角田識之先生の
 出版記念講演会に参加させていただいた。


 本のタイトルは、
 「覚悟」 二代目社長が「本気のスイッチ」を入れるとき。
 http://tinyurl.com/ykcuzao
 

 当日いただいた本には、角田先生の自筆で

 「本気であれば今やることが必ずある」

 と書かれていた。

 

 今回は、本書の中で取り上げられていた
 ヒエン電工さまから学ばせていただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 

【経営理念】

 
 参画する総ての人が幸福になることを真髄とする経営を推進する。


 一、企業の永続繁栄のため、つねに高い目標を掲げ、心身の充実を図ること。

 一、自他の幸福のため、働き甲斐のある職場をつくり、適正な評価と配分を行うこと。

 一、人材を育成し、より良い影響をより多くの人に伝えること。

 一、社会が必要とする製品提供のため、つねに技術の向上と革新をはかり、
   顧客の信頼と満足を継続的に獲得すること。


(出所 http://www.hien.co.jp/company/principles.html 2010/03/14)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】


 ○船舶用電線でトップシェアを誇っている。

 ○絶縁、被覆、撚り合せ、難燃など、
  技術のベクトル和を複合技術として強みにしている。

 ○社長自らがリーダーとして推進する開発戦略会議を定期的に開催している。
  
 ○各事業部門毎に、営業チーム、製造チームを持つことで
  製販一体体制を構築している。

 ○会社の中心には人がある、という考え方をしている。

  できるだけ好きな仕事をやってほしいと考えている。
  例えば何かのポストがあるとしたら、まず希望者に手を挙げてもらう。
  あるいは、積極的に「こういうことをやってみたい」とアピールしてもらう。
  その内容に近い仕事があれば、その人にやってもらおうということ。


【コメント】

  
  <本気のスイッチがはいったとき>
  
 
  ヒエン電工 取締役常務執行役員の山鳥剛裕氏は、
  志の高い経営者との交流を通してやはり「企業は人なり」と
  いうことに気付き「本気のスイッチ」が入ったそうです。
  
  その人創りは、自分の役割という「覚悟」が新しい人と
  風土を生み出したそうです。


  本書に書かれていた山鳥氏の実践を拾い上げてみました。


  □全員が共感できる夢を語る。
 
  □我が社のあるべき理想の姿を熱く語る。
 
  □現場の5Sは徹底して行う。

  □各社員自らが本気のスイッチが入る環境を用意し
   スイッチが入るのを忍耐強く待つ。
   (無理やりスイッチを押すことはしない)

  □「自分の子供が入りたい」と思える会社づくりをしようと語りかける。


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  久しぶりに角田先生のご講演を拝聴した。
  
  人本主義に基づき幸福を追求する経営思想と
  先生の言霊から、「元気」をいただきました。

  角田先生の講演を聞くたびに、
  企業の目的、経営の目的について考えるさせられる。
  
  この時期、売上・利益という「目標」が「目的」に
  すり変わってしまっていることにドキっとさせられました。
  
  

┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃我が社は、「本気のスイッチ」が入る環境を用意しているだろうか?

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Vol.254 富士フィルム

2010-03-07 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.254 富士フィルムさまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

【 我が社の、事業目的に社員・顧客は共感しているだろうか? 】

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 先日、富士フィルムさまのテレビCMを観ました。


 CMの内容は、「化粧品」でした。


 なぜ、富士フィルムさまが、
 化粧品を提供しているのだろうか?

 

 今回は、TVCMでご縁のあった
 富士フィルムさまから学ばせていただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 

【企業理念】~富士フイルムグループの不変の価値観~


 わたしたちは、先進・独自の技術をもって、

 最高品質の商品やサービスを提供する事により、

 社会の文化・科学・技術・産業の発展、健康増進、環境保持に貢献し、

 人々のクォリティ オブ ライフのさらなる向上に寄与します。

 

【ビジョン】 ~富士フイルムグループが目指す姿~


 オープン、フェア、クリアな企業風土と先進・独自の技術の下、

 勇気ある挑戦により、新たな商品を開発し、

 新たな価値を創造するリーディングカンパニーであり続ける。

 

(出所 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/philosophy/index.html 2010/03/07)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】


 ○現在を「第二の創業期」と位置づけ、
  写真フィルムという圧倒的なコアビジネスを持った企業から変化し、
  新しい複数の強い事業で成長し続ける企業へと転換している。

 ○3つ事業を展開している。

  -イメージングソリューション
  -インフォメーションソリューション
  -ドキュメントソリューション

  http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/solution/index.html


  ○売上の大半を写真フィルム以外のビジネスで上げている。
  2兆4343億円(2008年度連結売上高)のうち、写真フィルムは、約2%。
 

 ○写真フィルム技術が、「生ビールを旨くする」に活きている。
  http://and-fujifilm.jp/html/beer/index.html

 ○写真フィルム技術が、「DNA抽出」に活きている。
  http://and-fujifilm.jp/html/dna/index.html

 

【コメント】

 

 <富士フィルムが化粧品を作るわけ>

 
  ホームページに、このわけが掲載されていました。

 http://www.ffhc.jp/about/whyff.html

 

 ”写真に写る人々の健やかな笑顔のために貢献したい。”

 

 この「わけ」には、頷いてしまいました。

 自分が富士フィルムの社員だとしたら、
 
 この「わけ」には、共感していると思います。

 

 
 化粧品開発に写真フィルムの技術が活きるから、
 というワケだけだったら、
 フィルム技術が活きれば何でもやるのか?
 という点で共感できていないかもしれない。
 

 

 如何に事業の目的を語るか。

 

 この目的により、
 社員やお客様に与える共感価値に差が出る。
  

 


┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃ 我が社の、事業目的に社員・顧客は共感しているだろうか?

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Vol.253 朝日電機製作所

2010-02-28 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.253 朝日電機製作所さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

【 我が社の商品には、感性価値が付加されているだろうか? 】

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 週末に、朝日電機製作所 取締役 砂崎友宏氏に
 お会いしました。


 砂崎さんは、地元石川県の伝統工芸とITの融合の中から
 新商品の創出に取り組んでいます。


 そこで、生まれた商品が

 ~いしかわメモリ~
 「山名漆器九谷焼USBメモリ」。
 
 http://asahi-ew.co.jp/dentou/index.html
  
 海外へのお土産に最適な商品です。

 

 今回は、ご縁のあった
 朝日電機製作所さまから学ばせていただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 

【ご挨拶】


  常に新しい提案をスピーディーに。

  

(出所 http://asahi-ew.co.jp/aisatu/index.html 2010/02/28)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】


 ○スタンダード&プアーズ社による中堅・中小企業を対象
  にしたSME信用格付けで、七段階の最上位であるaaaを取得している。

  SME信用格付けとは
  http://mono-ch.nikkan.co.jp/enterprise/S&P/index.html

 ○石川県の伝統工芸との組み合わせから新たな商品開発を模索している。

 ○産地ネットワークを生かして新たな人との出会いから商品開発
  を進めている。

 ○魅力ある日本のおみやげコンテストで銀賞を授賞している。
  http://www.vjc-omiyage2010.com/award/index.html


【コメント】

 
 無機質なパソコン空間に、感性価値を提供する
 
 「山名漆器九谷焼USBメモリ」。
 

 この商品は、

 
 地元の伝統工芸

   ×

 既存技術

   ×

 他商品

   ×

 新たな販路

   ×
 
 新たな人との出会い
  
   ×

 郷土愛


 など


 の組み合わせから新たな感性価値が付加されている。


 
 砂崎さんが、

 『中でも、「新たな人との出会い」が感性価値を創り出す』

 と仰っていたのが印象的でした。


 感性価値とは。
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080310/295851/
 
 
   

┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃  我が社の商品には、感性価値が付加されているだろうか?

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Vol.252 ミスミ

2010-02-21 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.252 ミスミさまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

   【     我が社の、重症度は?     】

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 「求めるのは事業チームを率いて
 
  無限の成長に挑む”経営者人材”」


 というキャッチコピーに目を惹かれました。

 

 日経朝刊の求人広告に、ミスミさまが掲載した
 コピーです。


 
 
 今回は、ミスミさまから学ばせていただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 

【ミスミグループの社会的使命】


 お客さまが求める「高品質・低コスト・短納期」のオリジナル性の高い商品、

 サービスを提供するために、私たちは「QCTイノベーター」として、

 ミスミモデルの更なる進化と戦略的な経営を追求し、

 世界の製造業を裏方として支えていきます。

  

(出所 http://www.misumi.co.jp/company/concept/index.html 2010/02/21)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】


 ○「ミスミ事業モデル」とは:

   100万点以上の機械部品を高品質、低コスト、短納期で
   たとえ1個からでも世界の製造業へと届ける。

 ○「ミスミ組織モデル」とは:

   少人数のチームが自律的経営を行う。

 ○少人数チームが、独立した会社のように開発、製造、販売を
  一貫して責任を持って行っている。
  これを統括するチームリーダーはいわば”経営者”となる。

 ○スモール・イズ・ビューティフルの概念に基づく、
  小規模な事業組織運営をしている。

 

【コメント】

 
 ミスミさまのホームページから見つけた企業診断です。

 

 あなたの会社の重症度チェック
 https://www.misumi.co.jp/corp/recruit/career/check/index.html


 50のチェック項目がありました。一部を紹介します。


 □組織内に危機感がない

 □関係会社を含めた商品別の連結損益が見えていない
 
 □開発テーマがあれもこれもと多すぎる
 
 □「戦略」が個人レベルに降りず毎日の「活動管理」のシステムが甘い
 
 □代理症候群が広まり、組織の各レベルにミニ大将がはびこっている

 □社内では顧客視点や競合の話がなく、内向きの話ばかり 

 □社員が心を束ねるために共有すべき「攻めの戦略」が提示されていない
 
 □責任を皆で薄め合い、個人として「赤字の痛み」を感じていない

 □組織各レベルで戦略が骨抜きにされ事業全体を貫くストーリーがない

 □商品別の戦略が「開発→生産→営業→顧客」の一気通貫になっていない

 □対症療法的な組織変更や人事異動が頻繁に行われ、すでに改革疲れを起こしている

 □商品別損益がボトムラインで語られていない 

 □原価計算がたくさんの商品を丸めた形で行われている


 ---


 ドキっとさせられるチェック項目がいくつかありました。

 
 一度、チェックしてみては。

 
 診断結果には、点数、診断レベル、アドバイスが表示されます。

 Level1:「問題なし」
 Level2:「かなり問題」
 Level3:「重症」
 Level4:「深刻」


 このチェックが、
 キャリア採用情報のコーナに掲載してあるところに
 会社の戦略性を感じました。


   

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┃         我が社の、重症度は?

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Vol.251 ツネイシホールディングス

2010-02-14 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.251 ツネイシホールディングスさまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

【 我が社には、企業理念の浸透を図る部署があるだろうか? 】

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 今朝、サンデーモーニング(テレビ朝日)を観ました。


 ものづくり日本
 
 「地方を守る」

  ~国内2位 造船会社の苦闘~

 というタイトルで

 
 常石造船さまが紹介されていました。

 

 「地方を守る」とは?


 
 
 今回は、常石造船さまが所属する
 ツネイシホールディングスさまから学ばせていただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 

【常石グループ企業理念】


 社員の幸せのために
 
 事業の安定と発展を追求する。
  

【常石スピリッツ】

 我々は、全社員参加型経営を実践するため、

 「学園祭型カンパニー」を理想の企業像とし、

 顧客満足度の高い企業を目指すとともに、

 業界一高収益企業を目指します。
  

(出所 http://www.tsuneishi-g.jp/vision/index.html 2010/02/14)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】

 ○2007年1月、旧常石造船株式会社を中心に常石グループ11社が統合し、
  ホールディング会社を誕生させている。

 ○造船、海運、サービス事業を統合することで、
  競争力と収益力をより強化し、企業価値のより増大させることで、
  継続的な事業の発展を目指している。

 ○企業の発展は地域の発展という考え方。

 ○「造船とは労働集約型、海外進出しないと生き残れない」と
  いう危機感が海外進出を加速している。

 ○造船所がある大字常石の約半数がツネイシの仕事に関わっている。

 ○「学園祭型カンパニーを目指す」とは、
  「一人ひとりが責任を持って自発的に行動し、
   お互いが協力し合い、かつ刺激し合って、絶えず笑いとユーモアにあふれた活気あ  る職場で、みんながいきいきと仕事をすることができる」
  という理念を、誰もが経験したことのある
  「学園祭」をシンボルに表現している。

 ○広報部が、社長の意向をしっかりと受けとめて、企業理念、会社方針を
  社内に広報している。


【コメント】


 「広報」の役割として

  
 「社外広報」


  と


 「社内広報」

 
 があることを学んだ。


 特に、オーナー企業においては、

 社長の想い、企業理念、会社方針、目標を浸透する

 「社内広報」の役割は重要である。


 ---


 番組で、代表取締役 神原勝成氏が

 「時代と共に経営方針は変わっても、代々引き継いできた
 地域雇用の維持・創出という企業理念は、変えてはいけません」

 と仰っていました。


 「地方を守る」 = 「企業理念を守る」


 ということでした。


  

┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃  我が社には、企業理念の浸透を図る部署があるだろうか?

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Vol.250 マニー

2010-02-07 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.250 マニーさまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

【 我が社は、やらないことを正しく決めているだろうか? 】

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 「針金削って年商90億円」。


 カンブリア宮殿(テレビ東京)で

 手術用の針や歯の根の治療器具を製造している
 
 「マニー」という会社がとりあげられていました。


 「世界一の品質しか目指さない」

 という方針が印象的でした。

 

 今回は、マニーさまから学ばせていただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 

【企業理念】


 患者のためになり、医師の役に立つ製品の開発、生産、提供を
 通じて世界の人々の幸福に貢献する。

  

【企業文化】

 
 「熱心に粘り強く仕事する文化」

 「上位職ほど謙虚でよく働く文化」

 「真実を語り合う文化」
  


(出所 http://www.mani.co.jp/company/index.html 2010/02/07)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】

 ○世界100ヶ国以上の医療現場に製品を提供している。

 ○手術用縫合針は日本の生産量の70%以上のシェアを占めている。

 ○品質改善とコスト低減活動の長期間の積み重ねができることが強み。

 ○トレードオフ(やらないこと)を明確にしている。

  (1)医療機器以外扱わない
 
  (2)世界一の品質以外は目指さない

  (3)製品寿命の短い製品は扱わない

  (4)ニッチ市場(年間世界市場 2,000億円程度以下)以外に参入しない

 

【コメント】


不況期に強い企業は「何かに集中する」前に、
「何をやらないかを決めている」点に特徴があるようだ。


 米サウスウェスト航空 → 「遠距離や国際線の運航はやらない」

 任天堂 →「ゲームや遊びビジネス以外はやらない」

 QBハウス →「シャンプーはしない」


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 「選択」とは、何をやめるかを決めること。


 

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┃  我が社は、やらないことを正しく決めているだろうか?

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Vol.249 日本コムシス

2010-01-31 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.249 日本コムシスさまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

 【 我が社は、オフィスに仕掛けがあるだろうか? 】

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 コムシスホールディングス取締役である潮田邦夫氏から

 「クリエイティブオフィス」というテーマでお話を聞いた。


 
 ”オフィスが楽しくなければ、人生の半分は楽しくない”

 
 というメッセージが印象に残りました。 
 
 

 オフィスをクリエイティブにするには?  

 

 今回は、日本コムシスさまから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 

【企業理念】


  改革と挑戦


  夢と感動


  ユビキタス社会への貢献


  
(出所 http://www.comsys.co.jp/company/index.shtml 2010/01/31)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】


 ○社員の固定席を設けない「フリーアドレスオフィス」を導入している。

 ○社員はその日の業務目的や気分に応じて、自由に席を選ぶことができる。
 (自分で考え、判断する機会を与えている)

 ○自分が所属するチームの垣根を越えて、
   いろんな人とのコミュニケーションが取りやすくなり、
   その結果アイデアが出やすくなり、仕事の効率も上がる。
 (必要な人からの知恵拝借、報連相+刺激が加速する)

 ○机は4人掛けデスクを一島としている。
  (二人で、横座り、斜め座りで親密な会話ができる)

 ○Webカメラを各フロアの要所に配置し、別のビルやフロアからでも、
  社員の在席状況をWebブラウザを介してリアルタイムで確認できる
  「情景共有システム」というしくみを開発・導入している。
  
 ○個人ホームページから、個人別の経歴、業績、保有技術
  などを知ることができる。

 ○オフィスに、喫煙者が集う場と非喫煙者が集う場を用意している。
  (人の交流、会話が活力を生む)

 

【コメント】


 「フリーアドレスオフィス」の導入により、
 3年間で、お客様への提案件数が2倍以上に増えたそうです。

 

 導入によりもたらされる変化は、

 ・どの席に座るかを事前に考える。
 ・隣人を誰にするか考える。
 ・隣人が毎日変化する。

  → 選択力(意志が入る)、変化対応力が強化される。

 ・事前に仕事の課題を考える。

  → 問題意識をもち、優先度を意識する(段取り力)。

 ・隣人と自身の知識を考え強調する、会話する。

  → 知識創造活動へと推進される。

 ・変化することを自身が考え行う

  → チャレンジマインドになる、変化が常態になる。


 よって、

 自主的・課題認識・段取り力が強化され、
 クリエイティブな活動が生じる→成果につながる→楽しくなる。
  
 

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┃    我が社は、オフィスに仕掛けがあるだろうか?

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Vol.248 セブン-イレブン・ジャパン

2010-01-24 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.248 セブン-イレブン・ジャパンさまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

 【 我が社は、過去の経験に囚われていないだろうか? 】

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  35期連続増収、セブン-イレブン・ジャパン。 
  http://www.sej.co.jp/corp/company/suii.html

   
  鳩のマークのイトーヨーカドーの屋上看板が、
  セブン&アイHLDGS.に変わったワケが
  わかりました。
  


  今回は、セブン-イレブン・ジャパンさまから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 

【お客様に向けてのメッセージ】


  いつでも、いつの時代も、

  あらゆるお客様にとって「便利な存在」であり続けたい。


  私たちは、地域との信頼関係を築き、

  価値ある商品やサービスの提供を通じて、

  皆さまの「生活サービスの拠点」となるよう力を注いでいます。


  セブン-イレブンは、これからも過去の発想にとらわれることなく、

  時代の変化に柔軟に対応し「便利の創造」に努めてまいります。
   


【創業の理念】


  既存中小小売店の近代化と活性化

  共存共栄


  
(出所 http://www.sej.co.jp/corp/company/principle.html 2010/01/24)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】


 ○「変化へ対応と基本の徹底」を基本としている。


 ○最大の敵は、競合企業ではなく、
  あくまでも「消費者ニーズの変化」という考え方。
 
 ○基本4原則は、お客様の立場に立った売り場の
  あり方を集約したもの。

  -品揃え
  -鮮度管理
  -フレンドリーサービス
  -クリンネス
  http://www.sej.co.jp/corp/aboutsej/principles.html  

 ○POSデータは、
  顧客ニーズ変化の仮説に対する検証道具として
  用いられている。


 ○顧客ニーズの仮説は、
  顧客との対話、行動観察などの情報を総合して導いている。


 ○世界最大規模の情報システムを構築している。
  http://www.sej.co.jp/corp/aboutsej/info.html


 ○組織図は、取締役会が最下段に描かれている。
  http://www.sej.co.jp/corp/company/pdf/gaiyo/sej_org_09.pdf


【コメント】


 <素人の見方が大切>


 -----  鈴木敏文会長のお言葉 下記アドレスからの抜粋 ----


 私もセブン-イレブンを始める時は、社内で賛成する人はいませんでした。

 そこで小売業以外の会社から来た「素人」とゼロからスタートしたことが、

 振り返ると成功の原因だったと思います。

 私は「素人」の見方が大切だとつねづね言ってきました。

 業界慣行などにとらわれていては、時代の変化に合わせた新しいことはできません。

 24時間営業や、数メーカーの商品を共同配送するなど、

 業界では不可能と言われたことを実現できたのは「素人」だからこそです。

 これだけ時代が変化し、お客様のニーズもどんどん変化している中で、

 過去の経験にとらわれていたのでは、ニーズに応えることはできません。


 http://www.7andi.com/conversation/103_1.html

 -------------

 

 業界の慣行・過去の経験が、変化対応の抵抗となる。
 


 
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃  我が社は、過去の経験に囚われていないだろうか?

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Vol.247 京セラ

2010-01-17 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.247 京セラさまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

 【我が社には、日々、社格を磨くという意識があるだろうか?】

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 「日航再建、稲盛氏がCEOに就任へ」

 の新聞記事が。


  かつて巨人・NTTに対し、
  果敢に戦いを挑んだ勇気とそれを支える
  独特の「経営哲学」が、同氏を余人を以って代え難い存在に
  している、と評価されている。

 

 今回は、京セラさまから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


【社是】


  ”敬天愛人”

 
   常に、公明正大

   謙虚な心で 仕事にあたり

   天を敬い 人を愛し

   仕事に愛し 社会を愛し

   国を愛する心

   

【経営理念】


  全従業員の物心両面の幸福を追求すると

  同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること。


  
(出所 http://www.kyocera.co.jp/company/philosophy/index.html 2010/01/17)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】

 2009/06/09稲盛和夫氏が清華大学経済管理学院で
 「不況を突破する知恵」と題する講演を行っている。

 不景気への対処法について、稲盛和夫氏は以下の五つの対策を述べている。
 
 

 ○第一に、全員で営業すること。


   不況に直面したとき、まず強調すべきことは全員で営業することだ。
  企業の各部門がふだんから持っている良いアイデアを不況時に実行に移せば、
  役に立てられる。


 ○第二に、新製品開発に全力を尽くすこと。


   好況期には忙しくて開発する時間がなく、また取引先の意見を聞く
  時間もない製品を、不況期には積極的に開発できる。
  そしてこれには技術開発部門だけでなく、マーケティング、生産、
  市場調査などの部門がすべて積極的に参加し、共同で開発しなければならない。


 ○第三に、コストを徹底的に削減すること。


   不況期には、企業の注文書の数量、製品の単価が下がる一方、
  競争がますます激しくなる。以前のままのコストでは必ず損が出る。
  人件費は勝手に引き下げることができないため、
  一人一人の仕事効率を高める以外は、さまざまな費用を徹底的に削減するしかない。


 ○第四に、高い生産性を維持すること。


   不況期には高い生産性を一貫して維持しなければならない。
  余分な人を生産ラインから離れさせ、彼らに集中して勉強させるか、
  もしくは仕事場の整理作業をさせ、景気回復に備える。
  それと同時に、生産現場に必要な最少限度の人員を残して、
  最も忙しい時と同じような緊張感のある雰囲気を保ってこそ、
  過去の高い生産効率を維持できる。


 ○第五に、仲間としての人間関係を構築すること。


   困難な局面では、企業の実力が試練を受けるとともに、
  人間関係も試される。苦楽を共にできる人間関係をすでに
  構築したのかどうか、上と下が心を一つにするという企業の気風
  はすでに形成されたのかどうか、こうした意味から言えば、
  不況は企業の良好な人間関係を調整、再構築する絶好のチャンスだ。


 http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2009-06/24/content_18006519.htm

 

【コメント】

 
 <経営哲学を持つ目的>

 
  京セラさまのHPに

  会社が「経営哲学」を持つことの目的が述べられている。


  1番目 会社の規範となるべきルール、規則、約束事。

  2番目 どういう会社にしていきたいのかという、
      会社の進むべき目標・目的を達成するための考え方。

  3番目 企業にすばらしい人格・社格を与えるもの。
      すばらしい社格というのは、
      人間としての正しい生き方が示されていなければならないもの。


  また、稲盛氏は、人生の目的とは「人格を磨くこと」と語っている。

 


 稲盛氏が語る経営哲学(動画)
 http://www.kyocera.co.jp/inamori/management/tell/index.html

 稲盛氏のお言葉集
 http://www.kyocera.co.jp/inamori/word/index.html


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 人格は、日々の修行(仕事)によって磨かれる。
 社格も、日々の仕事によって磨かれる。

 (仕事:人に仕える事、お役に立つこと)


 
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃ 我が社には、日々、社格を磨くという意識があるだろうか?

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Vol.246 エーザイ

2010-01-11 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.246 エーザイさまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

 【 我が社は、お客様の課題を体感しているだろうか? 】

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 先日、「知識創造経営」について
 学ぶ機会がありました。


 知識創造経営というと、何かむずかしく感じますが、
 
 その起点は、頭で考えるのではなく、現地・現物・現実を

 体感することであるということを知りました。

 
 今回は、事例研究として取り上げられた
 エーザイさまから学ばせていただきます。

 


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


【企業理念】

  患者様と生活者の皆様の喜怒哀楽を考え

  そのべネフィット向上を第一義とし

  世界のヘルスケアの多様なニーズを充足する

  
(出所 http://www.eisai.co.jp/company/mission.html 2010/01/11)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】


 ○理念を「hhc」(ヒューマン・ヘルスケア)という一言に集約している

 ○未だ満たされていない医療ニーズの充足を使命としている。

 ○会社の使命は、患者様満足の増大であり、
  その結果として売上、利益がもたらされ、
  この使命と結果の順序を重要と考えている。

 ○そのために、
  患者様とそのご家族、生活者のベネフィット向上のために何をなすべきかを
  着想し、それを試し、実証し、世界に発信している。

 ○医療ニーズの発見のために、多くの社員が介護施設を訪れ、
  そのお手伝いする活動をしている。

 ○「知創部」というナレッジマネジメント専門部署を設けている。
   http://www.jaist.ac.jp/ks/labs/umemoto/ai_km.html
   http://www.bri.or.jp/br/pdf_f/925_p12.pdf


【コメント】


 <エーザイの知識創造プロセス>
  http://www.nkri.or.jp/Rep97minato.pdf


 ■Socialization:共同化
 
  エーザイの社員は、
  日々の営業活動や医療現場でのボランティア活動を通じて、
  お客様(医師と患者)のニーズを把握、また、お客様ホ
  ットラインを通じて暗黙知を取り込む。

 ■Externalization:表出化

  次に、お客様から得た暗黙知を検討会などの場で分析・検討する。
  すでに社内で共有されている形式知や、
  個々の社員が持つ暗黙知と結合して、新たな形式知が創造される。

 ■Combination:連結化

  形式知化されたアイデアは、
  開発・製造・マーケティング各部門で検討され、
  新製品や改良品へと結実する。

 ■Internalization:内面化

  さらに、お客様へ製品が届けられることで、
  また新たな発見につながり、知識創造プロセスが回転を続ける。

 

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 お客様から課題を聞き出すのではなく、

 お客様の現場に「棲みこみ」、お客様の課題を体感している。


 
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃  我が社は、お客様の課題を体感しているだろうか?

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