ヨーロッパ宇宙機関の再使用型スペースプレーン実験機“IXV”を搭載した、
ヴェガロケットの打ち上げが成功したんですねー
“IXV”は地球の大気圏に再突入して、
予定通り太平洋に着水しミッションは成功となりました。
ヴェガロケットはギアナ宇宙センターから打ち上げられ、
順調に飛行し、高度340キロの地点で“IXV”を分離します。
“IXV”は地球を回る軌道には乗らず、
サブオービタル飛行と呼ばれる、地球を1周する前に大気圏に落ちてくる飛行経路へ。
その後“IXV”は、慣性で上昇を続け、
高度412キロまで到達。
そこから降下を始め、
高度120キロ付近で秒速7.5キロの速度に達し、大気圏に再突入するんですねー
そして滑空飛行を行い、
パラシュートを開いて降下を始め、
ガラパゴス諸島のすぐ西の太平洋上に着水しました。
機体の状態は正常で、
飛行中のデータも予定通り得られたので、
ミッションは完璧に成功したと言えるんですねー
新型機“PRIDE”の開発へ
この成功により、ヨーロッパ宇宙機関は“PRIDE”と呼ばれる新型機の開発に移ることになります。
この機体は“IXV”と同じくヴェガロケットで打ち上げられ、
無人での自律飛行を行います。
ただ、“IXV”とは違い主翼を持っているので、
滑走路に着陸することができるんですねー
他にも、地球周回軌道上で、
ロボットアームなどを用いたミッションが可能になるようです。
現在は検討段階で、
2017年に開発が始まり、順調に進めば2020年に打ち上げられる予定だそうですよ。
ヴェガロケットの打ち上げが成功したんですねー
ヴェガロケットVV04で 打ち上げられる“IXV” |
“IXV”は地球の大気圏に再突入して、
予定通り太平洋に着水しミッションは成功となりました。
ヴェガロケットはギアナ宇宙センターから打ち上げられ、
順調に飛行し、高度340キロの地点で“IXV”を分離します。
“IXV”は地球を回る軌道には乗らず、
サブオービタル飛行と呼ばれる、地球を1周する前に大気圏に落ちてくる飛行経路へ。
その後“IXV”は、慣性で上昇を続け、
高度412キロまで到達。
そこから降下を始め、
高度120キロ付近で秒速7.5キロの速度に達し、大気圏に再突入するんですねー
そして滑空飛行を行い、
パラシュートを開いて降下を始め、
ガラパゴス諸島のすぐ西の太平洋上に着水しました。
機体の状態は正常で、
飛行中のデータも予定通り得られたので、
ミッションは完璧に成功したと言えるんですねー
新型機“PRIDE”の開発へ
この成功により、ヨーロッパ宇宙機関は“PRIDE”と呼ばれる新型機の開発に移ることになります。
この機体は“IXV”と同じくヴェガロケットで打ち上げられ、
無人での自律飛行を行います。
ただ、“IXV”とは違い主翼を持っているので、
滑走路に着陸することができるんですねー
他にも、地球周回軌道上で、
ロボットアームなどを用いたミッションが可能になるようです。
現在は検討段階で、
2017年に開発が始まり、順調に進めば2020年に打ち上げられる予定だそうですよ。
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