三岐線の貨物列車にヘッドマークが付いているとか聞いたので(結局遭遇できませんでしたが)取り敢えず富田に行ってみることにしました。
桑名駅で車内より
原色ですが…ガラスが反射してしまった
富田駅。
名古屋からのきっぷはマルスで発券したのですが、[(関)富田]って書かれていました。
そうか、両毛線にも同名(ただしこちらは"とみた")があるのですね。
どうでもいいけど字面が関富岡っぽいなぁとか思いました。
関西線ホームの向かいには三岐の機関車が停車しています。
貨物しかいないのにホームがあります。ついでに駅名標も。
元々三岐線の旅客電車もこちらの国鉄富田駅に乗り入れていたのですが、本数も格段に多い近鉄富田駅の方が便利なのでそっちに移ったってわけです。
錆びた駅名標の隣駅には大矢知って書かれたままでした。
ホームに自動音声の注意放送が、通過列車とのこと。
関西線名古屋地区唯一の特急南紀号が颯爽と…
通過しませんでした。
対向の快速みえの待ち合わせをしていました。この駅って白鳥信号場と一緒で種別にかかわらず名古屋行き優先で交換を行うってことなのでしょうか?
三岐線旅客列車は近鉄に浮気するし有人駅だったのに簡易委託駅になって今では無人駅。快速通過のわりと残念な駅ですが、ホームの長さや跨線橋の立派さから昔は結構な位置の駅だったんじゃないかなぁとは思っていました。
で、凄いものを発見してしまったわけです。
消されているものの、跡がはっきりと
[平安号・京都行]
[紀州1号 紀伊勝浦行]
平安号ってのは関西線急行で最後まで残った名古屋~奈良の急行かすがに併結、柘植から京都分岐し京都へ向かっていたようです。
急行紀州号は行先こそ今の南紀ですが当時は伊勢線開業前なので亀山経由です。
昔は急行停車駅だったのに、何故こうなってしまったのか…
<ちゃっかり宣伝>
跨線橋より。
先程の写真に移りこんでいるものと比べ三岐線ホームに至る階段だけすごくぼろいです。
現在は旅客を行っていないため、跨線橋の入口は綺麗に板でふさがれているので職員の方も使うことのないものとなっています。
ハトが休憩する場所としては使われているようでしたw
駅を出て駐輪場のあたりより。
ちょっと見づらいですが…
ここから近鉄交差部へ向かって歩いていきます。
三岐鉄道バスの車庫のあたりから入換中のDD51を。
富田行きの時刻しか調べていなかったので逆方向がいきなり来て驚いてしまいました。
柱が邪魔ですが仕方ない。
貨物の編成が長いので重連ってのがかっこいいです。あと、三岐鉄道の機関車はタブレット交換の名残で右側に運転台が付いているのが珍しい点ですね。
狙っていた富田行貨物。架線柱は気になるもののそこそこいい感じで満足。
よくわからない草地があったのでそこで撮っていたのですが、後で調べたところ「富田西口」駅が置かれていた場所だったようです。
国鉄駅発着時代、近鉄富田駅への乗り換えがしやすいように設置されたとのこと。
着いた貨物を追って再度富田駅へ
丁度名古屋方面の貨物列車がやってきていました。
DD51の重連ともなると迫力がすごいです。
三岐線からやってきた貨物列車はDD51に牽引されて四日市へ向かうようだったので駅の南側の踏切へ。
日がうまく当たってていい感じです。
最後のはなんか角生えたみたいになりましたが…w
富田駅を後にし、近鉄富田駅まで歩きました。
近鉄富田の近鉄側。高校のある方の駅舎は三岐鉄道の管理らしいです。
この踏切の矢印、三岐線は新しめの方で出すんですね。ちょっと変わってるなぁって思いました。
富田駅の名古屋寄り、やっぱ上り勾配且つS字カーブっていろいろ楽しい写真が撮れるので好きです。
ホームのこの地点でしばらく撮影をしていると
2番線に通過列車放送が流れたと思ったら…
珍しく楽を撮影出来ました。帰りに富吉駅のホームに停まっているのを見たので団体列車として使用後富吉への回送だったようです。
夕方のこのカーブは丁度正面に夕陽が当たって綺麗に撮れる気がします。
そろそろ飽きてきたので帰るべく名古屋方面ホームへ。
三岐線のホームには名泗コンサルタントのラッピング車がいました。
…できたらさっきの並びの時に来てほしかったなぁとか(
わざわざ名古屋回るのもあれなので、八田で降りました。
割と日が傾いてます。
赤幕が凛々しい特急を夕陽に当てて撮れました。割と満足。
暗くなってくると流さざるを得なくなったりしますが、写しとめられるとテンション上がりますねww
数十分で暗くなってきてしまったので退散しました。
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桑名駅で車内より
原色ですが…ガラスが反射してしまった
富田駅。
名古屋からのきっぷはマルスで発券したのですが、[(関)富田]って書かれていました。
そうか、両毛線にも同名(ただしこちらは"とみた")があるのですね。
どうでもいいけど字面が関富岡っぽいなぁとか思いました。
関西線ホームの向かいには三岐の機関車が停車しています。
貨物しかいないのにホームがあります。ついでに駅名標も。
元々三岐線の旅客電車もこちらの国鉄富田駅に乗り入れていたのですが、本数も格段に多い近鉄富田駅の方が便利なのでそっちに移ったってわけです。
錆びた駅名標の隣駅には大矢知って書かれたままでした。
ホームに自動音声の注意放送が、通過列車とのこと。
関西線名古屋地区唯一の特急南紀号が颯爽と…
通過しませんでした。
対向の快速みえの待ち合わせをしていました。この駅って白鳥信号場と一緒で種別にかかわらず名古屋行き優先で交換を行うってことなのでしょうか?
三岐線旅客列車は近鉄に浮気するし有人駅だったのに簡易委託駅になって今では無人駅。快速通過のわりと残念な駅ですが、ホームの長さや跨線橋の立派さから昔は結構な位置の駅だったんじゃないかなぁとは思っていました。
で、凄いものを発見してしまったわけです。
消されているものの、跡がはっきりと
[平安号・京都行]
[紀州1号 紀伊勝浦行]
平安号ってのは関西線急行で最後まで残った名古屋~奈良の急行かすがに併結、柘植から京都分岐し京都へ向かっていたようです。
急行紀州号は行先こそ今の南紀ですが当時は伊勢線開業前なので亀山経由です。
昔は急行停車駅だったのに、何故こうなってしまったのか…
<ちゃっかり宣伝>
跨線橋より。
先程の写真に移りこんでいるものと比べ三岐線ホームに至る階段だけすごくぼろいです。
現在は旅客を行っていないため、跨線橋の入口は綺麗に板でふさがれているので職員の方も使うことのないものとなっています。
ハトが休憩する場所としては使われているようでしたw
駅を出て駐輪場のあたりより。
ちょっと見づらいですが…
ここから近鉄交差部へ向かって歩いていきます。
三岐鉄道バスの車庫のあたりから入換中のDD51を。
富田行きの時刻しか調べていなかったので逆方向がいきなり来て驚いてしまいました。
柱が邪魔ですが仕方ない。
貨物の編成が長いので重連ってのがかっこいいです。あと、三岐鉄道の機関車はタブレット交換の名残で右側に運転台が付いているのが珍しい点ですね。
狙っていた富田行貨物。架線柱は気になるもののそこそこいい感じで満足。
よくわからない草地があったのでそこで撮っていたのですが、後で調べたところ「富田西口」駅が置かれていた場所だったようです。
国鉄駅発着時代、近鉄富田駅への乗り換えがしやすいように設置されたとのこと。
着いた貨物を追って再度富田駅へ
丁度名古屋方面の貨物列車がやってきていました。
DD51の重連ともなると迫力がすごいです。
三岐線からやってきた貨物列車はDD51に牽引されて四日市へ向かうようだったので駅の南側の踏切へ。
日がうまく当たってていい感じです。
最後のはなんか角生えたみたいになりましたが…w
富田駅を後にし、近鉄富田駅まで歩きました。
近鉄富田の近鉄側。高校のある方の駅舎は三岐鉄道の管理らしいです。
この踏切の矢印、三岐線は新しめの方で出すんですね。ちょっと変わってるなぁって思いました。
富田駅の名古屋寄り、やっぱ上り勾配且つS字カーブっていろいろ楽しい写真が撮れるので好きです。
ホームのこの地点でしばらく撮影をしていると
2番線に通過列車放送が流れたと思ったら…
珍しく楽を撮影出来ました。帰りに富吉駅のホームに停まっているのを見たので団体列車として使用後富吉への回送だったようです。
夕方のこのカーブは丁度正面に夕陽が当たって綺麗に撮れる気がします。
そろそろ飽きてきたので帰るべく名古屋方面ホームへ。
三岐線のホームには名泗コンサルタントのラッピング車がいました。
…できたらさっきの並びの時に来てほしかったなぁとか(
わざわざ名古屋回るのもあれなので、八田で降りました。
割と日が傾いてます。
赤幕が凛々しい特急を夕陽に当てて撮れました。割と満足。
暗くなってくると流さざるを得なくなったりしますが、写しとめられるとテンション上がりますねww
数十分で暗くなってきてしまったので退散しました。
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