愛車レヴォーグはこの11月に初の車検を迎える。
11月は何かと予定が立ってるんで10月に入庫しちゃおうと計画。
(今度は黒。)
(STI sportsのボルドーカラーは同じ。)
(精悍だね。)
車検と法定点検がセットになったSUBARUの点検パックに入ってるんで、車検前のチェック点検で見てもらったところ、エンジンのカムキャリア部にオイル滲みが見つかった。
オイル漏れや滲みは水平対向エンジンには付き物だし、保障期間内なんで修理は無料。
ただ、水平対向の宿命でエンジンを降ろさないと作業が出来ないから、1週間のお預けになる。
ついでにオプション装着もお願いしたらプラス2日で計9日間の入庫。
さすがにその間足がないと困るんで、ディーラーが出してくれた代車がWRX S4 だ。
しかもグレードは最上級のSTI sports。
昨年出たモデルですよ。
(今度は黒。)
S4はかつて前車アウトバックの代車で借りたことがあり、2L直噴ターボのトルクに驚いたな。
[その当時はこちら]
既に3年レヴォーグ STIsportsに乗ってるから比べるのも楽しみだ。
元々S4とレヴォーグは兄弟車なんで違和感なく扱える。
S4 STI sportsはRECAROとSUBARUが共同開発したシートだからか、ホールド感は自車と変わらない印象。
レヴォは座面がパンチングレザーのところS4はスウェードだから滑りづらいのはS4が上かな。
(STI sportsのボルドーカラーは同じ。)
エンジンはS4のFA20に対して愛車レヴォはFB16なんで、パワーの差は歴然。
レヴォも2Lは同じFA20を積んでる。
出足がスムーズなのはS4に軍配だけど、アクセルを踏むとドヒューンとGが来る強烈な加速は爽快なものの、実用では持て余しちゃう。
一般道でアクセルベタ踏みなんてしたら、そら恐ろしいことになりますぜ。
レヴォーグを買う時に2Lか1.6Lかで迷ったけど、実用ではFB16で十分だと改めて実感したな。
パワーよりトータルバランス、それが公道の奥深さだよね。
(精悍だね。)
シャシーとサスペンションはレヴォと同じだけどS4は走行距離が3,000km弱だからまだ硬い。
ブレーキもアタリが着いていないのか硬い印象。
剛性はセダンのS4の方が上のはずだけど、愛車のレヴォはタワーバーなどSTIのチューニングパーツを装着してるからか同等に思える。
やるじゃん。Myレヴォ。
S4で気になったのはタービンからか常にヒューンという音が聞こえること。
ブーストが効く前から聞こえるけど何だろう?
車種じゃなくてエンジンの違いだろうけど静粛性はレヴォ、と言うよりもFB16の方が上だな。
戦闘力はS4の方が断然上で凄いけど、愛車のレヴォーグの方が自分にとってバランスがしっくり来る。
代車と比べて改めて自分の車を見直したよ。
レヴォよ、早く帰って来い。
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