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編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

野呂スカその5 着画とまとめ

2017-02-26 08:22:44 | 野呂スカ&野呂糸スカート
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ラベリーのスカートkalスレの方も盛り上がってきて、いよいよ野呂スカがブームなんだなぁという感じがしてきました(野呂スカだけのkalじゃないはずですが、今野呂スカが熱いっぽい)
野呂スカ関連の記事も増えてきたので「野呂スカ&野呂糸スカート」というカテゴリに変更することにしました。
これだったらモヘアのヤツもU-miterも同じところに入るし…
(今、野呂スカじゃない野呂もの編んでて、それが「野呂英作もの」カテゴリーになるから、野呂スカ目当て検索の方にはまどろっこしいかなと^^;)

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まずは、5枚目くれよんソックヤーン250の着たところです。
ちょっと春っぽく?明るめのグレーと合わせてみました。
(カーディガンはKimのLeafです)

敢えてのウエスト出し(^^;)すいません太いのに。
けど今編んでる方、これから編む方多いと思うので、少しでも参考になれば(&勇気を持ってもらえれば^^;)といういつもの次第です…

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1枚目150↓と3枚目240↓は、どちらも超極細と引き揃えにしたのでちょっと杢調なのです。てことで、今回のが一番派手、鮮やか〜な色に仕上がりました。
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2枚目太陽ソックヤーン(メロディー)39↓は、白と淡色が多くて優しい色目だったんでね。
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今回は3枚目240と同じようなサイズに仕上がったつもりだけど、ちょっと丈が長いのかも?と写真を見て思い、ヒールの無いブーツだからかも??いうことで、ヒールのあるブーツで撮ってみました。
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こっちは、アナディスの紺のアンゴラニット↓と合わせています

これ↑のイロチ、もちろん定価では買えない(-_-;)

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結構脇の開きが大きくて合わせる物を選ぶニットでしたが、野呂スカにぴったりです(^.^)

うーん、やっぱりヒールのあるものをはくと同じような丈ですね。私の身長は163cmです。

てことで、今回もちょっと派手だけど使えるお気に入りのスカートになりました(^m^)

5枚編んだぜよ、いうところで、kalスレの方で話題に上っている点について、私の見解をまとめておきたいと思います。

◎追記◎
☆0 マーカーの必要性
マーカーが重要であることは初めて編んだ時の記事に書きました。私も数リピート毎でもいいだろ、と思っていましたが、各段入れる事には色々と利点があります。
↓にも書いたように、マーカーを付けていても、段数間違いや見落としではぐときにずれることもあります。
「マーカーを入れる」行為により、リズムや編み進んだ達成感が得られるので、飽きにくいです。編み掛けで放置した時も、過程を思い出しやすいです。
マーカーが無くても編める事は事実です。ラベリーで機械編みで編んだという方のレポを拝見したのですが、機械編みだとマーカーが入れられない(入れづらい?後から数えていれるしかない?やったことがないのでわかりません…)そうです。普通に段をあわせてはぐしかありませんね(^^;)
マーカーを省略する場合は、段がずれる可能性が否定出来ないので、編み始めと編み終わりのメリヤスはぎをせずに、段のはぎが終わってからメリヤスはぎをした方がよいと思います。先輩方もそうしていたと思います。
◎追記おわり◎

☆1 マーカー
 糸印でもよいのですが、ニットピンを推奨します。



 糸印はまず糸を短くチョキチョキするのがめんどいし、結ぶのもめんどいし、ハイゲージ目の編地に糸印の糸を通すのもめんどいし、はぐ時に外すのもめんどいです。うっかりすると糸印の糸を切ろうとして編地切っちゃうかもしれないし。
 個数は、一段編むごとにはぐなら、44リピートx3=132個あればよいわけですが、前記事の私のように的並べして色のバランス見たいわぁ、いう場合は44リピートx8=352個必要になります。
 何枚も編んでいるhanako様は11リピート目で色を変えるとおっしゃってますよ(私は2個付けしてた)これもいいですね。リピート回数ミスは野呂スカあるあるなので、くれぐれも数え間違いの無いように…

☆引き返し編みのやり方
 これは完全に好みの世界ではないか、と思います。パターン通りだと、掛目滑り目の記号が無いので、ただ引き返すだけ??ちと穴が開く??それってイケメン先生の得意なヤツ??ちょっとイケメン先生パターン編めていないのでわかりませんが、私は日本式の引き返し編みにしています。ただ、私の掛目が緩みやすいので、w&tで、次の目を滑り目、wrapした糸を起こして段消し、で編んでいます。

☆サイズ
 私は普段11-13号で↑の感じ、240ピンクのヤツはパターンのゲージ通りサイズ通りに仕上がっています(ウエストゴムの長さは自分に合わせていますよ…)姉15-17号ですが、お尻も通って問題無く着られました。身長は私より3-4cm低いですが、ちゃんと似合っていました。色々な方に似合うデザインだと思います。
 太陽ソック39のは、オフ会、サークルに持って行って10名近く?試着して頂きましたが、皆様にそれぞれお似合いで、編むモチベを上げたと思います。細身の方はリピート数を減らしてもよいかと思います。
 
☆スカート丈
 ↑色々な方の試着を見る限り、色々な身長体型の方にそれぞれ似合うと思っていますが、身長が高い方(160cmの後半以上)だと、パターン通りの丈だとオーバースカートとしてしかはきたくないぞ、てのがあるかも知れません。けどこの辺りはライフスタイルにも関わってきて「膝下◯cm以上無いと」とか年齢的にこの丈では、脚は極力見せない、とか色々あると思います。
 身長が低い方は、目数を減らして丈を短くする、この辺りはラベリーの先輩のnoteが非常に役に立ちます。たくさん編んでいるhanako様のがどのnoteも凄く参考になるので是非ご覧になって下さい。 身長が高い方が目数を増やす場合…これも基本はどのパーツも同じ比率で目数を多くする、いうことだと思うのですが、再下段Aパートの目数が多いので、身長がそう高くもない方がロングスカートを目指すと、裾が重過ぎてフレアスカートというよりはマーメイドスカートのようになってしまうと思います。
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最終段はもう円盤ですね、かなりボリュームがあるので、ロングスカートの場合はこんなに裾幅いらないだろうな、と思います。私も長めの欲しいな、とも思っていますが、その時はちょっと何かを変えると思います。

☆各段のはぎ
 前に240を編み終えた後にまとめましたが、今回もう少し詳しく。
 綴じ糸は、私は色々細糸を持っているので、メロディーはコットンの糸、他は極細ウールを使っています。もちろん、共糸もメリヤスはぎして余った分とか使います。
 先輩のレポを検索すると、「コットンのレース糸」と書かれていた方が多かったので、前回そのようにまとめました。色々な色が入っている野呂糸だと、百均等で入手しやすくて色数もそこそこあるレース糸を使う事は理にかなっていると思っています。
 伸縮率が違う糸を綴じ糸に使うのは好ましくない、という意見ももちろんあると思いますが、極端に縮む糸でなければそこまでの差は無いと思います。ゲージが細か目なので、小さい針目で綴じていく事になるので、洗ったら糸の縮みでギャザーが寄ってしまう、とまでは行かないのでは?と。もちろん、綴じる時にぎゅうぎゅうに糸を引いていたらわかりません(^^;)心配なら、水通しして乾かした糸を使うとよいと思います。
 先輩が「コットンのレース糸」を使っていたのは、もう一つ、「野呂糸がすくい綴じに向かない」という理由があると思います。単糸なので切れやすいです。(kalスレで単糸に見えるけど2本撚り合わせになっている、というお話がありましたが…けど2本合わせてあるからってコレは双糸では無いですよね…)
 パターン通りだと、表を見て1目内側をすくい綴じになっていますが、これが日本の最も一般的なとじはぎの方法です。私は半目内側を裏側を見て引き抜きとじにしています。私が半目内側を引き抜きとじにするのは、野呂スカに限った話ではありません(^^;)ちょっとゲージの細かいものやモヘアの編地など、すくいとじしたくないなと思うものは引き抜きとじにします。ちょっと段がずれたからやり直したいな、という時など、引き抜きとじはほどきやすくやり直しがしやすいのです。太目の糸の場合は、脇、袖下などすくいとじもしますが、とじ線が長いものでは糸を引っ張っている時間を無駄に感じるので、余計に引き抜きとじに流れる傾向にあります。
 野呂スカに話を戻すと、綴じ線がとにかく長い(全部で5.3m)ので、すくい綴じするにはかなり時間がかかると思います。また、各段マーカーを合わせながら綴じて行っても、「あれーこのリピート部分段数間違えてる?」のような事があったり自分の目の見え具合が怪しかったりして段方向がずれていく事があるんです。そういう時に、引き抜きとじであれば心おきなくほどいて綴じ直しがしやすいので、私は引き抜き綴じを推奨しています。
 ただ、綴じの手加減によっては、編地を横に(スカートの縦方向)引っ張った時に、綴じ糸が見えやすいという事はあるかもしれません。この辺りが気になるようだったら、パターン通りにすくい綴じにした方がよろしいかと思います。それから、1目内側を引き抜きとじにすると、とじ代がいくらか分厚くなるかな?と思います。その辺りも、編む方見る方によって感じ方には個人差があるので、自分のやりやすくて納得出来る方法で、または安心のパターン通りに王道を行く、色々な考え方があると思います。
 引き抜き綴じにする場合は、共糸で強度は問題は無いと思いますが、少しとじ代が厚くなるかもしれません。時々来るDKウエイトか?思うような部分もありますから…

☆裾の処理
 パターン通りですとメリヤス編みそのままです。編んだパーツは細長いので、これでもかいうぐらいにくるんくるんに丸まっていますが、スチームアイロンをかけるとそれなりに落ち着くと思います。私は1枚目150が5目のi-cord、2-5枚目は裏側を滑り目にした5目リブにしています。他にも検索するとガーター編みを付けた方とかこま編みを編んだ方とかおられたと思います。どれも、i-cordごと、ガーターごと、こま編みごと、滑り目リブごと内側に折り返りたがる傾向にあることは間違いありません。スチームアイロンで修正出来るか?については、差が出てくるかと思います。
 私は滑り目のリブで自分の結果に満足しているのでそうしていますが、この辺りも感じ方に個人差があると思います。丸まり方も、糸や編む方の手加減、ゲージの疎密により微妙な差があると思います。
 kalスレの方にこれまたhanako様が裾のメリヤス丸まり具合比較写真をあげて下さっているので、是非ご覧になって下さい。
 見習って、私も自分のを撮ってみました。
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「畳んで保管している」つもりだったのですが、前記事で集合写真を撮った後、まとめて棚にひっかけてありました(-_-;)
どれがどれだかはわかりますよね??一番下がメロディー39、ピンクがくれよんソック240引き揃え、青が今回のくれよんソック250、一番上が最初に編んだくれよんソック150引き揃え(i-cord)です。
青はスチームアイロンかけたばっかりなのでそれほどよれていませんね。ピンクもシーズン初めには多分かけましたが、それほどよれていません。
150はちょいとあかん、内側にくるっと行ってしまっています。けどこれ、今シーズンかけた覚えが無い(^^;)秋口に衣装ケースから出してそのままかも…?
メロディーは…春先にかけて、そのままかも…これも滑り目のリブごと内側にくるっと行っていますね。
見づらいですが、白ニットピンのところが最終の引き返し位置です(が、ピンク以外、目数がどれもパターン通りでない^^;)

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ぶら下げて撮った方が暴れ具合がわかりやすいかも?とテーブルから下げて撮ってみました。順番が変わっていますが、左端が150(i-cord)、240引き揃え、今回の250、メロディー39です。
 
tss_f5
使い回しですが、メロディー39と150(i-cord)も、スチームアイロンかけた直後は修正出来ています。てことで、私は今後も滑り目リブで行くと思います。
☆☆追記その2☆☆
Aパート裾の滑り目リブについて、私は具体的には
表の段:最後の5目まで表目、滑り目、表目、滑り目、表目、滑り目
裏の段:表目、裏目、表目、裏目、表目、p to end.
な感じで編んでいます。そうすると端目が滑り目になります。
☆☆追記その2おわり☆☆ 

 
今出ている話題では、こんなところでしたかね??
また拾えるネタがあったら、追記しようかな。
 
余談 太陽ソック(メロディー)39のヤツなのですが…
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アンダリヤのバッグ↓持って出かけたら、毛玉結構出来てしまいました。
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このバッグとメロスカが合うと思った訳では無いのですが、そこ変態としては、編みネタがあるところにはネタとして両方持って着ていくぜ、みたいな。
毛玉カットした状態でこの写真なので、メロディースカートの場合はアンダリヤ要注意、固そうなナイロンのバッグとかもやられると思います。布もねぇ〜結構摩擦ありますよね。革のバッグが一番いいかも。
 
で、スカートkalに参戦出来るか?いうことで次なる野呂スカの展望も書こうと思っていましたが、どうも今回もまとめで手間取ったので、また次回に回したいと思います。

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