中国と韓国は反日教育を続けている。このこともありこの両国の対日感情の悪さは世界1位と2位だ。これに対抗して反中・反韓の教育や報道をすべきだろうか。とんでもない。目には目を、では喧嘩にしかならない。では「徳を以って報いる」べきだろうか。そんな聖人君子紛いのことなどすべきではない。なすべきことは正しい歴史を知ることだ。
反○○には大きな弱点がある。都合の良いことしか見ないからだ。都合の悪いことは伏せている。こんな歪んだ教育に対して日本人は徹底的に歴史的事実を学ぶべきだ。
強硬な意見は大抵重要な事実を隠蔽している。論理学で言えば正(テーゼ)しか知らない状態だ。反(アンチテーゼ)を知って止揚(アウフヘーベン)した上で合(ジンテーゼ)のレベルに達して初めて正しい判断が可能になる。但しこれは必ずしも日本政府の公式見解とは一致しない。
日本が「良い」であろうと「悪い」であろうと、先に結論があれば史実を受け入れられない。総て歪んだフィルターによって捻じ曲げられてしまう。予め結論を持つことなく史実を見てこそ正しい知識が得られる。こうして得られた知は力となる。
領土問題に関しては多くの日本人の歴史認識は誤っている。日本の領土は総て1951年に締結されたサンフランシスコ平和条約が基本になる。日本(大日本帝国)は無条件降伏をしたのだからそれ以前の歴史は一旦リセットされたと考えねばならない。これを否定したいなら再度連合軍と戦争をして勝たねばならない。こんな馬鹿なことを考える人は誰もいないだろう。講和条約の重さを理解すべきだ。
サンフランシスコ平和条約に書かれていることが基準なのがからこの条文を熟読していない人は領土問題について語る資格を持たない。
反○○には大きな弱点がある。都合の良いことしか見ないからだ。都合の悪いことは伏せている。こんな歪んだ教育に対して日本人は徹底的に歴史的事実を学ぶべきだ。
強硬な意見は大抵重要な事実を隠蔽している。論理学で言えば正(テーゼ)しか知らない状態だ。反(アンチテーゼ)を知って止揚(アウフヘーベン)した上で合(ジンテーゼ)のレベルに達して初めて正しい判断が可能になる。但しこれは必ずしも日本政府の公式見解とは一致しない。
日本が「良い」であろうと「悪い」であろうと、先に結論があれば史実を受け入れられない。総て歪んだフィルターによって捻じ曲げられてしまう。予め結論を持つことなく史実を見てこそ正しい知識が得られる。こうして得られた知は力となる。
領土問題に関しては多くの日本人の歴史認識は誤っている。日本の領土は総て1951年に締結されたサンフランシスコ平和条約が基本になる。日本(大日本帝国)は無条件降伏をしたのだからそれ以前の歴史は一旦リセットされたと考えねばならない。これを否定したいなら再度連合軍と戦争をして勝たねばならない。こんな馬鹿なことを考える人は誰もいないだろう。講和条約の重さを理解すべきだ。
サンフランシスコ平和条約に書かれていることが基準なのがからこの条文を熟読していない人は領土問題について語る資格を持たない。