マスコミは権力に弱い。マスコミが攻撃するのは落ち目の政治家と政党だけであり、勢いのある政治家・政党には只管媚びる。「水に落ちた犬を打つ」のがマスコミのやり方で、水に落ちていない犬なら怖れ・敬う。
宗教団体にも弱い。実はマスコミだけではなく教育も宗教には弱腰だ。天文法華の乱という宗教戦争があったがこの事件の認知度は聖バーソロミューの大虐殺よりも遥かに低い。平安時代から安土桃山時代にかけて、宗教勢力はかなり暴力的な組織だったがこのことは殆んど教えられていない。武蔵坊弁慶は僧兵の1人だったがあくまで例外扱いだ。これは偏向教育だと思うのだがマスコミは指摘しない。
そしてスポンサーに弱い。この3つが3大欠陥だと思う。マスコミは広告収入に依存しているから「スポンサー様」のご意向に沿わない情報は自粛される。
スポンサーは数が多いだけにタブーも多い。金額では自動車、製薬、家電などが多いが、地域独占企業の電力会社もかつては膨大な広告費を使っており電力各社を合わせれば最大級だった。
広告費は口止め料の意味も持つ。かつて東電は莫大な広告費を使っていたからマスコミは東電批判を謹んでいたが、今は金を出さないので批判に晒されている。製薬業界も派手に広告費を使っているので薬の有害性は殆んど指摘されない。宝くじのCMは射幸心を煽る有害CMの代表例だと思うが放映することによって加担するだけではなく、配当率が5割に満たない世界最低のギャンブルであることなど絶対に報じられない。
マスコミは少なくともこの3つの強敵については嘘を言い情報を隠蔽する。情報操作をされないためにはこの3つが要注意だ。
宗教団体にも弱い。実はマスコミだけではなく教育も宗教には弱腰だ。天文法華の乱という宗教戦争があったがこの事件の認知度は聖バーソロミューの大虐殺よりも遥かに低い。平安時代から安土桃山時代にかけて、宗教勢力はかなり暴力的な組織だったがこのことは殆んど教えられていない。武蔵坊弁慶は僧兵の1人だったがあくまで例外扱いだ。これは偏向教育だと思うのだがマスコミは指摘しない。
そしてスポンサーに弱い。この3つが3大欠陥だと思う。マスコミは広告収入に依存しているから「スポンサー様」のご意向に沿わない情報は自粛される。
スポンサーは数が多いだけにタブーも多い。金額では自動車、製薬、家電などが多いが、地域独占企業の電力会社もかつては膨大な広告費を使っており電力各社を合わせれば最大級だった。
広告費は口止め料の意味も持つ。かつて東電は莫大な広告費を使っていたからマスコミは東電批判を謹んでいたが、今は金を出さないので批判に晒されている。製薬業界も派手に広告費を使っているので薬の有害性は殆んど指摘されない。宝くじのCMは射幸心を煽る有害CMの代表例だと思うが放映することによって加担するだけではなく、配当率が5割に満たない世界最低のギャンブルであることなど絶対に報じられない。
マスコミは少なくともこの3つの強敵については嘘を言い情報を隠蔽する。情報操作をされないためにはこの3つが要注意だ。