「結んで開いて」をCMソングに使う企業が日清のチキンラーメン以外に現れた。久光製薬のサロンシップのCMだ。こちらでは「♪包んで冷やしてヒヤヒヤ効いていく。また包んで冷やして♪」という歌詞だ。この曲には著作権が無いのだから同じ曲が使われることは避けられない。しかし先行企業のイメージのほうが強いからサロンシップのCMの度にチキンラーメンを思い出す人も少なくないのではないだろうか。
企業にお勧めしたい替え歌がある。音楽の時間に誰もが歌い聞くメロディで「結んで開いて」よりも遥かに慣れ親しんでいる。それは「♪ドレミファソラシド♪」だ。このメロディを知らない人はいない。
例えば「餃子の王将」であればドレミのメロディに合わせて「♪ギョーザのオーショー♪」と歌えば良い。絶対に印象に残る。勿論「♪すき家の牛丼♪」でも「♪ワタミの宅食♪」でも「♪トヨタのプリウス♪」でも何でも構わない。8音節のキャッチコピーは意外と沢山ある。下手な新曲よりもずっと効果的だろう。
但しこれほどメジャーな曲を利用してしまえば弊害も少なくなかろう。音楽の授業でドレミを歌う時に何人かが「♪ギョーザのオーショー♪」とふざけて歌うかも知れない。
このCMのポイントは返しの「♪ドシラソファミレド♪」にあるだろう。この歌詞が良ければ宣伝効果は倍増する。残念ながらコピーライターの才能が無いのでつまらない例しか作れないが「♪ラーメン食べたい♪」として夏になれば「♪夏には冷麺♪」とすれば季節感も演出できる。新たに作曲するよりも既存の曲を利用したほうがずっと安上がりでしかも外れない。こんなに簡単で効果的なCMネタが眠っている。スタンダードナンバーはコマソンの宝庫であり早い者勝ちの状況だ。
企業にお勧めしたい替え歌がある。音楽の時間に誰もが歌い聞くメロディで「結んで開いて」よりも遥かに慣れ親しんでいる。それは「♪ドレミファソラシド♪」だ。このメロディを知らない人はいない。
例えば「餃子の王将」であればドレミのメロディに合わせて「♪ギョーザのオーショー♪」と歌えば良い。絶対に印象に残る。勿論「♪すき家の牛丼♪」でも「♪ワタミの宅食♪」でも「♪トヨタのプリウス♪」でも何でも構わない。8音節のキャッチコピーは意外と沢山ある。下手な新曲よりもずっと効果的だろう。
但しこれほどメジャーな曲を利用してしまえば弊害も少なくなかろう。音楽の授業でドレミを歌う時に何人かが「♪ギョーザのオーショー♪」とふざけて歌うかも知れない。
このCMのポイントは返しの「♪ドシラソファミレド♪」にあるだろう。この歌詞が良ければ宣伝効果は倍増する。残念ながらコピーライターの才能が無いのでつまらない例しか作れないが「♪ラーメン食べたい♪」として夏になれば「♪夏には冷麺♪」とすれば季節感も演出できる。新たに作曲するよりも既存の曲を利用したほうがずっと安上がりでしかも外れない。こんなに簡単で効果的なCMネタが眠っている。スタンダードナンバーはコマソンの宝庫であり早い者勝ちの状況だ。