「子供は自転車に乗るな」とまでは言わないが、子供の自転車が危険であることはもっと理解されるべきだろう。子供は心身共に、自転車を安全に運転する能力を欠いている。厳しい指導が必要だ。
小中学生は肉体的に未熟だ。運動能力が充分に発達していないからバランス感覚も悪くすぐに転ぶ。握力も弱いからブレーキを掛ける力も足りない。運動能力が乏しい分スピードを出せないのなら良いのだが、危険なのは下り坂だ。子供は極力ブレーキを掛けずにスピード感を楽しもうとする。多分、子供の自転車事故は下り坂で多発しているだろう。
精神面の未熟さも危険を増幅する。子供はすぐに物事に夢中になって周囲が見えなくなる。横並びで走っていても仲間の方に注意が向かうし走行中にスマホを使えばそれ以外は見えなくなる。
最も危険なことは道路交通法を知らずしかも遵法意識も乏しいことだ。平気で信号無視をするし必要な一時停止も怠る。子供に多くを要求してもどうせ守られないのだから、歩道走行のルールとマナーだけでも徹底的に叩き込むべきだと思う。
一番初歩的なことは、歩道が歩行者優先であることだ。子供はなぜか「早いほうが偉い」と思い込んで歩行者を邪魔者扱いする。最低限この勘違いを正さねばならない。
次に重要なことは歩道の車道側を走ることだ。多分、歩道上での自転車事故の大半は、建物側を走っている時に起こっているだろう。対歩行者・対自動車において、車道側を走ることによってどれほど安全性が高まるかを理解させる必要がある。
もう1つは追い抜きだ。子供は歩行者を追い抜くことの危険性を知らない。歩行者は歩道上の車両を想定していないから突然左右に動く。すぐ横を摺り抜けようとしていれば追突してしまう。
子供のほうが大人に優っているのは、飲酒運転の可能性がほぼ皆無であることぐらいしか無かろう。
これらを実践できない限り、子供が自転車に乗ることを許すべきではなかろう。親だけではなく学校も責任を持って小中学生に教えるべきだ。学業成績よりも交通安全のほうが重要だろう。
小中学生は肉体的に未熟だ。運動能力が充分に発達していないからバランス感覚も悪くすぐに転ぶ。握力も弱いからブレーキを掛ける力も足りない。運動能力が乏しい分スピードを出せないのなら良いのだが、危険なのは下り坂だ。子供は極力ブレーキを掛けずにスピード感を楽しもうとする。多分、子供の自転車事故は下り坂で多発しているだろう。
精神面の未熟さも危険を増幅する。子供はすぐに物事に夢中になって周囲が見えなくなる。横並びで走っていても仲間の方に注意が向かうし走行中にスマホを使えばそれ以外は見えなくなる。
最も危険なことは道路交通法を知らずしかも遵法意識も乏しいことだ。平気で信号無視をするし必要な一時停止も怠る。子供に多くを要求してもどうせ守られないのだから、歩道走行のルールとマナーだけでも徹底的に叩き込むべきだと思う。
一番初歩的なことは、歩道が歩行者優先であることだ。子供はなぜか「早いほうが偉い」と思い込んで歩行者を邪魔者扱いする。最低限この勘違いを正さねばならない。
次に重要なことは歩道の車道側を走ることだ。多分、歩道上での自転車事故の大半は、建物側を走っている時に起こっているだろう。対歩行者・対自動車において、車道側を走ることによってどれほど安全性が高まるかを理解させる必要がある。
もう1つは追い抜きだ。子供は歩行者を追い抜くことの危険性を知らない。歩行者は歩道上の車両を想定していないから突然左右に動く。すぐ横を摺り抜けようとしていれば追突してしまう。
子供のほうが大人に優っているのは、飲酒運転の可能性がほぼ皆無であることぐらいしか無かろう。
これらを実践できない限り、子供が自転車に乗ることを許すべきではなかろう。親だけではなく学校も責任を持って小中学生に教えるべきだ。学業成績よりも交通安全のほうが重要だろう。