国民性は変化するものだ。日本人の国民性は産業構造の変化に合わせて変わった。
第一次産業の時代には自然との関係が最も重要だ。気候の変動を予想しても自然の猛威の前には平伏すしか無い。自然に対して喧嘩を売っても虚しいだけだ。当時の国民性は我慢強さと従順さだった。
第二次産業の時代なら機械との関係だ。機械が人を支配した欧米とは違って、日本では人が機械を操ったからトヨタの「カイゼン」に代表されるような活動があちこちで見られた。必要とされた資質は正確さと工夫でありこれが国民性となった。
第三次産業の時代は人との関係だ。個々に大きく異なり気まぐれな人間が相手だから自我を抑えることが求められる。必要な資質は社交性だ。
現代社会の特徴は格差社会であり知識社会だろう。文明の進歩に伴い作業の多くが機械化されることになった。例えばかつては経理部門だけではなくどの職場にも数値管理を担当する事務員が必要だったが今ではその業務の大半をコンピュータが代行する。あるいはコンピュータ制御の機械が充実したので熟練工のニーズも減った。その結果として企業にはホワイトカラーしか必要ではなくなった。つまり熟練した事務員も作業員も必要性が激減した。熟練した技能が要らないのなら正社員を充てる必要がなくなり非正規社員で充分ということになる。
雇用が二極化したのは知識社会としての必然だ。社会の変化が労働者派遣法の緩和を促したのであって、派遣法の緩和が二極化を促した訳ではない。
社会が二極化すれば国民性も二極化するということになるのだろうか。
第一次産業の時代には自然との関係が最も重要だ。気候の変動を予想しても自然の猛威の前には平伏すしか無い。自然に対して喧嘩を売っても虚しいだけだ。当時の国民性は我慢強さと従順さだった。
第二次産業の時代なら機械との関係だ。機械が人を支配した欧米とは違って、日本では人が機械を操ったからトヨタの「カイゼン」に代表されるような活動があちこちで見られた。必要とされた資質は正確さと工夫でありこれが国民性となった。
第三次産業の時代は人との関係だ。個々に大きく異なり気まぐれな人間が相手だから自我を抑えることが求められる。必要な資質は社交性だ。
現代社会の特徴は格差社会であり知識社会だろう。文明の進歩に伴い作業の多くが機械化されることになった。例えばかつては経理部門だけではなくどの職場にも数値管理を担当する事務員が必要だったが今ではその業務の大半をコンピュータが代行する。あるいはコンピュータ制御の機械が充実したので熟練工のニーズも減った。その結果として企業にはホワイトカラーしか必要ではなくなった。つまり熟練した事務員も作業員も必要性が激減した。熟練した技能が要らないのなら正社員を充てる必要がなくなり非正規社員で充分ということになる。
雇用が二極化したのは知識社会としての必然だ。社会の変化が労働者派遣法の緩和を促したのであって、派遣法の緩和が二極化を促した訳ではない。
社会が二極化すれば国民性も二極化するということになるのだろうか。