2005年に新車で購入したトゥーラン。
VWから発売された久々の7人乗りミニバンということで、即断即決でした。
早くも9年目を迎え、4回目の車検と相成りました。
車検の見積りをお願いしたところ、ラジエター交換やブレーキパッド交換がマスト工程となっており、総額22万円超え。。。
ただ、ラジエター交換については、水漏れもないし、リザーブタンクの水も減っている気配がありません。
気になったので、別のディーラーで見積りをお願いしたところ、ラジエターもブレーキパッドの交換も不要とのこと。
過去の3回の車検で、2店舗以上の正規ディーラーで見積りをしましたが、一度たりとも大きな工程が一致したことがありません。
車の整備って、自分ではできない(見えない)部分が多いので、言いなりになってしまうことが散見されます。
自分で見極められないのであれば、セカンドオピニオンが必要になりますね。
正規ディーラーであれば、大きな工程だけでいいので、見積りが一致して欲しいと願うのは私だけかしら?!
長期的視野で顧客を確保するには、どうしたらいいのか自明のことなんですけどね。。。
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ラジエーターはコアとサブタンク交換でしょうか?予防交換でしょうね(お金持ちは完璧にしてくれ、とか言いますから)
ブレーキパッドは見れば残量判るのに、、、
うちは去年リアをディスクとセットで替えました
交換部品は例によって別途調達
言い値は高くて、、、
そう言えばファンベルトとエアコンベルト、ベルトテンショナー交換で20万と言ってきた店が有りましたよ、あれには開いた口が塞がらなかった、結局専用工具を調達して(5000円)自分でやりました、
毎度毎度、車検の時期になると、何が適正な交換なのか分からないことが多いです。
車屋さんも、収益計画みたいなものがあるんでしょうね。ほんとは、自分で直せたり、確認できるとベストなんでしょうが、、、
ゴルフ6顔になったとき、フルモデルチェンジだったらしいです。
基本的なものは大きく変わっていないと思いますが。。。
現行ゴルフヴァリアントって、魅力的ですね!