今回はいつものパステルウェザリングをほとんど行わず、油彩メインでウェザリングしてます。
ドット付けして伸ばして行くやり方とどうも相性が悪いので、パレットに適当に出した色をブレンドしながら面相筆やボカシ筆で直接塗り付けています。
汚い画像ですみません、作業前に撮っておけば綺麗なのに・・・(汗!)。
最近、100均(ダイソー)の使い捨てパレットを使ってます。
若干ドライブラシ的にウェスで筆を拭いながら筆の絵の具量を調整しつつ、適宜ターペンタインを少量筆に含ませながら作業しました。パレットのとなりの窪みにターペンタインを少し出しておくと便利です。
雨だれを付けています。
このままだとキツイ感じなので、↓ちょっとピンボケですが・・・。
綿棒で軽く拭うように馴染ませました。この時綿棒にはターペンタインを含ませない方が良いようですが、そこは必要に応じてかと思われます。
あと、もうひとつ最後の悪足掻き。
アルミ装甲のチッピングをどうするかですが、ひとまずエッジにクロームシルバー(タミヤエナメル)を擦り付けてみました。
このままだとキツ過ぎて違和感があるので、この上からバフ(タミヤエナメル)をドライブラシしました。しっかり筆を拭ってカスカスの状態で軽く軽くドライブラシです。
実車の画像を見ると塗装の剥がれはほとんど見えないし、やってもやらなくても大して違わないどっちでも良い作業ですが、僅かにエッジが立ってきたような気もします。
ま、でもここはプラシーボ効果を生み出す事が最重要という判断でありました(汗!)。
ついでに車体全体も軽く擦ってます。
さてと、これで心置きなくサーバー容量の無駄遣いを実行でるようになりました(笑)。
この車両のドライバーズペリスコープはシャッター付きです、プラモ作って初めて知りました。
近接戦闘での備えというよりカウンター砲撃を受けた時の至近弾対策なのでしょうか。コマンダーキューポラには正面を向いたペリスコープが1個あるだけでハッチから顔を出さないと全周視察ができません。やはり近接戦闘はしないという設計なのでしょうね。ま、でもでっかいパノラマスコープがありますからね。
自走砲なので、Youtube動画によくあるように仰角を大きくかけた姿で。
仰角をかけるために防水布のパーツを外して撮ってます。
暇なときに布その他の材料で作り直すのも良いかもですが・・・。
今回のウクライナ戦争では多連装ロケット砲とかの砲兵カテゴリーの兵器がずいぶんクローズアップされています。近頃の野砲はただ撃つだけじゃなく弾体は誘導弾だし、ドローンその他を利用した目標選定と相まって相当ピンポイントな精密射撃が出来るようで、直近のウクライナの反撃に大いに貢献しているようです。
今日は朝から雨だったので歩行運動に行けず、早朝からプラモ作業でした。
午後はピアノの練習をします。
その後、時間があればBT-42の仕上げに向かいます。
私も油絵具の点付けは相性が良くなく、使わない内に古くなって蓋が開かなくなり捨ててしまいましたが、こう使えば良かったのか、と。大変参考になりました。
初めの1枚目にやられました。マッシブ感が半端ないです!
アルミの劣化した感じもいいです!
個人的には、下から見上げたアングルが好きです(^^♪
いやぁ~~いつもながら見とれます。🤩
パステルと油絵の具で仕上がりの感じがあきらかに違いますね。
パステルの場合は乾燥した埃っぽい感じ、油彩はちょっと湿度が高い感じがします。
アルミのチッピングもそれらしい良い感じだと思います。
赤錆にはなりませんが、アルミが錆びると白っぽくなる感じが出ています。
滑り止め加工の効果もバッチリ出ていますね。
履帯のゴム部分の質感が凄いです❗😲
ピアノの練習も頑張って下さい。
155mm榴弾砲がド迫力で迫ってきますね。
アルミ合金製という事ですが、YouTubeで実車の画像を見ても塗装ハゲも無いようです。
荷物の固定用ロープや、ネットは良い感じで、参考になりました。
コメントありがとうございます。
車体の大きさで言うとM-1やレオ2とかの現用MBTに比べると全長も全幅も小さいのですが、大砲のデカさに加え高さというか縦方向のボリュームが凄いので実際以上に巨大に感じます。
>こう使えば良かったのか、と。<
油彩の点付け法が下手くそでなかなか使いこなせずにいたのですが、今回は赤茶っぽくなり過ぎた基本塗装をフィルタリングして明るい方向へ持って行くため油彩を使用してしまった手前、せっかくの油彩を流してしまわないようにパステルウォシングを封印するしかなかったのです。
何が言いたいのかというと、必要に迫らればなんとかなるもんだなと・・・(笑)。
>大きいですね~存在感がすごいです!!<
ありがとうございます♪。
砲身を上に向けると尚更大きく見えます。
今回は単色塗装を選んでしまったので、単調にならないようにあの手この手を使いました。どうも迷彩の方が楽に感じる今日この頃であります。
それはともかく、モデラーにとって存在感というのは何にも増して嬉しいワードですね♪。
いつもありがとうございます♪。
>マッシブ感が半端ないです!<
AFVモデラーにとってマッシブ=質量感は何物にも代えがたい重要なコンセプトかと思います。なのでそれを感じていただけたのはとても嬉しいです。
>アルミの劣化した感じもいいです!<
アルミの地金が露出するとどうなるのかというのは全く想像の世界でしかないのですが、それよりも今回はサンド色の単色塗装に締まりを与えるためエッジを強調したかったのです。
>下から見上げたアングルが好きです(^^♪<
ありがとうございます♪。
上下方向のボリュウムがゴツイですから、アングルもつい煽りたくなるという訳でした(笑)。
いつもありがとうございます♪。
>パステルの場合は乾燥した埃っぽい感じ、油彩はちょっと湿度が高い感じがします。<
おっしゃる通りです。でも今回は諸事情から砂漠塗装なのにウェット系のウェザリングという逆な試みを行ってみました。
ザックリと大胆に行えるいつものパステルウォッシングより油彩は細かいコントロールが必要というか、その分繊細な表現が出来るような気がします。私はまだそこへ至っておりませんが・・・(汗)。
>アルミが錆びると白っぽくなる感じが出ています。<
ありがとうございます。でも酸化したアルミがどう見えるのかよくわからなかったので、アルミの地金が露出した部分に土埃が溜るとどう見えるだろうかという妄想でやってみたのでした(笑)。
>履帯のゴム部分の質感が凄いです❗<
ここだけは、ほんとにパステルウォッシングの威力です。
シャバッと洗っただけなのです。
>ピアノの練習も頑張って下さい。<
ありがとうございます。おかげさまで聖者の行進がある程度弾けるようになってきました♪。
>YouTubeで実車の画像を見ても塗装ハゲも無いようです。<
そうなんですよね。アルミは酸化しにくい分、塗膜の浮き上がりが少なくなって剥がれが少ないのかもしれませんね。
>荷物の固定用ロープや、ネットは良い感じで、参考になりました。<
ありがとうございます。でも実際の固定法がさっぱりわからなくて120%妄想とご都合主義のでっち上げであることをお許しくださいませ(汗!)。