①ダイエーにおける警備員の位置づけについて
ダイエーはじめ多くのスーパーで制服姿の警備員をみかける。
私が利用するスーパーでは、ダイエー三宮駅前店(ダイエーは三宮駅前店しか利用していない。以下、ダイエーと称する。)の一部の警備員を除き、お客さんに対して、いらっしゃいませ。や、ありがとうございます。を言う。ダイエーだけが、閉店時間頃、店の出入り口に立っている警備員は、多くの買い物袋を持っていても知らぬ顔。ありがとうございました。のあの字も言わない。ただ、中には、ありがとうございましたと言う警備員もいることはいるが、、、。ダイエーと同じく深夜0時まで営業の万代とかの閉店時間に店前に立っている警備員は、お気をつけてとか。言う上、自転車の前かごに荷物を入れたり、ハンドルに買い物袋をさげるとき、自発的にやってきて、自転車を安定させるため、自転車を持ってくれたりする。
ダイエーでは、警備員は警備するのが仕事で、接客する必要はないと考えているのか。ダイエーとしての考えを教えてもらいたい。
②ダイエー三宮駅前店のカートを持っていってよい場所
昨夜、7月15日深夜。厳密には、7月16日午前0時過ぎ。
エレベータから降りて、ホール前から出口に買い物袋を積んだカートをいつものように押していた。すると、警備員は、カートをホール前から運んではいけないという。要するにダイエー領域の店内までということであった。
私は、慣例的に、一番外の出口の前まで運び、そこにおいている。多くの客がそうしていると訴えたが、「あかんあかん」の一言。
カートは店の中までと表示されているので、私は、ダイエーの建物内の出口までなら良いと考えていた。
カート利用者のほとんどが置く、一番外側の出口の手前(建物内)に置くのは、「あかんあかん」ことなのか。
①にも関するが、警備員がお客さんに対して「あかんあかん」とか言うことは、ダイエーとして適切だと考えているのか。
追伸①ダイエーからの回答
山本 隆雄 様
貴重なご意見ありがとうございます。
ご質問の「ダイエーでは、警備員は警備するのが仕事で、
接客する必要はないと考えているのか。」に関しましては
、当然ながら警備員の方には、警備業務を主体に業務に、
あたって頂いておりますが、接客が必要ないとは考えてお
りません。 現状も、全てのお客様に、満足して頂いてる
とは、認識しておりませんが、警備会社とともに、業務に
取組んでおります。
山本様のお申し出の御座いました。出入口での警備員の対
応に付きまして、山本様へ不愉快な思いを与えてしまい申
し訳御座いませんでした。当日の勤務の警備員に確認した
ところ、該当する人物は、確認することが出来ませんでし
た。 尚、ダイエー三宮駅前店は、サンシティビルのテナ
ントとしてサンシティービルに入店しております。今回の
件に関しましては、サンシティビルの警備員の方の対応と
推測されましたので、関係部署へお申し出内容をお伝えさ
せて頂きました。 悪しからず、ご容赦下さいませ。
当店の警備員へも、再度、指導させて頂きたいと考えてお
ります。 貴重な、ご意見ありがとう御座いました。
追伸② 私からダイエーへの再メール
警備員に名前をたずねたところ、ヒロセ(ヒロスエ?)と言っていました。深夜0時に入り口にいて、入ってくる客を入店させない役割を果たす警備員です。
再度調べてください。