昨日、淡路島の多賀の浜海水浴場に海水浴に行く車中。
某電鉄会社の課長をしているたつきさんと、林君とで、京急事故について、話をしていました。
先日、ハワイ旅行でたまたま知り合った人が、京急の車掌さん。
その時の話では、京急の踏切の障害物検知信号は、踏切が閉まってからではなく、踏切が閉まりかけの時から反応。
無理な横断をする人や車があると、障害物検知信号は反応する。いちいち、とめていたら電車の遅れの原因となる。
そのため、障害物検知信号が出ても、そのまま、電車は運行。踏切が現認できて、車などがあるのを見てからから緊急ブレーキをかけるとか。
障害物検知信号は、踏切が遮断されてから、障害物があれば初めて出るよう変える必要があると前々から思っていたとその車掌は言っていました。
たつきさんも、かつて、京急の運転手としゃべる機会があり、障害物検知信号のまわるタイミングが、うちとは違うわと、思ったのを覚えているとか。
たつきさんの電鉄会社では、電車の通過の何秒前から踏切から警報音が出され、何秒前に遮断機が下りるとか決まっているといいます。
そして、遮断機が下りてから、障害物があるときに限って、障害物検知信号がくるくるまわると言います。
たつきさんの電鉄会社の場合、障害物検知信号がくるくるまわっているときは、踏切内に何かあるわけで、運転手は、通常ブレーキをかけ、踏切を見てから何かあれば、緊急ブレーキをかけると言います。
今回、東急では、340メートル前の障害物検知信号をさらに前、600メートル手前で見ていましたが、ブレーキをかけず、踏切が見えるようになってから、緊急ブレーキをかけ、間に合わず、ぶつかったと言います。
600メートル手前で、障害物検知信号を見た時点でブレーキをかけていたら、踏切の手前で止まれていたとされています。
JR西日本の場合、一瞬でも、障害物検知信号が回れば、ブレーキをかけて停止。
そのため、新快速が停止してから、複々線のとなりの普通電車が猛スピードで踏切を通過、対向から来た快速も猛スピードで踏切を通過。
停止した新快速に乗っていた私は、JR西日本へ、安全運転ごっこはやめろと、クレームメールを送ったこともあります。
今回の運転手が、もし、JR西日本の運転手なら、障害物検知信号が一瞬でも回れば、ブレーキをかけて停車、事故は起こらなかったわけです。
ちなみに、たつきさんいわく、障害物検知信号が回っても、運転手には、電車を停止させる義務はないとか。
また、京急が、障害物検知信号のまわるタイミングを遮断機が下りからに変更するには、アナログのため、全踏切に行って、設定を替えなくてはいけないとこと。
1ヵ所50万円かかるとして、すごい金額がかかるとか。
また、現在のタイミングで、国交省から許可を受けているため、そのタイミングが悪かったとはならないとか。
京急は、今回の事故に懲りず、これからも、そのタイミングの障害物検知信号を使い続け、これからも、同様の踏切事故が起こるでしょうという結論になりました。
おーこわ。
ただ、大阪に住む私は、京急に乗る機会はないので、安心です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00010000-agrinews-soci
9/17(火) 17:51配信、急接近する奇妙な彗星を発見、また太陽系の外から? 最接近は12月29日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190917-00010001-nknatiogeo-sctch
★今日のヤフートピックスにも載っている話題ですが、人間界に蔓延する前に日本の畜産業にも影響が出ています。
宇宙的なサインとしては、12月29日という日付に注目すべきですが、この日は串田デマの琵琶湖大震災のXデーだったのです。
「12月29日に琵琶湖周辺でM7.8地震」!? またぞろ「独自予報」で不安の声2012/12/17 19:03
https://www.j-cast.com/2012/12/17158548.html?p=all
↑証拠画像
9月5日に発表された串田デマのXデーは9月17日±ですが、宝くじに例えると1等1億円が当たる確率の予想を2012年から毎週のように続けて来た事に等しいリスクなのです。
毎週買い続けても夢を見るだけで、1億円の赤字になっても当たらないのが宝くじなのです。
第807回全国自治宝くじ当せん番号
抽せん日:令和1年9月17日
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/takarakuji/tsujyo/result.html?type=zenkoku&order=807
★山梨県道最終ナンバーが813号なので、この第807回の宝クジも買いましたが、いずれにせよ813回で終了します。
何事も諦めが肝心のチャレンジですが、7年以上も諦めないクッシーデマが続く限り、宇宙の創造主は何も起こさない可能性もあります。
https://www.progoo.com/bbs/data/eq-research/img/19642_fbe59e331d.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190917-OYT1T50164/
★ノストラ預言1章87番の海神ポセイドンの怒りが成就したかのような悲劇が起こりましたが、漁業のメッカを壊滅させた東日本大震災の教訓を1ミリも学んでいないのが漁民なのです。
「アンノジジェ、地球の中心からの火
それが新しい大都会のオトゥールを震わせる
そのとき二つの大きな岩は長い間戦っている
そしてアレチューズが新しい川を真っ赤に染める」
一行目の「アンノジジェ」とは、古代ギリシャ語の「エンノシジェウス」から採られたものであり、ギリシャ神話における海神ポセイドンが普段においてはいろいろな恵みを与えてくれるけれども、人類が悔い改めることなく荒廃や堕落の極限まで行くと、その怒りによって、そこから世界中に広がる破滅的な最後の大地震を引き起こす。この「ポセイドンが起こす最後の大地震の破滅」のことを「エンノシジェウス」と呼ぶのだ
海底王国アトランティスの末裔であるアクアマン(ジェイソン・モモア)は、人間として育てられた。ある日、彼はアトランティスが人類の支配を目的とした侵略を始めたことを知る。人類の想像をはるかに超える文明を持つアトランティスの強大さを知る彼は、海を守るべきか地上を守るべきかの選択を迫られることになるのだが…。
https://cinema.ne.jp/recommend/aquaman2019021806/
★レンタルDVDの4枚目を見たら、海神ポセイドンの神話をパクったような内容でした。
トリアイナ、トライデント・・ギリシア神話において、ポセイドーンはギリシアの水源や馬を作り出すのに、古代ギリシア語でトリアイナ と呼ばれる「三叉の矛」を使用した[注 1]。ポセイドンは海の神であると同時に地震を起こす神でもあり、彼が怒り、地を突くときには地震が起こり、トリアイナを使用して大波、津波、嵐を巻き起こすとされる。
■映画では「聖なる矛」をトライデントと呼んでいます。
https://www.progoo.com/bbs/data/eq-research/img/19646_55603dee51.jpg
慶栄丸は17日午前11時半ごろ、納沙布岬沖約640キロで横波を受けて連絡が取れなくなったといい、根室市の落石漁協からの通報を受け、海保が海上自衛隊などとともに捜索していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000084-jij-soci
★8人の命を懸けたサンマ漁船でしたが、これからも海神ポセイドンは、全ての船舶の安全を脅かすでしょう。
■現在停止中のM5.2有感地震が起きた海域で転覆したものと思われます。
2019年09月18日11時55分頃択捉島南東沖M5.2