「新聞を通して自分が生きている社会の動きを理解し、課題を見つけ、解決に向けて考え、話し合い、自分の意見をまとめ、表現する」というNIEの学びは、常に膨大な情報に囲まれながら生きる子供たちにとって、情報を読み解き、分析を加え、必要な情報を選択する方法を身をもって学ぶ絶好の機会と言えます。
さらに新聞を活用した様々な言語活動の積み重ねは、思考力・判断力・表現力等、子どもたちが将来にわたって必要とする力を育むと同時に、記事に書かれた出来事や人々の動きへの関心を促し、主体的に社会にかかわって生きる姿勢を養うことにつながります。
米田進(秋田県教育委員会教育長)
さらに新聞を活用した様々な言語活動の積み重ねは、思考力・判断力・表現力等、子どもたちが将来にわたって必要とする力を育むと同時に、記事に書かれた出来事や人々の動きへの関心を促し、主体的に社会にかかわって生きる姿勢を養うことにつながります。
米田進(秋田県教育委員会教育長)