「言葉と事実」(8時間扱い)(5年 6~7月 教育出版)
1 単元の目標
教材文を読み、学級新聞を書くことを通して言葉と事実の関係を考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 言葉と事実の関係について話し合い、学習の見通しを持つ。
2 教材文を読み、言葉と事実の関係について考える。
3 題材を決めて学級新聞を書き、見出しや記事から受ける印象の違いについて話し合う。
3 アドバイス
記事を書いた人が伝えたかったことと、記事を読んだ人が感じたことを話し合い、言葉と事実の関係について考えることは大切ですね。
1 単元の目標
教材文を読み、学級新聞を書くことを通して言葉と事実の関係を考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 言葉と事実の関係について話し合い、学習の見通しを持つ。
2 教材文を読み、言葉と事実の関係について考える。
3 題材を決めて学級新聞を書き、見出しや記事から受ける印象の違いについて話し合う。
3 アドバイス
記事を書いた人が伝えたかったことと、記事を読んだ人が感じたことを話し合い、言葉と事実の関係について考えることは大切ですね。