「聞き上手になろう 質問で話を引き出す」(中学1年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
必要に応じて記録したり質問したりしながら話の内容を捉え、共通点や相違点などを踏まえて、自分の考えをまとめることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 効き方の工夫や質問の種類を知る。
3 対話の練習をする。
4 学習を振り返る。
3 アドバイス
聞き上手になるための秘訣をまとめ、今後の学習に生かすようにしましょう。
「聞き上手になろう 質問で話を引き出す」(中学1年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
必要に応じて記録したり質問したりしながら話の内容を捉え、共通点や相違点などを踏まえて、自分の考えをまとめることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 効き方の工夫や質問の種類を知る。
3 対話の練習をする。
4 学習を振り返る。
3 アドバイス
聞き上手になるための秘訣をまとめ、今後の学習に生かすようにしましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます