いや~昨晩はよく降りましたね~。実は先週土日より降雪量がすごかったんじゃない?
おかげで、昨晩の東海道線は平塚で支障ありの一時運転見合せが発生。横須賀線に頼ろうとしたところ、大船駅でポイント不転換、運転再開見通したたず。
ん?ポイント不転換ってなんなのよ!今ではカンテラで分岐器を温めないの?
運転を再開した東海道線に再び戻り、大船駅手前通過時、注意してみていたら、本線上の分岐器はヒーターで温め融雪していたようだ。ただ、あまりにもドカ雪だったためかヒーターの能力を超えてしまったのかもしれない・・・・と勝手に解釈しておきましょね。 ちなみに、本線とは関係ないポイントは雪の中に埋没。東海道貨物線の上り線路は、どこ敷かれているのかわからないくらいの雪山状態(@@; これが南関東の光景とは信じがたい。
さて一夜明けてみると、雪雨無し。素晴らしい!
勢いづいてご近所パトロールに黒胡椒号で出発なのだ。
ところが・・・・
前に進まない(^^;
そのうちに、足元すくわれ投げ出され、着地無事着地してみると、そこはどろどろの轍特製の泥溜め池。シューズは瞬時にずぼずぼ浸水。このプチ溜め池は道のいたるところにあるから大変始末が悪い。
開き直って未踏の吹き溜まりに突っ込むと
絶対に押し走りした方が速いじゃん(@@;
撤収!
なんとか秘密基地に舞い戻り、この鬱憤を晴らすべく今週も除雪作業に没頭してしまった。
コツは、やっぱり排水溝に向けて数本の水路を作ることかな。そうすれば、茶色い溜池作らなくても済むし、路面に多少雪が残っていても、排水されされていれば、歩く人には優しいと思う。
ところで、こんな調子だと、明日の自転車活動もだめっぽいですねorz かくなるうえは秘密兵器に乗ってお茶を濁すか・・・・。