今日は午後から雨になるらしい。
雨雲レーダー広域編をみてみると、およそ13時過ぎには降り始めるとみた。
ならば、午前中にのんびりとお散歩モードで近場徘徊。
眺めのいいところで、一杯の珈琲をいただく。
ぼ~っとしていられる至福の時間。
徐々に箱根方面の雲がぶ厚くなってきた。
ポツリと来る前に退散しましょ。
復路は江の島に上陸パトロール。
旧ヨットハーバー建物はすっかり更地になっていたよ(@@
でもオデコはいつも通り。
フェンス上につけられた鉄格子が相変わらず目障りなんですけど。
結局、本格的な雨が降ってきたのは15時以降。
この3月、土日のどちらかは必ず雨がつきものだったような気がするけど、気のせいかな?
来週からも4月。新年度って一年の中で一番落ち着きがない時期なんですよね~。
う~ん。。。。。せっかくの土曜日、今日もまた3時間くらししかまとまった時間が取れない。。。
どうも、秘密基地隊員たちは人の時間を食べてしまう癖があるようだ。
ところが、今週も絶賛
だから、少しでも体を動かしておかないと。
そこで、三時間一本勝負の小さな旅気分を味わうことに^^
軽やかにスタートし、メインストリートから外れてみると
こんな風景も楽しめる(^^)
満開時には圧巻なこちらの桜は、まだまだなようで。
来週末がピークかしら。
折り返し地点でサンマーめん。
食後は気持ちよく脚を回し、〆はやっぱり海なのだ。
これにて本日の自転車活動はオシマ~イ。
そうそう、先ほどのお食事処で妙な噂を耳にした。
根府川の信号が設置されたあの場所、かえって渋滞が酷くなってしまったようで、これから信号を調整するらしい。
ちなみにその調整とは、点滅。
う~ん・・・・・、その場所が、あの新旧真鶴道路の分岐ならば、点滅信号にしてしまったら昔と変わらないじゃないの!
自転車乗りとしては、再び、安全に旧道へ入れなくなってしまうことなのか。。。。残念。
芦ノ湖様は遙か彼方の高いところへ行ってしまったw
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本日は三か月ぶりの芦ノ湖様詣でに。
昨年の12月21日以来、坂道らしい坂道を上っていなかったので、今日は本当に上れるのかしら?
一抹の不安を抱きながらいつもの定点観測地点で箱根方面をチェックしてみると
若干の霞みモード。
南方は
まずまずかな。
小田原セブンで上る決心をし、三枚橋を10時35分スタート。
んがぁ・・・小学校通過まで既に気力体力尽きてしまいそうな雰囲気^^;
一応ここはスーパーローでなんとかクリアし
畑宿でお約束の一休み
ロードレディーさん2名にサクッと抜かされ、一念発起!着いてゆこう~~と踏み込んだ瞬間、ピキっと攣りそうになってしまったよ。
ふ~~~~~やっと名物ヘアピン
甘酒茶屋も遠くなったな~
あと少し!・・ってなに自分にゲキ飛ばしてんのよ
やっと着いたラーメンピーク
時刻は・・・・12時17分。こりゃ~また一から修行のやり直しだな。
本日の芦ノ湖様は
少し霞んでいるみたい。
セブンで食糧調達し湖畔に下りてようやく休憩。
この季節、湖畔でじっとしているとまだまだ寒い。ここでラーメン作ってすするには、まだまだ先かな。
一応10度はあるんだけど、風が強かった。
下りもキレがなく、七曲り途上で停車し写真撮ってるし
そうそう、長年工事をやっていたこの場所が併用開始したようだ。
小田原方面はスムーズに流れるようになったけど、箱根へ流入する車は渋滞になってしまった。
うまくゆかないよね、渋滞解消って。
ただ、こちらは車流動が減ったみたい。
こちらも久しぶりの鉄橋を眺めて
途中、すき家で遅めの昼食をとり、この通りの桜チェック。
3月25日くらいから開花するらしいけど、今日時点ではウンともスンともいっていない状態。
このあとはスピード失速時速19キロで走り、16時20分無事帰着。
いや~参った^^;
怠惰な9日間を送った年末年始休暇。明けてみると+4キロ体重増しになってしまったのをようやくもとに戻し、-4キロ清涼感を醸し出し旧道を上り始めたけれど、三か月ぶりの芦ノ湖様は、距離二倍、標高1.5倍、銀シャリ号車重1.5倍感満載だった。
コンスタントに上らないと人間は劣化してゆくのね。今度の土日のいずれか、また修行しなくては^^;
走行距離・・・・96キロ
そして本日は、早朝から秘密基地新人空母操舵士の訓練航行のため、真鶴までのおっかなビックリのドライブ。
指導に熱が入りますな。
手に汗握るスリル満点のドライブ。ココだけの話、初心者マーク100枚くらい貼ったほうがいいんじゃない?(爆)
そして、なんだかんだの所用から解放されたのが16時半過ぎ。
コレじゃ~芦ノ湖様は無理じゃん。
ならばいつもメニューにしちゃいましょ。
おぉ!
漕ぎだした瞬間、春爛漫を感じることができたよ(^^)
つい先日までは意識して漕いでも時速23キロ止まりでかったるい感満載だったのに今日は違う。
適当に脚を回しても25~27キロは出る。
いつも感じるあの重たい空気の壁が無くなったのだ。空気密度が緩んだに違いない。
ヘビー級ランドナーを楽しく転がせる季節が到来ですぞ(^^)v
ルンルン気分で西に向かうと、まさかの西湘バイパス出口渋滞発見!
花水川付近の信号のタイミングが良くないようだ。
いつもの定点観測地点では既にナイトランの様相だ。
小田原港を折り返し地点とし、反射たすきを掛け淡々とナイトラン往路を。
時折、月曜早朝着荷のための大型車追い越しに注意をし、20時30分無事帰着。
いよいよ乗って楽しい自転車シーズンの到来ですよん(^^)
関東に戻ってきたら大変なことに(◎-◎;)
ガラッと輸送体系が変わっており、自分は浦島太郎状態。
週明けからどうなるんでしょう?
あ、そうそう、北陸紀行は後ほどに(^-^)
え!?今日も雨ですか?
レーダーをじっくりみてみると、雨雲が相模湾南方で停滞している気配。その端っぽが時折陸地にかかるもんだから、曇りのち霧雨。
午前中は致しかたなく秘密兵器に乗車。
わずか15分漕ぎ続け、時折負荷をばこ~んとかけて終了してみれば、両脚腿裏側がガクガクしてしまった。
これって、かなり劣化している証拠?そういえば、1月、2月ともに箱根の芦ノ湖様にお会いしていないし。。。
そろそろお会いしにいかなくては。
午後二番になると、ようやく雲が薄くなりお天気回復基調になってきた。
こんな時には小田原往復が定番かな。
相模川を渡るころには気温13度。
ただし北北東の風が強く、表示された気温とは真逆、寒さを感じてしまう。
そのかぜも時折、向かい風になってみたりして風向きが安定しない。
あちらはお天気よくなってきているのにね~。
日曜日の午後三番という時間なので参考にならないけど、花水川手前は渋滞なくスイスイ流れていた。
これが土曜日午前~午後、そしてGWなどではどう様子が変わってくるのか今から楽しみ。
川を渡ったら、防波堤ルートへ
う~ん、この時間でしかも風も強いとテンションが下がってくるな~。
今日はここで折り返しにしよう。
さ、戻ろう!
無駄に広い歩道(@@;
ただ、このまま戻ってしまうと物足りなくなるので、181の丘にちょっと立ち寄ってみることにした。
登り坂・・・劣化しているかな~?
途中、直線登り部分で後ろから走ってきた小学生にサクッと抜かされ凹んだよ。
そしてようやくゴール。
いつもより2分プラスのみだったので、それほど劣化していなかったみたい。
登りに20分程度覚悟していましたから^^;
すぐには下らず、一応、相模湾の展望を楽しみましょ。
あれが真鶴半島?
こちらが初島?
そしてその奥が大室山?
なんだかお腹が空いてきたので秘密基地へ戻ろう。
まだまだ桜の気配は感じられないけど、あと三週間もすれば満開になるはず。
復路も淡々と走り16時54分、秘密基地に到着~。
このあと、急に気分がすぐれなくなり、コタツのなかで寝込んでしまった。
そして晩飯たべ、しばらくしたら調子を取り戻してきた。これってハンガーノックだったのかW
走行距離・・・40キロ程度(内5キロは三本秘密兵器)
3月っていつも上旬から雨模様でしたっけ?
この間の土曜日はギリギリ2月末日の晴れの日。そして翌日、3月に入った瞬間、雨。
そしてこの土曜日は・・・雨じゃん。
今日は諦めの境地。よって空母でちょいとお散歩。
でも・・・・やっぱり自転車に乗りたいな~。
だって、この場所に着くまで何もの印象も残らない。残ったのは渋滞区間をテレンコ転がしながら抜けたことのみ。
ま、いいか~。
そうそう、こんな雨模様の中、ブルべな方をお見かけした。
確か、400キロをどこかでやっていたような・・・。
雨天走行、そして深夜走行にお気を付け下さいませ。
午後からは歯医者様。ようやく親不知の工事が本日をもって完了。
歯とはなが~い友達でありたいですね^^;
いつもの年なら、3月中旬くらいから春雨ポツリなんだけど、今年は3月初日に雨予報。
春到来の出鼻をくじかれたので、朝からやけ食い。。。いやいや、そんなことをしたらこのラーメン様に失礼にあたる。
朝6時半過ぎにいただくこのラーメン、ごちそうさん(^^)
午前中、盛大に降るんだか降らないんだかわからない中途半端な状態に悶々とし、結局自転車活動はやめることにした。
これはこれで大正解。このあと、バシャバシャ降り始めてきた。
自転車に乗れないこんな日は、併用開始となった134号線大磯方面の4車線化をパトロールしてみることに。
空母助手席に鎮座し、小田原方面から江の島方面に向かう西湘BP~大磯花水川の現状をしっかりと目に焼き付ける。
大磯東ICを過ぎ
いつも渋滞するここ
そしてスロープを下りる出口。
側道合流地点は車線変更可能になったようだ。
箱根駅伝平塚中継所・・・・・
中継地点は大磯町にあるのに、なぜか平塚中継所と言われている理由が良くわからない。
花水川も4車線化
川を渡ると緩やかな右コーナー。
ここら辺は、BPから降りてきた勢いで飛ばしそうだから、サイクリストは要注意。
西湘BP出口から、花水川渡り第一コーナーまで、無駄に馬鹿でかい歩道があるので、トラック等で身の危険を感じたら迷わず歩道に逃げ込みますよ。
これで、江の島~西湘BP入口まで4車線化完了と相成りました。