なんだか日増しに寒くなってきているのは気のせいではなく、本当に寒くなってきている。
そろそろナイトPotaも冬眠かな(^^;
この季節、さすがに江ノ島もひっそりしているのだ。
走行距離・・・22キロ
今日はホワイトパスタ号での箱根練の日。復路で蜜柑をたくさん買うため、製帆布製のALPSサドルバックを引っ提げて出発!だた9時過ぎだったのでちょっと遅かった。
花水川橋の工事はどうなった?
また少し進んでいるようですね。
順調に西へ進み、小田原のセブンイレブンでホッとレモンで「一休み。記録をみてみると
時間・・・・1.08
Ave・・・・24.9k
距離・・・・28.3k
やっぱりこの自転車は速いわ。
ところが、急ブレーキがかかったのが風祭付近。箱根の紅葉狩りをする車の大渋滞が始まった。その横をスルリスルリと抜けてゆくけど、気を最大限に遣い徐々にテンションが下がってきてしまった。きっと箱根山中も車だらけなんだろうな。。。。うん、今日はやめておこう。
その代りに裏山という山道に進路を変更した。
リアは28Tであるけども、フロント39Tにとってここの坂はキツイ!やっぱり34T欲しい・・・・。
そして表側を下って行く。
ちょっと早めの昼食はこちら。
何時もきまってデミグラハンバーグ定食^^;
小田原港のお食事処はグランドオープンしたかな?ちょっと見にいってみると
とんでもないことになっていたW いったい何があったのだろうか?オープン祝いの花まで用意されているのに。
このあとは裏道を通って
親木橋のみかんセンターで4.3キロ分を買いペースダウン。
最後の川を渡る前に持参していた軽量お茶セットとセブンイレブンのどら焼きで一休み。
秘密基地に到着後、、個数を数えてみたら72個。こんだけの蜜柑が450円だもんね。スーパーでは買う気がおきないのであります(^^)
走行距離・・・72キロ
17時59分、いきなりドサッてきたから焦りましたよ@@;
我が秘密基地パソコン通信班がPCオペレーションをしていた時、カタカタカタカタと微かな振動を感じたらしい。「ヤバっ!」と直感した瞬間、PCから高度緊急地震速報がポップアップ、その2秒後にドサッと本震がきたもんだから、今回は基地内に地震情報を展開することができなかった。夕飯の調理時で火を使っていたので、すぐに揺れが収まってよかったよかった。直下型というのは本当に恐ろしい。災害は忘れたころにやってくる・・・・本当かもしれない。
さて、本日は三連休の真ん中日。今日は「練習」という名のもと、西方面に出かけようとした。しかし、朝目覚めてみたらどんより雲でいきなりテンション激下がり。自分的天気予報では快晴を予測していたのだけど、どうやら希望的観測に終わってしまったもよう。だから自己納得のうえ二度寝をしてぬるぬるとした朝を過ごした。
昼前くらいかな?晴れてきたのは。。。。このままでぬるぬるしていては体が腐ってしまうので、2時間縛りコースご近所の「157の丘」を目指しホワイトパスタ号で出発。
来週末にホワイトパスタ号を輪行してちょいとお出かけする予定があるので、少し体慣らしをしておかないとね。ところが、走り始めるとやっぱり銀シャリ号とは勝手が違う。いつも使っているはずの筋肉群が発動せず花水川まで悩んでしまった。
とりあえず157高地の入口までアプローチをし
インナー39Tに落としてじっくり押し込んでみる。すると、汗だくだくになってきた。やっぱり負荷がかかるんだな~。いつも重たい銀シャリ号といえどもインナー24Tに助けられていますから^^;
そしてようやく頂上。
とりあえず2分だけ更新できたので、やっぱりチューブラーは軽いものと認識しておきましょう(^^)
お!なんだあのアンテナは?
年配の方達3人が合法CB無線と特小らしきものを実験運用していた。これはもしかして移動特小レピータ?
いいな~こういう楽しそうな実験をできるなんて。
一応、簡易お茶セットを持参していたけど、ここにきてお財布を忘れていたことに気づきすぐに下山。
平塚市街地の一号線を適度なスピードで走り、12時35分無事秘密基地に到着。
新年も、ソコソコの距離をホワイトパスタ号で乗るつもり。だから今のうちじゃじゃ馬を調教するつもりで明日、コイツでお出かけしよう。ん!?逆にこちらが調教されてしまうのか??
明日こそスーパーファインになることを祈りながら乾杯(←どこかで節酒宣言しておきながら結局今夜も飲んでしまったヨ~ン^^;)。
走行距離・・・29キロ
本日は、天気予報通りの雨模様。この時期、雨だっけ?と思いここ2~3年の日記を読み返してみると、毎年冷たい雨シーズンだったことが分かった。ま、こんな日は秘密基地でコーヒーを飲みながらゆっくり雨をやり過ごすのが得策でしょう。ただ、じぃ~っとしていると体の芯まで冷えてきてしまうので、3本秘密兵器に乗って10キロ程度脚を回して汗をかき、熱いシャワーを浴びた。これでお休みモード突入に向け完璧(^^) ここのところ忙しかったので丁度いい休息&休足日になった。
そして夕方になると、これもまた天気予報通り雨がやみ、だんだん路面も乾いてきた。十分充電できたので、ささやかにご近所散策へ出発。
日没後ゆえ反射ジャケットをまとい銀シャリ号を江の島までのんびりと転がしてゆく。そして江の島道を北上しKTY周回コースを走り再び腰越地区に。
ここで見る江ノ電ってとても素敵(^^)
江の島に上陸しオデコで折り返し。
夕食前だったので、三大好物お汁粉缶はパスしてしまった。
ここのエッグ屋さんはいつも混んでいる。
さ~てと、帰りましょ。
秘密基地に無事帰着してみると、サイコンにはAve時速16.5キロが表示されていた。ずいぶんユルユルなペースだったのね^^;
そうそう帰着後、チェーンの汚れ具合をチェックしてみた。
この状態でおよそ45キロ走破。
写真ではずいぶん汚れているように見えるけどそれほどではない。GTオイルと比較したらまだまだ綺麗なほうだ。一方、赤いボトルと比較すると同じ程度の汚れ具合。
追加注油なしでウエスで綺麗にしてみると
うん、とても綺麗になった。このまま注油しないでどのくらいもつか継続して観察してゆこう。
ふふふふ
これが秘密の液体兵器、「茄子科るぶ」。
いつも楽しく拝読している某編集長のブログで、この液体兵器が掲載されていた。そしてリンク先にたどり着き実験模様の動画を見てみると、驚きどころの騒ぎではない!本当に??
百聞は一見にしかず・・・。自分で体感してみないと納得できないのだ。
販売しているところは一番近くて鎌倉。
情報を仕入れたのがこの間の土曜日の晩。翌日曜日は箱根参りで鎌倉に行けそうにもなかった。しかし帰着後一休みをし、リカバリーを兼ねながら鎌倉に行きゲットしたのだ。
久しぶりに日没後の往路復路の134号線、渋滞する車の横を後ろから来るバイクに煽られながら3灯点灯して抜けてゆく。とても怖かった。普段だったら絶対にありえない走行シーンだ。
翌朝、早速滴下してみることにした。先ずは、テンションプーリーのみならずガイドプーリーもシールドベアリング入りにしたXTに。
液体自体は透明だけど、思った以上に粘度が高く、プーリーの軸に浸透するまで一呼吸あった。そしてクランクを逆回転させて手ごたえは? うん、確かに軽くなっている。
次は、チェーンに。一こまづつ丁寧に滴下。本当は脱脂して滴下するのが正等なやり方らしいが、めんどくさい。前日に125キロ走行しているので、もともとつけていた赤いボトル液体はすでにとび気味と判断し、少しチェーンを布で拭いた後、やはり軸に浸透してゆくまで一呼吸。
逆回転させると・・・・先ほど以上に軽く感じた。
でもどうなんだろう?秘密基地の中で回転させていただけではわからないよね。
てなわけで一昨日の晩、夜Potaを兼ねて試走なり。
最初は違いがわからなかった。重たい銀シャリ号だから微妙な違いなど体感できないのかと。しかし、江ノ島に着いたあたりからようやくわかりかけてきた。
ローギアでの漕ぎだしが軽い。すーっと出る感じかな。
でも通常速度ではまだまだわからない。だだ一つ言えるのは、チェーンにダイレクト感が出てきたみたい。
以前のオイルは、なんとなくモヤモヤファジー感があったけど、こちらはガツンと感?逆に乗り手に対し何か要求してきているような・・・・・そう、もっと速く脚を回せってか?^^;
昨日の暴風雨は21時ごろ収束したようですね。ということは、今日は期待ができそう!
富士山、ばっちり姿を現していますね。さ~、今日は久しぶりに846近辺までいっちゃいましょう~(^^)
東よりの風なのかな?順調に西へ進み快走。
酒匂川から箱根方面をチェックしてみると、なかなかいい感じだ。
何時ものセブンイレブンで非常食としてスティックパンを買い、ここで食べるおやつとしてパウンドケーキの破片を一つ。
10時11分、三枚橋を出発。
ところが・・・・・上り始めてすぐに不調であることに気づいた。いつもだったらスタートしたてゆえ小学校前までスイスイの上っていけるのだが、今日は足が重い・・・というか銀シャリ号全体が重たく感じる。そして気分もなかなかハイになってくれないのだ。
ここに至るまで既にハムストリングは攣りそうな気配^^;
あの悪魔の左巻をスーパーロー(F24×R28)に入れてやっとこさ越えた。
畑宿では5分の強制休憩。
既にこの時点で、いつもより+10分。なんだかこのままUターンしたいくらい。
七曲りは何度も脚を着き、特に樫の木坂では天を仰いでしまったよ^^; 何やってんだ、自分??
11時36分、ようやくラーメンピークに到達。
当初の予定時刻は調子が良くないから1時間40分を予定していたけど、1時間25分か。。。。。でも、道中のできがよくなく、今日は調子が良くない。
気が付くと、芦ノ湖様はどんよりとした曇り空になっており寒い。もうこの時点で846峠に行かないことにした。
ちくしょ~~~~~富士山見えない。誰だ~雲を連れてきたのは?(と伊豆方面でもぼやいている方若干数名いたようW)
カップラーメンでも食べようかと思ったけど、どんどん冷えてきたから10分も滞在せずに出立。
下界まで下りてきたら暖かくなってきた。いつもの場所でお湯を沸かしおにぎりとラーメンで簡単な昼食。
隣のベンチでは、釣りに来ていた親子がなにやら炒め物をしており、いい匂いを放っていた。そして、お父さんは氷結らしきもので一杯やっていたよ。
とりあえずお腹がいっぱいになったから、あとは淡々と漕ぎ続け・・・・といいたいところだけど、小田原宿の端を出た途端、昨日に引き続き本日も腹痛大魔王の参上。港のWCまで戻るしかないのかな~。。。と思い、ふと右手をみてみると、路地の奥に公園とWCらしき小さな建物が。吸い寄せられるようにその場所に行くと、素晴らしい!自転車の神様からの贈り物、立派なWCだった。ここのところ、ウ〇チとWCの関係に運がついている(^^)v
スッキリ軽量化したら、蜜柑センターで2.66キロ分のミカンを仕入れ、地元の海岸まで走り続ける。
さっき、あの二子山の脇を通過してきたんだよな~。
蜜柑を降ろし、一息ついたら今度は鎌倉の某ショップまで行くことにした。
再び銀シャリ号に跨り、渋滞している134号線をスルスルと進み、到着したショップがここ。
通勤マウンテン君のタイヤがスロパン気味だったので、26インチ×1.75の米式バルブのチューブを一つ購入。そして、購入したのだ$%&%$#。
店員さんに少し話をお伺いしたところ、その製品は効果抜群!体感できるシロモノだと太鼓判を押された。これは期待感が高まりますな。使用レポートは今週、どこかのタイミングでお伝えしましょう。
すっかり夜になってしまい、渋滞する134号線を4ライトをフル点灯し、ソコソコのスピードで切り抜けて行った。
走行距離・・・・125キロ
昨日、雨にもかかわらず降り出す前に走った距離と、今日の距離を合わせると163キロ。休日にしては良く走ったよ(^^)
が~~~~ん(@@;
朝の修行していない!仕込み時間かと思ったけど・・・・・新聞がまだドアに挟まっていており、活動している雰囲気まるでなし。
このまま帰るのもなんなんで、駅前ロータリーをぐるりと回り
もう一つのホットスポットに行ってみると・・・・あいててよかった(^^)
ここは365日、早朝から営業しているもんねw
ちょっと気合を入れて、朝からこってりガツンと天ぷら蕎麦をいただいちゃいましょ!
それにしても、ここのお店は他の大船軒と比べて器が大きいような気がした。気のせいかな?でも量が多く感じたんだ。今度は地元のを食べて比較しないと。。。。
朝駅そばを美味しくいただき、復路は湘南国際村や長者ヶ崎トルパに寄らず即行直帰。天気予報によると9時には雨が降ってくるとのこと。実際、レーダーで広域の雨雲動きを見ていると、その時間には南関東地方をすっぽり覆いそうな勢いで、強烈な雨雲が東へ向かってきているのがわかる。
西向けは向かい風。無理せず軽く足を回し時速22キロをキープ。
XYZビーチは異常無し。気分は上々で三浦半島との境界線である伊勢山トンネル(勝手にそう思っているんですけど^^;)に入って行く。
ところが、材木座海岸を通過しているとき脂汗が出てきてしまった。なぜなら、急転直下お腹が痛くなってきたのだ。これは非常事態!
秘密基地出発時、すきっ腹でコーヒーを飲み、先ほどの蕎麦でお汁まで完飲しちゃったもんだからお腹がタポタポになってしまったのが作用したのかもしれない。頭の中では緊急自動解析装置が働き、WCスポットを確認し始めていた。
えっと~、ここから鎌倉高校前を通過して江の島入口まで左側には確かWCポイントが無い。強いて言うならば、下の浜に降りしまえばどこでもオープンスペースが出迎えてくれる。自然って素晴らしい・・・・・あ、いやちがう、そんなことしたら上から丸見えだ^^;
とりあえず秘蔵の即席腹痛予防ツボを押さえ、小康状態を維持しながら走っているものの、腰越港を越えたあたりから波が襲ってきた。
江の島入口から引地川までは3スポット。これを過ぎたら海浜公園までゼロ。う~ん、悩ましい。。。。と考えながら走っていると、再びどっか~んと大きな波にさらわれそうになりとうとうギブアップ!江の水近くの駆け込みWCでギリギリセーフの事なきを得た。
ふ~あぶないアブナイ。出てくるものも予想通りの結果で、もし途上でギブアップしてしまったら大人の尊厳を喪失するところだったよ。
お腹がスッキリすれば頭の中もスッキリ。そして脚の回転もすっきり。向かい風の中、時速26キロをキープし無事9時過ぎに秘密基地へ到着。
その直後にポツリポツリと降ってきた。雨雲レーダーを見てみると、これから夜にかけてず~っと雨になりそうだ。でも、明日は日本晴れになりそうな予感(^^)
走行距離・・・・38キロ
諸般の事情により今週の土日は自転車と戯れることができないのだ。100歩譲って乗れたとしても、日曜日の晩飯前。でもこの時間は雨予報なんだよな~~。
そんなわけで、本日華金を蹴って秘密基地に着いたら即ナイトランランの準備に。
勢いよく出発してみたら・・・・・・・・・10分後にいきなり超~空腹。あ。。。。そうだった、今朝のパン240キロカロリーに始まり、昼飯は500キロ、アイスに53キロ、おやつにサツマイモ70キロ。そしてサンドウィッチに推定300キロ。つまり1100キロ程度しか補給していなかったのね。それでいて、職場まで一時間ウォーキングをしたから▲300キロだ。差し引くと800キロか・・・・・、そりゃ~腹へるわ。
気が付いたらこの看板の足元に銀シャリ号が寄り添っていた。
見上げたら・・・・
これが食べたかったんだよね^^;
食後、江の島まで・・・・と思ったけど、腹がいっぱいで動けん!そしてお約束の睡魔が。。。。
明日のことを考えると無理はできないので、このまま秘密基地にカエルのだ^^;
気温9.5度。
でもまだ日の出前だからそれほど冷たくもなく、寝起きとしてはまずまずのスタート。
@5:33
朝Potaといっても、コレではナイトランだよね(^^;
オデコで折り返し。朝食おじさんはいらっしゃらなかった。日の出のあとの出勤かな?