超~お久しぶりです、富士山様(^^)
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今年の初冬は1ヶ月前倒しで寒波がやってきてしまったらしい。
コートやコタツが恋しくなってしまったけど、そこはまだ我慢。
さ~、今日は晴れましたよ。
決心ポイントでは
いいですね~。今日は完全に呼ばれている感あり。
気持が徐々に高まってきた!
早速登り始めると
早くも小学校で失速。だって一か月半ぶりなんですもん^^;
何度来ても傾斜は緩やかになってくれない。
紅葉の季節は過ぎ去ってしまったのか、道中唯一このモミジが綺麗だった。
ここに至るまで、砂利満載のダンプ3台に抜かされた。今までにない経験だ。
そして廃業しちゃっているけど、ラーメンピーク。
タイムは・・・・銀シャリ号と同タイム。その割にはチカれた~。
外輪山の向こう側、駿河湾は眩い光を放っているでしょう。
ほんと、久しぶりの芦ノ湖様&富士山。
インバウンドな方たちもはしゃいでいた。
Today is luckyday! とつぶやいていたかは不明だけど、全身からそんな気持ちが発散されていた。
そんなインバウンドなアベック。たぶんBVからお越しだと思う。
近づいてきてニコニコ顔で舐める様にホワイトパスタ号を眺め、ビューティフルバイスクル!とお褒めのお言葉いただいた。
そりゃ~こちらもニコニコ顔で嬉しかったのであります。
彼氏、WP号と一緒に記念撮影していた。
幸い風はなくぽかぽか陽気で暖かったが、汗びっしょりなので徐々に冷えてきた。
いつもより早めに復路へ向けて出発。
また来月、来ますよ。
無風状態の晴れならば、外気温7度でも暖かい。
そ~いえば、湖畔でコロッケ2個しか食していなかった。
下山したら、いきなり空腹感。ハンガーノックになりそうだったので、王将へピットイン。
この麻婆豆腐定食が身に沁みますな~。
このあと、親木橋蜜柑センターでM玉2.5キロを調達して、17時前に無事帰還。
走行距離・・・・96キロ
これは!
昼下がり、衛星写真を舐めるように見ていたら見慣れぬ道を発見。
ズームアップしてみると、どうやら舗装道路で完抜しているようだ。
しかし、ウォっちずで確認してみると、そんな道は見当たらない。
これは一度行ってみて、実地調査をするべきでしょう。
でもタイミングを逃すと雪に埋もれちゃうな^^;
勤労感謝の日。
ここ数年、誰も感謝してくれないので、自分で自分の勤労を感謝しようと企画していた。
けど、昨晩帰還して就寝したのが26時過ぎ。さすがに朝一起床は無理なのであります。
で、8時に起床したらガッツリ雨が降ってるじゃん。せっかくの祝日をなってことしてくれるの、お天道様。。。
昨日、お客さんと雑談中、最近の日本は四季がはっきりせず二季、すなわち冬・夏ですよね、と言ったら、いや違う!「冬・花粉・夏・花粉」、ちゃんと四季が維持されている、っていう言うの。これって四季なんか?
レーダーを見ていると、午後二番から雨が止みそうな気配を感じた。
ところが予測が早まり、昼過ぎから雨が上がり路面が乾き始めてきた。
ならば週中ポタポタに出かけるしかないでしょ。
本日の課題は、「境川CRでの電波通り方検証ポタ」なのだ。
水量は豊富。
境川合流地点の中洲は膨張していた。
検証結果、まるで通りが無いことが判明。このコースでのトラポン起動はバッテリーの無駄遣いと認定。
k22沿いのセブンイレブンを折り返し地点として復路へ。
境川のせせらぎを聞きながらココアタイム。
目を凝らして辺りを見渡すと、結構ゴミが落ちていてガッカリすけれど、目を閉じれば清らかなせせらぎの音で癒やされる^^
遊行寺橋近くに藤沢交流館なる施設ができていた。
ここに置いてあったパンフレットを数種類を持ち帰ったので、後日藤沢宿についてよく読んでみよう。
仕上げはオデコ。瓦礫の山は綺麗に撤去されており、確実に復興している様子がうかがえた。
この子は慣れている!
自分、昔、体調を崩してアレルギー検査を行ったら猫アレルギーが出てしまったのだ。
だから、今なおいかなる場合でも猫や虎、ライオンは秘密基地へ出禁となっている。
少しだけの接触なら大丈夫なので、猫と戯れたくなったらオデコに通おう^^, 秘密基地隊員のごはんを持参して、おすそ分けしてあげなくては。
走行距離・・・意外に伸びた47キロ
ここのところ、三週連続で福島県と茨城県の県境まで大人の遠足に出かけている。
結構冷えてるのよ。
歳を重ねるごとに寒さの変化に耐えられない体になってしまったのかと思ったら、今年は例年に比べかなり早い時期に寒波が到来したらしい。よかったよ、加齢による寒さ耐性劣化でなくって。
このあと、常磐道水戸では外気温計は-3.5度を表示していた。真冬以上じゃん。
常陸太田市のある場所に寄り道し県境の市に着いたら、今日こそお目当てのラーメンを・・・、と思い行ってみると、本日お休み明日臨時開店するとのこと。ツイてないな~。
気を取り直してコチラに行った。
北関東を中心に展開しているふぁいみれす。店員さんの客様対応がふぁいみれすトップだと思う。
おススメランチ。味噌煮込みうどん定食で約1000円。これはこれでスッゴク満足^^
復路は北関東自動車道 みぶPAに立ち寄り小休止。
このあと、佐野SAでたくさん休憩し、そこから2時間ノンストップで秘密基地へ無事帰還。
いつの間にか外気温5℃
ということで、今夜から耐寒夜ポタスタート。
江ノ島はその後どうなったんだろうか?気になるので確認しておこう。
相模湾沖合で大き目な船の明かりが見えている。確認してみると
豪華客船パシフィックヴィーナスが相模湾ナイトクルーズ航行していた。
一生に一度でいいから乗船してみたい。
後で調べてみると2泊3日で10~14万。う~ん、この金額ならなんとか届きそうか。
着実に復興を成し遂げているようだ。
深々と冷えてきたからスピードあげて帰ろう。
昨日は強烈な二日酔いで夕方まで動けなかった。
なんせ、上京してきた若者を加え珍しいメンバーで面白おかしく飲めたから、ススムススム熱燗が^^;
そしてお天気とともにスッキリした本日。
ここのところ秘密基地で静かなブームになっているのが南京亭のジャンボ餃子。
今日も調達指令が出たので、片道45キロある行路を空母で往復。
そのついでに朝からいただくこのカタ焼きそばがたまらないのだ。
その帰り道。134号線に出ると反対車線からやってきた5人程のグループサイクリスト3~4ユニットとスライド。
その中のあるユニットのしんがりの方、とても色鮮やかなスポルティーフに白いフロントバックとサドルバックを付けており、一瞬目が留まってしまった。ん?どこかで見たことのある色とバック類だ。どこでみたっけ?なかなか思い出せない。ま、いいか。
午前中は所用にまみれ、ようやく解放されたのが午後二番。だから自転車活動は14時30分からとなってしまった。
今日も無難な小田原往復定例コースにしておこう。
時速27キロを超えないよう巡航してゆく。
そして、親木橋に着くと閃いた。
復路通過時には蜜柑センターは営業終了となりそうなので、往路で蜜柑を調達しておこう。重量1.5キロ増しね。
午前中から出走していれば、今日は晴天の芦ノ湖様に会えたかもしれない。タイミングを逃したようだ。
先週に日曜日より1時間半早く出走したので、早川に着くころはまだ明るい。よかった~。
陽が沈みかけると、この場所はもう寒い。ここでお茶するには、これからの季節、やはり午前中か。
16時15分、復路へ。
先週に引き続き、今日も国道一号線・二宮名物、玉子焼きを購入。
おに~さん、寝坊しちゃって今日は8個しか焼けなかったんだって。
いつも17時から出店するので、これからの季節はナイトラン必至ゆえ調達のハードルが上がっちゃうな。
この後は淡々と走り、18時過ぎに秘密基地へ無事到着。
今日も余力があったので、この後、運転業務に従事したのでありました。
秘密基地隊員のための運転業務。
横浜行ったり、原宿交差点近くのペット屋やウニディのダブルヘッダーで、今日だけで120キロも空母を転がしてしまった。
ようやく解放されたのが午後4番。これはも~自転車活動するギリギリの時間だ。
とりあえず、ナイトラン覚悟でいつもの小田原定例コースにしてこう、16時過ぎに出発。
本日もここで折り返し。
まだ17時半過ぎなのに既に真っ暗。
この季節、日没を感じたら釣瓶落としのごとく暗闇があっという間に支配してくる。
これが夏だったら、まだ太陽が燦燦と降り注いでいる時間なんだけど。
復路も快走し、19時40分過ぎに秘密基地へ無事帰還。
ホワイトパスタ号だと淡泊だから走るのみ。往復時間で30分も節約できた。
でも余力を見せてしまったため、このあと・・・・再び運転業務。
自分意思であちこちいく分は快適そのものだけど、隊員を同乗させるとグッタリしちゃう。なんなんだろ、この疲労感は。
今日という一日は、お天気を基軸に大変目まぐるしかった。
天気予報では9時くらいから3時間、嵐のような雨が吹き荒れるとのことだったので、とりあえず一蘭へ朝ラーメンをいただきに。
そしたら、現地で凄い雨がやってきた。レーダーを見てみると、この先真っ赤なエリアがやってくる。
そんな嵐も1時間もすると、何事もなかったようにお天気が回復してきた。
ならば、軽~く江ノ島まで行ってみよう。11時には所用があるのでそれまで戻ればよし。
今月、来月はホワイトパスタ号強化月間。
適当に流し、オデコへ。
まだこの瓦礫は撤去されていない。
廃墟スポットにならなくてよかったよ。
お汁粉を販売していた自販機は再建ならず。
料金徴収小屋は土台だけ残して撤去か。
あの飛沫がくせ者なんですよね~。見ていると何度も海から大量の海水シャワーが。スチールバイクにとっては大敵。
2トンパネル車に隠れてタイミングを見計り抜け切った。
低気圧通過の余波。海面は思いっきり荒れている。
このあと、134号を適度なスピードで巡航し、無事帰還。
ん?
あのマンションに確か防犯カメラが取り付けられていたが・・・
あった、あった!
ネットを被せても露出させているということは、このカメラは現役稼働しているということだ。
それにしても、なんでこんなところに防犯カメラ?付近一帯を監視しているのか?
ネットで観れないもんなんだろうか・・・・。
この後は検診がてらウォーキング。
道中、土日価格300円の生ビールなどいただき
勢いづいてもう一杯。昼間のビールほど効くものはない^^
歩きだからこそ飲める至福のひと時。
今日という一日に感謝をしながら、秘密基地を目指すのであった。
いい感じですよ、今日も晴れ^^)
朝一番から空母業務に従事して、秘密基地マイルの即席貯蓄に大成功。
待機時間中、いろいろ無線を聞いたりフライトレーダー観たりして久しぶりに興奮してしまった。
午後三番からホワイトパスタ号に跨って見事に秘密基地を脱出。
本日は境川遊水公園の往復を。
しかし、6キロ走ったところで携帯を忘れたことに気がついてしまった。
あれが無いと写真無しになってしまうから、秘密基地へ一端帰還。
再出発・・・・う~ん、遊水公園はやめておこう。
かわりに先週途中で引き返してしまった181の丘に行くことにした。
久しぶりの23cタイヤ。グランベルキングは大変心地よい。
けど、追い風アシストもあり、普通に漕いで30キロくらい出ちゃうから緊張の連続なのだ。
いつ来てもいい風景だ。
展望台の上で無線運用している方。
この後、上まで上がり交信内容をチラ聞きしたら、デジ簡での交信だったようだ。
東京方面まで届いているのかな。
先端・・尖ってる^^;
意外にも少し寒いので、そろそろ戻りましょ。
と、その時、相模灘沖合で大き目な船が航行していたので、ネットで確かめてみると
詳細情報によるとSEA TRIAL だって。すなわち試航行なのね。
さ~帰りましょ。
間もなく日没。そしてまた海辺のライブカメラ。
黄色い人が映っているね^^;
ちなみにライトの光は、100均で仕入れたUSB電源点灯するマップライトを2個。
これをモバイルバッテリーでドライブしているもの。
結構明るく満足しているのであります。
走行距離・・・40キロ
一昨日、昨日は泊まりで大阪を徘徊。
久しぶりに散財したあげく
あまりにも疲れ切ってしまいG車に乗ってしまった。2回の飲み代にも匹敵する追加料金。普座ほぼ満席状態だったのでいいかな。
ところが、更に疲労がプラスされたようで今朝は全身倦怠感。スッキリした寝起きとならなかった。
翌日のことを考えると、やはりG車より16号車のほうがよっぽどよい。
M車とT車の違いなのか、それとも床下にCIがあると自分的にはよろしくないのか。。。。
で、疲れた体を引きずるように出走。
ようやく晴れの土曜日になった。
今日は家族連れで賑わっていた。
ご飯の炊き方が上手なのか、それともその日に使う分のお米を精米しているのか、ここに勝るお店はいまだかつてない。
これはいったい何だろう?昔のトレーニングマシーン?
ラクダのコブみたいな上水道。この曲線に大きな意味があるんでしょうね。
このあと親木橋の蜜柑センターで2S級2キロを購入し、ちんたら走って無事帰還。
久しぶりに90キロ越えに右ひざ筋に違和感が生じてしまった。
ん?この間、せっかくホワイトパスタ号のサドル調整したのに、銀に乗ってしまった。
走行距離・・・96キロ