どうやら江の島の弁天橋はまだ開通していないらしい。やはりここは自分の目で確かめてこないとね(^^)
雨が降りだす前にGo~
今夜は比較的暖かく、外気温が7度近くある。そして、そんな日は空気が柔らかく銀シャリ号でも快適に加速してくれる。あ、もちろん最高速は頭打ちの28キロ程度だけど^^;
さっそく江の島に上陸を試みると、弁天橋の付け根で完全ブロック(@_@)!
車道に仮設置された歩道は、この間よりは広がっていた。
けど、自転車の長さ方向1台ちょと分の幅程度。
てことは・・・・・・車道の幅がかなり狭くなったはず。たまに車道を走ってしまう人は今後、走らないほうがよさそう。 明らかに車道が狭くなっているので、自転車で走行はかなり危ないとみた。
江の島側の橋入口は、鉄壁な守りになっていたw
あんな重たい花壇を持ってくるなんて・・・・。二度と開通しそうもない様相だ。このまま、人道橋が廃道になってしまわないか、ちょと心配。
さてと・・・・眠くなる前に帰りましょうかね。
今日もお天気抜群!そんなわけで、午前中こちらまでぷらっとやってきた。
昨日の港とは真逆の湾。
復路は動物ショップに立ち寄り
動物用消臭剤を購入。自分にふりかけるのではなく、秘密基地内であちこちWCする教育の行き届いていない犬のために。
2リットルの詰め替えまとめ買い。てことは重量二キロ増しなのよ(^^;
ところで、昨日、今日となぜか燃費がよろしくない。秘密基地まであと18キロ程度なのに、激しい空腹感にみまわれてしまった。このままだと途中でガス欠になりそうな予感がしたので、ここのラーメン中盛をオーダー。
そしたら昼飯時のためかライス無料オッケーとのこと。勢いで頼んでしまったけど、小ライスにすればよかった。食べる回数は少々増えてきたけれど、ここのところ一回の量が少なくなってきたことをすっかり忘れてしまい・・・・。
食べ始めたら後の祭りw 必死になって食べたらようやく完食できた。
走行距離・・・60キロ
日没後、銀シャリ号にも乗りたくなり、冷たい風の吹き付ける中、わずか10キロの走行にも満足。スピードが出せないおかげで疲れないのは本当だ。
先週の土曜日だったかしら・・・・・、美の巨人うんうんなる番組を観ていたら、とてもきれいな港町が映し出されていた。そこは秘密基地からおよそ片道2時間半くらいの場所。今週末はお天気も上々だし、そろそろ湘南ゴールドの季節でもあるので偵察を兼ねて行ってみるかぁ。
本日は午後三番から用事があったので、快速できるホワイトパスタ号で出撃。というか・・・寒い寒い季節もそろそろ終わるはず。気が付いたら今シーズンはあまりにも寒かったので、まともに汗をかいた乗り方をしていなかった。どこかのHPでは、冬場に走ってシーズン開幕に備えるべし・・・と書いてあった。だからこれから少しの間、ロードに乗って毛細血管を成長させておこうかな(^^) でもランドナーのまったり度も捨てがたい^^;
8時過ぎに出発。拡張工事の定点観測地点では
そして花水川工事の状況は
いよいよもう片側車線部分を架け始めたようだ。
酒匂川で西方面チェック!
なんだか箱根は煙っているな~。雪?花粉?それともまさかの大陸から午後2時5分が降ってきた!?
小田原市街地に入ったら急に雲が厚くなり、いきなパラパラと雨が落ちてきた。これは想定外。急に弱気になってきた矢先、セブンイレブンからなんと!masaさん企画の特急「ゆけむり温泉下田号」が本線に入線してきたよ(@@; こりゃ~ただ乗りさせてもらうしかないでしょうW みなさんお久しぶりです。確か西伊豆ツーリング以来でしたね(^^)/
一番後ろに連結し引っ張ってもらうと・・・・これが速い速い!道中、ほとんど信号もなく、停車する機会もなかったので、写真は一枚も無し。あっという間に目的地近くまで来てしまった。車掌のmasaさんに挨拶し、こっそりと特急から飛び降りたのだ。
そしてお目当ての場所はここ
ミニマムお茶セットを持参してきたので、紅茶オレなどをいただくのだ(^^)
特急列車は今頃、あの辺りを走っているに違いない。
テレビに映っていた灯台がこれ
この場所、とても静かでいい感じ。暖かくなったら、この場所で食事でもしたい。
さて帰りましょ。
復路道中にある柑橘系出店には、まだ湘南ゴールドの姿はない。早すぎたかな?
この場所も久しぶりだ。
この駅の敷地内で即席出店を出していた柑橘系出店をのぞいてみると
あったよ!湘南ゴールド。でも、販売のおねーさんは気持ちよさそうに車の中でお昼寝をしていたから、お声掛けしづらい・・・・。またの機会にするかな^^;
さすがチューブラー車。軽い走行であっという間に戻ってくることができた。
そうだ!江の島はどうなったのかな?ついでに弁天橋を偵察しに行くと
おぉぉ、何事もなかったかのように開通している。とうことは、それほどの打撃は受けていなかったのね。よかった(^^)
*どうやら人道橋自体は通行止めらしい。確認してこなくては・・・・(2月25日現在)
この後は、打ち合わせ集合場所に行き、17時まで会合に参加し無事帰着。
今日は充実していたな~。明日もWP号に乗ろうかな。
走行距離・・・・108キロ
ハイ、カンパのシートピンが弾けました(--#
これで二本目なんだよな~。このシートピンの宿命なのかしら?
応急処置として、片方はカンパ、もう片方は手持ちのボルトとワッシャーを噛まし留めてみると、一応きっちりとシートポストは固定された。
ただ、ボルトの頭が埋め込みにならないので、見た目がよろしくない。切損覚悟でまたカンパのシートピンを購入するかな。。。。。
今夜も封鎖状況のパトロール。
う~ん。。。。。昨晩と比べ状況の変化は無し。
いったいどこに台船がぶつかったのか注意深くみてみると、橋の中程の橋桁の一部が欠け落ちていた場所を発見!あれがそうなの?素人目でなみたら、少し補強をすれば大丈夫そうな気がするけれど・・・・。それとも暗いから見えないだけで、実はもっと大きな痛手をおっているのかな。
それにしても、今夜の江ノ島も北風ピープーでめちゃくちゃ寒い。
え!?(@@; こんなのありですか?
江の島弁天橋封鎖?
ここのところ、夜ポタや朝ポタをさぼっていたり、休日の東方面に出かけた帰りには江の島を通過してきてしまっていたので、弁天橋がこんなことになっていたとは!
建前は捨てて、車道を堂々と走り、島側に渡ってそちらの封鎖状況をみてみると
封鎖は完璧だ。
で、やっと気が付いたけど回り道は
これですよ(@@;
自転車わずか1.5台分の幅。
休日になると、弁天橋は自転車を押して歩くのも困難なほど人混みに溢れているのに、その橋を封鎖して観光客をこの狭い通路らしきスペースを歩かせる?それとも、休日には開門するのだろうか・・・・。
ちなみに、この工事はいったいいつまで続くのだろうか?
もう一度、封鎖しているバリケードを写真で確認してみると・・・・・
普通の工事なら、工事期間と工事の目的、そして保険関係を明記した案内板が設置されているものだが、ここの工事現場は、許可した役所関係どころか、施工主すら明記した案内板が設置されていない。それほどヤバい工事なのか?橋の強度の不足が判明し、架け替えとか・・・・。
これは、今度の日曜日、観光客がどのような状態で島に渡っているのかこの目で確認してみる必要がありますな。
ど~も様子がおかしい。。。。そこでネットで調べてみると、でた~~。
以下、カナコロさんちからの引用(コピぺね)です。
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江の島人道橋、19日の事故で復旧めどたたず/神奈川
カナロコ 2月20日(水)0時15分配信
歩道部分が全面通行止めとなった「江の島弁天橋」。車道側の路肩に幅1メートルほどの歩行者スペースを設けている=19日午後5時25分ごろ、藤沢市片瀬海岸1丁目
19日午前0時5分ごろ、藤沢市江の島と片瀬海岸とをつなぐ人道橋「江の島弁天橋」の橋脚に台船が衝突していると、通行人が110番通報した。同市などが調査したところ、橋脚の一部で破損が見つかった。同橋は早朝から通行止めとなり、復旧のめどはたっていない。
同市によると、海底にたまった土砂を引き揚げて乗せるための台船1隻(幅約12メートル、長さ約30メートル、積載量540トン)は18日夜から境川河口にロープで固定されていた。19日未明にかけて、強風に伴ううねりでロープが切れて、橋脚に繰り返し衝突し、橋脚の一部が崩れ落ちたとみられる。海底土砂を取り除く工事を発注した市と、橋を管理する県は、安全性が確認されるまで人道橋を全面通行止めにする方針。当面は、車道側(江の島大橋)の路肩部分を歩道として仕切る考えだが、「土日や休日は観光客が詰め掛けるため、何らかの対応を検討しなければならない」(市担当者)としている。
横浜気象台によると、同市内では18日午後10時35分まで強風波浪注意報が出ていた。
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こりゃ~本当に大変だ!次の土曜日まであと4日。何らかの対策を施さないと、江の島は大パニック!?市担当者さん、頑張ってくださいね!
まだまだ交換しなくてもいけそうな銀シャリ号の前輪。と思ったら、ここへきてかなり減っていることに気が付いた(@_@;
後輪を交換ときにチェックした前輪は、まだまだ大丈夫そうだったけど、あれから距離を重ねることおよそ800キロ。くたびれないはずが無い。
転ばぬ先の杖かな(^^; 幸い在庫をしてあるから交換しておこう。
前輪を引っ剥がしてみると、内側には10547キロと記載されていた。
そして現在の距離を記入・・・
てことは、前輪の使命を6410キロまっとうしたことになる(@@; それでいてこのタイヤ、2400円くらいだからコスパ抜群!
ちなみに古いタイヤは指でつまむと、ケーシングが見え隠れしているので、これは明らかに寿命とみた。
新品タイヤを履かせると
う~ん、やっぱり新品はイイね(^^)
う~ん。。。。今日も気温が上がらない。
湘南国際村まで行こうしたけれど、お天気もすっきりしないし寒いし・・・だから、長柄の交差点で左折しちゃった。
こんなに立派なトンネルができていたのね。
ご近所の公園にあがり
途中で仕入れたスイーツなどを。
コンビニのスイーツはこの間失敗したので、今回はコレ。。これは大正解だった(^^) トンビに警戒しつつ、紅茶オレと一緒に美味しくいただきました。
富士山五合目はまだまだ深い雪の中でしょうね。
とにかく寒い!
走行距離・・・・40キロ
先週の三連休は、なかなか刺激的な休日であった。ま、久しぶりにゆっくりと静養できたと前向きに考えましょ。
で今週末は・・・あまりにも寒すぎ。また体調崩したら目もあてられないので、ささやかに蜜柑調達Potaに。
お天気は曇りがちで、相模湾南部では、箱根山から下りてきた雨雲が東へ流れている模様。確かにレーダーで監視すると降っている。
これで遠出は諦めがついた^^;
今週の134号拡張区間はこんな感じ。
砂浜の匂いではなく、山の中で掘り起こした匂いだ。
こう見ると、東方面はスッキリ青空なんだけどな~。
二週間ぶりの定点観測地点では・・・・
橋はまもなく橋桁に据付けられる模様。
少し全体が下がったかな。
東風にのり小田原港まで流されてくると、雲が厚くなってきた。そして太陽が陰ってしまったためか、気温がぐっと下がってきたので、このまま輪行して帰りたいくらいだw
停止していると凍え縮んでしまうから、即Uターン。
桜はあと1ヶ月少々か。
親木橋の蜜柑センターに立ち寄り、キロ110円の物を3キロ購入。
お!突如行列のできる蜜柑センターに大変身(@_@;
あとはのんびり走って昼過ぎに無事帰着。
明日も気温が上がらないらしい。
走行距離・・・・64キロ
最近、銀シャリ号のギア回りからシャリシャリと音が大きくなってきてた。これは気のせい?そう思ったけど、もしかしてチェーンがくたびれているのかもしれない。
前回交換したのが、昨年の夏、オドメーターで13293キロ。現在、16804キロ。およそ3500キロか。。。。結構負荷がかかっていることを想定し、しかもボスフリーの歯を長持ちさせたいので、3000キロを目安で交換を心がけていた。しかし、500キロオーバーしてしまったので、こりゃ~即交換だ。
今回もCN-IG70を採用することにした。なんたって、シルバーチェーンでありながらお財布に優し価格設定だから。
丁度、風邪ひき休みを利用して作業を着手。
チェーンを切り、新旧吊るして長さを比較してみると
1/3コマ程度伸びているのがわかる。
新品接続時にこの引っ掛け道具を初めて使用してみたけれど、これは使い勝手がいい!
ということで、新品チェーンにしたらシャリシャリ音がぱったりと消え、変速もスムーズになった。この次は3000キロ前後で交換することにしよう。
ようやく体も快復してきたので、病み上がりのリハビリを兼ね夜ポタへ。
丁度、ホワイトパスタ号のある部分に、デュラエース9000系の部品を投入してみたので、その感触も確かめてみよう。
ところが、走り始めて1キロ。ちょっぴりドン引きしてしまった。なにしろキンキンに寒いのだ。
これ以上走ると再び体が壊れそうなので、江の島のいつもの場所で折り返すことにした。
復路は、程よいスピードで抜かしていったロードな方の後方10mほどにつけ、こっそり引いてもらいすみませんでした^^;
全く本調子にならないこの感覚。ま、焦らずゆっくり体を慣らしてゆきましょう。
え?ある9000系のパーツって?それはズバリ回転系パーツ。少し軽くなったかな?そう思いたい^^;
走行距離・・・・18キロ
始まりましたよ、高熱ショーが(@_@;
一度は下がった熱が、今朝39.2度まで上昇しのた打ち回ってしまった。あの特殊な薬は効かないのか?
そしたら午前中、大汗かいて一気に36.5度まで下がり、再び38.2度まで上昇!そして夕方には37.2度まで下降。
こんなに乱高下するもんなの?
秘密基地では隔離部屋に押し込まれてしまったので、自転車に触ることすらできず、ただただひたすら、お布団の中から青空を、そして夕暮れを眺めているばかり・・・・・。
今、36.7度。数種類の錠剤が効いているらしい。