黙祷
一昨日ブラぽたりの帰り道、いつものガソリン定点観測地点で価格のチェックをした。

おいおいおい!とうとうリッター180円になってしまったではないか。。

おいおいおい!とうとうリッター180円になってしまったではないか。。
自分が免許を取った乗り出し価格が143円だったから1.25倍も。
ガソリン暫定税率廃止が令和7年度税制改正大綱に盛り込まれたらしいけど、実施時期が全くもって不透明だ。
何事も議論を尽くして結論出すんでしょうけど、やっぱりや〜めた的な結論になりそうな予感すらしてしまう。石橋を叩きすぎて壊してしまい、結局渡らずじまい。
そんな議論のお化けに名前をつけちゃいましょう。
妖怪ギロンド・ザ・シゲルゲ
楽しい日本とは程遠い。富国強兵は多分よろしくないけど、富国強国くらい言ってもいいのでは?
海外にお金をあげることは楽しいかもしれないけど、足元では下水道に大きな穴が開き国民の生活が脅かされている。これは序の口で、今後あちこちで落とし穴ができるんではないかと不安になる。老朽化してきたインフラにきちんとお金を投入した方がいいんじゃない?
今週末にはアメリカに訪問されるようだけど、どんなお土産を渡し、どんな無理難題なお土産をいただいてくるか楽しみだ。そして2回目の会談は、懇親ゴルフ付のお約束を取り付けてくることを一国民として期待しよう(๑˃̵ᴗ˂̵)
本日ネットを見ていたら、この冬発売の青春18きっぷの世界最大級の改悪を知り絶句をしてしまった。

その改悪ぶりについては、あちらこちらで皆様が語ってくれているので参照してもらいたい。
誰が五日間もしくは三日間連続で鈍行列車で移動するのよ。
青春18きっぷ一枚で、今日は宇都宮で餃子、来週は甲府でほうとうを、そして再来週は名古屋まで味噌煮込みうどんを食べに、、、という芸当はもうできない。このような改悪をするなら一層のこと「青春18」を外して「5日間鈍行フリーきっぷ」と改名した方がいい。
多分、来春や夏の青春18きっぷも5日間or3日間連続ルールにするのでは。
そして数年後、「青春18きっぷの需要がなくなりましたので終了にします」と絶対に言うに違いない。
そう、今回の最大級の改悪は廃止に向けての布石を打ったとしか思えない。
「青春18きっぷ」の長い歴史はこの夏に閉じてしまった。
今日は久々に不愉快なモヤモヤ感に見舞われてしまったので、それを吹き飛ばすため無心になってペダルを漕ぐしかない。

無心に漕いだ結果、今日はここで折り返しとする。
走行距離:37キロ
昨日の日向灘で起きた地震で南海トラフ臨時地震情報が出され、ちょっとばかり戦々恐々としていたワタシ。

なんと神奈川県西部で震度5弱!
今夜、湯船に浸かりながら鼻歌を歌っていたその時、強烈にお湯の中へ引きづり込まれる感覚に襲われ何事かと思った瞬間、秘密基地がギシギシと音をたて揺れ始めてきた。
キター、とうとう南海トラフ本番が!
真っ裸だからどうしよう……と狼狽していたらすぐに揺れは収まってくれた。

なんと神奈川県西部で震度5弱!
素人の自分にも、これが南海トラフとの関連性は無いであろうことぐらい分かるけど、よりによって臨時地震情報が出された翌日の地震じゃ〜流石に焦りますよ。
この後、東海道線は一時止まってしまった。けど、珍しく飲み会が無い週末で早めに帰還していたのが功を奏した。
明日から三連休。1日くらいは小田原定例コースを走るかもしれないので、一応各市町村が発表している津波ハザードマップには目を通しておいた。
でも、そんな心配よりも酷暑になるらしいから、この連休は秘密基地でおとなしくしているかな。
何を根拠にしてるのか自転車から転げ落ちて顔面流血なんぞは擦り傷、という妙な自信があった。それは世間で言うところの過信というものらしい。そしてその過信が、遂にとっても痛いことを引き起こしてしまった。

どんより曇った14時過ぎ、赤葡萄酒号で出走して小田原定例コース復路での出来事。


時は遡ること2月17日の土曜日。

どんより曇った14時過ぎ、赤葡萄酒号で出走して小田原定例コース復路での出来事。
夕暮れ押し迫る17時半頃、ミニッツタフに交換した赤葡萄酒号を気分良く時速25キロで巡航していたところ、突然ハンドルを取られ、咄嗟にブレーキをかけたけど、あれよあれよとあっという間に歩道側へ突っ込み派手に落車をしてしまった。一瞬の出来事ではあったが幸い車も人も巻き込まない完全なる単独自爆転倒となってしまった。
後日、ストリートビューで現場検証をしてみると、

アスファルト面と側溝コンクリート面の境に乗っかってしまい、アンコントロールのまま歩道の段差に前輪が接触し、どかッと転けて肩から落下してしまったことが判明。赤線が進入経路だと思う。
すぐに起き上がり確認すると流血は無く単なるかすり傷。でも左肩に今まで経験したことの無いボッコリとした違和感を感じ、これはただごとではないことが分かった瞬間、これ以上走行するのはもう無理と思い、二宮駅まで押し歩いて即座に輪行での帰還を決断。
赤葡萄酒号を分解し始めたら既に左腕は痛くて上がらず右手のみで必死に分解してようやく袋へ収納できた。
で、階段を上がるのも辛くなってきたので、目の前のタクシー乗り場からタクシーに乗っかり秘密基地へなんとか帰還。
更にタクシーを乗り継ぎ休日診療の病院へ行きレントゲンとCT撮影を行った結果、鎖骨粉砕骨折要手術との宣告され目の前が真っ暗!
これで人生3回目の骨折だ。
1回目は学生時、新歓合宿先で酔い潰れて階段から転げ落ち右足甲の骨折でギブス装着二ヶ月間。
2回目は3年前、顔面から道に落下した時の顔面骨折。血だらけになって6針縫った。
そして今回の鎖骨粉砕骨折。
全く懲りてないというか学習能力の無さに我ながら呆れてしまう。
レントゲン撮影する際、服を脱ぐ時のその痛さは尋常ではなく、診察室から呻き声と絶叫が聞こえてきた時には、待合室の皆々様は凍りついたと思う。
日曜日は、鎖骨バンドをしたまま秘密基地で安静も激痛との闘い。左肩がゴリゴリとしているのが気持ち悪い。
月曜日に入院手続きして手術前の事前検査。
火曜日午後、いよいよ全身麻酔による手術。
持っているマグカップやコッヘル類はチタン製という、ちょっとしたチタンフェチな自分。とうとう体の中までチタンを取り入れることになってしまった。一生の付き合いになるか?その判断は一年後にする。ただ、それまでの間に飛行機へ搭乗する機会があったら、毎回引っかかってしまうのかな。
地獄は全麻が解けて点滴鎮痛剤も切れた後にやってきた。切った痛さではなくおそらく骨にプレートをネジ止めた痛さか、超鈍痛で明け方まで寝れずじまい。いよいよ我慢できずナースコールして鎮痛点滴を処置してもらった。この時ばかりはもう自転車からおりると思ったよ。秘密基地に戻ったらそんな思いは即時撤回したけどね。
水曜日の午前中には無事退院できたけど、当分自転車に乗ることは不可能。もちろんまだ痛くて仕方がない。秘密基地隊員達も口を揃えて自転車禁止令を。
ということことで、この1ヶ月間は正真正銘の冬眠春眠となってしまったのだ。
今思うと、こける数日前にカンチブレーキを巻き込み台座を曲げてしまったりと、よろしくないことが起きていたんだけど、今回もこのまま復路を突き進んでいたら、もっと大きなアクシデントに巻き込まれ命に関わっていたかもしれない。きっとコレは事前に察知してくれた赤葡萄酒号が身を挺して転けてくれ、この程度の怪我で済ませてくれたんだと考えると、ますます赤葡萄号が可愛く愛おしくなってきた。
リハビリと称して術後19日目、こっそりと18キロ乗車したけど、残り2キロで痛くて辛く、自転車押しての帰還した。
また、ある会合で術後初の飲酒が強烈に効いてしまい、その夜、鈍痛に見舞われ地獄だった。無茶は禁物だ。
自転車活動はできずじまいになってしまったけど、再開に向け少々道具を変えたので、そのレポートは後ほど。
オマケ↓術後の姿。

皆さんもお気をつけてくださいませ。
今週月曜頃から左首筋に痛みが発生し調子がよろしくなかった。どうやらマスクが原因らしい。常に耳の根元が引っ張られており筋肉が強張るんだと。これは気が付かなかった。
もうマスク生活はこりごりだ。来週から世間ではマスクが緩和されるようだが、仕事場では引き続き着用とのお達しが出された。全く相変わらず冒険しないよな。

今日はこんな感じゆえ、ある物品を買いに自転車で行く予定を空母に変更した。

その帰り道、車内で花見抹茶ラテ。
帰還したら気分転換で赤葡萄号のハンドルをオールランダーバーに換装。お散歩仕様になったので首に優しいかな。明日はぜひ試したい。
そして14時46分を迎え黙祷。
ここのところ様々な震災関連のTV特集をやってるけど、見ているとなんだか、、、。先日、某TVでドラマ仕立ての南海トラフの特集なんて前編ではドキドキしてしまい妙な汗をかいてしまったよ。
降ったり止んだりと、目まぐるしく変わるお天気の合間をぬって銀シャリ号で出発。







電車の交流区間の電力供給方式に、BT饋電方式とAT饋電方式の2方式があることを最近知った。

新幹線はAT饋電方式だと。あれがそうなのか、、、。
もし在来線のBT饋電方式を見に行くなら、一番近いところで常磐線の取手以北か。遠いな。
やっぱり1500vの相模線だ。


後でウイキペディア先生に直流饋電方式を教えを乞うたところ、こちらはこちらで遮断機だらけで複雑さを呈していたことがわかった。
自分が楽しんでいる直流13.8vの無線機みたいに簡単にはいかないのね^^;

いつになったらここら辺裏のサイクリング道路は完成するん?
*********************
お、時間だ。
18時56分23秒
黙祷
在宅勤務に励んでいる最中、パソコンの画面に突如出てきたニュース、我が目を疑ってしまった。
何かの間違いではないのか?まさかこんな終わり方をするわけないでしょ。でも夕方、非常に残念な結果がとなってしまった。
心よりご冥福をお祈りいたします。
夕方、気持ちを切り替えるため散歩したけど、なんだか、、、。


気持ちがすぐれない、、、。
電気を消して布団の中でヌクヌクとお眠りに入ろうとしていると、いきなり防災放送が流れてきた。



海面が上昇した形跡が見られない。実に穏やかだ。
そして間髪入れずにけたたましく鳴り響くエリアメール。こんな平和な夜に何が起きたん?
つなみ?まさかのトンガ発?気象庁は影響無いって発表してたのに。
後の見解によると、人類が今まで経験したことが無い現象だったようで。
ここのとこ環太平洋の半分から西側で、地震やら噴火で軽石漂着などで地表が血気盛んだ。
再び日本列島が巨大地震に見舞われるのことが無いよう祈るしかない。
夕方、もう流石に大丈夫でしょう。ちょいと海の様子を見に行くことに。



海面が上昇した形跡が見られない。実に穏やかだ。
それでも高知県の港などは被害を受けているそうだから、大自然というのはよくわからない。
お散歩速度で流していると、どうも前傾姿勢が気にかかる。
先日ステムを上げたにもかかわらず、今日も少しばかりシンドイのだ。
そこで、もう5ミリほど上げてみると・・・・おぉぉ!不思議なことに楽になってきましたよ。
走行距離:12キロ程度
放置プレー型のリーダーに導かれた小集団。



そのリーダーは、難局の場面に遭遇しながらも私事都合を優先させ、引継ぎもなく1週間の休暇に入ってしまった。
メンバーの一人はブチギレてしまい、もう一人に至っては心が崩壊し、長期休暇に入ることになってしまった。
メンバーから聴取を重ねてわかってきたことは、およそ1年前かけてこの放置型リーダーによって小集団が蝕まれてきたことだった。
これに気づかなかった自分の不甲斐なさと、敗戦処理でこの1週間が過ぎぐったりだ。完全解決まで残すところ2/3、道半ば。
そんなんで、せっかくの土曜日も気持ちがすぐれず、午前中はこたつの中でバターのように溶けていた。
これではいけない、このままだどよくない週末になってしまう。
そんな時はやっぱり自転車だ。そこで夕方近くから気晴らしに出かけることに。



先日来た時には消滅していた中洲が再び出現。










少し気が晴れた。やっぱり自転車の威力は絶大だ。
また横須賀方面で異臭騒ぎがあったようなので、ちょいと線を引っ張ってみた。

赤い線丸付近がハイランド付近かな。
一応、自分の備忘録ってことで。

赤い線丸付近がハイランド付近かな。
昨晩、熱い緑茶を啜りながら某国営テレビのsongsを観ている時だった。
空震というか地鳴りというか、なんだか一気に不安感を掻き立てる空気感が漂ったと同時に、微動とともに久しぶりに鳴り響くスマホ。その次の瞬間、どっか〜んときましたね〜(@@;ここは震度4だったけどトルク感のある揺れ。めだかの水槽から少し水が溢れてしまった。
首都圏の鉄道網は本日の未明まで止まってしまったらしい。そして、朝から既に混乱気味だ。幸い今日はお家でお仕事デイだったので、こうやってコーヒー啜りながら過ごせているけど、これが会議などで要出社デイだったらどうしていたことやら。。。。
そうそう、もう一つの交通網、飛行機は?

地震直前の羽田空港の様子を巻き戻してみると、発生1分前に着陸寸前の飛行機もあったのね。すぐ上空へ上がってる。
こんな揺れは10年半ぶり。そして気になるのがこの先のこと。
東日本大震災の時は二日後に本震。熊本地震の時も二日後に。今回の地震が前震でなければいいんだけど。不気味なほど余震が少ない。
さてさて話題を変えて、先週大規模農園に作付けしたニンニク20片の状態はいかに。

日当たり良好すぎる場所だったためか、もう発芽している。初冬までには15センチほど育成させておくのが望ましいとのこと。
来年6月頃まで気の長い話だけど、のんびりと育てましょうか、採れたて生ニンニクを楽しみに待ちながら。
夜風に誘われ、少しだけナイトポタ。






走行距離:23キロ程度