8月最終日、そう、今日が8月31日だったのね。月曜日が31日かと勘違いしていたので、1日損した感あり。
さて、夏も終わりの最終日、昨日の疲れがあったので、朝Potaラーメンへ。
久しぶりのホワイトパスタ号、タイヤが細いから最初はドキドキ。
ブレないこちらは
少しスープの温度が低くブレていた?個人的には熱々のをいただきたい。
復路はお馴染み相模川右岸コースを南下。
これで8月の自転車活動はおしまい。
と言いたいところですが思うことあって、午後一、今度は銀シャリ号にまたがりラーメンを除く同じコースをトレース。
相模川右岸コースを再び南下。
で、何が気に?
ほぼほぼ同じコースで、普通に乗車してホワイトパスタ号と銀シャリ号の平均速度がどのくらい異なるのか?と。
そしたら、およそ20キロちんたら走りも含め1.5キロも違うことが判明。
妙に納得したけど何やってんのやら・・・自分(^^;
おっと!気が付いたら8月最後の週末じゃん。今月は天候不順と腰痛攻撃でまともな自転車活動ができなかったな~。その半面、無線活動はアクティビティは^^v
ちょっと腰に不安があるけれど、今月ギリギリの修行に出かけてみるかな。
定点観測う~ん・・・・これは悩ましい。
真鶴方面は魅力的だな~。
とりあえず何時もの場所スタート。
名物ヘアピンでこの気温だったのが
甘酒茶屋を過ぎると
一気に0.8度ダウン。本日の空気のラインはここだったのね。
今日もようやく着いたってな感じ。
腰のほうは問題なし。
旧道ではお天気かんばしくなかったけど、芦ノ湖様はこの通りなんとか過ごしやすそう。
湖畔におりて
セブンイレブンの炭酸水を一気に飲んでホットひと息。
富士山はあいにく雲隠れ。
ささ、遅めの独り昼食会。
調理開始直後、コイツが忍び寄ってきた。これに発砲されると一瞬にしてパニック&食事だい無しになるから、ライターで火ショックを与え速やかに退場していただいた。
次なる忍び寄ってきた生物はこの子。
この間も居たけど、少し痩せたみたい。カニカマをあげたら喜んでくれた。名前をつけなくっちゃ。
できた~^^
ちょっとスープを薄く伸ばし過ぎたかな。でも湖畔でいただく醤油ラーメンは最高!
食後は秘密基地で挽いてきたこちらで至福の一杯。
十分休息できので芦ノ湖様にご挨拶し出発。
持参の気温計は20.6度を示しているけど
標識の方は17度。補正温度は3度か。。。。
ばびゅ~んと下って
小田原からノンビリズムに走って18時半頃無事秘密基地に気帰着。
帰着後、腰チェックをすると問題無し。ようやく完全復活かな^^)
ところで、今日の旧道不思議発見。謎のブラックコーン。
ん??
10年以上も前のコーンか。。。
テンション上げきれないまま、秘密基地から最寄駅に向かう途中、いきなり通勤マウンテン君の推進力が無くなり変速もできなくなってしまった。
え?こんなことありなの?何が起きたのかわけわからないまま、とりあえずケンケンしながら最寄駅へ。
で、駐輪場に着きディレーラ周りをみてみるとギョギョ!
もしかして、ガイドプーリーが無くなっている(・・?)
これは盲点だったな~。こんなところのメカトラは自転車人生お初もの。テンションプーリー無くなると自転車機能が完全に失われのね。こりゃ~大切なパーツだ。大切にしなくては(^^;
とは言うものの、無くなってしまったものはしゃ~ない。
明日もお天気よろしくないようだから、ディレーラ修理に専念かな・・・・・。
昨日に続き本日も空母出港。目指すは圏央道外回り厚木PA。浪江の焼きそばが食べれるとのことで出撃したんだけど、テイクアウトが無いようで結局肉まんになってしまった^^;
その後、丹沢あんぱん工場直売所に寄って、数々の丹沢あんぱんをゲット。2名ほどのローディーさんがいらっしゃいましたが、お知り合いではなかった。というか、車で来てしまったことにちょっぴり罪悪感。ま、ぎっくり腰病み上がりってことでお許し願いたい。走行距離は98キロ。これを自転車で走ると、アップダウンが激しいから一日行程だと思う。
さてさて、涼しくなって(?)の夕方、リハビリライド第二弾。
今日はちょっと坂道を上ってみましょう~ってことで、ご近所の丘を目指してゴ~。
花水川の新橋。信号機が増設されていたのでいよいよか。
新道には下り方面の信号しか設置されていなかったので、開業時からいきなり2車線下り線専用になるとみた。
ここまで順調、異常なし!
一番軽いギアにして、ゆっくりのんびり上がって無事登頂。
とりあえず腰の方は大丈夫だ。
100万ドルの夜景とはいかないまでも、1万ドルの夜景を久しぶりに楽しむことに。
綺麗に撮れるカメラが欲しいな~。
ん?なんだなんだ、周りはアベックだらけじゃないの。ヘルメット被ったオッサンが一人夜景を熱心に撮っている姿は、彼らからすると宇宙人だ。
復路でウニディに寄りメダカの餌を買って、微かな西風に乗って無事帰着。
この次の週末は、もう修行に出かけたいな~(^^)
走行距離・・・30キロ
ぎっくり腰、完治した(と信じたい^^;)ので、かる~くリハビリpotapotaなどなど。
その前に午前中、空母で川崎某所へお届け物。早く行って帰ってこれるかと思ったけど、やっぱり渋滞にはまり9時出港の13時半帰港。しかも雨が降ってきた。。
ということで、銀シャリ号で出発したのが17時過ぎ。
う~~ん、やっぱり少し腰が重たい?
大事をとって
ここで折り返し。
駿河湾から吹き上げてきた雨雲は箱根外輪山にブロックされていたけれど、とうとう相模湾側に越えてきたみたい。
真鶴方面は明らかに雨が落ちてきている。
早く帰ろ~っと。
走行距離・・・・29キロ
「8月5週連続3連休」・・夢のようなゴールデン夏休みはあっけなく終わってしまった。
8月22日、29日両日、回避できないお仕事が突如現れてしまったのだ。29日なんてお父さんの大冒険を企てていただけに意気撃沈。致しかたない・・・・長いものに巻かれろ!精神であります^^;
こうなったら、フレキシブルに取れるお休みをすべて前倒しにしたる。
その結果、今週、夏季休暇と週末を合体させ、久々の夏季5連休を取ることにした。
8月2連続3連休に5連休を加えると、5回連続3連よりお得感があるような気がする。まるで夢のような夏季休暇体系。一日は少し遠出ができそう。
しかし・・・・・・・・
うまくいかないのが世の常。
本日、不要となったパソコン台を解体し、なんであそこまで重たいのか理解できない板を運んで地面に着地させるとき、予定高度より10㎝低いところに置いた瞬間、急にハムストリングから力が抜け、腰に応力が集中。あれよあれよという間に崩壊してゆくクレーンみたいに腰が曲がり始めピシっ!とうとうやってしましました、ぎっくり腰。
今週、背中が痛くて嫌な予感がしたんだけど、まさかこのタイミングですか??
大昔やらかした決定的致命ぎっくり腰(くしゃみをしただけで下半身に痛みが走るヤツね)までは至らなくても直立歩行困難が困難。これで夢の5連休はジ・エンド。
お世話になっている先生に電話をかけてみても留守電になって繋がらないし。あ、先生もお盆休み?
とにかく様子見ってことで、少し自転車に乗ってみることにした。
重量級銀シャリ号は秘密基地から引っ張り出すのがめっちゃシンドイ。軽量級ホワイトパスタ号は乗車姿勢が辛いからパス。こんな時には、久しぶりの赤葡萄酒号、別の名をリハビリ号とも呼ぶ。
すっかり抜けてしまったタイヤの空気を昇圧。1*3/8サワイオリジナルぼよよんタイヤ(確かパナ作製ですけど)の前輪には3.6気圧、後輪は3.8に。
これで走り出したら、すごく快適。スピードも22~29キロと幅広い。ただ、腰痛いので巡航速度は22キロね。
もしかして、赤葡萄酒号で箱根に行ける?あ、腰が治ったらね。
自転車に乗車している間は楽だけど、帰りがけコンビニによってビールを調達するときが辛かった。曲がった腰のまま、よちよち歩きでバイト生の女の子レジに行きお金を払う姿は、も~情けないったらありゃしない。
明日からすべての活動は自粛かな。こうなったら、一日中椅子に座って無線でもやるか。。。。
台風11号爆北中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ここ湘南地方は自転車活動に手足も出ないほど暴風雨でありまして、珈琲を何杯も飲みながら秘密基地に待機しておりました。
こんな時には秘密基地無線局の大掃除がうってつけ。なんたって無線局があるところは屋根裏部屋。カンカンに晴れ渡った日にメンテナンスを行ったら、基地内で熱中症&ぶっ倒れ確実ですから。
そんなわけで、いろいろ作業をしていたら今まで見たこともなかった写真が出てきましたので、ちょっとだけご紹介を^^;
29年前?30年前?の夏の一コマ。
この年の夏合宿は鳥取→山口。これに連結し清里→鳥取のプライベートランに出かけた時の写真が出てきたのであります!
当時、ものすごく女の子の間で盛り上がっていた清里。コ汚い青年が、ランドナー、サイドバック二個、テント寝袋をかついで中央線を輪行し、韮崎駅で小海線に乗り換えようとしたら山手線顔負けの押せ押せギャル満載状態に驚愕し、一本見送っての清里入り。
自転車を組み立てたら、信州の山々を越え福井から再び食パン列車で輪行し、京都の友人宅に転がりこんだ。二日間遊ばせてもらい、DD51に引っ張られる客車に乗車し鳥取まで輪行。そこから女子2名を含む班合宿の開始。
隠岐の島渡航を含む10日間程女子班を務めあげ、帰りは岡山一泊の鈍行列車プラス新幹線で帰着。こんな行程をこなせたのも若かったからなんですよね^^;
その時の写真をちょっとだけ。
ここは八千穂駅の駅舎。当時は快くテントを張らせてもらったけど、今は絶対に無理でしょうね~
大河原峠・・・・これは確かにきつかった。たぶん押していたと思う。
それにしても、こんな装備でダートを走るなんて今では信じられない^^;
その後、松本で合流したA君と上高地を目指したんだっけ。
おぉぉ、まさに上高地!
恐ろしい釜トンネルを行き来し、平湯峠を越えた。
当時の釜トンネルは信号制御による片側一方通行。信号が青に変わってトンネルに突入するんだけど、バス一台分の幅しかなく、観光バスが追い抜いてゆくとき、トンネルの壁面にサイドバック付の自転車を押し付け、自分も壁に貼り付いてバスが通過してゆくのを待ったのだ。上高地から降りてくるときはバスの後ろに着けばいいんだけど、上高地に向かう上りは、も~最悪。天国に続く地獄のトンネルだった。
このあと、高山のお食事処で日航事故をテレビニュースで知り意気消沈。もう30年近く経つ。
キャンピング車を進めてこちらは五箇郷のユース
昔のYHはこんな出会いもあり楽しかったな~マジに^^
その後、ブナオ峠を征服し灼熱の金沢市街地へおりてゆき、金沢のYHへ投宿。
いきなり飛んでここは隠岐の島
完全に時間が止まっていた空間だった。ビックリしたのは、地元商店で売られていた冷凍豚肉。賞味期限3ヶ月以上も過ぎており、肉の色が変色していたのだ(@@;
合宿中も終盤、津和野駅へ到着。
ここに到着するまで体調を崩してしまっていた。あのブヨ膿全身飛び火になっちゃいましたから。
そうそう、この女子班っていうのはいろいろと気遣いがあったんですよ。特筆すべきは彼女たちの下着の干し方。その方法は絶妙だったのだ。
こうみてみると、やっぱり自分の原点はランドナーだとつくづく感じるんですよね。
あぁぁぁぁぁ、いけない!・・・・ついつい思い出に浸ってしまい、なかなか整正・整理が進まない^^;
おっといけない。昨日から夏休み第二ユニットが始まっておりました。
そんな昨日は、前日480キロも空母を転がしたにもかかわらず、運転業務を命ぜられてしまった。しかも、ぶつ切り状態に入ってしまい、自転車活動は全く無し。そのぶつ切りに空いた時間は、もう一つの趣味、無線にあてがった。
業務最中、今話題(?)の厚木PAも行ってみた。圏央道って中央高速や東名高速の接点で大渋滞が発生しちゃうのね。下道の渋滞は解消されたかもしれないけど、海老名公園辺りは上空で渋滞が発生し、空気が汚れたり気温が上がったりしないのかしら?第二東名が完成すれば、接点渋滞も解消するのかどうか。。。
そうそう、このPAでちょっと気になる勝浦担担麺を覗いてみたけれど、ここはぐっと我慢の子。本物の勝浦担担麺を食べてみないと、あの一杯800円もする麺は手出しできないのだ。そうだ!寒くなったら勝浦まで担担麺を食べに行ってみよう、もちろん自転車で^^)
さて夏休み第2ユニット2日目の本日。
今日は九州、四国に睨みをきかせている台風11号のちぎれ雨雲が関東地方にも飛来し、昼ごろから雨になるという。ということは、8月の修行はやめておき、味噌煮込みうどんを食べに何時もの定例コースにしておけば無難とみた。
定点観測地点では
こりゃ~絶対に行かない! 芦ノ湖様はきっとすごいことになっていると思う。
信号停車時、ふと目にしたこの風景。いったい何屋さんなんだろう。。。
なぜか今日は釣り人が少なかった。
本日の味噌煮込みうどん
シェラカップの裏底をまな板替わりに使っていたので、ナイフの切れ味が落ちてきた。あとで携帯まな板作っておこう。
卵ケースに入れて運搬してきたけれど、やっぱり黄身は30キロの行程を耐えられなかったようで、割った瞬間から形が崩れてしまった。
毎度見た目は悪いけど、これがまた美味しい~んですよ!
食後は挽いてきた珈琲を濃いめにしていただく。
さ、帰ろう
やっぱり上らなくて正解だ。
秘密基地用にお土産をゲットし
東へ時速22キロで快走。
途中、二宮付近でバラバラ雨が降ってきたけれど一瞬で通過してしまった。
この警告は?やっぱりみなさん渡っていたのね。
そりゃ~これだけできていれば、渡りたくなるってもの。
ところで、なんだか幅が狭くない?この幅に2車線押し込むなら、自転車の走るスペースが無いような気がする。
相変わらず道路行政は自転車に優しくないと感じるのは自分だけ?歩道から自転車を下ろしたんだから、せめてこれから作る道路くらいはケチらず余裕のある設計にしてほしい。
15時過ぎに無事秘密基地に帰着。今日は釣り人が少なかったけれど、スライドしたサイクリストも平日並みに少なかった。雨予報で出てこなかったのかしら。
結局、本格的な雨は夜まで降ることなく、今日一日が終わろうとしている。その一方で、三重県が大雨で大変な警報が発令されているようだ。ただただ御無事を祈るだけしかない。
夏休み第1ユニット最終日、暑いから秘密基地でのびてました^^;
夕方涼しくなってから近所の丘にお散歩。
ここまで上がってくると一応気温は下がるのね。
下界に下りてきたらもれなく温度上昇!
南風が強く吹いているので、実況データでは一応30度以下。ありがたや~。
夏休み第1ユニット二日目。
気温が上がりきる前に遠出を目論み3時に起床。ところがちょっとしたアクシデントで出鼻をくじかれてしまった。出走可能になったのが7時半過ぎ。これでは帰還推定時刻が26時となるので、この計画は夏休み第2ユニット二日目に延期することに。ま、時の運任せってことで。
そうは言っても、少し走らないと気持ちが収まらないのが毎度のこと。
う~ん・・・・・三浦方面は時すでに遅し、絶対に渋滞している。 困ったときには・・・・・やっぱり定例コースかな。
駆動系の更なる慣らし運転という位置づけで、速度を上げることなく西に向かう。
さすが土曜日。何人ものロードな方達とスライドしたり、抜かされたり。
定点観測地点でチェックしてみると
富士山は、怪しげな積雷雲と思われる雲に覆われてしまった。
一方、海方面は絶好調。
でも、いつもの地点で折り返しますから^^;
海風を楽しみ、ささやかな波の音に心を癒され、
気温が上昇する前に戻りましょ。
しばらくデジタル温度計を搭載して気温を監視してゆかねば。。。
どら焼きで勝負している気になるお店。
5個ほど調達して秘密基地に運んでゆくことに。
途中、こちらで昼食などいただき塩分補給。
先日も立ち寄りマーボ丼をいただいたけど、ここへの訪問は今回が最後だと思う。
二宮と134号に出る手前で耐えられないほどの熱風に吹き付けられた。デジタル気温計で確認してみると、なんと34度を超えていたよ。34度以上が数十分も続くような雰囲気なら、即走りをやめて日陰へ退避すべきだと思った瞬間。
無事秘密基地に着いたら、セブンの炭酸水と氷水がぶ飲み。
まだまだ続くこの暑さ・・・・。悶絶しちゃいます^^;
さ~
夏休み三連休強調月間がやってきましたよん。今年も5週間連続でセッティングを職場で大宣言しスタート(^^)v
まずは第1ユニット初日にあたる本日は、銀シャリ号のメンテナンス。
ここのところチェーンのこりこり感が足に伝わり、そろそろ交換時期を感じていたところ。
チェーンの交換ついでに、ストックしてある新品ボスフリーと、アサヒの通販で購入したフロントチェンリング、センター&インナーもあわせて交換することに。
今回の作業の肝は、果たしてボスフリーがたやすく取ることができるかどうか・・・・・なのだ。
デカモンキーをくわえさせ、金槌で叩いてみたり、角材かませてエイっと力を入れても、びくともせず。何度もトライし、一時間が経過。パンツ一丁で作業していたため、床は汗の大海原と化していたwww
だめかな?もし取れなかったら、ボスフリー交換は見送り・・・問題先送りじゃん。
暑いにもかかわらず、熱いコーヒーをすすりしばし沈思黙考。
あ!そうだ、あのアルミ角材使ってみよう。
モンキーを差し込み力んだけど不発。
ならば、体幹整え全体重66キロを加えてみる!
えい!
ヌルッ!
おぉ!回った~、外れるぞ(^^)v
渋い回転だけど確実に回してようやくボスフリーが外れた。要した時間は実に1時間半(笑)
新旧の歯を比較すると、使いこんでいる方はやはりすり減っていた。
使用距離は12000キロくらいかな。
さてフロントチェンリング。
今までセンターは40Tを装備していたが、あいにく通販ストックでは欠品だっので39Tをつけることに。
こちらも歯が減っているのがよくわかる。
インナーは泣く子もだまる最終兵器24T。
こちらも新旧比べると一目瞭然。
何度も箱根旧道登ったからね~。お疲れさまでした!
チェーンは最終使用となるCNIG70。次回からはHG系になってしまう。
伸び具合はこんなもんでしょ。
作業終了。
てなわけで、駆動系を一新したら慣らし試運転。隣街のウニディまでメダカの餌を調達がてら、合計24キロ走行での異常は全く無し。
劇的なフィーリングの違いは、F46T×R28Tに掛けたときの回転の軽さ。新品時にはこんな軽かったなんて!
あと、フロントセンター39Tでのストップ&ゴーがとても気持ちが良い。車重なんて感じさせない滑り出しは絶好調!
重量級装甲車にはうってつけな歯だと思う。
オドメーター・・・24921キロ