あまり実感のないGWもはや3日目。しかもお天気は本日も上場だ。三日連続休日晴天もここ最近、珍しのでは?そんなスーパーファインも天気予報によれば、明日から3日間は雨が降るらしい。ならば、今日くらいはね(^^)
さ~、リハビリと修行を兼ねて、いつもの場所にいきますか!7時15分頃出発。
真っ青な空。
今日は富士山の眺めが期待できそう。
9時3分、三枚橋スタ~ト
心拍を上げずゆっくり上ったため、お仕置き坂は9時28分通過。
畑宿でジュースタイム。
@9時42分
こりゃ~1時間35分コースかな?
ところが、丁度目の前を程よいペースで上がっていったサイクリストがいたので、着かず離れずでくっついていった。
そしたらラーメンピークに10時17分到着。
いつもだったら、前半気持ちが張りつめ後半ダラダラ上りだったのに、今日はその逆となった。
調子が良いんだか・・・よくわからない。ん?額に縫いつけた糸パワーのおかげか^^;
先ほどまで澄んでいた青空が、徐々に霞んできてしまった。
それでも、富士山の雄姿ははっきりと拝むことができた。
そうそう、小田原?それとも箱根湯本?から28キロ歩いて箱根峠を越えるウォーキングイベントが行われていた。要所要所に道案内しているスタッフさん達がいるんだけど、その一人に聞いてみたら、朝8時出発して早い人で14時過ぎには三島のゴールに着くんだって(@@; へ~、目から鱗ポロポロ。いつか自分も歩いてチャレンジしてみたい。
そのまま走り続け
県境に到着。@1053
更に、駿河湾を一望できるところまで移動。
さっそく、昨日製作したプリンテナと無線機を出して試験運用。
CQ出せどボウズは想定内。ちなみにレピータは4局アクセスすることができ、これはこれで成果を得られたと思う。
そんなことをしているうちに眠たくなってきた。そのままひっくり返って30分ほどお昼寝タイム(^^)
程よく昼寝ができたので、846峠まで戻ることにしよう。
その道中、右側でいきなりパチン!と鋭い音がした。ナニナニ?振り返ると、ゴルフボールが跳ねて行った(@@;
おいおい、どこに打ち込んでいるのよ!先ほどの峠越ウォーカーさん達もすぐそこを歩いているじゃん。それに、別荘へ通じるメインルートでもあるでしょ、ここは。秘かにこのルートは危険地帯だったのね。通行するときには、富士山側の藪に沿って進めば大丈夫そう。
峠のベンチでお待ちかねの昼食タイム。
このほかに、おにぎり2個、カレーパン1個。ホットコーヒー1杯飲んでお腹いっぱい。
駿河口をぼ~っと眺め、将軍様の登場を期待したけれど本日も上がってこずww
そうしている間に、ロードな方やフラットバーなサイクリストがこの峠を越えていった。
驚いたのはこのママチャリ君。必死な形相でゆっくり上がってきた彼氏、峠の直前で笑顔に変わっていた。
そう、きっと彼は846に着いた安堵感と、この峠を征服した満足感に満ち溢れていたに違いない(^^)
@13時05分
さ、そろそろ帰るとしましょうか。
湖畔のいつもの場所は停車することなく
旧道へ
15度もあった。
小田原まで下りてきたら、気になるお店に立ち寄り
青唐辛子味噌と純粋塩漬け梅干しをゲット。
あれだけ846峠で昼飯食べたのに、親木橋Y野屋で再び昼食。
味が濃くて美味しかった~。
あとはのんびり銀シャリ号を転がし、16時20分秘密基地に無事帰着。
走行距離・・・・103キロ
本日もリハビリができたことに感謝(^^)
追記
晩飯とき、青唐辛子味噌を少し食べてみたら・・・・・すんげ~~~辛い!こりゃ~ビールがススムよ。
ゴールデンウィーク2日目。お天気上々の本日は自転車活動一切無し。強いて言うならば、秘密基地内で銀シャリ号を撫ぜ撫ぜした程度。
乗りたいモチベーション全くゼロな日も珍しい。そんなとき、ムリして乗っても良いこと無さそうだから、自然の流れに沿うのが一番。
ということで結構な時間ができたので、朝から用事をこなし空母を走らせること60キロ。その途中、先日開通したばかりの圏央道寒川北ICから乗って、134号線に出てみた。
こりゃ~いいわ!寒川中央公園付近、そして1号線交差点あたりが曜日と時間帯で渋滞にはまるけど、この圏央道を通れば、全部ひとっ跳び!一般道で行くと、20分以上かかるところ、10分程度で海岸線に出ることができた。
ちなみに、午後、再び寒川方面に行く用事ができたので、また圏央道にのって国道一号線の渋滞を一気にクリア!
午後は無線関係でたまっていた案件をじっくり取り組むことに。
先ずは、自作アンテナチューナーのお手入れ。
このケースに収めた時、コイルは小さな空芯コイルを搭載していたけれど、いまいち性能が良くなかった。そこで、以前使っていたトロイダルコアを再装備することに。
ついでに、ブリッジタイプのSWR計も搭載。
試しにプチロングワイヤーを付けて調整してみたら、結構調子がいい(^^)
そして次の案件は・・・・・・
1200MHZの5エレ八木アンテナの製作。世間で言うところの「プリンてナ」。
先日のJARLニュースを読んで知ったのだが、1200MHZを業務用に・・・・云々が出ていた。こりゃ一大事!少しでもアマチュア無線家として手伝いできることをしなくては。・・・と思いついたのがこのアンテナ。
昔、このアンテナを組み立てて結構あ遊ぶことができたので、10年以上の時を経て再び。それにしても1200MHZは本当に聞こえてこないな~。ん?秘密基地のGPが貧弱?それとも長い同軸ケーブルで信号が無線機の所まで届かない?WW
コネクター部分の削りだしから始まって、完成まで小一時間。結構製作をたのしむことができた。これを持参して小高い丘から運用してみよう。ただ、無線機がC601。受信音はとても聞き心地がいいんだけど、なんせ出力が100mwですからww
一瞬のことで何がなんだかわからなかった。気がついたら、プロレスラーも真っ青。地面に座って顔面流血祭りの真っ最中。病院で精密検査の結果、脳ミソに異常は認められずひと安心。ぱっくり再開口しないよう、目の上付近を3針縫ってはい完了。
なんであんな所で自爆落車しちゃったんだろう・・・・・?間の悪さかな。ライトが一瞬の闇に潜む段差を十分照らすことなく、その段差に気づかず乗り上げこけてしまったようだ。それにしても、12年前に製造されたクロモリ通勤マウンテン君は強い!ハンドル曲がっただけでフレームの歪み無し。
これが今週火曜日夜のお話でした(^^;
このゴールデンウィークは自転車活動自粛かな?と思ったけど、意外に元気。ならばリハビリポタと銘打って、先ずはかる~く小田原定例コースへ。
額に糸を縫いこませたまま^^; 西に進み、久しぶりの花水川新橋進捗状況レポートなどなど。
そして小田原港に着いたら、
あじフライ定食をいただき、
復路に向けてゴ~。
往路の向かい風貯金を使い果たすべく、快走を期待していたのだが、なんと風向きが変わっていた(@_@;)
昼過ぎには秘密基地に無事帰着。
う~ん・・・・やはり、まだまだリハビリの領域かな。右肩も地面にぶつけていたようで、肩の筋肉が痛いし、今日まで気が付かなかったけど、左手首もやや痛い。縫い付けた額部分は、顔をしかめると、まだまだ鈍痛が・・・・。
このゴールデンウィーク中、一度は芦ノ湖様にお会いできるよう、リハビリに励まなくては(^^;
走行距離・・・・63キロ
なんなのよ、この寒さは!?!?
朝から降り続いたそんな寒くて冷たい雨も、昼過ぎにはいつのまにか、やんでいた。
もしかして、小田原まで往復できるかな?でも17時までには秘密基地に戻っていないといけないので、181の丘で留めておくことに(^^;
今日は調子がよいのか、息を切らすことなく11分台で登頂。
しかし下りが寒いのなんのって!指切りグローブではきつかったぁ~。
夕方、無線を聞いていたら、御殿場付近では雪が降ったとかで。。。。。
やっぱり寒かったんだ(@_@;
そうそう、その無線で耳寄りな話題を一つ。
この間のJARLニュースに掲載されていたけど、きたる5月19日、宮が瀬湖畔の公園で無線のフリマが開催されるらしい。今日も430メガからはそのよう話題もちらほらと。こりゃワタクシも行ってみるしかないね。 もちろん、自転車で行きますよんo(^-^)o
あらま!せっかくの週末は、これでもうおしまい。二日間ともお天気良くなかったから、十分心身ともに休んだ気がしなかったなぁ~(^^;
しかし、今度の週末はお待ちかねのゴールデンウィーク。まず手始めに、芦ノ湖様へご挨拶かな(^^)v
昨日から気温がグッと下がり、春先に逆戻り。おまけに今日は午後から雨らしい。
暖かい陽気だったら、ただ今水位低下で話題になっている某湖でも見に行き、道中で饂飩かほうとうをいただくノンビリツーリングを目論んでいた。けど、この予報では。。。。
てなわけで、本日は夏装束の準備をすべく東に向かった。
今にも雨が落ちてきそうだけど、レーダーを見る限りではまだまだ大丈夫。
ガスッた東京湾をこうやって眺めると、大海原に見えるから不思議だよね。
今日は地図を持参していないので、時折携帯電話のGPSを起動させて現在地を確認する。バッテリーがもってくれれば、フロントバック内で起動させたままにしたいんだけど・・・、カメラ機能が使えなくなるか。
目的地に着くと
自転車姿で歩き回るにはなんとも場違いなこと(^^;
欲しかった品物もすぐに手に入ったので、そそくさと場違いな所から退散。
このまま、中華街まで走り秘密基地にお土産を買って帰るのもありかと思ったけど、先ほどから降り始めた雨がポツリポツリからビチビチとなってきたので杉田の先でUターン。
杉田屋で昼ラーメンをいただこうと行ってみると、結構並んでいたのでパスすることにした。
一山越え谷間に下りた所のラーメン屋に吸収され、いっただきま~す。
サービス期間だったので、予想外の安さにビックリ。
静かな川沿いルートを行き
海沿いに出たら進路を西へ。134号線を巡航しているときに、雨はとうとう本降りとなってしまった。
帰着後、秘密基地に銀シャリ号を格納する前に、墨汁化したブレーキシューのドロドロを丁寧に洗い流す。これが結構手間がかかる。
明日も朝から冷たい雨との予報なので、おとなしくコタツムリかな?いや、それよりも無線関係で整備しなくてはいけない案件があったんだっけ^^;
走行距離・・・・70キロ
4時55分、銀シャリ号で出撃。ホワイトパスタ号と比べたら、戦車並みの車重はあるけれど、滑り出しが軽く気持ちいいのはなぜ?それは、フロントセンターF40×R24のギアで漕ぎだすから・・・・・とごくごく当たり前のことに気が付いた(^^;ならばホワイトパスタ号もフロントアウターをF50からF46へ変更してしまえば、多少漕ぎだしが軽くなるかな?信号によるストップ&ゴーでの疲労感を軽減できたら嬉しいのだが。。。。。
あ!いっけね~、携帯電話を忘れた。走り始めて5分後だから、戻るに戻れず今日は写真無し。
進んでいるんだか、停滞しているんだか、よくわらかない一応工事中と思われる弁天橋を横目に、久しぶりの江ノ島へ上陸。
ハーバーでは、およそ半分の敷地を工事していた。
停車することなく、オデコで折り返し。
往復とも南風に恵まれ、AVE21.7kにて無事帰着。
風がやや強めだったけど、気温がだいぶ上がってきており、心地よい朝Potaを楽しむことができた(^^)
朝、6時の目覚まし音が鳴り響いても起きることができなかった^^; そう、昨日の旧道探索で秘密基地帰着後、急に腑抜けになってしまい、疲れを今朝まで引きずってしまったようだ。銀シャリ号ではこんなことないんだけど、ロードは全身を駆使する強力マシーンなのかしら?それに、南西の風が強くてポタポタする状況ではなさそうな感じ。
ということで、午前中は空母を運転しながらGWに向けて秘密基地マイレージポイントを一生懸命加算しつつ、午後一番、珍しく昼寝などをし、自転車活動はナント16時から。
みなみ沼エビを手に入れたいのと、あそこの芝桜の様子を見たく、銀シャリ号で出発。
ん?????????????銀シャリ号をまともに漕ぐことができないぞ^^; 全く進まない。。。。昨日ホワイトパスタ号で使った筋肉は別所?ようやくもとの勘に戻ってきたのが7キロ走行してから。ということは、この重たい銀シャリ号で培った駆動力が、昨日発揮できていなかったことか。WP号の運行にはまだまだ課題が山積しているってことだ。
本日圏央道部分開通の日であった。
いつの間にか、ここにもインターチェンジができていた(@@;
この後は、相模川を渡り、牧歌的裏道をゆき
渋田川の芝桜に到着。
部分的にはとても綺麗だけど・・・・
年々規模が小さくなってきているような気がしてならないは自分だけ?
でも、ここに来たのは芝桜だけではなく、このスイーツを(^^)
うんま~~~(*^^*)
目にとまったこの牛糞に、ものすごく興味があるのだけど
フロントバックに入れて運搬する勇気がないんです^^;
周辺を徘徊し
未開通区間の圏央道を現状確認し
寒川水族館でみなみ沼エビ10匹を調達。これで今夜はビールのおつまみ、小エビのから揚げができる(←嘘々^^;)
そう、ここの若い店員さんも自転車乗りらしい。お会計時、自転車海苔の姿をしたアタクシにいろいろ質問をしてくださいました。
圏央道寒川北インターチェンジでは結構車が流入していった。
出てくる車も自分的予想を超えた量だと思う。
誰も使わない区間だと思ったけど、結構交通量が増えてした道が少しだけ減るのかな?今後の動向に注視してゆきましょうね。
ということで、日没グレーゾーンタイムに無事帰着。
日曜日の夕方、たまにはゆっくりご近所を銀シャリ号で徘徊するのもまた楽しいのだ(^^)
走行距離・・・・36キロ
本日、府中の京王閣方面からロードでT氏が飛来してくる。その目的は、箱根旧道を実走しデータの蓄積を行いたいとのこと。そんな情報を数日前、本人から入手した。待ち合わせ場所は西二宮のローソンで時間は9時。
予定時刻の10分前に到着。くつろいでいると、余分な荷物を投下するため某部屋に20分引きこもり到着が30分ほど後ろにずれると入電してきた。丁度良かった、眠かったのでうつらうつらしながら通過してゆくサイクリストを眺めて時間をやり過ごすことに。
たくさんサイクリストが通過してゆきますね~。その中で二組ほど、とても印象深かった。一組目は、ノンビリズムのランドナーと奥様と思しきロードのまったりサイクリング組。なんだかほのぼのしていますね~。そしてもう一組は、なんと!ツイードのジャケットを身にまとい、自転車はアップハンドル風フラットバー。そして、サドルバックはキャラダイス。う~ん、これこそまさにイギリス風なのか。すごくきまっており、優雅に通過してゆく姿に惚れ惚れと興奮した。
そうしているうちに9時半になるとT氏が到着。
さ~行きまっせ!
十分に箱根旧道を研究しましょ・・・・なのだ。
スルスルと三枚橋に到着。
10時31分出発~(^^)
無情にも急勾配が何度も襲ってくるW
甘酒茶屋を過ぎればあと少し!
そしてラーメンピークに11時57分、到着。
途中、3回ほど休憩を入れてこのタイムだから、この先のセクションを考慮に入れると、なかなかいい方だと思う。
湖畔でコンビニ弁当を食べながら、最近の情報交換を行い上ってきた旧道を下り返し。小田原駅でT氏は輪行人となった。
そして、自分は・・・・・一人になった瞬間、急に力が抜けてしまい輪行の誘惑にかられてしまったが、このスイーツを食べれば盛り返すでしょW
てなわけで、とろ~りと走って16時半に無事帰着。
本日はお疲れ様でした!次のセクションはGWにぜひ取り組んでみてくださいね、takeちゃん!
走行距離・・・・96キロ
昨晩、勢いで銀シャリ号のチューブを交換。
左がニブイチチューブ。右がハチサンチューブ。
やっぱり太さが全然違う(^^;
ニブイチチューブをタイヤに埋め込み、周りに石鹸水を塗り付けることに。
少し空気を入れるとやはりボッコンゆがんでいた。ダメかな?
徐々に圧力を高め、3気圧を超えたあたりでバコン!と派手な音が鳴り響き腰を抜かしそうになったのは内緒ね^^;
タイヤの外周をチェックしてみると、まだまだひずみは取れていない。そこで、さらに圧を高めて3.5気圧付近に到達すると、バチン!と再び音がした。更に4気圧まで高めるとプチン!と音がしてようやくボッコン歪みが解消されたのだ。
そっかぁ~、やはり規格に合ったチューブを装填しないとダメなのね。
勢いついでに、ホワイトパスタ号のタイヤを今一度25cへ戻す作業を行い、結局寝たのが26時近かった。
今日は、新宿で立食会合があるんだけど、こりゃ~立ちながら寝ちゃいそう^^;
GS・・・17700
WP・・・2081
何の変哲のない自転車屋、そうママチャリしか売っていない小振りなお店の前にさしかかった時、店の奥にパナのチューブがたくさんぶら下がっているのが目に入った。吸い寄せられるようその店に入店し、チューブコーナーに一直線。
有るわけ無いだろう感満載のまま、一品ごとのラベルをチェックしていたら・・・・え?マジに目をこすったよ!あったよあったのよ、650A×38のチューブ二本だけ(@_@; なにゆえこんな場違いなお店に陳列してあるの?鼻息荒くしながら二本をレジに持って行き、ハイ、ゲット!
こんなにラッキーなことは滅多にない。早速、銀シャリ号に投入しようじゃありませんか(^^)v
で、なんであのお店にあったんだろう?謎は深まるばかりだW
月曜未明深夜、いきなりパシュ~と盛大なパンク音が秘密基地内に鳴り響きプチ騒ぎになったらしい(^^;
折しもその時、何かの虫の知らせか三時半に目が覚めてしまい、そのパンクの報告を受けることになった。
なんで深夜のパシュ~なのよW
真夜中の開腹手術を行うと、バルブ付近の補強部分が剥がれていた。寿命か?こりゃ交換だな。
手持ちのチューブはあいにくシュワルベの650×35Aしかない。ま、小は大を兼ねるってことで(^^;
ところが、こりゃまたうまくいかない!二回はめ直し、圧を上げてきちんと嵌めようとするけれど、ぼっこんしちゃうのね。三度目なんか6気圧を超えるほど空気を注入したら、いきなり、ムニムニムニっと音がした瞬間、20センチほどタイヤが外れてチューブがワチニンコ(@_@;) さすがに焦りましたよ!
夜も明け、この日の作業はオシマイ。次の瞬間、東海道線パニック予感の情報入電。通勤祭の始まりだ。
それはともかく、このコルディラヴィのオープンサイドは繊細だなぁ。ネットで調べてもなかなか同じような悩みを持つ方がいらっしゃらなく、自分が開拓してゆかねばいけないのか・・・・と思う次第(^^;
そして昨晩、再びチャレンジすること5回。その過程では、チューブレスタイヤみたいに石鹸水を塗ってみたり、アメサイドのコルディラヴィを引っ張り出してトライしてみたり・・・・。でもうまくいかん!
ならば、走ってみればうまく真円になるかもしれない・・・と淡い期待をいだきながら、深夜の徘徊をしてみると・・・・、やはり直らない。ぼっこんがなければ、最高の乗り心地なのに。力尽きて真夜中の作業はこれにてオシマイ。
シュワルベの分厚いチューブだから、小は大を兼ねないのかな。昔、パナの35Aはしっかり使えた記憶があるんだけど。
しゃ~ない、38Aチューブをたくさん買ってくるか。でもフレンチバルブの38品はなかなか市中に置いていないんだよね。だから手に入るまで銀シャリ号は運休し、当分、ホワイトパスタ号の起用かな。。。。。
そうそう、作業中、誤ってボスフリーの歯で人差し指を強打!今朝になってから、腫れあがってきてしまった(- -#
今宵の飲み会に影響しなければいいんだけど。
午後三番、ようやく解放されたので出走。
ところが、すんごい風。134号線は防砂林に守られているから、西向けに走ってもさほど苦にならない。でも、サザンビーチで防砂林が切れた途端、すんげ~南西の風に煽られ、車道側1mほど流された。偶然車が来ていなかったからよかったものの。。。。。
新湘南大橋では怖くて車道など走れない。で、上り線側の歩道をゆくけど
時速6キロのフラフラ~。
ようやく渡りきったところで戻ることにした。これ以上進んだら本当に危険だから。
いつもの場所は水没しているし。。。
川面を強風が撫でてゆくその速さは、秒速10メーターはあるでしょう。
復路はもちろん漕がなくても時速30キロ。びゅ~んとカッとんで無事秘密基地に到着。
この土日は散々はお天気でしたね。次の週末に着たいしましょう(^^)
追記
スポークのテンションアップの結果、なんと!乗り心地がマイルドになりました。
ん?ふつう固くなるのでは?
たぶんだけど・・・・、スポークのテンションをあげることでホイールが硬くなり、大小様々な路面からの振動を跳ね返して、タイヤだけがそれらの振動を吸収するようになったからだと思う。 要はスポーク張力ユルユルだと、まっすぐに走らないし、大きな振動をホイールごと受け止めて、フレームに伝わってぐわんぐわんして。。。。う~ん、うまく表現できないのだ^^;
とりあえず、ボヨヨンタイヤ本来の性能を発揮できているってことで。
今日は爆弾低気圧が通過するらしい。いつごろ?
雨雲レーダー全国版をみてみると、まだまだ九州方面にいるようだ。昨日の予報では、本日昼前には完全に関東地方も覆われてしまうとの予報を出していたのに、少し速度を落としたのかな?このままいくと昼過ぎから降り始めそうなので、少しだけのんびり走っておこう(^^)
今週の朝蕎麦修行は?
残念ながら修行していなかった。ただ、入り口に本日の修行営業はしない旨、小さな貼紙がしてあった。ここのところ、修行蕎麦はレアものになってきてしまったよ(笑)
しかし、収まりがつかない。どうしても朝蕎麦を食べたいので、逗子駅の365日営業している大船軒へ。別名365蕎麦と命名しておこう。
満足の一杯を楽しんだあと、鎌倉カスター11個を買い湘南国際村へ。
今日は展望がすぐれないけど、いつ何時来てもいい場所だ。
季節限定のカスター苺を紅茶と一緒いただく至福なひととき。
目の前の相模湾上では、雨雲が壮大な雨を降らせながら北西方面へ移動していった。
さ~てと、雨が降りだす前に帰るか。
なんか妙に後輪からギシギシ音がしているな。藤沢市内に入ってから、とうとうこの音に我慢できず、調べてみるとボスフリー側のスポークの頭が飛んでいたよ(@_@;) しかもホイールの振れも大きく、周期的にブレーキシューがホイールに当たっていた。このギシギシ音、確か国際村に上る頃から聞こえていたんだけど。。。。てことは、ここまでズッていたのか?
ブレーキを調整したのち、漕ぎだしがとても軽くなった!まるで別物自転車みたい(^^;
秘密基地到着後、一休みしたら自分予報どおり、雨が降り出してきた。スポーク直しとテンションアップに専念なのだ。
前後輪タイヤを外して調整し、再びタイヤを装着。今日に限って両輪ともうまくボッコンへっこみが取れず悪戦苦闘の三時間。真面目に疲れた~。
走行距離・・・58キロ
2~3日前まて冷たい雨の日が続き、プチ冬逆戻りだったのに、今日は初夏の香りが(^^;
こんなに気持ちよい日は、一年に数日しかないような気がする。
桜もそろそろ葉桜へ。
今週末は春嵐が吹き荒れるらしい。。。。。