昨日は天気の読み間違えで、自転車活動しなかったので、本日・・・・・。
その前に、大規模農園
実がなる下の葉は打ち落とし、給水も少なめにしてこの萎れ具合。
素人が作るミニトマトは皮が固い。今シーズンのできはいかに?
プロはどうやってあのみずみずしいミニトマトを作り出すんだろう?
さてさて、ボサッとしていたら秘密基地脱出のタイミングを見逃してしまい、気づいたら午後二番。
ささやかな任務が与えらたので、銀シャリ号で出走。
調達物品は、ビアロング×六本、デカたまねぎ三個、牛乳二本、人参6本、バナナ4本を購入し、積載。
うんうん、やっぱり重たい(((^^;)
サイクリング道路経由で帰ると、みんなもう夏モードじゃん。
既に梅雨が明けてしまったような攻撃的な暑さにメルトダウンしそうだ。
ふと思ったけど、この夏、久しぶりにロング一本やってみたいな〜。
走行距離・・・わずかに15キロ^^;
昨晩未明、秘密基地隊員が寝静まった頃、空母で静かに出発。
今日は無線活動の日ね^^
談合坂SAで久しぶりの車中泊し、大月ICでおり山道へ。
そして およそ9年前に越えた松姫峠の下を貫くトンネルに着いた。
こんな立派なトンネルができあがっていたのね。
目的の道の駅につくと、サイクリストありがたい駐輪バー。
でも、ここの駅に来るまでには、結構な激坂登ってこないといけなく、しかも行き止まりだったような・・・。
帰り道、9年ぶりの鶴峠路を経由したけど、ここらへんの道は激坂オンパレードだったことに今更ながら気づいてしまった。
今の自分だったら、たぶん心折れてるよ、ホントに^^;
今日は雨予報により自転車活動から無線活動に転向したのに、秘密基地に近づくにつれ、素晴らしいお天気になっていた。
そうそう、宮ケ瀬のやまびこ大橋手前の気温表示が30度を示していたのにはびっくり。
明日はどうなんでしょう?
本当に梅雨なんだろうか・・・・関東地方は。
昼間、少し雨が降ったけど、気が付くと午後には晴れてきましたよ。
そして、このまま夜まで晴天が続いたので、久しぶりにナイトPotaへ^^
タイヤの空気圧は、黄金比の前輪:後輪=4気圧:4.2気圧に設定。
う~~ん、夜はやっぱり太いタイヤの銀シャリ号に1票。
134号線の舗装部分と側溝覆われ部分の進行方向縦に伸びる境目が、意外にもくせものなのだ。
高圧タイヤで境目に乗っかると、非常に緊張感を強いられてしまう。
更にその横では、時速60キロ以上の車が走っているからなおさら。
その点、38Aは気を使わずにドカドカ跨げるのが嬉しい。
昼間の7気圧23C。夜の4気圧38A。しばらくこれが定番かな。
てなわけで、とりあえず江ノ電江ノ島駅にたどり着くと
雀さんたちのお出迎え。
夏なのに、結構な厚着なんだ~~~。
ここは思い切ってVer.水着なんていかがでしょうか?
そんな勝手なことを言っていると、この製作者に怒られちゃうかな?
ここから久しぶりにKTYコースに入り、のんびり片瀬の丘を這い上がってゆく。
そして腰越まで下ってきたら
海岸線に出て江ノ島へ。
そうそう、腰越のY野屋さんは改装しているようで、現在営業はしていない。
改装のポイントは、大きな窓を取り込んで、江ノ島の眺望アップを図っているような感じだった。
江ノ島にちょっと上陸し
オデコ自販機をチェック。
今年は釣り人ご用達のホットを販売していないんだ。暑いから?
このあとは、快調に転がして無事帰還。
走行距離・・・25キロ
早朝に食べてしまったからには、カロリー収支合わせるために走らないと^^;
昨日ほど気温は上がらないにせよ、今日も概ねいいお天気らしい。
ということは、6月修行の芦ノ湖様?
が、出港するころ雨雲レーダーをみてみると、中部圏の西端にかなりの雨雲がかかり、そこそこのスピードでこちらに近づいてきている。
2月の修行でだいぶ懲りてしまったから、結構慎重になってしまうのだ。
ま、小田原に着いてから考えよう。
追い風アシストを受け、時速30キロで巡航していると、一瞬目に入ったのがこの幟。
20mをわざわざ戻り確認してみると、大磯町にこのような隊があることを初めて知った。
定点観測地点では
うん、やめておこう。
ということで、いつもの折り返し地点。
なんだか水滴がポツリポツリと落ちてきましたよ。
そして往路。
小田原市街地箱根口の交差点をクロスするとき、箱根方面から桃色ジャージ隊が走ってきた。
ということは、芦ノ湖まで一本上ってきたのかな?
特に雨に打たれた様子もなかったので、芦ノ湖様は行けたのか?
う~~ん、自分の出走時間が遅かったことに反省。
小田原城のお堀端でちょっと無線などなど。
おにぎり飯粒を鯉に向かって連射すると、どこからとなく集まってきた。
今日は観光客が多いな~。
先週のアド街、もしもツアーズ、そして真田〇の影響?それとも綺麗にお化粧直ししたからか?
今週の真田〇はいよいよ北条家が・・・・・。
ここからは雨に降られることもなく、淡々と走り無事帰着。
特に行先を決めていない時は、やっぱり小田原往復が一番イイ。
ところで、柳島に建設予定の道の駅はコチラではなく
こちらのエリアだったのね。
おとうさんが一生懸命畑仕事しているけど、あと数年で退去かな。
そして、立派な道の駅ができあがるらしい。
走行距離・・・・・64キロ
もう梅雨明けですか?
今日は暑かった~。
歯に治療が終わったら、午後より出撃するはずだったけど、あまりの暑さに午前のお散歩で溶けてしまった。
弁天橋も足もとが干上がっている???
奄美大島方面は例年より11日も早く梅雨明けしてしまったらしい。
もしかして、今年の湘南地方は数年前みたいに7月5日ごろ梅雨明けするんじゃないでしょうね?????
実にいつ以来だろうか、このコースをたどったのは。
いつの間にか南郷トンテル入り口の角に立派なガソリンスタンドができあがっていた。
記録を解きほぐすと、この場所を訪れたのもほぼ一年ぶり?
あ!ホントになくなっている(@@;
葉山コロッケもいつのまにか1個80円にもなっていた。
とりあえず、20個の大人買いをしサドルバックに格納。
XYZビーチは異常なし。
一度帰還し、また夕方出撃。
鉄フレームにはものすごくよくないけど、ショッパイ潮風がたまらない。
ということで、本日の走行距離は72キロ。
134号線鎌倉高校前の拡張工事で、渋滞時にここを通過してゆくのはとても怖い。
だから、ここのところ三浦半島方面から遠ざかってしまっているのかもしれない。
それにしても、あの工事、いつまで続くのだろうか?
ニッポンの土木技術をもってすれば、一年くらいで完成するだろうに・・・・。
今日は秘密基地隊員がガラケーからスマホへ機種変更する大切な日。
このイベントに付き合ったら、待ち時間、手続、設定含めて10時から15時まで身動きとれずになってしまった。
夕方、ホワイトパスタ号で江の島まで・・・と思い
CRに出てみると、道は砂丘と化していたよ。
ここ最近、風が強かったのもあるけれど、まさか年度明けの砂除去予算減らしちゃったとかないでしょうね?
慎重に押し歩いたつもりだけど、しっかりチェーンに砂がまとわりついてしまった。
このままでは錆は必至で、摩耗も進みそう。帰還したら久しぶりにチェーン洗浄しなくては。
ちょうど日没のマジックアワー終盤にさしかかったため、江の島上陸は断念し、片瀬西海岸でのんびりと過ごすことにした。
いつの間にか海の家も出来上がっていた。
あと一か月少々もすれば、グランドオープンなのね。
復路は国道に出て、時速28~30キロをキープしながら帰還。
さて、帰着したらチェーンのお掃除をしなくてはいけないのだ。
ずいぶん前に買っておいたチェーン洗浄機に灯油を入れてクランクをグリグリ回すと、ドロッドロ。
昔はこのあと、ホワイトガソリンでプラス洗浄して仕上げていたんだけれど、プラスティック性の洗浄機が歪んでしまうので、今日はここでおしまい。
トイレットペーパーをフロントチェンリングに噛ませて、ゆっくり20回転ほどさせれば灯油は概ね吸収された。
ナスカルブを注して余分な油をふき取り完成。
クランクを手で回すと、体感できるほど軽くなった(^^)
そろそろ梅雨入りかな?
今日は梅雨入り前の最後のお天気週末なのかもしれない。
んが、こんな時に限って身動きできず、解放されたのが午後三番近く。
お!そうだ。無線用アンテナを買いに行こう。もちろん自転車で。
銀シャリ号の前輪4.2、後輪4.4気圧と少し高めに設定しスタート。
するとやはり・・・・・・乗り心地固い。でもいいか。
水道道を進み
K711と並走する小さな道をいくと、この湧水。
へ~ここから豊富な湧水が出てくるんだ。
そして、毎度ご用達の無線屋さんでモービルホイップを購入。
運搬方法は、トップチューブに括り付けかな^^;
さて、戻ろう。
復路は、足柄平野と二宮を結ぶ峠をわざわざ越えて
国道一号に出たら淡々と走って無事帰着。
走行距離・・・・64キロ