昨晩、飲みすぎちゃったんだよな~。一応、最寄駅を降りることはできたけど、どうやって歩いて帰ってきたか・・・・^^;
とうことで、あまり体調がよろしくない中、痛恨の二度寝をしてしまい出発が9時50分になってしまった。
小田原まで来る間、どうしても調子が上がらずアイスを食べようかといつもの小田原セブンに立ち寄った。ところが昼飯時でもないのに激混んでたからスルーパス。
調子の出ない中、このまま小田原港折り返しで済ませてしまおうか・・・・と考えながら分岐点である早川口でトロトロしていたら名前を呼ばれた感じが?空耳か?いえいえ、反対車線にナイスなsudobanさん!お~い(^^)/ 元気を頂戴いたしました!ありがと~
ということで、ようやくモチベーションを立て直し、三枚橋を11:34スタート。
しかし、やっぱり体調がすぐれず、走っては足をついてやすみ・・・・・
(12:03)
畑宿では思いっきり休憩^^;
(12:16)
今日の七曲りは地獄だwww 抜けた~
(12:37)
写真を撮ることが楽しくて・・・休めるからね^^;
(12:47)
(12:50)
13:01、ようやくラーメンピークに到着。
ここで写真を撮ったら気持ちが悪くなりしばらくうつむいてしまった。そして、胃のあたりが痛くなり、その痛みがやがてお腹の真ん中から下へ移ってきた。
こりゃまずい!ここで一番下の腹にその痛みが移ってきたら・・・・・・大爆発まちがいなし!
急いで湖畔におりWCに駆け込みぎりぎりセーフ。とりあえず大人の尊厳を保つことができたW そして20分間の籠城を経てようやくいつものお休みポイントにたどりつく。
今日はお茶も飲めない状態なので、買ってあったコンビニ黒糖パンをたべ腹ごしらえをした。
そして13:59には出発。また来ますから、芦ノ湖様。
旧道を下っていると、反射ジャケットを着たサイクリストがどんどん上がってきた。ビュンビュン上って行く人、顔をゆがめながらゆっくり上がる人。さらには、あきらめムード満載で押し歩いている人・・・・などなど、いくらブルべとはいえ、旧道はやはりキツイらしく、多種多様な乗り方をして皆さん上がっていった。
ん????今日ブルべだったっけ?
下山後、すき家で遅めの昼食時、携帯電話で調べてみたら、青葉400、200だったのね。先ほどスライドしたのはおそらく200の方たちだと思う。ゴールが富士辺りで20時ごろなので楽勝でしょう。と思ったら、秘密基地到着後、コースを確認してみると、旧道のあと芦ノ湖畔→御殿場→こどもの国→富士だった!あの時間からこどもの国を上り返すなんて信じられな~い!結構きついコースじゃん。旧道を押し歩いていた女性ライダーは時間内に無事着いたのだろうか?
走行距離・・・・95キロ
明日はどうやら雨らしい。せっかく勝手に梅雨明け宣言したのに。。。。
湘南を舞台にしたある青春ドラマに出てくるこの道こそ、およそ20年前以上の134号線。写っている場所は海浜公園前辺りか?
画像を見る限りでは、路肩が今より広そうだ。しかし当時、片側一車線のこの道は、土日問わずいつもこのように渋滞しており、自転車では走りづらかったんだよな~。片側二車線になった現在の道に感謝。
お!気がついたらもう週末。今夜の華金次第で明日の自転車活動が決まるのだ(^^;
あぢぃ~~~~
暑いな!午後になったら陽射しがギラギラしてきましたよ。こりゃ~アタシも勝手に梅雨明け宣言しちゃお~っとヾ(^▽^)ノ
明け宣言したからには、明日は避暑地トレーニング(^^)
確か18年くらい前だったか…、同じような肌寒い梅雨が明けた瞬間、連日40度近い酷暑が続いた時があったっけ。なんだかあの時と似ているような感じがして。。。。。。
酷暑にだけはならないよう祈っておこう。
走行距離…18.5キロ
何か目標があると、晩御飯を食べた後でも夜Potaができるのね。
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前々から気になる放送局があり、今夜こそ聞いてみようと22時近くに発進!
134号線の暗い区間も走るので、一応今夜は反射ジャケットも装備して東へ向かう。が、結構強めの向かい風に阻まれ、時速22~24キロが精いっぱい。
材木座に着いたら、VX-7を取り出し目的周波数に合わせてみると・・・・弱いながらも入感していており・・・これがその放送局なのか?
もう少し東へ向けて走り、トンネル手前で再度聞いてみると、メリット5。
受信をしたまま、再び西へ向かうと材木座で弱くなり由比ヶ浜で微かに入感していた信号は稲村ヶ崎を越えたらバッサリ聞こえなくなった。やっぱりこれか!
その後、追い風に乗っかり27キロで巡航し、結構暗い134号線を堪能する。左手に暗い海、右手には丘が壁のように見え、昼間とは違う風景に感動。
そして、オデコにたちより先ほどの周波数に合わせてみると・・・・、当然ながら何も聞こえず、ただただホワイトノイズがスピーカーから流れてくるだけだった。
調査を兼ねた今夜の夜Potaはこれにておしまい。あとは淡々といつもの134号を走り、途中コンビニで淡麗ミドリちゃんを買い23時45分、無事秘密基地に到着。
なんだか月曜日からものすごく得をした感じのナイトPotaだったのだ(^^)v
走行距離・・・32キロ
今日もはっきりとしないお天気。
いつもだったら起床とともに自転車に跨り秘密基地を脱出するのだけど、お天気がスッキリしないとモチベーションも上がらない。そこで無線室にこもり、7メガと10メガで数局と交信をしたあと、昨晩残しておいたある機器の組み立てを行った。一応形になり動作も確認したら結構使えそう。あとはブリッジ型SWR装置を組み込むだけだ。これは来週のお楽しみにしておこう(^^)
お!気が付くと11時をまわってるじゃん。えっと~・・・・こんな時には困ったときの小田原往復かな?11時半前に出発。
マックス時速25キロに設定し、絶対に力を入れない脱力モードで走りだしてみたけれど、脱力時に限って風向きがよろしく、たまに30キロを超えてしまうことも。
途中、ランドナーに乗った初老のサイクリストとスライド。赤いブリジストンのランドナーだった。ユーラシアではなくアトランティスなんだろうな~。
フワフワと走り続け、いつものセブンイレブンで天ぷらうどん、餃子、スティックパンを購入しこの場所に落ち着く。
暑くもなく涼しくもなく心地よい海風に撫でられながらいただく天ぷらうどんはサイコ~。適度な塩分補給にもなるしね。
集まってきた鳩へ手でパンをあげてみると、一羽だけ勇敢に手のひらからパンをつついていった。何度やってもその鳩が手元までやってくる。だから、パンを与えて続けていると、大きくて強そうな鳩がその鳩に近づきつつき出す。完全にひがんでいるんだろうな。試しにその強い鳩にもパンを手のひらからあげてみようと試みたけど、そいつはおっかなびっくりで近づきもできやしない。強さだけで生きていては世渡り上手にはなれないんだろうな、鳩の世界も。。。
食後は海風を楽しみ、14時半頃復路に向けて出発。
風向きが変わったかな?帰り道も追い風基調になり楽々走行しながら秘密基地には16時過ぎに到着。
このくらい程度の走りが、疲れないお散歩Potaにふさわしいのだ(^^)
走行距離・・・・65キロ
特に二日酔いというわけではない今朝、あまり自転車に乗る気になれず、午前中は秘密基地でうだうだ過ごしてしまった。やはりお天気がよくないと気も晴れない。梅雨だから仕方無いか・・・・・
午後になったら葉山コロッケの調達指示が出たので、ようやく銀シャリ号に跨り東方面へ。
134号線の渋滞を避け七里の丘経由、極楽寺駅前を通過しようと思ったら、かなりの観光客に行く手を阻まれ、車とともに渋滞に巻き込まれてしまった。なにゆえこんなに人出が?どうやら紫陽花を見に来た人達らしい。
そんな混雑した鎌倉を離れて逗子の裏道を抜け、このクロスを見るためここまでのんびりとやってきた。
確かいい一年前に見た時にはアスファルトで埋められてしまったが、復活していたのね。ちょっぴり安心。
分岐も健在だ。
ここまで来たならば・・・・・
やはりスカレー君にも挨拶をしておかなくてはいけないね。
今にも雨が落ちてきそうなヴェルディー公園。
と・・・・やはり一滴の雨が空から落ちてきた。もう少しあちこち回りたかったけど、雨具を持ち合わせていなかったので戻ろう。
そして、この道は初めて通るところ。三浦半島って懐が深いよな~。
トンネルを越えたら霧雨が降ってきた(@@; でも、3分程度で止み、相模湾沿いに出たら雨の形跡すら残っていなかった。それほど標高は高くないけど、やはり山沿いだから雨が降りやすい?
この後、旭肉店に寄り葉山コロッケ20個の大人買い!後ろの主婦様が驚いていたw
この時間の渋滞は、渚橋を江の島方面に左折した瞬間から始まっている。腰越まで続く渋滞の横を慎重に走り、秘密基地には17時過ぎに到着。
沖縄は梅雨明けになったらしい。はやくこちらも梅雨が明けないかな~~~~。
走行距離・・・67キロ
我が秘密基地の大規模農園。
今朝、あらためて台風4号の被害状況を確認してみると…。
唐辛子の葉っぱが溶けてしまい、ミニトマトの葉も1/3が萎れていた。
昨年の秋に受けた壊滅的塩害程ではないが、結構な塩害だ。
海岸に近いところでゴーヤカーテンをやっている家では、せっかくこれから…というカーテンに被害があったのでは?
台風が関東より北側を北東方面に、もしくは西側を北上する場合、海水を巻き上げた強烈な南風がもろに吹き付けるから要注意。と言っても自然の脅威になすすべもないのだか…。
これから降る雨が塩分を洗い流してくれればいいんだけど。。。。。。
そして、本日早朝の定刻発車の新幹線に乗ってはみたものの、途中停車してしまい、東京には50分遅れで到着。日にちと時間の感覚が少々ズレ始めてきたかな?
ボヨヨ~ンと走って蒸し蒸ししたオデコで折り返し。夜の江ノ島も徐々に賑わい深くなってきた。
おっと!いつの間にか台風が忍び寄って来てるじゃん!明日は日本列島を直撃するらしいが、その台風に向かって大人の遠足だからね~。まいったまいった(^^;ゞ
降るのか?降らないのか?レーダーを見てみると、中部地方からやってくる雨雲が10時ごろに相模湾へ到着しそうだ。ま、降られても雨具を持っているからいいか。。。。それに雨が降ったら走らない理由など無い!と昨日言った手前、行かなくっちゃね^^;
久しぶりに進路を東にとり、湘南国際村を目指した。しかし、渚橋交差点先のトンネルを抜けるとパラパラやってきましたよ。でも、長柄交差点の歩道橋で雨宿りをしたらすぐにやんだ。そして、トンネルを抜けて湘南国際村入口まで来ると、雨の降った形跡がないじゃん。ならば、上ることにしよう。
F24×R15に固定し、ジワリジワリと漕いでいけば息切れも起こさず、心拍も上がらず快適に進んでゆく。頑張っちゃうと頂上で滝汗かいてしまうから。
入口のコンビニで軽い昼食を買い、この公園まであがり一休み30分。
な~んだ、西空はだんだん雲が薄れてきたよ。これだったら、早起きして三浦半島一周でもできたかもしれない。
いつもの林道モドキを通り
顔をチェックし、
秘密基地に着いたのが12時過ぎ。
先日投入したリアディレーラーのXTは、絶好調で快適な仕事をしてくれた。ホントに軽いし、ボスフリーのMF-HG37との相性も抜群で、クランクにトルクをかけたまま、軽いギアにへWレバーを引くとカリっと音がして確実にシフトダウンしてゆく。この時の感触がたまらない。音も静かでディレーラーがついていることすら忘れてしまうW そうそう、MF-HG37の復刻版作ってくれないかな~。
走行距離・・・60キロ
一服して午後になったら、急にホワイトパスタ号に乗りたくなった。そこで、激混み江の島まで飛ばし、オデコでUターン。時速30~34キロの世界は速い!最初、目が追い付いてゆかなかったよ。
走行距離・・・18キロ
お!そうだ、今日はパンクしなかった(^^)v
んな~わけないでしょ!orz
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大人の遠足から一晩明け、現実に引き戻されてみたら雨模様。でも今日は霧雨の中を走りたい気分なので、とりあえず小田原を目指して走り出した。
んが…走り始めて20分もしないうちに後輪からシュッシュッシュッと怪しげな音が(@@; そしてやがて訪れる腰砕け感…、ハイ大魔王様のお出ましです((((;゜д゜)))
この間もやられたじゃん。。。。。うんも~。何回付き纏ったら気が済むのよ!…と愚痴たれてもしかたないので、雨を避けるため歩道橋の下まで移動する。
そしてタイヤの開腹手術に着手。
風に舞う霧雨で手元がびしゃびしゃになりながらも、シュ~音をたどりながら穴を特定してみると、今回もガラス片を踏み抜いていたようだ。肝心の犯人は既に逃亡してしまい、残されたのはタイヤにも残るプチ切り傷。今回もパッチを貼って修理だな。
吹き込む霧雨に耐えながら、チューブを戻して目安4気圧入れてみると、またタイヤが一部凹んでいる。そこで目安3気圧まで下げ500メーター走り、再びスキンサイドに青筋できるまで加圧してみたら凹みは解消できた。もうマスターしましたから(^^;
さてどうしよう。。。。。
いきなりテンション下がっちゃったからなぁ~。
も~カエル!
明日にかけるか。
でも明日も雨らしい。。。。。。でも雨だから走らない理由はないと思うv(^^)v
今週も時計台だw
&%$#$%&&&%%$#$$%&&%$$
てなわけで今週末は北の大地へ大人の遠足(^^)
え?いきなり札幌駅で千鳥足^^; 遭難したら、タクシーで70万くらいかかりそう。いや、津軽海峡をタクシーがそのまま渡れないでしょ!
実は、今夜の食事処は失敗だった。同行してくれた愛しのM君には申し訳ないことをしたが、あの店で出てきたビールがプレモル。あの生ジョッキを3杯飲んだ後の札幌クラッシックは水のようだった。やはり、クラシックを出してくれるお店を選ぶべきだった。
〆はやっぱり札幌ラーメン。新千歳空港内の白樺山荘を選んだけど、なんか違うのだ。
札幌駅隣のラーメン共和国にある白樺山荘と比較したら、安っぽい味がした。
さ、搭乗時間だ。次はいつ北の大地に来れるかな?全く予測がつかないから、自ら用事を作るしかないのかな。
そして深夜遅く、秘密基地に着いたらお土産をかじり、濃い一杯を傾けながら今日一日の反省をしよう。
白い恋人と同じ会社の黒い恋人?なんだか恋人にはなりたくないネームキャラだな~^^;
じゃ~ん!
驚いた!これが意外にも焼酎ロックにあうんですよ(^^)/
いけないイケない。先週の金曜日博多へ行った記録を残しておかないとw んで、何しに行ったかって?そう博多駅にある「鉄道神社」に参拝してきたんですよ。
さぁ~簡単に記しましょね。
先ずは定番の羽田クロワッサン。一応2個だけにとどめてコーヒー2杯飲んで搭乗。
羽田を離陸して東京湾をぐるりと旋回。丁度、川崎駅上空を飛んでいるとき、今まで気が付かなかった廃線跡と思われる形跡を上空から発見!これはいつか見学をしにいかなくては。
富士山の北側を通過するようで、左前方にはかわいい富士山が見えてきた。
いつの間にか寝落ちをし、プチジェットコースター並みの揺れで目覚めてみると、山口付近の上空らしい。雲の下は雨模様のようだ。
福岡空港に近づくと、大した揺れもなく安全に着陸。
久しぶりに博多駅にきてみると、いつの間にか工事は終わり、立派なステーションビルに変身していたよ。
そして昼食がここ。予習なしで訪れたもんだからその美味しいさにビックリ!写真を撮る間もなく完食(^^)
さ、ステーションビルに入ってみよう。
いきなり洒落なエスカレーターが出現。蒸気機関車の動輪がデザインとなり、実際にゆっくりとぐるぐる回っているのだ。
エレベーターで一気に上層階までゆくと、いままでデパートで味わったことの無いイイ雰囲気になってきた。
屋上に着いたら、まずは博多駅の展望を楽しみましょう。
そしてここが鉄道神社の参道。
小さなお店が立ち並び、かわいらし神社を演出している。
脇には無農薬・菜園もあり
ちょっぴり大規模農園の参考になったりして。。。。。
九州の上に七人の小人が紐を引っ張っている。
九州7県が鉄道ごっこをしているのかもしれない。
この間、プレス発表であった通り、九州七つ星列車を走らせるイメージとダブらせていますね~。
そしてこちらが神社の御本尊。
お賽銭を入れ東海道線の安全祈願をしておいた。九州なのに・・・・効くのかな~^^;
こうみると、九州地区は大陸から近いんですね。
福岡空港にアプローチする飛行機も目の当たりにできる。
そうそう、この動くミニ列車に乗りたかったな~。
でも、お子ちゃま達しか乗っていないじゃんw
陽も沈み、神社の境内も縁日っぽくなってきた。今日は平日だからあまり人がいないそうだけど、土日は結構繁盛するらしい。
さ、そろそろ博多を離れる時間になってきた。お土産はもちろん明太子。この激辛明太子を試食させてもらったけど、すんげ~~~~~~~辛かったw
お!博多を離れる前にこれだけはいただいておこう。
イカってさばきたては透明なんだよ!関東では庶民の私にとって縁遠い一品。
〆はもちろんラーメンだ。
いよいよ福岡を離れる時間になってしまった。
このあと、ひと寝入りすると降下が始まり、あっという間に羽田に着陸してしまった。1000キロ以上もあるところからわずか1時間半で移動してきたものだから、距離感と時間軸が壊れるよ。本当は、福岡まで自転車で行くと10日以上かかるのに。。。。
ということで、無事九州散策は終了したのでありました。ん?確か先日は鹿児島方面に行ったはずなのに^^;
代替機には、似合わないのを承知でXTを投入してみた。
う~ん。。。。。。ビジュアル的に違和感があるな。
ところがですよ、変速してみるとΣ(◎◇◎;)
Wレバーの引きや倒しがものすごく軽く、変速もスムーズ。ちょっと試走してみるとペダルの回転が軽くなり、漕ぎだしが快適だ。今までF46×R28はチェーンにストレスを与えて脚に抵抗を感じたが、これも全く気にならないほどスムーズな回転だ。
どうしよう?(^^; 見た目よりも性能重視でいくべきか。しばらく様子をみてみるか。。。。。。
一日早くこのお天気がやってくれば。。。。。。
さ、昨日の雨ストレスを吹き飛ばしましょ!
当初は真鶴方面を予定していたけど、気温がかなり上がるらしい。ならば毎度お馴染み芦ノ湖様まで避暑に。
快適なペース進み、酒勾川で箱根方面のお天気を確認。なかなかいい感じだ。
小田原市街地の片側二車線になったあたりで、急に脚が引きずられるようになってきた。と同時に、いつから銀シャリ号に後ろサスペンションがついたんだ?的にボヨンボヨンしてきたぞ! ハイ、大魔王様の君臨でございます(--#
この間から何回君臨されてるんだろうorz どなたか大魔王様のお世話をしてあげて下さいませm(._.)m
今回はチューブ交換ではなく、パッチを貼って対処しよう。
さっそく開腹してみると、極細針金が寄生虫のごとくチューブに食いついていた(@@; いったいこの手の針金はどこから発生するのよ?
修理して走り始めたけど、収まりが悪くボッコンボッコンする。今日一日、この周期的振動は耐えられないので、1号線クランク交差点で一度空気圧を下げ次のセブンイレブンで再びポンプアップ!スキンサイドに青筋ができるほと圧力を高めたらボッコン現象はおさまった。狙いどうりだ(^^)v
ようやく自分のテンションも再び上がり始め、三枚橋を1055スタート。
パンク修理で25分ロスタイムしたから、今日は旧道内では休憩無しで行ってしまおう。
極悪なお仕置き坂をローローギアでシッティングで上がり、畑宿はパス!
数人のロードな方に抜かされつつ、甘酒茶屋をクリア。
そしてラーメンピークに1204到着!
69分は銀シャリ号の新記録でない?
芦ノ湖様はちょいとご機嫌斜めで、今にも雨が落ちてきそうな様子。
セブンイレブンで100円セールのおにぎりとWコロッケを購入し、湖畔で簡単な昼食。ボツリときたから、温かいコーヒーは無しね。
さすが芦ノ湖様。涼しくて快適ゆえ、雨もやんだので座りながらうたた寝を(^^;
さ、帰りまっせ!
ダウンジャケットを羽織ったら裏道を伝い旧道へ。
畑宿まで来るといきなり蒸し蒸ししてきた。やはり下界は暑いのだ。
三枚橋まで来たら干上がりそう(^^;
小田原板橋でラーメンをいただき
あとはパンクに気をつけながら淡々と走り1610、無事秘密基地に到着。
次の土日のお天気は大丈夫か?…と、もう週末を心配している自分(^^;
走行距離…96キロ