そして、平成という時代が幕を下ろす。
このGWは歴史へ刻銘に刻まれる10日間だと思う。
そんな歴史的GW、一日以外は基本的に自転車関連活動ノープランなのであります。
一方、秘密基地無線局の更新で設備の入れ替えと配置替えが行われる予定。こちらのほうが気持ち的に少々重い。お金もかかるし。
あと、職場の植物に水やりしに公休出勤かな。当然、水やるだけなのでお手当はつきませんけどね^^;
そんなGWを目の前にして、先日交換した部品の振り返りなどなど。
前々から、あまり好きになれないデザインだったチェンリングを交換。
スギノからTIOGAになっちゃったけど、これにはかなり自己満足。やっぱりこ~でなくっちゃ。
そして、リア変速用Wレバーの位置変更。
本来は、ハンドルにつけるサムシフターということらしいが、ハンドル回りは既にWレバー君の居住スペースがなく、やむを得ずステムにくっつけた次第。
オペレーション的には、以前と比較して各段に向上したので、これはこれで大満足なのでありました。
ノープランなGW中は、赤葡萄酒号4、銀シャリ号3、ホワイトパスタ号1、赤唐辛子号2の比率で割り振ろうかな。
手に入れたはいいけれど、いつどのタイミングでいただけばいいんでしょう?
1日1食推奨とは、ガチですんごいカロリーであります。
朝食で完食し、1日走り回ればカロリー収支なんとかなるでしょう(^^;
時々ご用達の無線ショップ。小田原から厚木に再移転したらしい。
そうだ!小さなアンテナと細々した部品数点が欲しかったので、今日行ってみるとしよう、自転車で。
戸田の渡し跡までは追い風順調。
ショップで購入後、少し離れたビーバープロでW数の高い半田ゴテも調達。
ここまでの距離は、いつもの江の島行きに毛の生えた程度。
車で来るよりは、お散歩がてら自転車で来るのがこれからの季節にふさわしい。
復路は渋田川の芝桜チェックパトロール。
場所によりけりだけど、充実した法面が多くなっていた。
この場所で、ビーバープロで仕入れたクリームパンをいただき一休み。
二日間(実質3日間^^;)あったお休みが終わってしまう。
でもね、週末まで頑張れば恐怖のGW10連休が始まるのであります^^
ここに到達した時点で既に13時を過ぎてしまった。
ピークへ到着する時刻は、推定15時過ぎ。さすがにその時間では遅すぎると判断し、今日はここで折り返しにしましょうね。
西湘高校ほぼ脇にある、おそらく生徒さん向けパン屋さんで購入したこのサンドウィッチ。
手作り100%ゆえコンビニのものとは一線を画していると思う。とても美味しいのだ。
復路は小さな川沿いコースを取り入れ
国府津から押切坂付近セブンまでは、東海道線脇を通る裏道をゆき、
地元まで戻ってくると
トンビのように南風に乗っかったパラグライダーがフワリフワリと。
真下まで行くと気持ち良さそうに上空を滑空していた。眼下にはどんな風景が広がっているんだろう。
夕方の部。
来週早々、ホワイトホワイトパスタ号に乗車予定なので、その調整ポタへ。
う〜〜〜ん、久しぶりに高圧23cタイヤに乗ったけど、結構ゴツゴツしているね。少し走りこまないと、このゴツゴツ感に体が慣れそうもない(^^;
さ、秘密基地に帰還したら、懲りずにビールをいただきましょう。
走行距離
午後の部 74キロ
夕方の部 18キロ
ちょいと酒が進み、普段行くことのない二次会へ20歳も若い人たちと行ってしまったもんだから結果は。。。。。。
帰る時になり、さて東海道線はどちらか?などキョロキョロして初めて気付く自分の状態。
焦りましたよん。予約してあったホテルに絶対行きます遅れます宣言をし、御堂筋線までたどり着くと、千里方面の最終便。これロストしたらマジやばかった。
そして本日。
すんごい二日酔いはお約束なんだけど、あわせてお腹も少々ゆるい気味。ま〜なんとかなるでしょう。
今日の課題は…『縁も所縁もない場所へ、なぜなら、そこに道の駅があるから』
亀岡から先の山陰線に乗車するのは実に34年ぶりだと思う。
あの当時はDD51が引っ張る青色の客車で、走行中のデッキ、ドアが開くのよ、走行中に(@@;
そこから身を乗り出しジョイント音と風を感じていた自分、青春真っ只中でありました。今では絶対に考えられないシチュエーションでしょ。古き良き時代!
とあるローカル駅で下車。
こんな駅にも関わらず、ありがたいことにレンタサイクルがあるのです。
今日の一瞬の愛車は、ママ自転車。
タイヤがボヨよ〜んとして乗り心地がいい。このタイヤを銀シャリ号に履かせたらどんな感じになる?お試しタイヤ履き替えを真剣に考えた一瞬だった。
お目当の道の駅でもう一つのミッションをこなし、即京都へリターン。
ここまできたら、このラーメンは外せないのであります。
乗車予定の新幹線まで、まだ時間がある。そこで駅周辺と南側をちょいと散策。
さ〜関東に帰りますよ。次の来阪は来年1月第2週目でしょう。それまで、さらば関西!
むかし、秘密基地隊員の通勤自転車のサドルが新品にも関わらず、すぐにボロボロになってしまったことがあった。いたずらにしては、それほど鋭利な道具でやられた様子でもなし、かといって風で倒れて地面に打ち付けた際の擦過傷以上の傷を負っていたのも事実。まさかカラスの仕業?そう提言しても誰一人として信じてくれなかった。
海辺に停めたサーファー氏の自転車ランクルサドル。その上にカラス2羽が陣取り、一生懸命、くちばしでサドルを突いているじゃ~ありませんか。しかも並みの力ではなく、渾身の力を込めて。餌でも隠そうとしているのか?それとも、サドルの中にお宝が埋まっていると勘違いしているのか。これは秘密基地隊員たちに報告しなくては!(写真は1羽が離脱した後のもの)
富士山は先日の地上雨でだいぶ雪が積もってしまったよう。五合目はまだ雪の中なんでしょうね~。
一方、こちらのクジラはようやく暖かくなってきた感あり。
混んでいそうだけど、一応、島に渡っておこうかな。
この写真ではよくわからないけど、本日は、赤葡萄酒号のパーツ一か所変更と、一か所追加をしての試走。
どちらも、満足のゆく仕上がりであった^^
小径車で久しぶりに94キロ走った翌日は・・・・もちろん疲労感いっぱいイッパイ。
その疲労感は、車輪の回転数にならい650A車の1.44倍、すなわち銀シャリ号の136キロ相当分と勝手に思っている次第であります。
そんな日曜日は、ワン隊員たちの備品調達指令が出たため、よろこんでポタポタ走りに出撃するのだ。
目的地は原宿交差点付近。
まともに道をなぞってゆくと、なぜかとてつもなく遠い感じがする。絶対に藤沢バイパス通りたくないよね。一方、境川CRを伝ってゆけば案外近く感じるのはなんなんでしょう。
なぜか使用予定のない水1Lをバラスト水として搭載。この自転車、フレームに剛性があるのか、多少荷物を積んでもよれないのがうれしい。
夕方から走り始めて、小さな虫が大量に舞うCRを北上。
口開けて走行していると、途中インセクトストライクをくらい、気管に入りそうになってしまった。ロゲ吐くくらいむせてしまったよ。
途中、境川の河岸段丘と思われる激坂を、20インチのよく転がるプリモ君とF26T×R27Tで緩々と登ってゆく。
こんな感じなら、もしかして箱根旧道も少しは楽に登れるのかな?いやいや、それは大きな勘違いでしょ。
購入した消臭液体は1L、すなわち、ここでさらに1キロ増してミニミニ河岸段丘を下ってゆく。
加重しても安定感がある。もしかして、赤葡萄酒号は、キャンピング級の荷物を搭載しても大丈夫じゃない?
ポツンとあかりが灯る商店。コンビニ全盛のこの時代、いったい何が売られているのかな?
そんなことを考えつつ、そろそろGW対応として大径車に戻さなくては・・と思ってはみたものの、ポジションの関係かB17狭いサドルがお尻に突き刺さるので、赤唐辛子号に装着してある広いタイプB17と換装したり、新たなパーツ2点をネット販売で手配したりと、当分のあいだ、この小径車と戯れていく感じなのであります(^^;;
ようやく花冷えが終わり本格的な春訪れかな?
今日は久しぶりに小田原定例コースを。
どの機材で行くか悩んだ結果、本日も赤葡萄酒号で行くことにした。最近マイブームなんで。
国府本郷から先は渋滞気味。そこで今日も裏道へ潜入。
そんな裏道へをのんびり走っていると、前方に幕を張った外装塗装中の家。その横を口呼吸しながら通過、しまった〜空気を吸気しちゃったじゃん。次の瞬間、喉に痛みが。溶剤塗料の霧を吸い込んじゃったみたいだ。しばらく喉がヒリヒリチクチク痛みまいったよ。
これからは、いくら幕が張ってあるからといって、外装塗装している現場横を通過する際は気をつけよう。
葛川沿いの桜。人もおらずひっそりとしていとてもイイ。
うーん、なんとなく呼ばれている気がするけれど
南西を見ていると
そうだ!今シーズンまだお目にかかっていない湘南ゴールドを買いに行こう。
いつも根府川駅前にあった出店、今日は見当たらない。こんなお店も働き方改革が及んでいるのかな。そ〜いえば、チコちゃんに叱られるもCGグループが働き方改革を受けて休んでいたっけ。
ここで手に入れることができなければ、さらに南下をして行かねば。
ここに測候所があったとは。しかも、観光地化してたとは。
ようやくゲット。
見た目はあまりよろしくないけれど、味は変わらないはず。2袋で1000円なので、湘南ゴールドにしてはリーズナブルだと思う。
せっかくここまで来たのだから、もう少し南下しちゃいましょ。
真鶴駅前のセブンで昼ごはんを調達し
こちらの海岸まで降りて来た。
自然の岩と人口造形物の組み合わせ。このバイパスができて非常に便利になったけど、建設するときはどうだったんでしょう。
ささやかな昼ご飯。無性に食べたくなったソース焼きそばとコロッケ2個。
1時間ほど休憩しちゃったもんだから、お尻に根っこが生えてしまったよ。
真鶴駅から輪行しちゃおうか。
そんな想いと葛藤し、再び旧道まで上がって来たらようやく自走で戻る気力が湧いてきた。でも、根府川から電車もいいね。
でも、そのままズルズルと小田原まで戻ってくると輪行への想いとが吹っ切れ、淡々と走って18時ごろ帰着。
小径車は大径車と比べ同じ距離を走ったら、結構多くのエネルギーを使う、と散見するけどまさにその通りだと思う。外径比でいくと⒈44倍の疲労度かな。
秘密基地帰着後、左脚内股筋肉が攣ってしまったその30分後、今度は腿裏筋肉が思いっきり攣ってしまった。
ど〜やってストレッチで解消すればいいんでしょう~_~;
そうそう、湘南ゴールドはとても美味しかったのであります。
走行距離;94キロ
で、自分もこの場所で迎えたかったのですが
この瞬間、某のエレベーター中でした。
新たな元号、自分的にはとても落ち着いた元号で心安らかになりました。
そして、自分的にも新たな幕開け。
天を見上げ、感慨深くなってしまったのは、もう二度とこの関西にこれなくなったことであります、今夜が最後。
エキパさん、すまん!
いつかはこちらで飲みたかったんだけど、それも叶わず。
GWランのあと、仲間集めて騒ごうね(^^