明日から始まる週末の天気予報をチェックすると、好転しているじゃん。ならば、早々6月の修行に出かけようかな(^^)ただし、午前中縛りだけども。
さてさて、今年の大規模農園はこんな感じ。
ミニトマト二株と茄子二株。
ミニトマトは一瞬手入れをし忘れたら、脇芽ぼうぼうとなり、収拾つかなくなるところだった(^^;
今年の目標収穫量は300個!これが採算ラインなのだW
今日の晴れ間を受けまた背丈が大きくなるはず。
お隣、東海地方はとうとう梅雨入りしましたね。関東地方も時間の問題かな。
さて、この間の日曜日、これから大々的に売り込んでゆく(?)新名所に空母で行って来ました。これは、その時のお話。
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急いでポタポタから秘密基地に帰還し、空母に乗り換え、ただいま話題沸騰中(?)のメガソーラー発電所の見学にでかけた。
往路は携帯電話ナビとマンパワーナビに頼ったら、圏央道ぶつ切り利用を余儀なくされ、ぐるりと回りこむことに(^^; 自転車的ナビだったら、いつものコースに毛を生やして行けば着くものの、すっかり遠回りしてしまったよ。
それにしても、このアップダウンの多いコースを、結構な数のサイクリストが行き来をしており驚いた。自分だったら川沿いコースに逃げてしまうんだけど。
で、さっそく現地を歩きながら見学。
太陽電池パネルがたくさ~ん! 観光名所にするようだけど、周りに何もないところが絶妙にいい。
ん???
ここでお茶会できそう?www
朝修行蕎麦をいただきにさくっと行ったけど、今朝は修行していなかった。おそらく、昨晩繁盛してお疲れモードになっているのでしょう・・・と勝手に判断し、そのまま某公園へ。
昨日、食べ残していたスティックメロンパンをおつまみにカフェオレ。
熱いな・・・・これからは冷たい飲み物がお似合いの季節だ。
復路は脚に力をいれずに大きく回しながら、タイヤの慣性を最大限に使いながら134号線を行き9時過ぎに無事帰着。
さ、空母に乗り換え今話題沸騰(?)のある場所に行くとしますか。
おそらく・・・・・・梅雨入り前の最後の晴天土曜日だと思う。。。。。でも、腰に違和感があったので、無理せずご近所を徘徊のみ。
昨日、珍しく4時間半も歩き回ったのでちょっと・・・・・。てことは、二足歩行での山登りには向いていない??
東よりのひんやりした風が心地よく、温かい飲み物でも丁度いい。
こんな爽やかなシーズンは年に3週間くらいしかお目にかかれないと思う。
激坂をゆっくりおりてゆき
前々から気になっていた駅前の小さなお食事処へピットイン。
意外にもこのかつ丼、結構美味しかった。願わくば、サイクリスト向けにもう少しご飯の量を増やしてもらいたいなぁ~^^;
復路も気持ちよく流していたら、目の前に日本一周中の自転車海苔発見!
フル装備ながらも、700c×28くらいの細いタイヤを履き、そこそこのスピードで巡航していた。
今日はどこまで行ったんでしょ??
走行距離・・・・70キロ
本日、あるイベントが宮ヶ瀬湖畔である・・・との情報を少し前に入手していたので、前々からスケジュールに入れていた。で、秘密基地幹部には、丹沢あんぱんを買ってくることを条件に出撃許可をもらうことができたのだww
う~ん・・・・宮ヶ瀬湖だったら空母で行くには中途半端だな。雨が降らなければやっぱり自転車海苔たるゆえん、自転車で行きたいところ(^^) そして土山峠経由のストレートコースもいいけれど、自転車海苔たるゆえん、せっかくの機会だから761峠を越えていきましょね!
6時50分出発~♪ 低気圧東進が少々遅れ気味なので朝からスーパーファインなのだ。
昨日のプチ箱根練の疲れが残っていない・・・といえばウソになる。でも乗り始めてしまえばやっぱり銀シャリ号は楽しい。
久しぶりのガソリン定点観測地点
高値安定か。。。原油価格が下がっても円安が進行すれば、庶民に渡るガソリン価格は横ばいなんでしょ、アベちゃん!ん?自転車には関係ないか、ね、法律のタニガキさん!
名古木交差点8時11分。
蓑毛までの直登は今回も堪えるな。。。。蓑毛に着いたらコーラタイム。
お久しぶりの蓑毛猫。そういえば蓑毛犬はいなかったけど元気なのか?
途中、オヤジ朝練のopeさん、テラポンさん、しょうさんとお会いできた。H林道を上がってくるとはさすがです。
鹿ネット情報、ありがとう(^^) あれは罠でしょww 俺ら鹿じゃないし!
スッキリしていれば真鶴半島が見えるのだが。
そして761峠に到着。
@9時30分
ここのところ上るたびにタイムが後退してゆく・・・。今回もまた信じられないタイムだwww
すぐに裏側へ転げ落ちてゆき・・・
10時25分にようやく合流地点に到達。
761からずいぶん長い距離を走った感があったが、ここまで18キロあるのをすっかり忘れていた。
そして会場に着くと
小さい規模ながらフリマガ賑わいを見せていた。あと展示物のキャンピングカーに釘づけ。
宝くじが当たれば即購入だけど、その宝くじを買ったことがないから絶対に当たらないよね。
散財せず(正確には散財するほど持ち合わせが無かったの)ちょっと散策したのち、早めの昼ごはんにここのラーメンを頂くことにした。
ごくごく普通のラーメンより少し上かな?でも、塩分出し切った体にはすみずみまで染み渡っていったのだ。
そして昼食後、本日最大のミッションを果たすべく、湖の北側まで移動して湖畔出店のオギノ屋さんに。
ここでは一般向けフリマが行われていた。もちろん丹沢あんぱんのお店も出店しており、これがまた結構賑わっていたのよ。
そして再び先ほどの会場まで戻り、コーヒー沸かしてレモンあんぱんタイム。
風も当たらず日当たり良好な場所だったため、少しうたた寝。こういう時間も必要なんだよ、最近は。
伊勢原まで下りあの卵屋さんを覗いてみると、卵が売っていた!これは奇跡か?
とはいうものの、鶏は朝から晩まで卵を生み続けるはずだから、午後のひと時には余裕で手に入りそう(^^)
ん?勢いで買ってしまったけど、あと20キロ・・・・どうやって運搬するか。。。。
先ほど購入した丹沢あんぱんと、補給食代わりに運んでいたおにぎりとメロンパン、そしてウインドブレーカーをクッション替わりにし卵パックを丁寧に設置。そして前輪の空気を少し抜きボヨヨン度を高め、残りの20キロを高品質安定輸送に努め一つも割らずに無事秘密基地に14時30分頃到着。
この二日間、自分なりに結構走り大満足(^^)
走行距離・・・・97キロ
ようやく週末がやってきた。
今週はいろいろなことがあり快適な週ではなく、一週間がとても長く感じた。ただ、週中、久しぶりに友人と飲みホッとしたのが唯一の救いかな。K君とT君、ありがとう(^^)
そして本日はプチ箱根練。
うんと早く出て、先発一人で上り始め
途中、上からmacoさんが下ってきたのにはビックリ!
いつになく今日はキツイ・・・・・。いつも通り踏み込んでいてもハムストリングが反応せず表の筋肉疲労が増してゆく。
ん?もしや?シューズのひもをキツキツに締め上げて再スタートしたら・・・・お!だいぶ楽になった。
先ほどまで、ユルユルシューズだったので、踏み込んでも力が逃げていたようだ。
といっても、速くはならずスピードはおんなじ^^;
上に上がってきたら結構寒い。
ということで、このあと皆さんとともに移動するわけだが、ご飯処まで上り基調、そして最後のクネクネ上りでは完全に息が上がってしまった!本日、一番キツイ行程だったのだwww
ではいただきま~す!
さて復路。
旧道の下りでは、重たい銀シャリ号でも皆さんについてゆける(^^)v
しかし、三枚橋から一人旅。
ということで、皆さんお疲れ様でした!
走行距離・・・・100キロ
今日はとてもいいお天気。これが昨日だったらねぇ。。。。
さてさて、自転車に乗る前に第一無線室を覗いてしまったのが運の尽き^^; 10年間お掃除をしたことがなかった無線機類のラックの中は綿埃がすごいのなんのって(@@; これはなんとかしなくては・・・と、妙なスイッチが入ってしまい自転車どころではなくなってしまった。
ついでにアンテナ関係の補修をしていたらパーツが必要となったので、平塚の西湘ハムまで行かなくては。
とてもさわやかなサイクリング日和。のんびりと銀シャリ号を転がして無事必要としていた部品を入手。
せっかくここまで来たのだから、ご近所の丘まで足を延ばすことに。
途中で仕入れたおやつを広げ
ちょっとしたツーリング気分(^^)
復路もノンビリズム。
一瞬日本に居ることを忘れそうだ。
ここにも鉄道的遺構があった。
昔の橋げたでしょう。
相模川右岸を南下し、柳島に。
すると、歩道橋が下水道公園に向けて延伸工事をしていた。
自転車押して入ることができるなら、お茶スポットになると思う(^^)
さ、早く帰ってアンテナの修理をしなくては^^;
走行距離・・・・30キロ程度
空母ちょこまか90うんキロ。。。。。
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休みって、春夏秋冬問わずにすぐ終わってしまうんですよね^^; かくして今年のGWも今日を残すのみとなった。。。。。
本日のメニューは、ある場所へ空母を転がす完全無敵の業務運行。しかも同じ航路を4往復こなし、実に90キロ以上も走らせてしまった。そのうち何航路か誰も走っていない圏央道を絡ませたので、渋滞知らずの移動だったからよかったものの、渋滞にはまりきっていたら溶けちゃってたかも^^;
ようやく解放されたのが17時過ぎ。4航路途中での打ち合わせで、受け取った衣装の試運転も兼ねてネ。なかなかの出来に大満足し、秘密基地住人に自慢げに見せたら、「一文字取ったら”ウ〇チ”じゃんw」と。 オ、オ、オイ!
そんなことはさておいて、ホワイトパスタ号で出撃。ところが3キロも走らないうちに銀シャリ号に乗り換えてしまった。
実は、この間の転倒でどうやら胸を打ったようで、しばらく痛みが続き、その痛みが背中側にも回ってきた。ホワイトパスタ号の高圧タイヤがその痛みに結構しんどい。ちょっとしたギャップで抜重しても、ゴン!とくると背中が強烈に痛む。一昨日の新緑ツーリングの時にも、結構それを感じ、かなり気を遣いながら走っていたんだっけ。
気が付いたら、夕方の湘南地方は暴風まみれ。ピチピチ砂が顔に当たるので、ちょこっと海を見てこのGWを締めくくろう。
走行距離・・・・10キロも満たないのだ^^;
本日の自転車活動第一候補コースは、「200キロ+標高2000メーター越えの場所へ行く」。ところが、きっかり3時半に目覚めるけれど、どうしても気持ちが上がらない。テンションアップせず、なぜか悶々としていた。このような時は、出撃してもきっとろくなことがないので、予備の第二コースに行くことにした。
7時50分発。
走って走って時速24キロ。
秦野市街地を過ぎてようやく牧歌的風景に。
さ~てと、眩しい新緑をお楽しみくださいませ。
唐突に現れたこの工事現場は新東名の事前工事なのかな?
山北に入る直前のトンネルを抜けたら、どこかで見たことのある自転車とその持ち主を発見。う~~ん、もしや・・・あ!そうだ!きっと「自転車放浪記」のBAZUさんに違いない。
声をかけてみたら大正解。毎度です!いつもブログを拝読・・・ではなく超愛読しております。ここでお会いできるとは、なんて素晴らし出会いなんでしょう!今後ともよろしくです(^^)
山北駅前の食堂で遅めの昼飯をいただくことに。ガツガツと肉野菜定食を食べていたら、おばちゃん、コーヒーをサービスしてくれた。結構自転車海苔が立ち寄ってくれるらしい。そういえば、この時もここに寄ったっけ。
十分休憩したのち、ひと丘越えて酒匂川サイクリング道路に入り、強めの向かい風を受けながら南下。
親木橋まできたら、最終燃料の充填のためY野屋さんに寄り、牛丼並汁だく。さっき山北で昼ごはん食べたばかりなのに・・・いつになく燃費がよろしくない^^;
国道一号線は時速22~23キロで巡航。これ以上出すと帰着後、動けなくなるからね。
途中、Machyさん乗車のトレインに抜かされた。どうやら、西丹沢でニアミスだったらしい。さすがロード集団。信号が変わったと同時に、あっという間に見えなくなってしまった。ちょっとでも着いて行こうと、ここでスイッチを入れちゃったら、100mで終わりますからww
のんびりマイペースを貫き、秘密基地に17時20分無事帰着。
この季節、西丹沢は新緑に包まれとても快適なコース。紅葉の季節と真逆ですね(^^)
走行距離・・・・116キロ