お!晴れた(^^)
2~3日前の天気予報では台風が日本列島を縦断してゆく予報だったけど、徐々にコースを外れて温帯低気圧になった模様。その代わり、気温上昇が猛暑レベルまで引き上げられたので、起床と同時に気持ちが萎えてしまった^^;
こんな時は、小田原往復が無難とみて、8月最終日ってことでホワイトパスタ号に跨り出撃。
その前に、本日はサザンのコンサート。球場の今はどのようになっているのかパトロールにでかけてみると
朝から大盛況。道路を挟んで反対側の民家の壁には、既にヤモリみたいに貼り付いている人達もいる。盛り上がってきましたね~。
今週月曜日から資材搬入を行い、今日を迎えているらしい。
134号線は駐停車禁止のパイロンが置かれており、自転車海苔にとってはチト走りづらい。
で、本日もここで折り返し。
この場所はコンスタントに吹いてくる風のおかげで、日蔭では快適だ。
ふと前輪を見てみると、なんだかヤバそうな傷が拡大してきた。
一方、後輪パナは無傷だ。
やはり、ビットリアの一番安いグレードは仕方ないのかな~。
ん?ここがオデトか・・・・。
御幸ヶ浜で去りゆく夏浜を見届けて
あとは、淡々ホワイトパスタ号を転がし
昼過ぎに無事帰還。
夕方、銀シャリ号でコンサート会場の様子を見に行ってみると
こりゃ~すごい(@@;
私もオープニング1曲を拝聴し背筋に電流が走ったよ。さすが、クワタさん(^^)
前回のコンサートを踏まえたためか、今回のコンサートはボリュームを絞っているよう。会場外では迫力あるサウンドを感じることができなかった。また、風向き好調にもかかわらず、ほとんど秘密基地でも聞き取ることができなかった。ただ、盛大な花火だけは楽しめたよ。
素晴らしい!!!
明日、明後日はこの駅もごった返すでしょうね(^^)
ちょっとお天気が心配だったけど、さすがクワタさん晴れ男、いや、晴れバンドか!まずまずのお天気になりそうだ(^^)
少しクールダウンするために、この本読んで帰ろう~っと。
で、この本、まだまだ完読にはいたらずです(^^;
読めば読むほど、妄想がひろがってゆく至福な時間に切り替わったよん(^^)
ようやく涼しくなってきた。でも、今日もお天気がすぐれなく、今にも雨が降りそう。
午前中は所用でまたまた空母を運転し、東京のど真ん中まで行ってきた。昔だったら下道で行ったけれど、今は時間優先で、あちこち自動車専用道路を駆使。昼過ぎには帰着できた。
そして、再び隣街まで用事こなしをし秘密基地に帰着してみたら、結構な雨がいつのまにか降っているじゃないの!
ということで早々と夕方ランは諦めて、通勤マウンテン君の整備をすることにした。
通勤マウンテン君。。。。彼は年間距離数こそ稼がないけど、毎日毎日雨風雪猛暑に耐えながら働いてくれる大事な自転車。
ここ最近、シュワルベマラソンのタイヤが極端に減ってきており、そろそろ交換しないといけなかった状況なのだ。
そこで、先日、某ASAHIで17000円分のパーツを買い込み、作業するタイミングを見計らっていた。今日しかないかな(^^)
整備内容は、
スプロケットの掃除
後輪ハブベアリング交換&グリスアップ、コグの注油
前輪ハブのベアリング交換&グリスアップ、チェーン新品交換
前後輪のタイヤとチューブ交換
などなど。本当はワイヤー類も交換したかったけど時間が無さそうなので本日はこの作業を。
え!?マジ??
スプロケットを左に回したり右に回したりするとムニュムニュ動く(@@;
こんなに柔らかいものだったっけ?
この後は手が真っ黒になってしまったから写真は少な目。
前後輪のベアリングを摘出し、新品を投入。
後輪の方が玉の表面に傷が発生していた。
チェーンの伸び具合は・・・
左が新品、右が今まで品。半コマも伸びていた。
そして、投入した新品チェーンは贅沢にもCN-7701!
一日わずか5キロ程度の通勤自転車でも、乗車する時には足の回し方や、お尻筋肉の使い方を意識している今日この頃だから、このくらいはおごらないとね(^^)
これらの作業を終了したのち、試走を兼ねて、手の油落としに使うクージンングオイルと作業完了祝いのビールを買いに走り出してみた。
おぉぉぉ、なんということ!ここまで劇的に変わるとは!まるで別物自転車になったよ。
これから通勤も楽しくなりそうだ。
雲が多いな~。今日は雨が降るんだろうか?
いつもチェックしている雨雲レーダーを読み込んで自分的天気予報をたてようとしても、今日のお天気は自分でも予測できない。
6時半ごろ、ちょいと戸塚まで空母を運転し、復路は鎌倉から134号のコースをたどっていると、薄日が差している。その割には時折雨粒がフロントガラスに付着するもんだから、ホントに中途半端だ。
ま、とりあえず出発しちゃえばなんとなるさ!
ちょっと遅めの11時半頃、おもむろに出発。
久しぶりに花水川の橋をチェックしてみると
立派じゃん。
今日は小田原港から少しだけ南下しよう。
工事中だった旧道との合流地点は
おぉぉ、妙なトンネルは既に無くなっており、囲いもなくなりスッキリとしていた。
これは餘部鉄橋でなないですよね^^;
でも、神奈川県にも自慢できる鉄橋があることを再認識。
復路でカモーリさんちに立ち寄ると、本日営業しているじゃん!
思わずアップルパン6個と食パン1.5斤を衝動買いしてしまった。
結構なボリュームがあったけど、デカフロントバックが難なく飲み込んでくれた。
そして、親木橋のY野屋で補給活動などなど。
そのまま、とろ~りと走って16時半頃秘密基地に無事帰着。
交換したチェーンはすこぶる調子が良く、シャリシャリ音は消え変速はとてもスムーズだ。
走行距離・・・・78キロ
今日はハムフェアー開催に合わせて新潟無線おじさんが上京してくるので、横浜中華街で昼食兼喉潤し会が開催される。
昼前にこっそり仕事場を抜けだして中華街に駆けつけると
もの凄い雷雨となった。
乾杯の儀式が終わった瞬間、ドカーンと何発もお店の近所に落ち、いくら室内で安心といってもビックリ。でも雷鳴もBGMにしてお酒がススム。
結局解散したのが19時半過ぎだから、実に6時間も飲んでいたことになる。我ながらすごいな~^^;
巨人、DeNA戦で賑わう横浜スタジアムの裏を通りぬけ、関内駅に着いてみるとナント京浜東北線運行停止。。。。。。こりゃまいったな。
慣れない地下鉄に乗車し、戸塚で乗り換えて・・・・・・・、うん、とても遠かった中華街^^;
で、結局地元に着いたらまたコレを食べていた(@@;
最近、シャリシャリしてきたチェーンを交換。もちろん銘柄はCN-IG70をチョイス。
上から二つのチェーンを垂らして比較してみると、やっぱり伸びているよね。
左側が今まで使用してきたもの。右側は新品チェーン。
いったい使用距離はどのくらいだったんだろう?
前回交換した記録を掘り起こしてみると、2月14日に入れ替えている。
その時の走行距離は16804キロ。そして現在は20040キロ。つまり、3136キロで交換したことになる。
今回も概ね3000キロでの交換となった。
ボスフリーはどうしようかな~? チェーン交換後、試走してみたら歯飛びも発生しなかったので、まだまだ使えそうな予感。
来年の夏ごろまで様子をみてから、交換の判断をくだすことにしよう(^^)
今年は梅雨明けがあまりにも早過ぎたので、体感季節感も15日ほど先行している模様。
そう、自分としてはもう9月に入ってしまったような感覚なのだ。
だから秋味の発売が遅く感じたかもしれない。
てなわけで、今シーズン初物をいただきま~す。
うん、うまぁ~(*^_^*)
復路二宮付近通過中に、銀シャリ号20000キロ到達(^^)
我が秘密基地にやってきた時点で、およそ8500キロサイコンが刻んでいたので、トータル28500キロってとこかな。
目指せ100000キロだから、まだまだ先は長い(^^;
夏休みも残すところあと一日。四日間もあったお休みは、どうして光速で終わってしまうのだろうか?^^;
さ、最終日を飾る自転車活動は、座間の向日葵見学。
134号から産業道路に進路をとるため柳島の歩道橋を上ってみると、なぜか西方面から吸引される力を感じた。でも午前中縛りだから箱根は行かないよ、暑いし(^^;
で、結局進路は西むけのまま湘南大橋を渡ってしまった。
定点観測地点で箱根方面をチェックしてみると、とてもいい感じ。
でも小田原港まで・・と心刻み、ここで折り返し。
日陰で腰を下ろして、おにぎり茶漬けなど。
ん?フロントバックの肥やしになっていた永谷園のお茶漬けのもとを開封してみたら、本来鮮やかな緑色をしているはずの粉末が、色褪せた色になっており、経年変化がうかがえた。ま、湿気ていないからかけちまえ~。
味は??
うん、大丈夫だ。
賞味期限はいつだったんだろうか^^;
一時間程、海風で涼み、標高ゼロポイント避暑地を楽しんだ。
さてと、限りなく暑くなる前に秘密基地へ向けて出発しよう。
復路の一号線も脱力走法で進み、13時頃に秘密基地へ無事到着。
14時過ぎには、予報通り陽射しはギラギラ。気温は30℃超え。ただ、せめてもの救いは、風が強いので体感温度は28℃くらいかも。
走行距離・・・・65キロ
これで夏休みランが終了となった。暑いけど気持ちを切り替え、明日から自分的立秋を迎えよう。
そうそう、そろそろキリン秋味もリリースされる頃だし(^^)
よし!夏休み3日目は、気温が上昇する前、そう、早朝未明に走り始めてプチロングにでも出かけることにしよう。
前夜、枕元にタイマーをセットした携帯電話を置き、21時過ぎに就寝。そして、自然と目が覚めたのは2時。でも、いくらなんでも早くない?てなわけで、もう一度寝。
次に目が覚めたのは・・・・携帯電話が鳴らずの5時過ぎ。
なぜ携帯電話は鳴らなかったのか?ん!?前夜枕元に置いたはずの携帯電話が無い!しまった、やられた~。秘密基地住人が勝手に持ち出したようだ。探してみると隣部屋の床に転げ落ちていたよ。なんだか一気に気が抜けてしまって敗北感満載だな・・・。
ということで、この時間からのプチロングは大変危険なので、近場でお茶を濁すことにしよう。
パンを口に放り込みコーヒー二杯を飲み干して6時半出発。定番の朝修行蕎麦を目指し東に向けて走り出す。今日も650×38Aタイヤがとても優しい。
現地に着いてみると、期待に反し修行はしていなかった、残念。土曜日なのに。。。。
でも朝蕎麦を諦めきれなかったので苦肉の策。そう、近くのコンビニでカップ蕎麦を買ってしまった。さて、どこでいただこうか。
このまま逗子海岸に出て食べるのでは暑いでしょ。ならば、ここから一番近い丘を上ることにした。1度でも気温が下がると確信してますからW
南郷トンネルを抜け新沢トンネルに入ってすぐ、前方からチカチカライトをつけながら結構な速度で自転車が走ってくるのが分かった。で、スライドしてみると、なんと車道を走っていたよ(@@; このトンネルの車道を走るなんてもの凄いチャレンジャーだと思う。
それにしても、今日は排気がうまくいっていないのか、トンネル内は澱んでおり、息苦しかった。
重めのギア比でゆっくりと上って行き、いつもの場所まで押し上げる。
なんだか今日は霞んでいますな。でも南からかなり強めの風が吹きあがってきており、期待以上に涼しい。
さ、インスタントカップ蕎麦だけど、立派な朝蕎麦などなど^^;
体が塩分を欲していたのか、とても美味しかった^^)
そうそう、ユニオンが閉店してしまった関係か、フリマもやっていなかった。なんだかさみしいね~。
いつもの林道もどきを通過し
134号に出たら、北上。
渚橋交差点を左折し時速20キロで進んでいたら、前方から大きく手を振ったサイクリストがやってきた。
なんと!お尻を調教中か、あるいはサドルを調教中なのか、モリさんだ!お~~~い( ^^)/~ サドルは馴染みましたかぁ~??
定点観測地点のXYZビーチを見てみると・・・(@@;/ すんげ~立派なお〇りだ。さすがに写真に収めることができなかったよ。
昼前には秘密基地に到着し、気温が一番上がる14時過ぎには運転し始めたエアコン部屋に避難。
あの時間からプチロングに行っていたら、身体的にもきつかったかもしれない。
走行距離・・・・56キロ
昨日、帰路途中で上半身の日光浴をしたもんだから、上半身ヒリヒリ(^^;
だから、気温上昇な日はおとなしく秘密基地内で静養をきめこむことに。
そしたら、やらなくてはいけないことがたくさん発覚。
先ずはマイブームのメダカ達の居住区を整備。秘密基地ベランダに設置してあるのを軽くいじったら、お次は基地内のを整備。
ありゃ!動態保存してあったと思っていた赤葡萄号・・・・・、リアディレーラーか外されていた・・・・。うん、倉庫からLXを引っ張ってきて装着し稼働可能に。
じぇじぇじぇ!SP731とキャラダイスにかびがはえてるよ~(@_@;)
速攻で洗い倒してみたら、水は真っ黒。なんでかびが生えるのよ?
こんな一日を過ごしたら・・・・・もうアタクシ、お疲れモード(←ホントかよ^^;)。
ではこれでしめますか、乾杯~♪
かねてより噂は聞いていたけれど、神奈川県内に山陰本線らしき風景が(@_@;)
まるで餘部鉄橋みたいWWW
DD51に牽引された赤い50系客車が目に浮かぶ。
あの頃は、ドアの開閉が手動になっており、走っている車体から体ごと身を乗り出すこともできた。いまの鉄道では絶対に考えられない古きよき時代だった。
ん?手動ドアならば50系でないか(^^;
確か車体はくすんだ青っぽい色だったな。
さ、戻ろう!
なんだか遠くに旅しにいった感じの夏休み第4弾第1日目でありました(^^)
走行距離・・・83キロ
神保町まで出向いて手に入れました(^^)
明日から夏休み第4弾。暑いからこれを読書して過ごすか、はたまた暑いからこそ打って出てみるか。淡麗飲みながら考えましょう。