湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

急にお蕎麦が食べたくなったんで

2021年01月31日 | ブラポタリ(^^)
なんなんだろう、無性にお蕎麦を食べたくなることがたまにある。
お手頃価格のお蕎麦といえば大船軒。でも現在では藤沢駅ホーム上にしか見当たらないので、休日の自分にとってハードルが高い。
そこで、お手軽に自転車で行ける郊外の某お店に行くことにした。

秘密基地から半径15キロ圏内に定め昨日に引き続き赤葡萄酒号で出動。
しかし出走時間が遅すぎた。またしても日没間近ゆえグングンと気温が下がってくる時間帯に突入〜。

ノンビリペースでようやく体が暖まった頃、こちらのお店に到着。かけ蕎麦をオーダーしてこれに無料の揚げ玉入れてプチたぬきの出来上がり。いや〜ウンマイうんまい。ここでは360円で朝蕎麦なるものもやっているようだけど、そちらのトッピングも充実しているよね。今度来てみよう。

お腹も心も満たされた。このまま181の丘を駆け上がる?いえいえ、あと数分で日没。冷え込んでからの登坂は下り時が辛いのでやめておこう。それに坂道の脇から未確認獣が飛び出してきたら腰抜かすんでね。







しばしマジックアワーを満喫。波が良い味を出しているんだな〜これが。



おや!サイクリング道路が一部通行止めに。なんで?無理を承知で現場を見に行くと

おいおい、いつこんなに侵食されちゃったの?
波打ち際がほぼ直下の足元に及んでいるじゃないの。
ここは台風が来ると結構厳しい条件に晒されるけど、ここ1ヶ月の間に台風は来ていないよね。とすると、先日の南岸低気圧通過時に削られたってこと?次に台風が来たら今度は道路自体が崩落しそうな感じだ。

ここら辺は、年々浜辺の侵食が酷くなってきているような気がする。相模川上流の大型ダムが竣工されてから侵食が著しくなってきた、とよく言われているけど、これは都市伝説なのか事実なのか。

完全日没後、ハイパーライトを点灯して時速15キロでサイクリング道路を進行。
あまりの明るさにすれ違った歩行者がバイクか?と驚き呟いていた。このくらい明るくないと、真っ暗なCRでは前方から走ってくるランナーや歩行者の発見が遅れてしまうから、安全第一ってことで。

程よい時間に秘密基地へ無事帰還。

走行距離:26キロ程度(蕎麦分のカロリーは消費できたはず^^;)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポジション探しの旅は完成か?

2021年01月30日 | ブラポタリ(^^)
ポジション探しに三千里。実は赤葡萄酒号、ハンドル+ステムを替えてみたり、ステムを上げ下げしてみたり、はたまたサドルを少し下げてみたりとずぅ〜っと試行錯誤を続けてきた。三千里かぁ・・・・。三千里っておよそ12000キロだよね?ん?赤葡萄酒号はそんな距離をまだ走っていないじゃん。とうことで、昨日の勤務時間中、お散歩のみならず赤葡萄酒号のハンドル周辺も再び交換作業を行なった。

今回は、以前使用していたニットーランドナーバーB135 幅390ミリ品+突き出し量90ミリステムを投入。銀シャリ号のハンドルとサドルの距離を測定し赤葡萄酒号に変換すると、ステムの突き出し量は80ミリでなはく90ミリでほぼ一致することがあらためてわかった。30分の作業時間で完了。

今日はその試走を兼ねてお散歩へ。コースはこりゃまた在宅ワーク最中に、グルグルアースを使って小さな道を数々発掘し、それらを組み合わせ半径15キロ圏内小さなお散歩旅を味わえるコースを決めてみた。

江ノ島入り口から江ノ島道を北上。


今日は渋滞が激しい。海岸通も珍しく大渋滞していた。

そしていつもの裏KTYコースを進路にとり有名女子学校の裏手を上がってゆく

そしてここが本日の目玉。
こんなに眺めの良い場所があったなんて。
ちょっとした桜並木のスロープは、春先に桜が満開となり素晴らしい花見ができるに違いない。
また、夜は素朴な$100夜景が楽しめそうだ。

雪が降り積もったら即ゲレンデに返信のこの空間。
パラグライダーの発進ポイントになりそう。

住宅街にひょっこり現れるヘアピンカーブ。
犬の散歩人や車の往来もあるので勿論速度は上げれない。



大きな鯉の集団。成魚になってしまえば、この辺りでは生態系の頂点に立っているのかな?


境川左岸を北上し柏尾川に入ったら右岸をゆく。

だいぶ道が狭くなってきた。究極は人1人しか通行できない10m区間も出現。人間同士で離合困難な場所だ。



こんなところに謎のレール。しかも形状からして路面電車用のレールか?


そっか〜隣の敷地がこの施設だから。。。妙に納得。



大手予備校跡から先は特に目的地を決めていなかったので、住宅街の細道を上がってゆき山をひと越えして隣の住宅街に抜けてゆくことに。

そう思い、スマホのグルグルマップを起動させ進んで行くと、あれ?地図をよく見ると途切れてるなんと!
これから代替ルート探すのも面倒だし、山間ゆえ太陽の日の光も落ちてしまいググッと気温が下がってきた。これ以上モチベーションが上がらないので戻ろう。

小さな道と川に沿った道を伝い繁華街までやってきた。

おぉぉぉ!この建造物は完成してたんか。

豪華客船をイメージさせた建物。大船に建造するので大きな船をイメージしたってことで^^



久しぶりに見た賑わいのある商店街見た。これが経済を回すってことか。もうみんな我慢できなくなってきてるんだよね〜。

往路をほぼトレースし

最後の締めはやっぱりここね。






およそ3時間半の徘徊お散歩ブラポタリだったけど、初めて訪れる小径などあったりしてなんか楽しかった^^

走行距離:意外に伸びて46キロ

そうそう、ポジションの方だけど、ようやく完成した感を得た。この間までは30キロ走ると体のアチコチ痛くなってしまったけど、今回はそんな痛みや疲労感を感じることがなかった。苦節11年、ようやく赤葡萄酒号ポジション探しの旅が終わりそうな予感。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 ちょっと抜け出そう

2021年01月29日 | ブラポタリ(^^)
在宅勤務ってオンオフの線引きがほとんどなく、いいんだか良くないんだか。。。。メリハリがつかない^^;

とうことで煮詰まった自分に活力を注入するため勤務時間中と思われるけど日没後にちょっと散輪へ。







おぉぉ!今年も鰻の稚魚ハンターさん頑張っております。

調べてみたら漁業権は1万円程度?その権利は抽選だとか。運が良ければ一晩でその10倍は稼げるらしい。すげ〜〜〜。



いつも通り江ノ島に渡り・・

御神体にご挨拶。






秘密基地に到着後、PCを閉じようとしたらまたハマってしまった。そこから2時間、再び出口の見えない無限ループ。

在宅勤務、やっぱりオンオフ難しい^^;

走行距離:20キロ









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

降り出す前にお散歩へ

2021年01月23日 | ブラポタリ(^^)
この週末は残念ながら雨または雪らしい。
降り出す前にまだ時間がありそうなので、いつもの場所へ近場散策。

走り始めると雨が降り出す直前の匂いを感じた。こりゃ〜すぐそこに雨雲が迫っているな〜。
いつもだったら雨雲レーダー見ちゃうけど、走り出すモチベーションが削がれるので今回はあえて見ない。

緩やかな風のためか体感気温はそれほど低くなく、夕方の雪予報が信じられないくらい。本当に夜は積雪になるのだろうか。

     
9時前ゆえ見かける人たちは島内へ出勤する方達かな。

モリのおじ様も最近力強さに欠ける発言をしていたようだけど・・・。



たまには御神体から温かい飲み物を購入しましょ。

ということで、無糖コーヒー1本を100円で。


あ〜この冬の雨降り直前の匂いはどこか懐かしい匂いだ。
思い出した!これは春先に四国や九州を徘徊した時に感じた匂いだ。





まだ時間が早いためか参道を歩く観光客はまばら、どころかいらっしゃらないよ。
おやつにするため買っていこうとしたお饅頭屋さんはあいにくのお休み。






島から離れようとしたタイミングで霧のような雨が降り出してきた。
最初は気にならなかったけど、秘密基地へ帰還する頃には少々本降りをなってきており、雨具が必要になる寸前。

ということで、これから二日間は秘密基地に巣篭もりかな。
自転車動画を観ながら3本秘密兵器でも楽しもう。

走行距離:20キロ







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3本秘密兵器に相性抜群動画の実践

2021年01月15日 | 自転車系
非常事態宣言が発出され再び世間の引き締めが始まった。
午後8時に飲食店が閉店し21時以降に繁華街を歩いていていると、まるでゴーストタウンの中をさ迷っている錯覚に陥る。時には終電に乗り損ね街の中を徘徊している錯覚にも陥る。

首都圏の出勤を七割も減らせって結構むちゃぶり感が・・・そう、再び在宅勤務シフトが。

この在宅勤務って曲者なんだよな〜。通勤のための歩行が一切なくなるため、絶対に運動不足になること間違いなし。
おまけに暖房器具のない部屋に座ってばかりいるから体が底冷えしてしまう。
こんなことで体温下げると免疫力が低下するので、なんとか体温アップをしなくてはいけない。

お!そうだ、秘密基地には3本秘密兵器があるじゃないの。

一昨日ぐらいだったかとても素晴らしい動画を発見した。ここ湘南地方を中心に活動し、数本の自転車実走動画をアップされているサイクリストがいらっしゃった。しかもその数本ある動画の中で、片瀬江ノ島駅から境川CR経由橋下駅まで走るおよそ2時間の動画に釘付け。もしかしてこの動画を見ながら3本秘密兵器に乗れば飽きないのでは?

そこで早速実践してみた。

画面を見ながら片瀬江ノ島駅から出発。然るべき速度で漕ぎ続け北上してゆく。
途中、手放し運転などもやってみた。3本の上で手放しは結構怖いし難しい。でも何度かトライするうちにコツを掴み、その時々にエイや〜っと思いっきりテイクオフすればなんとかなっちゃったりする。

おかげで1時間少々飽きることなく約25キロ分走り、246号線とクロスするところで下車。この後1時間近く橋下駅まで続くんだけど、これ以上乗車しているとなんか突き抜けそうだったので本日はオシマイ。

ものすごく汗まみれになりタオルを敷き忘れたトップチューブや直下の床には大量の汗だまりが。体が暖まったのを通り越し茹でダコになったので大満足だ。


この動画、今後もお世話になること決めた〜^^)/

走行距離:25キロ相当
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷えてきましたぞ

2021年01月10日 | ブラポタリ(^^)

なんだか気温が低く昨晩は寝ている時にとても寒かった。例年の冬だったら薄めの掛け布団1枚と自家発熱で快適なお休みタイムを味わえるのだが、昨晩は自家発熱した矢先に熱をどんどん奪われてゆく感じだった。久しぶりに掛け布団No.2を重ねてしまったよ。

日本海側でも大変なことになっているようで、平年の2倍近くも雪が積もっているらしい。
 
さてと、今日はいつものご近所南北お散歩ルートを銀シャリ号で軽く流すことに。
とは言っても、コブを2つ越えて行くので、冷え込んでいるにも関わらず少しだけかく汗は想定内。
 



先日グルグルストリートビューで妄想ポタリングしていた時に発見した道。ご近所にこんな丘陵地帯があったのね。ちょとだけ秦野丘陵地帯に似たような風景。
 
然るべきところで東へ水平移動していつものCRへ。
 

ここら辺が本日の折り返し地点となる。
日没まであと1時間10分程度。たくさんの北行向けサイクリストが、足速に自分ちの秘密基地を目指していった。
 
 

ちょいとお茶でもしたいところだけど、日も傾き風の冷たさも増してきたのでこのまま南下して行くことに。
 
そして行き着く南端はいつもの場所。
 
あの建造物、無用の長物にならなければいいけど、今の状況だと本当に厳しいんじゃない?
今、1月半ば。昨年は確か3月に延期の決定がなされたので、それに倣えば時間は刻一刻と迫っている・・・大丈夫?
 

そろそろ日の入りだ。一番早かった日没時間と比べ20分も後ろ倒しに。日の出はまだ変化を実感できないけど、夕方の部は確実に日が伸びているね。
 

今日の江ノ島、平常時の日曜日よりは少ない人出だった。でもウイークデイと比べると結構賑わっており、前回の宣言より活気があったのは内緒にしておこう。
 
さ〜てと、秘密基地に戻ったら日本酒0.5合いただくかな。
いいことだとは思うのだが最近本当に酒量が減っている。
列車の移動では相変わらずなんだけど、秘密基地で飲むときはワンカップミニ100mlの1回分が丁度いい。
そうそう、修繕した泥除けは絶好調。フロントキャリアへ確実に留めたので、不穏なガタガタ音は消えた。これでまたしばらくは使えそうな感じ。
 
走行距離:40キロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年活動開始

2021年01月09日 | ブラポタリ(^^)
もしかして今日が走り初め?

前輪の空気圧を4.0に設定してきたのはよろしくなかった。結構硬さを感じいつもより路面の振動を拾ってしまう。やはり3.8辺りがベスト気圧なのね。


これぞマジックアワー。で、少し加工しちゃいましたけど。


期待していた使い古しのチェーン。変速はスムーズだけどやはりゴリゴリ感が否めない。
そこでサザンYで9速用チェーンを調達することに。残念ながらCNーHG53しかなかったけどエイや〜で購入。お値段的には、自転車大手通販サイトでCNーHG73が手に入るレベルだ。ここのところお安い感が無いのは気のせいか。ちなみにHG53はSORAなんだってね。
ど〜でもいいことなんだけどSORAといえば、カネオくんの日直アシスタント、ソラちゃんを思い出しオッさんは癒されるのだ^^;


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

修繕から始まる年始の自転車活動

2021年01月05日 | メンテだよん
遅ればせながら皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年とは異なり素晴らしい年になることを心より祈って活動してゆきたいと思います。

さて年明け早々、ひっきりなしのお客様が来訪し自転車に乗車する活動時間はほとんど無し。強いて言うなら30分10キロ相当の秘密兵器に乗車したくらい。一応汗だくになり爽快なひと時を楽しんだ。一方、僅かな隙間時間を利用して二つのメンテナンスを実施。

一つは昨年末に拗らせてしまった赤葡萄酒号のチェーン交換。
余っていた同じ型番(CN7701)2コマを継ぎ接ぎしようと考えていたんだけど、9速ピンの在庫が2本しかなく、ここで使い果たすのはもったい。どうしよう・・・・。

お、そうだ!ハブの焼酎漬けならぬチェーンの灯油漬けがあったっけ。4000キロ以上使用してしまったものだけど、捨てるには忍びなく灯油に漬けておいたのだ。




引っ張り出してみると、程よく熟成されビジュアル的には新品同様とても綺麗。使ってみるモチベーションが一気に高まってきましたぞ。

うわ〜すげ〜伸びきってる(@@;
というわけではなく、小径車のチェーンは短いの。そこで同じ長さに切り取ると、さほど長さは変わらず似たもの同士だった。

てなわけで装着してみると仕上がりはグー。あとはトルクをかけて走行テストをしなくてはいけないけど、この日はタイムアウト。ま〜加重かけてバチバチ歯跳びしちゃったら新しいチェーンを調達してくればいいや。

お次は銀シャリ号のドロヨケ修繕。
年末の消臭剤調達走行で、いよいよガチャガチャと賑やかになり、いつトラブルが起きても不思議でないほどの音となってしまった。このまま使用を続ければ重大トラブルにもなりかねないので、この年始を利用して修繕することに。

前後の大物、小物の役者は全部揃っており、全ての交換は可能。でもよくよく見てみると最低2箇所の穴あけをすれば、現行泥除けもまだまだいけそうな感んじがした。

てなわけで、円形破断した場所から2センチずらして再穴あけ。


穴開けにはセンター出しが肝心。そこで厚みが最適の切符をドロヨケ幅に切り出し、二つ折りにして折れた部分をセンター印に。そうすることで、えいや〜穴開けより遥かに精度の高い仕上がりが期待できる。


こんな感じでズレたけど、でっかい穴はフロントバックに隠れるので見た目は気にならない。狭くなったフォーク部分は平タガネとマイナスドラーバーを使い丁寧に叩いて成形。

難しかったのが、およそ1センチ離れたキャリアの裏ダボとドロヨケとのを結合。
結合には部品箱に隠れていた1センチあまりのスペーサーとネジを使用してみた。
今までは、初っぱな使用していたキャリアの関係で、異なったところに開いていた穴をアルミ板を使ってオフセット留めしていた。しかし、上下運動に対しては強度がなく、おそらくこれが遠因でフォーク裏ネジ留め部分の円形破断が発生したものと思われる。結果、ダイレクト付けは仕上がりと強度に申し分ない。

マッドフラップは余っていた革から切り出し、2箇所のネジと袋ナットで装着。

砲弾ライトが少し前に迫り出してきたけど、今までフロントバックに当たっていたのが解消。さらに見た目がほんの少しマスプロ車離れしたフェイスになったので満足なのであります(^^)

これから4月下旬まで銀シャリ号と赤葡萄酒号で交互に出動かな。そして日没時間の延びたGWあたりから赤唐辛子号の出動となる予定。

赤葡萄酒号:2,299キロ
銀シャリ号:39,750キロ








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする