なんなんだろう、無性にお蕎麦を食べたくなることがたまにある。
お手頃価格のお蕎麦といえば大船軒。でも現在では藤沢駅ホーム上にしか見当たらないので、休日の自分にとってハードルが高い。
そこで、お手軽に自転車で行ける郊外の某お店に行くことにした。
秘密基地から半径15キロ圏内に定め昨日に引き続き赤葡萄酒号で出動。
しかし出走時間が遅すぎた。またしても日没間近ゆえグングンと気温が下がってくる時間帯に突入〜。
ノンビリペースでようやく体が暖まった頃、こちらのお店に到着。かけ蕎麦をオーダーしてこれに無料の揚げ玉入れてプチたぬきの出来上がり。いや〜ウンマイうんまい。ここでは360円で朝蕎麦なるものもやっているようだけど、そちらのトッピングも充実しているよね。今度来てみよう。
お腹も心も満たされた。このまま181の丘を駆け上がる?いえいえ、あと数分で日没。冷え込んでからの登坂は下り時が辛いのでやめておこう。それに坂道の脇から未確認獣が飛び出してきたら腰抜かすんでね。
しばしマジックアワーを満喫。波が良い味を出しているんだな〜これが。
おや!サイクリング道路が一部通行止めに。なんで?無理を承知で現場を見に行くと
おいおい、いつこんなに侵食されちゃったの?
波打ち際がほぼ直下の足元に及んでいるじゃないの。
ここは台風が来ると結構厳しい条件に晒されるけど、ここ1ヶ月の間に台風は来ていないよね。とすると、先日の南岸低気圧通過時に削られたってこと?次に台風が来たら今度は道路自体が崩落しそうな感じだ。
ここら辺は、年々浜辺の侵食が酷くなってきているような気がする。相模川上流の大型ダムが竣工されてから侵食が著しくなってきた、とよく言われているけど、これは都市伝説なのか事実なのか。
完全日没後、ハイパーライトを点灯して時速15キロでサイクリング道路を進行。
あまりの明るさにすれ違った歩行者がバイクか?と驚き呟いていた。このくらい明るくないと、真っ暗なCRでは前方から走ってくるランナーや歩行者の発見が遅れてしまうから、安全第一ってことで。
程よい時間に秘密基地へ無事帰還。
走行距離:26キロ程度(蕎麦分のカロリーは消費できたはず^^;)