この箱に入っているパーツを装着すると、速く走れるとか軽くなる…なんてことはなく、むしろ200グラム増しとなる。
ま、衝動買いの後悔をしても何も始まらないので装着してみると…まずまずかな。
明日は雨が上がるのだろうか…。
お父さんの大冒険「直江津集合2011」、今回も楽しかった~(^^) また来年の参加に向けて一生懸命箱根を上りまくるど~!
さてそんな楽しい大冒険にも実は出発前に一つの心配ごとがあったのです(^^; それは…銀シャリ号のフォーク抜き輪行。
本番前に一度予習をしておくべきだったけど、結局予習無くして当日を迎えてしまった。ま、なんとかなるでしょ(^^;
直江津駅でいきなり本番作業開始!時間のあまり無いなか焦りを抑えて淡々と作業をこなす。
そしたら意外にもスムーズに袋へ格納できたんですよ!23年の時を経てもしっかり体がフォーク抜き輪行の手順を覚えていたんですね。
コンパクトにまとまりました(^^)v
このくらいにまとまると、新幹線の一番後ろの座席の裏にきっちりと格納できるので、安心感を得ることができるの。
赤唐辛子号の場合、前後の泥よけを外すため、アーレンキで三ヶ所のネジを外し、泥よけステーの蝶ネジを回さなくてはならなく、そのために自転車を天地にひっくり返さなくてはならない。
一方、銀シャリ号の輪行は、立てたまま後ろ泥よけを分割し、ブレーキケーブルを外してステムを抜く。そしてフレーム前三角を持ちながら後輪をリリースして切り離す。あとは前輪泥よけつきフォークとフレーム、そして後輪を束ねればオッケーだ。意外にもこの作業は慣れるとめんどくさくはない。
到着駅で組み立て開始!
これで今後、銀シャリ号の輪行が楽にこなせるかな?
12月は湘南自転車オヤジにとってオフシーズンかな(^^; スーパーファインなお天気にもかかわらず、遠出をする気にもなれなかったので、近場で済ませちゃいましょ。
ということで昼頃、江ノ島のいつもの場所に銀シャリ号で向かうけど、人の多さと車の渋滞で上陸意欲がすっかり削がれてしまった。だから、腰越港を眺めながら雑炊作って早々とお昼ごはんに。
このランチョマットはネパール製らしい。先日、ニッカボッカを購入したとき、オマケでついてきたのも。生地がしっかりしているので、これから長く使ってゆけそうだ。
えぇぇっと~、本日の雑炊はホタテ雑炊。ホタテ缶は258円のものを使用。ご飯はコンビニで105円のパックのご飯。そして、出汁にはネスレの無化学調味料の顆粒出汁。
ホタテと顆粒と水をぶっこみ沸騰するまで熱する。そして、お米を入れてかぎ混ぜながら雑炊レベル・・・というより軟らかめが大好きな自分のために、結構煮込んでしまう。仕上げに持参した生卵をかき混ぜて入れるのだ(^^)
どうかな?
でけた!味は・・・・少しあわい感じ。欲を言えばもう少し塩分が欲しいところ。でも、ま~いいか。
ところが、ご飯が増量250グラムだったので、出来上がりが恐ろしく多かった。完食するのに一苦労(^^;
食後のコーヒーを一杯いただき、ようやく江ノ島に上陸する気になってきた。が、急におなかが痛くなってきたよ(^^; そりゃ~そうだ!午前中、秘密基地でコーヒー2杯飲み、ここ来て増水に400ccの水を使用し、コーヒーは200ccを投入したから、体の中で水分がオーバーフローしてしまったのだ。
こうなったらピンチ到来は時間の問題。もたもたしていたら大惨事に見舞われてしまう。いくら重たいランドナーといえども背に腹は変えられないので、134号線に戻ったら、踏んで踏んで時速27~30キロ前後をキープ。時折襲ってくる腹痛にも、なんとか耐えながら辻堂海浜公園まで戻って来た!
すこし痛みが収まってきたので、写真など一枚を・・・余裕じゃん。
しかし、また痛くなってきた!急げ急げの快走をし、秘密基地に入ったらA個室に駆け込み、ギリギリセーフ(^^)v
な~んだ、その気になればこの程度の装備のランドナーなら快走できるじゃん!あ、いやいや、この手の自転車はあくまでもノンビリ走るものなのだ。
走行距離・・・・16キロ程度^^;
よかった~。この間、河口湖方面に行っておいて・・・・。やはりここのところ、丸一日使ったサイクリングに出かけることができない。年末が近づくにつれ、休みの日にしかこなすことのできない私用が、確実に増えてきているからね。
一昨日から昨日にかけての徹夜の疲れをまだ引きずっているためか、午前中横浜まで空母で出かけて帰着後、昼飯食べたら珍しく昼寝をしてしまった。そうなんだよ・・・月曜日から金曜日は昼寝などできないから、この至福な時間は自転車に乗るのに匹敵するほど貴重な時間なのだ。
さ!自転車活動だ。ちょっと遅めの15時過ぎに出発。本日のコンセプトは超近場をお散歩モードで。そのため、銀シャリ号を引っ張り出し、下半身衣装は長ズボンを膝下まで折込み、ニッカー用ハイソックスを履く。遠目からみたら、ニッカポッカとおんなじでしょ(^^; でも本音は、この冬に本物の自転車用ニッカが・・・欲しいな。。。物欲^^;。。。
茅ヶ崎の裏手に回りこみ、毎度お馴染みこの家の前を通過。
里山公園のほうに進んでみる。昔、出来立てのこの公園は貧弱だったけど、ココ最近遊びに来る子連れの家族が増えてきた。特に、GWなんかはすごいよ。
里山公園の脇を通過し、裏手に回るとこの光景。茅ヶ崎は海のイメージがあるけど、山側に行くとこのようにまるで様子がかわってくる。
慶応大学通りの歩道をのんびりとゆくと、家庭菜園用貸し出し農園を発見。こんな施設があったんだ。。いつもならスピードを出して通過してしまうけど、ランドナーだと時速20キロ前後で進むので、いろんなものが目に飛びこんでくるのだ。
お!こんなところがしっかりと紅葉している。
ここのところの日の入りが16時35分なので、16時05分にはこのように自分の影がびよ~んと伸びてきた。
あらま!こんなところにコメダを発見!気がつかなかったな~。ランドナーならではの発見W
R467を横断し、相鉄の高架が見えてきたところで境川CRに入る。
たくさんのウォーキングやジョガーが夕暮れのCRを楽しんでいる中、安全マージンをとったスピードで南下を続けてゆく。
そして、遊水センターにほんの少しだけ立ち寄ってみた。
藤沢の中心街にきたら、あるものを買うため好日山荘に立ち寄る。しかし、セットものしかなく残念ながら手にいれることができなかった。地方のショップではやっぱりだめかな。ここはやはり、神保町のサカイやに行かないと手に入りそうもない。
とっぷり日が暮れてしまい、ナイトランになってしまった。江ノ島の灯台が見えるところで、ナイトショットしてみたけど・・・・三脚持ってこなかったので手振れしてしまった(^^;
〆はオデコに立ち寄り、もちろん異常なし!アベックが楽しそうにしていたのが印象的だったな~。
程よい人出の江ノ島を後にし、時速24キロ程度のスピードで走り、17時半過ぎに無事帰着。
平均速度16.2キロ!これが湘南自転車オヤジ的ランドナー走りなのだ(^^)v
走行距離・・・41.7キロ
さ!明日は業務研究発表会だ。通常のお仕事そっちのけで、メンバーとともに準備を1ヶ月近くかけた。そしてその発表者はM君だ。もちろん、夜にはその打ち上げp(^^)q うれしいね~、あさってはお休みだし!
じゃじゃ~んv(^^)v 650x38Aタイヤ!
ようやく650Aプロジェクト達成!
昨年の3月某日、空母を走らせ一台のランドナーを譲り受けた。熟成させるのと同時に、交換したいパーツをコツコツと買い集め、ようやく今年の、そう今月8月に入ってから全部のパーツが揃ったのだ。そして8月3日から作業を開始!
昨日、ブレーキレバーが外れないので、意を決して鉄ノコ引いて切断…冷や汗と熱い汗がだくだく。
そして、午後には走行可能なところまで復元し、ちょっと試走。
更に、夜にはWレバー交換、ペダルにトークリップ&ストラップを装着し、バーテープを巻いて完成! 最終工程の調整ランは本日の45キロ走り(^o^)/.
できた!できた!できた~ぞ~~~~~
..;*~\(^o^)/~*;.
運転していると…時計の針が25年前まで逆回り!これぞまさしくランドナーなのだ!なんて体に優しい乗り物なの。時速22~26キロがちょうど良い。デカイフロントバックとの相性も天下一品。どうしてこの種の自転車が絶滅の危機にさらされてしまうのか……理解できない・・・。
海岸通りや境川CRをのんびり転がしていると
あの頃の思い出が次々とよみがえってくる(^^;
やっばいな~。フロントサイドバックをつけて旅へ出たくなってきたよ。大人の遠足や大冒険どころの騒ぎではない。ここまでいくと、大人の家出になっちゃうよネ、これじゃ(^^;;
あ、泥よけの交換は涼しくなった晩秋にでも。
そうそう、コイツを銀シャリ号と命名。ダート林道で活躍してくれよな~!
詳しいスペックは、また後日機会があったらご紹介しま~す。
さてさて、どの自転車もこよなく愛さなくていけない辛くて幸せなアタクシ(^^;; 赤唐辛子号で少しお散歩に出かけ、ご機嫌取りをしなくっちゃ~。 夕方出走。
出発してすぐ、ブラインドカーブで車とはちあわせたとき、ごく普通にブレーキレバーを引いたつもりが、急制動しコケそうになった(@@; これが、カンチブレーキとサイドプルブレーキの制動力の違いなのだ!
ちょっと怖くなってしまったので、ブレーキの感触と25cの細いタイヤ感に慣れ戻るまで、海岸通りに出てからもしばらくは時速25キロに抑えた。
慣れたら速度アップ!30キロ巡航もタイヤのダイレクト感も大変心地よいい。
平塚高浜台交差点で折り返し、茅ヶ崎サンセットビーチで一息つく。
あのテトラポットは・・・・たぶん波で打ち上げられた逸品だろう。恐るべし自然の破パワー!
このあとは、サイクリング道路をトロトロと走り、赤唐辛子号も愛情を注ぎながら秘密基地を目指したのだ。
明日は…ウシシシ・・・夏休み第二弾(^-^)v 午後から自転車にのろ~っと(^^)v
本日、湘南自転車オヤジの夏休み開幕日であります。しかし、8月中にばらばらと取得するため、今日はその第一日目。明日は再び東京に。
さて本日の活動は・・・、昼間マイレージチャージのため、空母を運転しなくてはいけない。だから、その前に少し自転車に乗っておかないと、このじめじめした気持ちを払拭することができないので、いつもの場所を目指した。あ、じめじめした気持ち・・・っちゅーか、これってただの二日酔いでしょ(^^;
奥のロータリーは、夏だけ臨時路線バスが運行するようだ。
そして、オデコで缶コーヒーをいただきながら、朝のひと時のんびりと過ごす。最近ウイークデイに、このような時間の使い方、したことなかったな~。
おや?ヨットハーバー内でミニミニロケ?主役は外人さんアベックらしい。
約20分の休憩の後、再び本土を目指してスタート。
今日は空も海も青いね(^^)
風があるので若干涼しい。ならば、マイレージ貯めたあと、761峠にでも出かけようかとおもったけど、藤沢で空母から降り瞬間灼熱地獄!!
秘密基地に帰ったらもう外に出れなくなってしまった(^^; 暑いときには屋内でじっとしているに限る!
しかし、あまりにも時間をもてあましてしまったので、課題となっていたもう一台の自転車をオーバーホールすることにした。
3時間、集中して行った作業は、
・後輪のタイヤ交換、ハブのグリスアップ、ボスフリーは外れず断念
・BBを解体し先日購入したスギノのワンとボールに交換。シャフトはそのまま
・フロントチェンリングインナーに必殺26Tをインストール
本日の作業はここまで。あとは、暇みつけて、
・前輪のタイヤ交換、ハブのグリスアップ
・カンチブレーキを研き装着
・バーテープとブレーキレバーの交換
・サドルの交換
・ワイヤー張り
・ペダル交換
そして、最後の大仕事!泥除けの交換。
秋までには完了させ、紅葉のコースをこの自転車で走ってみたい(^^)
ようやく、650プロジェクトが発進したのでありま~す!
ということで、夜は江ノ島の花火。赤唐辛子号で出撃したけど、20時引地川河口でタイムアウト。
ん?今日は30分花火なの?このご時勢、とうとう花火も時間短縮なの?
と思いきや、今年の10月に藤沢市制何十周年のイベントで江ノ島花火を45分やるらしい。分散化しちゃったのか。。。。。花火は、夏のほうがいいような気がするんだけど・・・。