湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

肥料調達ぶらりポタ

2023年04月30日 | ブラポタリ(^^)
昨日グランドオープン偵察の帰り道、サイクルベースに立ち寄りディグリーザーを購入しておいた。そして本日、早速チェーンのお掃除を行なった。

するとどうだろう、このディグリーザーでだいぶ綺麗になったよ。


そうだ!大規模農園の手入れをいなくてはいけない季節になってきたんだっけ。
チェーン綺麗化の試走と併せて隣町のウニディ〜に肥料を買いに行くことに。

レジャーからのお戻り、ご苦労さまです。

2キロ級の化成肥料を調達したら、リクセンカウルのコントアーに収納。



チェーン清掃の効果は抜群!少しだけ脚が軽くなった気がして、、、、。
一方、なんかペダリングに違和感があるな〜。太腿筋肉を有効活用できていない気がする。

そこで秘密基地帰還後、サドルを5ミリ前の方にずらしてみると、太腿の裏側が程よく反応してきた。毎度思うことだが、ポジション出しは奥が深すぎますね〜。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グランドオープンの偵察に

2023年04月29日 | ブラポタリ(^^)
GWが始まった。ようやく色々なことが解禁になった今年のGWは出足絶好調らしい。この4年間は短いようでいて長かったな〜。もうマスクは勘弁だ。

そんなおめでたいGW前、平塚の一夜城がグランドオープンしたので様子を見に行くことにする。



毎度お馴染みの母なる大河、相模川右岸遠北上〜。追い風アシストで時速25キロで巡航でき嬉しい。でも復路は、、、、。

新幹線をアンダーパスして内陸に入る。

あのデカい倉庫の裏手に構えているらしい。

129号はやっぱり渋滞気味。

敷地に近づくと

おぉぉ!帰りの車は129出待ちで大変なことに。自分だったらこの渋滞は耐えられない。

平面駐車場はもちろん満車。

ニュニュニュNewDays!?NewDaysは鉄道のイメージが強いんだけど。もしかしてここら辺に新幹線の駅ができる予感?んな〜わけない。緑と橙はそれほど仲良くないんでしょ。

奥にある立体駐車場も超満車。

さらにその奥には、本厚木行きと平塚駅行きのバス停が完備されており、数台のバスが待機。買い物客が吸い込まれていった。


店内の探索はもう少し落ち着いてからが良さそうだね。

復路は強烈な向かい風の中、時速16キロ巡航が精一杯。

自転車屋に立ち寄りディグリーザーを購入して無事秘密基地に帰還。

走行距離:37キロ

明日は雨らしい。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW前の慣熟運行

2023年04月23日 | ブラポタリ(^^)
さ〜大人の遠足から心あらため、GWに備えて脚慣らしだ。目指すはいつもの181の丘。


花水川河口付近の護岸工事が進んでいる。立派な道が出来上がっており快適ルートになる予感。ただ、東海道本線のアンダーパスは封鎖されており、改良工事が進行中。

一汗かいて登頂するとさすが日曜日の夕方、人はまばらでひっそりしている

GWは晴れてくれるかな〜。

奥の広場までの通路がバリアフリー化の工事が行われていた。完成すると車椅子でも容易にアクセスできるようになるみたい。

秘密基地帰還後、晩飯食べて選挙に行き、清き一票を。

国政選挙だと19時45分に投票し、20時ジャストに当確が報じられるあの無力感。一方の市議選は翌朝にならないとわからないそのスリル感。有権者ということが実感でき、失礼ながら楽しめるのだ。

走行距離:30キロ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おぉぉ!インバウンド復活だ

2023年04月22日 | 大人の遠足^^;
大人の遠足、帰り道は新大阪駅で始発のひかり号に乗車。

二日酔いのまま乗車するのは軽〜いお約束ね。


その新大阪駅から乗車してきたのは、ほとんど外人サン。



京都駅から乗車も外人サン。
しかも皆さん元気なノーマスクだ。
日本人との識別はマスクの有無でわかってしまうほど。なんだかマスクしている方が目立つし暑いので、自分も外してしまったよ。



そして皆様、小田原駅でそのほとんどが下車。新大阪・京都→小田原〜箱根のルートが確立されてるのね。

それにしても欧米人はマナーが素晴らしい。座っている私にデッカいバックが当たりそうになったら、ソ〜リ〜!と。インバウンドの鏡だよ。コレがドコソコの大陸系だったら、、、、、。



二日酔いがさめたところで夕方、近くを散輪して、密度の濃かった土曜日を締め括ったのでありました。

走行距離:30キロ





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

47年ぶりの再会に感無量

2023年04月21日 | 大人の遠足^^;
最後にお見かけしたのは何時ごろだったか、、、、、。

多分47年ぶりの再会だと思う。
つい最近、最後の一台が静態保存してあるのを知り、訪問する機会を伺っていたけど、いよいよそのチャンスがやってきたので訪れることにした。

%%%^*+**{]%**#}%

東京駅から乗車した新大阪行きの新幹線、品川駅でほぼ8割の座席が埋まった。旅客もだいぶ戻ってきた感がある。ただそのほとんどが京都駅で下車し、ガラガラに。皆さん観光なのね。


近江鉄道!

新大阪駅1番線に向かうと回送列車が停車中。

引き上げ姿を見てみると、も〜なんちゅ〜列車よ!可愛いじゃないの。

おおさか東線に乗車。



東海道本線とここでお別れね。

そしてこちらの駅で下車した。

阪急電車は大々的な高架橋工事を行なっている。完成するとX字にクロスしている路線の運用に大きな進化がありそうだ。
 

ちょっと早いけど地元のラーメン屋に入店しましょ。

煮干しラーメンをオーダーしたんだけどこの破壊力に圧倒されてしまった。
写真では白ネギ塊に見えてたのが実は脂身。
コレを全部頂いたら本日中に自転車4時間コースを走り切らないととんでもないことになりそう(^^;
それにしてもなんて美味しいんだ!店を出る頃には並んでいたよ。


お店から歩くこと10分程度で目的地に到着。

いらっしゃいました、EH10の61号機様。
47年ぶりの再会に込み上げてくるものがあった。

やはりデカいな、この電機は。


昭和の香りがプンプンする運転台。


昭和32年製造。65歳ってことか。


連結部分は意外にも狭い。

目立たない所に説明板があった。

どうして貴方は鉄道博物館に入らず、住宅街の金網の中でひっそりと暮らしてるのよ。もったいない。

さ〜打ち合わせ場所まで移動しましょ。


コレはオマケ。

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんちは、黄門さま

2023年04月20日 | 大人の遠足^^;
やっぱり車内でいただくお弁当はコレに尽きる!
揺るぎない黄金の味は、お腹と心を満たしてくれて、お仕事モチベーションアップ!


そして復路で途中下車した街がココ。
実に25年ぶりの訪問となった。

ちょっとした工夫で、大都市近郊区間でも100キロ超えてれば途中下車できる技を習得したので、今後はどんどん活用してゆこう。

今週月曜日のお話でした(^.^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏日みたいな一日

2023年04月16日 | ブラポタリ(^^)
昨日は一日中雨。あれだけ降ると自転車乗りは手足も出ず、朝から晩まで秘密基地に籠っておうち生活を楽しんだ。

そして今日、穏やかに晴れた。というか暑くなってきたよ。

メダカをじっくり見てみると、無事冬越えしてどの子も元気だ。

およそ一年前、針子だったこの子達の生存率の高さはゾウリムシが肝だったね。
ただちょいと失敗したのが、幹之と白いメダカを同居させたため、このような中途半端な色になってしまったこと。もう一つのプラ舟に幹之が7匹いるので、ここから地道に増やしてゆくかな。

さてさて、午後三番に出発。
今日のミッションは、ネジ類を買いに行く自分のためのミッションなのだ。


お〜、まるで夏空。


ビーバープロで購入したら相模川左岸に渡るため、相模大堰を渡る。

あの嵩上げされた中洲が工事の成果なのか?

海老名運動公園まで行き、ちょいと無線の慣熟運用を行う。これは今度の週末に大人って遠足があり、、、、。

さて南下。
ラッキーなことに風向きが変わり、南下も追い風になってくれた。

ここはやっぱり外せないよね。物価の優等生だったはずの卵の値上がりで、こちらの生卵も70円になっていた。

更に南下。



相模川もいい風景。






銀河大橋から南側の土手みちは、今回初となる。

あらま!ここから先は未完成じゃないの。

こんな狭い通路は、流石の小径車も下りれないよ。



ということで、再び北上して土手ルートから離脱。

それにしても今日は暑かった〜。
秘密基地帰還後のビールがとてもウンマイ(^^)

走行距離:41キロ






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都会で大人の遠足

2023年04月12日 | 大人の遠足^^;
昨日は珍しく都会の大人遠足に出かけてみた。

もうお上りさん状態で、辺りをキョロキョロしながら歩いていると、奇妙な建造物が目の前に出現。



同行者の話によると、建て替えのため貿易センタービルを解体してモノレール駅部分がむき出しになったとのこと。センタービルと一体になっていなかったのね。新ビルの建設が始まるまでの限定期間のレア姿なんだとか。


ちょっと脚の部分が貧弱なような気がするけど、まいいか。

ビルの合間から見える東京湾。

帰りは大崎に出て相模鉄道の青い列車で海老名を目指し、仕上げに相模線というコースを目論んでいたんだけど、たまたまやってきた京浜東北線がガラガラだったので、そのまま大船へ運ばれることにした。



大船軒でない大船駅蕎麦をいただき東海道線ホームの一番後ろに行くと、撮り鉄氏が身構えていた。きっとレアな列車が来るに違いない!

来ましたよ〜貨物線を走ってくるこの列車。手前のおじさんが、程よい屈伸運動している。この姿がとても可愛らしい(๑˃̵ᴗ˂̵)











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日もご近所ぶらぶら

2023年04月09日 | ブラポタリ(^^)
今日も秘密基地から脱出が遅れてしまった。早めの昼メシ食べてぼちぼち感満載の出発は近場徘徊を意味する。


青空と相模線がマッチするよね〜。初夏に相応しい色の組み合わせだ。今日はまだ春真っ只中で少し肌寒いけど。

この季節になると毎年目指す場所がある。

渋田川を遡上してゆき芝桜を見に行くのだ。

現地に着くと鮮やかな芝桜が出迎えてくれた。

今年も法面いっぱいに咲き誇っておりなにより。数年前はすごく貧弱になってしまい心配したけれど、その後手入れが行き届くようになったらしい。

この季節になると観光客も訪れて周辺が賑やかに。

芝桜で折り返しでもよかったけど、少し時間があったし、無線機という飛び道具も持ってきたので、山沿いに向けてもう少し足を伸ばしてみることにする。

久しぶりの坂道は結構キツい。ただそれも最初だけで、慣れてきたらカメの子スピードでゆるりと上がって行けることに妙な悦びを感じた。

ここがお目当て地点、舗装林道入り口か。

気持ちも高まり勢いよくここまできたんだけど、入口ゲートで考え込んでしまった。

このまま進むか撤収するか。実はもう15時を回ってしまっていたので、今から上っても上の方でゆっくりできない。せっかく登るからには、開けた場所で無線をしたかったのが本音。

そうと決めたらあとは下るだけ。

新東名の構造物を眺め

確かあの上を空母でも通過したっけ。

伊勢原から平塚郊外に抜ける古道チックな小道。

特高さえなければ牧歌的風景なんだけど。後で消しておくか。

昔はこの道を行き来していたらしい。さっき小さな案内板があった。

そしてこちらで休憩。

でも日影っちゃって寒いな。

西陽が当たる対岸に渡ってからオヤツタイムにする。

濃厚紅茶ラテをいただき、身も心も温めて日曜という素晴らしい日を締めくくることができた。


最後はライブカメラに出演して、本日の徘徊ブラポタリは終了。

少し寒戻り気味なので来週から本格的な暖かさを期待するか。

走行距離:50キロ

帰還して荷物の整理をして気づいたんだけど、何と無線機本体とアンテナを繋ぐケーブルを忘れていた。あのまま高い所に行きいざ運用となった時、そのがっかり度は計り知れないよね。上がらんでよかった


特高線消えた\(^^)/












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し寒戻り?

2023年04月08日 | ブラポタリ(^^)
年度末が明けてようやく少し落ち着いてきたかな。

気温が三月に逆戻りしたようであまり気乗りしない。そこで超近場に絞って20キロ徘徊してきた。







御利益あるん?

桜はもう終盤に。




あ、リムの心配をしていたのに、また赤葡萄酒号を引っ張り出しちゃった。ま〜いずれまた市場に出てくるでしょう。何の根拠もないけどね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そりゃ〜ないよ

2023年04月06日 | 自転車系
と嘆き節から始まったのは、、、、、アレックスの20インチ451リムが市場から姿を消しちゃっているから。

R390もDA22も見当たらないよ。

まだ晴天時しか運行していない8500キロだから減りは少ないけど、いずれ重大な場面に直面するはず。

一応、昔青虫号で使っていたフロントホイールが埃をかぶったまま保管してあるので、いざという時はそれを転用するしかないにしても、赤葡萄酒号の走行距離を減らして銀を増やすか。

それにしても、新車で発売している20インチ451号はこの先どうなってしまうのかしら?

ところで、なんかこのビール美味いな。ヘタれたスーパードライを遥かに凌いでおりますぞ!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

う〜ん

2023年04月03日 | ******
怖いな。

今日房総半島でイルカが30頭打ち上げられたとか。大丈夫かな?

独り言でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オールラウンダーバーの真骨頂

2023年04月02日 | ブラポタリ(^^)
あとりあえず徘徊してみよう。








鯵スタかな。



















オールラウンダーバーがとても快適ないつもと少し違うブラポタリでございました。

30キロくらいかな。








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年度明け第一投は

2023年04月01日 | ブラポタリ(^^)
新年度明けましておめでとうございます。今年度はちょっとした節目の年度になる。その旨を後ほど関係者にメルしておかないとね

さてと、年度明け一発目は変わり映えのしない安定感抜群の定例コースを走って、溜まりに溜まった垢を洗い落とすことにしましょ。



最近知ったんだけど、サザンビーチのy'sロードが閉店しちゃっていたのね。ワイヤー類を調達する時、とても重宝してただけに残念。コロナでちょっとした自転車ブームが起きていたとも言われているけど、スポーツタイプが減ってきて、いよいよブームが終焉か?太いタイヤのグラベルへシフトしちゃえば、、、と思ってみたものの、この地では流行りそうも無い。ならばビーチクルーザーを取り扱ってみれば?とも考えたけど、市中の自転車屋でも販売されており、差別化が難しい上にここの自転車屋のプライドが許さないでしょう。

気温が緩むと空気も緩む。ちょっと脚を回すと、冬では時速21キロくらいでかったるさを感じるところ、26キロまで伸びるのが嬉しい。


季節ですね〜。ここは必然的に道中の桜を味わっちゃうしかない。










開花のピークは過ぎてしまったけど、まだまだ十分に楽しめる。






いつもの所で折り返しも、今日は休憩せずに復路へ。



小田原城周辺は桜観光客で活気が戻っていた。もう流行り風邪が終わったも同然。以前と比べて8割しか戻らないと言われているけどそれでもイイ。この3年間は長いようであっという間だった。

道中最後の桜をポイント眺めたら、あとは追い風いただき、淡々とクランクを回して18時半に無事帰着。

ようやく陽が伸びてきた感が出てきたので、これからの季節は活動時間が伸びるのであります(^^)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする