・・・続き
ナント!いつできたんだ友逢の鐘!とりあえず鳴らしてみるとかなりの音量。鐘の下にはこのように愛を誓う鍵をつける場所が(^^; ハート型の鍵など・・・・ちょっと赤面しそう。
ここは天下一品絶景ポイント。
目の前には真鶴半島、水平の向こうには大島がでっかく見えるのだ(写真だとホワイトアウトしちゃったけど)。
さ、ここでささやかにティータイムにしましょ。おつまみは…忘れてしまった。
同じ場所にいたバイクのライダー氏はカップ麺をたべた後、ドリップコーヒーをいれていたが、この香りがたまらなくいい。しまったな、自分もコーヒーを持ってくればよかったよ。。。。
とりあえず紅茶で一人乾杯。
約30分の休憩と雄大な展望を楽しんだら下界に向けて出発。ここで来た道を戻るのではおもしろくないので、白銀林道を経由してゆくことにした。
続く^^;・・・・・
続き(^^;
ここが本日のメインテーマ入口…のはず。
蜜柑畑に囲まれた激坂はただならぬ激坂\( ̄▽ ̄;/ F24×R28を駆使してシッティングがやっと。それでも足つきや押しが入らなかっただけましかな。
大汗をかきながら上ってゆくと、いきなり立派に道に出くわした。え!地図に載ってないよ。といっても持参した二万五千地図が古すぎたからね(^^;
左が新しい道。右が地図に記載されていると思われる本来の道。
新道を横断し
更に上ってゆくと
環境センターにぶち当たってしまった。40メーター程ワープ(^^; そうそう、センターまでは立派な道があるので、次に来る時はそちらを利用しよう。
だいぶ高度を稼いできた。
ここまで来ると、なぜか上の方からキーンカーンと鳴り響く鐘の音が聞こえてきた。な、なんなのよ?
急に空が近づいてきたと思ったら今日の目的地にいきなり到着(^^)v
先ほどの鐘の音は、この友逢の鐘だったのね(^^)
続く・・・・・
これは11月26日(土)の備忘録。ちょいと見ておきたいポイント二カ所と、調査しておきたい一カ所があったので10時過ぎに秘密基地を出発。
気温が上がらないなか、汗だけは結構かくので停車するとすぐに冷えてくる。確実に冬へ向かっているよな~。
お腹が空いたので親木橋吉野家で並つゆだく+味噌汁でお腹を満たしてゴ~。
酒匂川を渡る頃には…う~ん、やっぱり晴れてくれないなぁ。。。。
今日は小田原市街地に入ったら南向け裏道ルートに入り、車を避けつつ小田原港から先で国道と合流。
真鶴旧道に入ったらようやく晴れてきたかな。
ブルーな海がいいですね~。
旧道から東海道線の鉄橋が見えてきた。
ちょっと風が吹くと通過できなくなってしまうんだな、これが。餘部鉄橋の一件以来風に対する規制値が厳しくなったような気がする。
でたぁ~ここが旧真鶴新道のピークだ! 吹き出してしまったよwww
ここを過ぎたら確認しておきたいポイントの調査に入るが見つからない(^^; もう少しネットで事前調査が必要だ。これ以上深みにはまると時間がなくなるので、次のポイント入口に向けリスタート。
続く…
天気予報によると今日は19度近くになるらしい。ポカポカ陽気だね。暖かいところで鍋Potaかな。そんな思いを抱きながら昨晩疲れ果て寝床に就いた。しかし、今朝はなかなか寝床からはいでることができなかった。なぜなら、結構寒いから(--# 天気予報は微妙に外れたのか??
結局、11時近くになって銀シャリ号にまたがることができたのだ。
東に向かって、渚橋のコンビニをチェックしたのち、本日はここで折り返し。
思ったより雲が多いので風がやたらに冷たい。これではゆっくりと外で食事がとれないので、お気に入りの食堂に入ろう…としたがタイミングが悪かったのか珍しく混んでいた。仕方ないので葉山ユニオンでお弁当を買い、森戸神社の脇の海岸で食べることにした。
トンビの襲撃に気をつけながら昼ご飯していると発見!ここは、ゴミさえきちんと処理すれば火器が使えるらしい。青空カフェの候補地にもなる予感。
じぃ~っとしていると寒いから走り続けていたほうが楽かな^^; 復路ではXYZ地点のチェック!初冬だから異常なし。
オデコに立ち寄り、3時のおやつ前に無事帰還。
過ごしやすい秋はもう完全に終わり。これからは冬仕様と冬用コースでの活動になりそうだ(^^;
走行距離・・・57キロ
さて今日はウルトラシンデレラオヤジなのだ。なんせ東京の某所で開かれる結婚式に招かれてるからネ。だからマージンみて10時半までの帰還が必要だ。
でも…冷え込んじゃうとお布団からなかなか脱出できないのよ(^^;てなわけで、本日の自転車活動は蜜柑Potaですませましょ。
1時間かけのんびり走り、いつもの蜜柑センターで4キロゲット!1キロ150円だからそこそこの大きさで実の締まりが良い。
復路は更にのんびり走り、サザンY'sに立ち寄って、今話題の(どこで話題なの?)2016円のチューブラを買い
帰路についたのであった。
(^^;
テンション上げて式に参加しなくっちゃ。だからこんなに早い時間から一本いただきますわよん!
おぉ!晴れました(^^)v
本日は某海岸の某所で自転車海苔のお茶会が開催されるのであります。
珍しく一生懸命走り会場に着くと、全身全霊をかけおしるこを掻き混ぜている姿が目に飛び込んできました!
誰ですか?流木がダシになってるぅ~~ってw
いえいえ、ミルクティーの出来上がりです。
まじめに美味しかった~、このミルクティー(^^)
トンビが飛び交うスリル満点のこの場所はなかなかいい。
参加の皆々様、またよろしいお願いします!
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解散後、蜜柑を買いに国府津を目指したけど、日曜日のこの時間に相模川を渡ったらいきなり気持ちが萎えてしまった(^^;
いつも休憩処でボサ~っとして、
夕日を味わいながら秘密基地を目指したのでありました。
走行距離…31キロ程度
100キロ近く走り、チェーンの方はだいぶ馴染んできたみたい。脚にまとわり付くねっとり感が消え軽やかなペダリングになってきた(^^)v
湘南地方も猛烈な風雨。そんな時には銀シャリ号で秘密兵器に乗りひと汗カキカキするしかないでしょ(^-^;
心地よい疲労感に包まれたら、自然とお昼寝モード。贅沢な土曜日昼~午後を過ごすことができた。
17時にもなってもこんな状態だから、今日は諦めもつきますよね(^^;
え!?!?マジ? 画面ではよくわからないけど、100キロ程度しか走っていない新品KP80リムに触ってみると、前輪と比較して明らかに減っている(@@;う~ん。。。。このブレーキシューがキツいのかな?こんな程度の距離で減るならば、このリムは2年ももたない。。。。。後ろだけBBBのシューに換えたほうが無難ですね。
さ、エネシクロのラージハブをみながら一杯やりますか(^^)
てなわけで、珍しく金夜Pota。
近づいてくる低気圧のせいか気温がやや高め。そのかわり、南から吹き込む風が強く、時折煽られてしまう。
ブラプラ~っと走り、いつもの所で折り返し。
金曜の夜だからか、遊びに来ている車が比較的多いが、パトカーに皆さん追い出されていた。
龍宮場駅では間もなく入線してくるようだ。酔客が出てくる前に退散しよう。
復路は復路で向かい風っぽい(--;
天気予報によると…明日はやっぱり雨です。。。。。
走行距離…18.5キロ
走り始めて300メーター。脚がねっとりと重たい。そこで一度秘密基地に戻りタイヤに空気を入れ、4気圧にしたら軽くなった。ダートに入ったら3気圧、舗装路戻ったら4気圧…自分マニュアルね(^^;
ただ、それでも新品チェーンが馴染んでいないためか、少し足回りがかったるい。脱脂をせずに使い始めたから?ま~さか~(^^; 気のせいかもしれないが、100キロまでは馴らし運転と思っておこう。
さて、ナイトPota先は毎度の場所。
初冬の江の島はひっそりとしていた。
復路はやや強めに北西が吹き、若干の向かい風。足腰にトルクはかけず、あくまでも自然体に脚を回してゆっくり進んでゆく。すると…途中、睡魔にも襲われ仮眠したくなった~(^^;
秘密基地に着いたら、いつもは一杯なんだけど、珍しく飲まずして寝床へ直行~┏( ^^)┛…zzz。。。。。。
走行距離…18キロ
フロントチェーンリングに乗っかっていたとき、歯とチェーンにわずかな隙間が見える程だもん。だから最近音もにぎやかだったんです。
今回もまたCN-IG70をチョイス。このチェーン、安い割には見た目がいいので、お気に入りなんですよ(^^)
OD…7280キロ
一足お先にサンタさんがやってきましたよ。そう、自分サンタが自分にプレゼントを贈るという摩訶不思議な儀式を行い、ニューホイールが湘南自転車オヤジの元にやってきた。
じゃじゃ~ん、ハブはエネシクロのラージハブ。
リムは今までと同じアラヤKP80。
やっぱりラージはランドナーにお似合いだ(^^)
眺めているだけで幸せいっぱい!
ついでにボスフリーも新調しましたよ。サンツアーの黒光りしてる13T~28T6段のワイドボスフリー。このフリーを使いちょっとした坂をF24T×R28Tで上ってみたら・・・なんだかバチが当たりそう^^;
そうそう、ハブの走行インプレッションですが、正直言って驚きました!
初めて扱うシールドベアリング、ハブ軸を手で回転させてみると滑らかに動き今までのハブとは雲泥の差。そして試走してみると、普通に漕いで22キロのところを24キロも伸びてゆく。しかも加速するとき、す~っと前に出てゆく感じがしてビックリ。別の表現をするならば、2200シリーズからいきなり6500シリーズへバージョンアップしたような感じ。このハブは回転性能と見た目の両方ともおススメだ。
ところで、腰のほうは・・・少し楽になってきました^^;
銀シャリ号の始業点検をしていたら、なんと!前輪がスロパン(@@; いったい何が原因なのか水を張った桶にチューブを漬けてみたら・・・・おぉぉ、ピンホールパンク。該当箇所のタイヤ部分を調べてみると、ご覧の通り極細の針金が刺さっていた。
プライヤーで引っ張り出してみると、釣針にも似ている針金。昨日、輪行解除の平塚から戻るときに拾い上げたに違いない。
そうそう、これを機会に前輪のタイヤを交換しておきましょ。なんたってトレッドの溝でひび割れを起こしていますから。
交換時が1200キロ。そして本日時点で7255キロ。この前輪は実に6000キロも走ったことになる。
このタイヤは廃棄し、後輪を前輪にローテーション。そして後輪に新品タイヤを投入。
変な姿勢で空気を入れていたら、急に腰が痛くなってきた。おいおい、ぎっくり腰一歩手前じゃないの、この痛さは(@@;
でも、自転車に跨ると負荷が軽減されるのか少し楽だ。ということでパンク修理を済ませて15時過ぎに出動。
いつもの場所に行き缶お汁粉をいただこうとしたら、売り切れであった。結構人気商品だと思う。
ヨットを眺め
片瀬西海岸まで移動。
本日携帯しているコンデジをいじり、望遠で江ノ島を。
ここの海岸でサンセットを楽しむのもよかったけど、西に向けゆっくり移動開始。
サザンビーチ付近までくると、サンセットタイムの始まりだ。
あっという間に箱根の向こう側に太陽は落ちた。
11月も中旬に入ろうとしているのに寒くはない、というより今日は暑く感じたけど・・・。
マジックアワーを楽しみ
さ、そろそろ帰るかな(^^)
この富士山を眺め、これで今週末はおしまい。
明日からまたいろいろと忙しくなりそうだ。
走行距離・・・21キロ
夜になっても腰が曲がったまま(^^; 確か三年前のこの時期にぎっくり腰をやっていたっけ。 酷くならないよう気をつけないと。。。。
昨日の雨はすっかりやみ、朝からなにやらスーパーファインの予感。この一週間はいろいろゴマゴマと忙しかったので、今日は心のリフレッシュ。目指すは毎度お馴染み箱根方面へ。
7時56分秘密基地を出発し、134号線に出てみると富士山バーン。冠雪している姿こそ富士山なり(^^)
箱根方面は雲がかかっているようだ。
一方、丹沢方面はほぼ快晴。
ん?箱根方面をよく観察してみると、雲海になっているじゃないの。あの雲の上を突き抜ければ眼下に素晴らしい雲海が広がっているはず。
ところがその雲海を突き抜けるには、雲のかかったエリアを走らなくてはならない。よって、お天気が怪しくなってきた。
酒匂川を渡るころには、すっかり曇り模様。あの雲の上にはスーパーファインがあることを信じつつ西へ進んでゆく。
ここまでくると空気が湿ってきた。つい先ほどまで雨が降っていたんじゃないかと思わせるくらいのモイスチャー。
9時48分、とりあえず三枚橋をスタート。
お仕置き坂までは好調だった。しかし、この先からいきなり脚が重くなり米俵10キロを運搬しているようなけだるさが襲ってきた。なんなのよ??
以前も書いたけど、畑宿あたりは日当たり良好。だから居住地区ができている気がする。
旧道を登っているとき、この風景を見るたびにプチ旅をしているような心地よいサイクリングが味わえる。
ここでホット缶コーヒータイム。のはずが、間違ってコールドを買ってしまったw
ホットを買いなおし、コールドはフロントバックの肥やしとなってしまったよ。
七曲を抜けてくると、雲の上に出てきたようだ。眼下に広がるはずの小田原方面はすっかり分厚い雲の中。
雲と青空、そして箱根山塊の稜線。この風景は滅多にみることができない。
もう一つヘアピンを抜けると完全に雲は足元になった。
これぞ箱根雲海!
紅葉にはまだ少しかかりそうな木々の色。
今日も無事甘酒茶屋を通過し
双子山の稜線が目の前に迫ってきた。
お玉が池まで来るとピークまであと少し。
そしてラーメンピークに11時26分到着。今日は結構時間がかかってしまった。
鏡面になっている芦ノ湖が出迎えてくれた。
今日も海賊船は結構な観光客が乗船していた。
しっとりとした別荘地区を抜けてゆき
開けたところで富士山方面を眺めてみると、みごとに雲隠れしている。
いつもの休憩ポイントにはよらず、F24×R26で脚をクルクル回しながら箱根峠までアプローチ。
そして、この写真が撮りたかったのだ。芦ノ湖ダイブの坂~
846峠の東屋で大休憩。
しまった、元箱根のセブンイレブンで昼食を仕入れてこなかったので、小田原で仕入れたおにぎりとスティックパンが本日の昼食に。
おにぎりはこのようにお茶漬けにしていただくと少しだけ体が温まる。
でも、本当はこの定食屋に入りたかったけど・・・パスしてしまった(^^;
さ~、今日は駿河の国へ下ってゆくよ(^^)/
目の前にはブルー駿河湾が広がり、自分の心のなかで凧の糸が切れそうだW
そして、ここの坂道は外すことのできないルート。
ひょえ~~いつ来てもこの先が見えないこの坂に恐怖をおぼえる。
今は静かになった旧道を下ってゆくと再び駿河湾が目の前に迫ってきた。
ここら辺までくると、いままで冷たかった空気が一変し生暖かくなってきた。
えっと~、三島まできたらこれもいただかないと気がすまないの(^^;
では、三島大社の前でいただきま~す!
民家を縫うように流れてゆくこのような川が見たかった。
なるほど。
富士山のお膝元。豊かな水量が目を楽しませてくれる。
ちょっと隣の沼津まで足を延ばしましょ。そして、干物でも買ってゆこう。
川沿いの道をゆくが、このあといきなりこの道がなくなり右往左往^^;
沼津の中心街にくると、なにやらに賑やかになってきた。
よさこい東海道2011らしい。
港まで行くと帰りの電車が混みそうな予感がしたので、このまま駅に直行!
南口では自転車を解体する場所が無かったので、北口に移動して分解を始める。
途中、おまわりさんからいろいろ聞かれ、さらにちょっと酔っ払った紳士なおじさんに質問されて・・・。輪行はどこへ行っても一般の方からみたら珍しいようだ。
はい!フォーク抜き輪行完了!途中、チェーンがこんがらがってしまい知恵ノアを解くような感じになり、お手て真っ黒(@@;
これは、サンツアーRDのVGTたるゆえん。ここはもう少し気をつけてオペレーションしよう。
三島行きの列車はパスし、次の15時13分発熱海行きに乗車した。が、結構混んでおり結局熱海まで立ちんぼだった。
熱海からは15両編成になり、いきなりスカスカ。
あとは一時間居眠りをこきながら最寄の駅に着いたのでありました。
この季節、箱根峠は一日に2度越えは結構しんどい。その一方で輪行は楽チン。でもなんだか物足りないな~。
走行距離・・・86キロ