うぉぉぉ~とうとう今日が2008年最終日。テレビで紅白がどうこう言っていると、どうしても大晦日の気分が盛り上がってきてしまいます。ならば、湘南自転車オヤジも今年一年の感謝を込め、走り納めをしてきましょう。
寒いから山岳方面は避け、選んだ先は海岸線。134号を東に進み逗子渚橋をつきぬけ、長柄の交差点も通過、南郷トンネルに入ってゆく。今日もお天気絶好調ゆえ足取りがとても軽い。しかし、昨晩恵比寿ビールのロングをいただいたため若干息が酒臭い。え!?そんなに弱くなっちゃったの?10日間の禁酒は体質も変えてしまったのか?
なが~いトンネルを抜けたら今年の納めはここ葉山国際ccの激坂。ぎっくり腰から完全復帰を証明するために選んだこの坂道。ホント激坂なんだよね~。ラブホ横からの上りはじめからF34にR30で息を切らさず上ってゆく。タイムは関係ないから心拍は抑え気味。
時折、山の間から見える海と富士山に感謝しつつ、
更に◎のコンクリート路面を上っているその瞬間、あ!口から何か飛び出した(@@;;;;;;;;; 歯じゃん。。。。。。。
実は、ここ2~3日前歯の挿し歯が不調で取れそうだったのだ。なんと!葉山国際CCの激坂に驚いて口から飛び出していってしまった!
さ~大変。路面に落ちた歯はそう簡単には見つからない(^^; ◎路面の中には木の実や葉っぱがたまっているので、同化してしまった挿し歯はすぐに見当たらない。まるでコンタクトレンズを探すがごとく路面を這い蹲ること約20分、とうとう発見(^^)v意外にも葉っぱがない◎の中に落ちていた。
コレ、保険きかないやつだったから結構高かったんだよ。そこそこのホイールひとセット買えちゃうくらいだから、大事にお財布の中に格納。ってことは・・・一本前歯がない状態で正月明けまで過ごさなくてはいけないのか!? 休み中はいいけど、5日からどうしよう(^^; いやいや、その前に2日にお友達と会わなくてはいけない。新年早々笑いをとらざるを得ないのか!?
とりあえず歯のことは忘れ、少しでも呼吸が楽になったとポジティブに考え再び上ってゆこう。意味不明^^;
そしてピークに。
ピーク付近でこの傾斜。山間から海が見えるのが心の支え(?)
さて、ユルリと下ってゆき
ついでに湘南国際村にも寄っていきましょう。緩やかなのぼり途中に、このように富士山をバックに母なる相模湾が迎えてくれる。
ユニオンの裏手の公園に行き着くと、更に雄大な展望を臨むことができる。逗子湾あたりなど海面が鏡面化しており素晴らしい。
帰りぎわ、ふと大楠山方面を見ると、少しだけ道が延伸していた。ちょっとだけ探索ね。奥には砂利を敷き詰めた広大な駐車場があった。ここで青虫号を走らすと、無理しなければこのDURANOタイヤでも締まったダートも走れそうな予感がした。
更に奥は、ナント工事区間としてフェンスで区切られ・・・向こう側はダートらしき道が・・・・まるでどこかの国の38度線非武装地帯のようだ。フフフフフ・・・またしても変な好奇心と冒険心が(^^;正月って工事してないんだよな~、フフフフフ・・・・・。
ン?こんな所にイタリアン?ちょっとこちらも探索しておきましょう。
◎の坂を上って行くと、
水道関係の施設みたい。
そして、この中にイタリアンのお店があるようだ。11時営業開始なのでまだ開いてはいないが、外にあるメニューを見てみるとランチが1300円。う~ん吉野家の牛丼並が3.42杯分か(^^;
建物の横からの展望も素晴らしい。
いっけね~そろそろ戻らないと(^^;
お馴染みの林道風味ポイントでお約束の一枚を撮り、急いで急いで裏道を駆け抜けて行ったら、丁度長谷駅で燃料切れ。
そうそう、駅前にある食堂でとんかつ定食いただいちゃいましょうね )^^( さっきは1300円でどうこう言っていた自分、ここは1200円もするけど・・・たまにはイイノだ! どうやら芸能人も来た有名店らしい。
おっとヤバっ、とうとう怒りの帰還命令メールが着ましたよ(@@; とりあえず「歯が飛び出して無くなった。探しだすのに1時間かかったからゴメン!今見つかったから急いで帰る。」とウソ80%、事実20%のメールを打ち返し、大胆にものんびりとトンカツ定食をいただく。
でも、帰還したときの怒りを最小限に抑えるためにもやっぱりお土産は必要でしょう(^^; ということで、裏路地のここであんこ餅を購入、1050円なり。投資してるな~アタシ(^^;
ジャージのポケットにつっこんで、このまま稲村ガ崎まで裏路地を行き、
134号に出たら渋滞横をポタペースで進み、12時30頃無事到着。もちろんお土産の効果は絶大なり。そして、なによりも笑いのスパイスになったのは、ニタっと笑った前歯の無い湘南自転車オヤジの笑顔。よかった~、2008年走り納めは家族の抱腹絶倒で締めくくることができて(^^;
てなわけで、皆さんこの一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。って言っても2009年はすぐ明日!
それでは、ホロホロ酔い酔いイイお年をお迎えくださいませ。紅白はあと数時間後だよ、んじゃ(^^)/
さ~、2008年もあと2日。今日は年末を迎えるための準備をしないと。先ずは年越し用の蜜柑を調達しなくては・・・。国府津にあるいつもの蜜柑センターへ青虫号を転がしましょう。
本日もスーパーファインデイ!装備は小フロントバックとアルプス帆布製サドルバック。前回はこのサドルバックのみで4キロ運搬してきたけど、今日はとことん逝っちゃいますよん。
快速モードで走り、国府津まで珍しくネットAV24.2キロ。結構速く走れるじゃん、このDURA NOタイヤは(^^)v
いざ蜜柑の購入。いきなり4キロは流儀に反するので先ずは2キロづつ。S玉を2キロ購入しサドルバックに丁寧に詰め合わせてゆく。楽勝じゃん!
そしてS玉2キロ追加。まだまだ余裕だ。
お次はM玉を2キロ。うぅぅ、詰め合わせてゆくと限界値が見えてきました(^^;
入り切らなかった分はフロントバックへ格納。
でも、まだスペースがあるので勢いまたM玉を2キロ購入。詰めてゆくと・・・・・・こりゃ~キツイ!
これ以上詰めてゆくと蜜柑自体がつぶれちゃう。
結局4つは格納できないので、ジャージの後ろポケットへ格納しちゃいました。
蜜柑だけで8キロ分!さすがの青虫号も加速時のトップスピードは25キロ程度におちてしまったけど、振動が軽減され乗り心地が紳士的になってきた。そして、粘りの27キロまで加速すると、あとは重量のためか慣性の法則でペダリングを一生懸命しなくても進んでゆくのだ。そして、向かい風なんて関係ない。でも無理は禁物。路面から拾うでかい振動には細心の注意を払ったのだ。
ロングビーチを過ぎたところから太平洋自転車道路に出た。いいね~穏やかなお天気で青い海。下を走る車の騒音はうるさいけど、陽だまりでコーヒーいただくのも良いかもしれない。
ちょっとお腹がすいてきたので、買ってきた蜜柑一つをいただくことにする。背中から取り出し、パクつくとうんまぁ~(^^)
12時過ぎに帰着。さて、ここで今年最後の宿題をいたしましょ(^^)v その宿題とは、蜜柑を格納することでサドルバックSP-731とコントアマグナムの収納能力の検証すること。この方から出題いただきました(^^;
その前に買ってきた蜜柑を並べてみると・・・・フロントバックにはこれだけ。
左上端の3つと1つの皮はジャージのポケットに入れておいた分。
アルプスサドルバックにはこんだけ格納してあった。数は・・・・ごめんなさい、カウントするのめんどくさい(^^;
さて、これからSP-731に詰め合わせてゆこう。レギュレーションは蓋が軽くしまる程度までしか詰めてはいけない。なぜなら、あまりギューギュー詰めると蜜柑としての役割が壊れちゃいますので。さ~Go!
これだけ詰め込めた。数量はS玉60個(@@; やるね~SP-731君!
それではコントアに詰め直してみましょう(^^)
あらら、17個も積み残しです(^^;
ということで、蜜柑を使った731とコントアの詰め込み比べは731の方が上回っておりました(^^)/
これで今年最後の宿題はコンプリート(^^)v あとは・・・風呂場掃除と障子の張替えなのでありま~す。そして明日は紅白歌合戦を観ながら焼酎をチビリチビリやりましょうかネ(^^)
走行距離・・・45キロくらい
今日も素晴らしいお天気です。でも、湘南自転車オヤジは家族サービスに徹し、来年のボーナスポイントを蓄えるのであります。そうそう、今回も労労交渉も決裂しちゃいましたので、ボーナスポイントと合わせて来年はブルベ三昧(^^; ホントかよ!?
7時50分、基地を出発。厚木インターから東名高速に入りひたすら西へ空母を転がすのだ。
素晴らしいお天気ゆえ、このように富士山は雄大な姿を目の前に現してくれる。
足柄サービスエリアで小休止したら、本線に戻り観光バス8台編成の中に紛れ込み時速90キロで巡航してゆく。このくらいのスピードが一番楽だし燃費が良いのだ。
やがて由比の海岸に出てきた。駿河湾のとても透き通ったブルーが我々を迎えてくれ、なんだかこのまま京都まで行けそうな気にさせてくれる。
でも本日の目的地は・・・・駿府城跡の公園。なにゆえここにきたのか実はよくわからない(^^; とりあえず、ビル街の中にあったコインパーキングに空母を止め600メーター程歩いて駿府公園へ。
ここは、県庁か?駿府城跡には色々と官庁街が構えているのは初めて知った。
公園に入ると
すっごく広い。
城そのものはない。しかし、ここへ来た理由はこの方にお会いするためでもあった。
徳川家康公・・・・・さすが関ヶ原の戦いで勝利し、徳川幕府を開いた方である。その堂々とした姿に湘南自転車オヤジはひれ伏すしかない。m(. .)m
ん!?家康殿、あなた様のお足元は・・・・
よく見るとニッカボッカによく似てません?もしかしたら、あなた様の横にランドナーなど置きましたらめっちゃお似合いかと(^^;;;
あ!いや、これは大変失礼いたしましたm(. .;)m
お隣には家康公手植え蜜柑が(@@; マジ、直に植林でもしたのだろうか?
さて・・・・今日の目的を果たしてしまったのでそそくさと神奈川県に戻りましょ! ここまで来てもったいないと思うけど、夕方の渋滞に巻き込まれたくないので早めの退散が得策なのだ。
一度安倍川を渡り直ぐに左折したら海岸線を目指す。この海岸線は沼津600で2回、静岡200で一回通過しているから思い出深い。
そして、苺娘にも会いたい(^^; え?まだシーズンオンじゃないみたい(^^; 娘さんたち、誰もいない。。。。
あ!一人いましたよん・・・・って貴方様はオールシーズン立ってんでしょ(@@;
少し行くと、なぜか宮崎県をイメージするコースへと。ここ静岡県はとても暖かいので南九州と同じに匂いがするのは気のせいか?
清水を過ぎ、サッタ峠直下になると富士山が目の前に現れる。く~こんな日こそ自転車でサッタ峠にいきた~い!
そしてここの場所、この看板の下には思い出がある。
海岸通りはいつまでも富士山を追い続けることができるのだ。
この後、沼津までバイパスで行き、沼津インターから東名に入りノンストップで走りぬけ、秦野中井で降りたら一般道を進み、ベース基地に着いたのが15時30分過ぎ。
静岡まで行き、明るいうちに帰宅できたのは奇跡だ(^^)v 、時間ができたから、体を車から自転車へ浄化させるため、本日も江のちゃんで締めくくろう。
青虫号で発進し、シルエットになった富士山を再び撮影。う~ん、たまらない(^^) 一日で何度も変化する富士山にお会いできるなんてとても幸せ。
おやじ公園でコーヒーセットを取り出し、温かいコーヒーをすすることにした。暖かいから風が強くても凍えることない。この先、このくらい暖かければラッキーなんだけど。。。。。
日没後の江ノ島もとても素敵 )^^(
さ!帰りましょ。
ということで、一日でドライブとポタを楽しめ、様々に変化してゆく富士山と出会うことができ、とても充実していたのであります。お疲れちゃんの証として、恵比寿ビール1本と、焼酎お湯割り1杯を自分自身のご褒美としていただきま~す。
空母走行距離・・・303キロ
燃費・・・9.38km/L @100/L
青虫号走行距離・・・20.53キロ
燃費・・・絶好調 v(^^)v
あぁぁぁ・・・静岡おでん買ってくるの忘れた~(@@;;;;;
で、午後の65分だけの時間が与えれた(^-^)v 与えれた時間内で行って帰ってこれるのはやっぱり江のちゃんでしょ!
普段着で走る走る!時速28キロ!このタイヤ速いぞ~。そして、いつものおやじ公園で折り返し。
研き途上のチェンリングは太陽を浴び怪しげな輝きを放ってます(^_^;
さ!戻ってからは再び車で平塚へ。
お!湘南大橋を渡っていると前方から箱根駅伝中継車御一行様。
一ヶ月後のイメージがあるのですが、実はあと五日後なんですよね。スタッフ頑張れヾ(^▽^)ノ
昨晩、11日ぶりにお酒をいただきまして・・・。ズドンと弱くなりました(^^; だから本日は少しアルコールが残ってしまい、午前中は車の運転ができずじまい(ラッキー^^;) 。
本日はスーパーファインデイ。抜けるような青い空、そして風は強くない。まだまだ体に負担はかけてはいけないので、御用邸の先、長者ヶ崎までの往復とする。
一昨日かな?買ってきたDURANOをボヨヨンタイヤと入れ換えておき、スタンバイ。年明けに試そうと思ったが、やっぱり我慢できないんだよな~、コレが。
走り出しは軽く、普通に加速して27キロまで出てくれる。ボヨヨンタイヤではせいぜい21キロ止まりなので、軽さと転がり抵抗の低さが実感できるね。2500キロ走ってしまったステルビオと比較すると、フィーリングはとてもよい。なんちゅーか、湿り気のある雰囲気を持ったタイヤ(^^; とにかくハイプレッシャーにもかかわらず、優しくなれる感じのタイヤだ。
軽い漕ぎ出しに満足しながら、七里の丘をワイドギアで登るとこれがまた楽しい。
七里ガ浜で海岸通り出て軽くゆっくりと流す。そして伊勢山トンネルを抜けると、逗子湾(?)の海面が鏡面みたいにとても綺麗だ。このトンネルを抜けてきた瞬間にしか味わえないこの風景に毎度ながら感動を覚えてしまう(^^) ・・・写真撮り忘れました(^^;;;
富士山がとてもはっきりと見える。今日こそ大観山に上れば・・・・。
ここからも富士山と相模湾の素晴らしいセットが味わえる。
さて走り始めて1分もたたないうちに前方から見覚えのある方が(@@; そう、東京から三浦半島を一周してきたtictacさんだ!こちら方面に飛来してくる情報は、昨晩得ていたけど、今日はお会いできる予感がしなかったんです(^^; だから感激!お気をつけて!反対方向にかっ飛んでいきました。
御用邸を過ぎ、長者ヶ崎で折り返しね。ホット缶コーヒーを飲みながら、お約束の富士山とのセット写真。
往路では、旭牛肉店に寄り葉山コロッケを10個ゲット。お昼にいただくのだ(^^)v
すっすっすっげ~~1食で1260円もする葉山牛カレーのレトルトパック(@@; さすがに買う勇気が湧かない。
復路はそこそこのスピードで走ってゆくが、
途中、フラットバーで普段着姿のミニベロがT字路から出てきたので距離を縮めようとしたけど、なかなか縮まらない。結局、材木座あたりで見失ってしまった(^^; 意外にも速かったです、彼氏。
いつもの江のちゃんに寄って
13時30分頃、無事帰着。3時間くらいのお散歩でした(^^)
走行距離・・・・約53キロ
そうそう、夕方青虫号の前後ハブのグリスアップを実施。この時点でオドメーターは6553キロ。おっと、忘れてはいけない・・・タイヤの交換時はジャスト6500キロ。
「湘南自転車オヤジよ、禁酒ご苦労である。浮いたお金で心置きなく命にかかわる自転車のパーツを買いなさい。」
ものすごくありがたいお告げです(^-^)
なかなか在庫が見当たらないと評されているシュワルベデュラノが、たまたま目の前にありましたので買いました。インプレは年明けでしょうか(^_^;ゞ
禁酒本日夕方から解禁!でも明日以降、再び禁酒期間が延長か(@@;
それはさておき、今朝はちょっと時間ができましたので、朝のコソリハで江ノちゃんに行ってきました。朝ポタは久しぶりです(^_^;
サイクリング道路を23キロキープで走行していると徐々に疲れが…。19キロに戻すといい感じに。
いよいよ青虫号は、ノンビリ走りをする領域に達してきたかもしれません。時間内に走破する長距離弾道自転車にはなりえないのかな(^_^;ゞ
……………と言い切りたいところでした。しかし…
コソリハを通じう~んと気になることが発生!それは
フリクションと(R30,34T)での組み合わせの時、時々チェンが勝手上に行ったり下に落ちたりと落ち着きがなくなるのです。最適位置にWレバーを持ってこれてきてないんでしょうね(^_^; ちなみにSISにすると綺麗にキマります。
11~23Tと30~34Tでは、歯の大きさの違いで、チェンが移動する時の距離が異なるからなんでしょうかね?いずれにせよ、26、30、34Tあたりで変速する時はより一層指に神経を集中させないと。こんなところがWレバーのフリクションを扱っているという満足感に満たされるのであります(^_^;
さて本日のリハビリランは国府津にある蜜柑センターへ買い出しランです。コソコソとリハビリするコソリハ、帆布製のサドルバックを引っ下げいざ出発。
サザンCで出発の証を撮影し時速22キロで134号を西進。気を緩ますとあっという間の時速17キロ(^_^; コソリハはこれでよいのだ。
今日もたくさんのサイクリストが小田原方面から走ってきますね~。押切坂に差し掛かる頃、前方から上ってくるローディーさん、「noahponさ~ん!」と(@@; うわぁ!黒のビナレロ、ユキさんじゃん!お~~い(^O^)/~ コソリハしてたんですけど本日もバレてしまいました(^_^;ゞ
親木橋から200メーター程行った所に本日のお買い物ポイント蜜柑センターがある。
小粒蜜柑2キロ=280円と中粒蜜柑2キロ=440円を購入しサドルバックへ丁寧に詰めるのだ。
そして路面からの衝撃を抑えるため、ボヨヨンタイヤの圧を少し下げ復路へ。走行フィーリングは更に重くなったけど、4キロの重量増と絶妙なボヨヨン度で路面からの細かい振動をほとんど感じなくなったのだ(^-^)v
スピードを18~23キロで維持し、花水川からは渋滞していたので、海岸通りを外れ住宅街へ。湘南大橋から再び134号へ復帰し、サザンビーチまで戻ってきたら134号は御覧の通りすいている。みんな、横浜か宮が瀬方面にでも行ってしまったのかな?
海岸通りでも何人ものサイクリストに抜かされながら、無事12時20分帰着。
ところで蜜柑は粒数にして何個になったんだろう?………数えてみたら小粒=39個、中粒=19個。うっひょ~これで一週間もちそう。
お手頃価格の蜜柑センターバンザ~イ\(^-^)/次回買い出しは27日か30 日にしましょ!ちなみに蜜柑は生き物、年末年始の休暇は関係なく営業しているそうですよ(^-^)
走行距離45キロくらい?
手持ちのパーツの中に旧LXのリアディレーラーが眠っております。起きなさい!( ^^)/( _ )zzz
そして黒胡椒号から11~34Tのスプロケットを外し青虫号の12~27Tスプロケットと交換です。
う~ん、F34×R34にするとチェンは明らかに短い(^^;; でもいっか~。ちなみに12~27Tスプロケットを黒胡椒号に投入しXTのローノーマルリアディレーラーで変速してもオッケーです。これは黒胡椒号のツーリングバイク時代に実証済。スラント角ギリギリ許容範囲ね(^-^)v
そしてリハビリランで検証。うん!絶好調(^-^)v
ミニベロの場合、クロスレシオだと加速時、頻繁にギアアップをしていかないとスムーズに加速できず、よく二段飛ばし変速をしてたりします。でもこのワイドレシオなら、今までの加速で一枚ずつ上げていって丁度よし。平地では不満無し。坂道はリハビリ中なので検証できず(^^;; おっと、強いて不満を上げるならチェンが短いためか、F50TにしてR34~26Tに すると若干クランク回転に抵抗が(^^;; 改善の余地ありかな。次なる策を考えちう。
明日あたり湘南平でものんびりと上がり、20インチ451サイズ・F34×R34の威力を試してみたいのですが…、本日低気圧が通過中ゆえ若干腰が重たいんです(^^;; 無理は禁物ね。
サンセットビーチまで行こうとしましたがサザンCの手前で撃沈です(^_^;
顔にピチピチと砂があたり皮膚が削れちゃいます。だから撤収!
辻堂のセオさんちと地元のセオさんちで久しぶりにパーツを買い帰宅。走行距離は散歩がてらにもかかわらず21キロにもなっていましたよん。
さ!明後日はまたお休み。禁酒6日目も無事過ごせそうだから、明日の晩は誘惑に負けないど~(^^)/
皆さん!ご心配おかけしましたm(__)m なんとかなりました(^^)v 懸命なる・・・と禁酒でこんなに早く一般人並の生活を送れるようになりひと安心です。若い頃患ったぎっくり腰の時は、二週間寝たきり状態という苦い経験があるため、今回6日間でここまで快復できたのはある意味自分でも驚いております。
今週月曜日、ピシッとぎっくり腰になった瞬間、年末まで全ての活動を取やめ、治療に専念するしかないんだろ~な~と絶望感にうちひしがれ、焦って皆様に早めの年末年始のご挨拶をしてしまいましたネ(^_^;
しかし、_| ̄|○ だったのは月曜日午後から火曜日夕方まで。かかりつけの先生の所に行き、いろいろ処方をしていただき、教えを守り、禁酒を実施したら、水曜日から痛みが和らぎ、木曜日にはお仕事開始=歩きばかり(^_^;、金曜日にはなんとか競歩以上の軽い走りも可能になりました(@@; 先生には大感謝です!
まだ芯に少し痛みが残るものの、本日を迎えると体はすこぶる調子がよい。無理なく積極的に体を動かしたほうがいいとのことなので、恥骨と尾骨にあたるようパンツにホカロン貼って、普段着で無茶しない程度にリハビリランに出かけてみたのです。コースは境川CRを少しかじり江ノ島経由のポタポタコース。
9時40分発。寒いから太陽が高くなってからの出発なのだ。一般道を行き、境川CRにいつもよりもプラス10分かかり到着。少し北風気味の中、時速19キロで進む。なんだか誰か会いそうだな~と思ったら、前方よりSSRな方がやって来ましたよ(^_^; 極秘リハビリランがバレちゃいました。お気をつけて!
今日は無理せず遊水公園で折り返そう。
あの橋は22日に開通式なのかな?
ふと遊水地に目を落とすと、なんだか一際目立つ小鳥が…オーラビンビンなコバルトブルーの鳥。あれってもしかしてカワセミかな?
ほらここ
*なんだか携帯電話のカメラではよくわかりませんね(^^;
一応得した気分。
さて、今度は久しぶりの江ノちゃん目指し南下。先程は北寄りの風だったんで追い風に乗って行こうとしたら、徐々に風向き変わってきてるじゃん!時速19キロを維持。 途中、販売機で缶シルコを買い清水高校前の休憩処でひと休み。あまり長く走ると腰が重くなるからだ。半年前に600キロ走破できたなんて今の自分から想像がつかない(^_^; 2009年のブルベは自信がないな~。
腰を冷やしたらまずいので今日は小さく切った銀マットシートを持参。これって結構温かいのです。
ちょっと弱気なことを考え、地面に目をやると、地味な雀たち。さっきのカワセミとは…。
渋滞気味の藤沢市街地を抜け、浜野水産で干シラスを買ってから
江ノちゃんへ。
なぜか岸壁にはいつものようにたくさんの釣り人が居ない。
とおもったら、船が間もなく入港するんだと。沖合を見てみるとはるか彼方に中型船がこちらに向かって来ている。
でも小さなヨットが次々と出港していくんだよな~、大丈夫?見ていて微笑ましい。
やがて岸壁に接近!
お国の船といえど入港、出港時にはなぜか感動を覚えるのだ。 到着式典をやるような雰囲気だけど、段々寒くなってきたので観覧することなくに出発しよう。腰が重くなってきたら大変だ。
今日は一日中富士山が良く見える。 きっと今日だったら大観山から壮大な富士山が楽しめるに違いない。
ということで、初リハビリランにしては上出来だったのです。これから暫くはのんびりと行きますので皆さんよろしくお願いします(^_^;
走行距離37キロ程度
あ!あと一週間は禁酒しないと(^_^;
一昨日の晩(?)腰を痛めたアタクシ、昨日床に落ちたどーでもよい書類を不用意に拾おうとしたら、いきなり腰にピキっときてしまいました。致命打一歩手前で、歩くもトイレもへっぴり腰で、_| ̄|○ な状態でありまする。
これでは大好きな自転車活動ができません。そこでしばらくお休みいただきとうございます。コレすなわち冬眠。
おそらく年末には復帰できるかと思いますが、一応ご挨拶申し上げます。
今年も一年間、お付き合い下さいましてありがとうm(._.)m また新年からヨロピク。 酔いお年をお迎え下さいませ。ではまた(^_^)/~
さてさて、写真に写るは一昨日サンセットビーチで拾ってきた丸くなったガラスの破片。こういうのを「シーグラス」と名称があるようです。詳しい説明はこちらにお任せするとして
↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9
茅ケ崎の海でも結構落ちているんですよね。秋から冬にかけて綺麗なのが採れるのでしょうか?今度の週末、暖かい午前中にでもじっくりと探してみようかな。
と、思っていたのですが・・・・、ナント腰を痛めてしましまた。昨晩、青虫号をひっくり返した時に、不自然な姿勢から力をいれてしまし違和感を覚え・・・そしたら、じわじわと痛くなってきてしまいました。10年ぶりでしょうか?腰痛は。不自然な歩き方に自分自身も苦笑してしまします。温かいシャワーを10分間腰にかけていたら少し楽になりましたけど、少し大人しくしていないといけませんね。無理は禁物か・・・。
関東地方は朝からすごい雨でした。今日一日、自転車活動は駄目かと思い、ふて寝をしたりおやつを食べたりと午前中をのんびり過ごし、何気にレーダーを見てみると午後2時ぐらいから雨がやみそう(^^)
そうだ(^^)!昨日、ボヨヨンタイヤの重さにちょっと嫌気がさしたので今日はステルビオで走ってみましょう。。。。。。と青虫号のところにいくと・・・・後輪ペシャンコ。あ~昨日のワイヤー一撃はスローパンクをお呼びになったようだ。てことは、ヤビツの下りから戻るとき、やたらに重く感じて疲労度がアップしたのはこのせいなのね(^^;; パッチを貼ってとりあえずステルビオに履き替え出発。
サザンCでお約束の一枚を撮影し西へ。
今夜はキムチ鍋だから、平塚の韓国ショップに行き、コチュジャンを買ってくるのだ。ここのお店。
一応ステルビオを履いた青虫号の勇姿を一枚。
気のせいかもしれないが、コントアと革サドルって見た目合わないな~。こんな時にはやっぱりサドルバックはSP-731かな。
それにしてもステルビオはボヨヨンタイヤと比べると硬い。そして、青虫号での走りは時速22キロ程度が身に染みているので、ステルビオでも心なしかスピードが上がらない。やっぱり、青虫号はのんびり自転車だ(^^;
帰宅後、ボヨヨンタイヤに戻しましょ!とばかり、ワンコといっしょに作業開始。途中、作業を中断し、20分ほど中座。再び部屋に戻り再びタイヤを嵌めポンプアップすると・・・・空気が抜けている。もう一度開けてみると2箇所合計4個の穴が・・・。もしかして湘南自転車オヤジがいない間に、ワンコかじった?
んにゃろうΣ( ̄◇ ̄+! パッチをして再び、タイヤに押し込むとまた空気漏れ。んがぁ!もしかしてオマエの仕業じゃないのか?根気よくパッチをしてタイヤに押し込みポンプアップ!ううがぁ!また漏れている。なんなんじゃ~いΣ( ̄◇ ̄+! 全部のアナはリム面側に開いている。リムテープに鼻くそでもついてんのかぁ~
ん!? もしかして・・・これは・・・・わ~お!リムのタイヤ側に小さなザクリ傷とバリがΣ( ̄◇ ̄;!これで何度も傷をつけていたんかぁ。ダートを走った際、石を巻き上げた打痕?とりあえず、紙やすりでやすって滑らかにして再びタイヤに押し込むと、今度は異常無し(^^)v 昔、伊東の郊外で友人が馬鹿でかい釘を踏んづけ、リム側にバリ傷を作ってしまい、気づかず何度もパッチを貼ったことがあったっけ。あれと同じ!くやち~。
ここのキラリと光る部分が傷の跡。
ワンコ疑ってごめんね。お詫びに一緒にお掃除しましょ(^^)♪~
ようやく原因がつかめホットいたしました。これで安心して再びボヨヨンとした青虫号を楽しめるぞ~。
そうそう、買ってきたコチュジャンはコレ。
500gで税抜き630円。ハングル文字だから開封の仕方が解らなく、あけるのに一苦労してしまった(^^;
ひと舐めしてみると、じんわりとそして徐々に増幅された辛さが楽しめる。日本の小さな瓶詰めのものとは一味も二味も違うのだ!