銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

炭酸せんべいは辛かった、いや、むしろ

2010年06月15日 | 見かけだおしNのつぶやき
先日、有馬温泉の同窓会にお出かけいただいた
お客様がご来店くださいました

名物、炭酸せんべいを机に出され、
満面の笑顔で「ありがとう、ね」と…
ですから、こちらも当然のご返事を期待して
「いかがでしたか」と…
すると

「よくなかったわぁ~」
(はっきりと!)
え~~っ!?

よくよくお聞きすると

高いわよ、もっと海を周るかと思っていたから
あれで、あの料金はないわね
でもスタッフの熱心な説明には感心したけれど・・・

――旅先で乗られたスプラッシュ号のことです

普段、見られないとこ案内してもらって
親切だったし、でも・・・
案内の途中にお土産屋寄るんだったら最初から
知らせて欲しかったわ
だって、ホテルで買物した後だったから・・・

――これは有馬のガイド案内のことです

さらに今回のご旅行で訪問されたところ全て
(食事場所・定期バス・訪問地などなど)
細かく的確にご報告して下さいました

手配旅行となると
たいてい「良かった」「悪かった」で終わります
しかも添乗員が同行しませんので
現地での状況が分からず
その悪い・良いの一言で結果を片づけてしまいがちです

今回は「ホテルの手配」がお客様から頂いた仕事でしたが
それに付属する旅の感想・ご意見を
たくさん頂きました

これは、たいへん有難いことです

「え~と、もう言い残したこと、なかったかしら」
ひとしきり思いめぐらされた後、
少し姿勢を正され

「あなたのおかげで15年ぶりの同窓会が無事できました」と
いえいえ、恐縮する私に
(本当に何もしていなかったもので…)

「私、こう見えても気が小さいの、昔は一人で仕切れたのだけど
やっぱりね、フフフ」
(幹事をする、ってことは、人知れずご苦労があるのですね、やはり)

「絶対たくさん集めて、あなたの気持に応えたかったのだけど・・・
人数が少なくなってごめんなさいね」
(ひぇ~、そんなお言葉…まさか、まさか)

実は・・・

今日、初めてお目にかかったお客様でした
(手配諸々は電話やFAXでした)
こんなこともあるのですね
もうすっかり昔から知ったかのような
そんな気持ちになれる楽しい報告会となりました

▼「オルセー美術館展」ツアー報告コチラ
http://ameblo.jp/arailuka/day-20100610.html

****************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする