香港マイルに出走したサリオスは結果3着でした。
勝ち馬は評判通り強く、ヒール役にならなくて良かったです😁
レースもレーン騎手が、枠順が決まった時から自分が
思い描いていたレースをしてくださって大満足です💯
グリーンチャンネルでの観戦でしたが、順番に追って
感想を書いてみたいと思います。
まずはパドック
前走はブリンカーを嫌がってか、入れ込みがいつになく
酷かったのですが今回は普通でした。
ブリンカーは要らないと思っていたので、今回外して
くれてホッとしました
馬体も香港の馬に混じるとデカくは見えず普通ですね。
馬体重も2着馬のほうがうんと重かった(笑)
ただトモを含め全体的な緩さは相変わらずに見えました
クラブ写真
ゲート内でレーン騎手がサリオスの汗を丁寧に優しく
拭いてあげていてほっこりしました🧡
無理なく先行出来て、逃げられました。
香港マイルのスピードには余裕で対応出来ている印象
実にスムーズに流れに乗れて、最後は外に寄せて、
外の馬を一旦弾き飛ばしもうひと頑張りします🐴
勝ち馬には全く抵抗出来ずに抜かされはしましたが、
久々に見せ場十分で全く不満なく思い描いたレースを
見せてもらえて納得です。
最後に2着馬に抜かされたのはまだトモの弱さからでしょうか
トモの蹴っぱりが素晴らしかったゴールデンシックスティ
インディチャンプにもダノンキングリーにも今まで
勝てた事がなかったので、サリオスにはやはり香港の
芝が合うのでしょう!
本当は香港カップでアグネスデジタルして欲しかった
と思っていたのは内緒です🤫😆
どの馬もお疲れ様でした
クラブコメントです📝
************************************************
12/12(日)シャティン7R 香港マイル(GⅠ)〔芝1,600m・11頭〕
3着[3人気]
ブリンカー外す。最内枠からスタートを決めると、二の脚を
利かせてスッと先手を取ります。直線に入ってからも懸命に
粘り込み、初めての海外遠征は3着と健闘しています。
前走のマイルCS後は春先よりも活気があって良い状態だった
ことから、次走の目標を香港マイルに決定しました。
美浦トレセン内の検疫厩舎へ移動後や、香港までの輸送では
気持ちの昂ぶりや飼い葉食いが落ちてしまうなど、少なからず
ストレスを感じていたようですが、現地に着いてからの調整は
順調に行えました。レースでは、前走着けていたブリンカー
を外しますが、最内枠から楽に二の脚付いて、先手を取ります。
そのままの位置で進み、直線では荒れた内側を避けてD.
レーン騎手は追い出しに掛かると懸命に粘り込み、勝ち馬の
ゴールデンシックスティには離されたものの、2着馬とは1/4差
の3着で初めての海外遠征を終えました。これまで課題として
いた行きっぷりの部分は前走ブリンカーを着けた効果もあって、
かなり良くなっていましたのでその点は収穫でした。
日本・海外の強敵相手に先着を果たし、徐々に復調気配が
窺える内容でしたので、次こそは勝利を掴めるよう努めて
参ります。この後はレース後の様子を見た上で判断して
いくことになります。 なお、この後は15日の夕方に
関西国際空港へ到着予定となっており、そのまま輸入
検疫のため、兵庫県・三木ホースランドパークへ移動
することとなっています。
************************************************
今回のレースを見て、自分の形に持ち込めたらまだまだ
やれる自信が持てました。
距離云々というより、日本のマイルのG1のペースに
対応しづらいところがあるようなので、楽に先行出来る
なら1800m以上でも、1400m ぐらいでも対応出来そう。
2,200mの宝塚記念ぐらいも面白いかも⁉️
やっぱりレーン騎手とは手が合うし、コロナの影響で
4歳時は騎手もちょっと恵まれなかったのかな、と。
来年も恐れず海外挑戦してもらいたいな!
と思ったのでした
久々に強くてカッコいいサリオスが見れた気がします
来年は香港で勝ちたいね♬
勝ち馬は評判通り強く、ヒール役にならなくて良かったです😁
レースもレーン騎手が、枠順が決まった時から自分が
思い描いていたレースをしてくださって大満足です💯
グリーンチャンネルでの観戦でしたが、順番に追って
感想を書いてみたいと思います。
まずはパドック
前走はブリンカーを嫌がってか、入れ込みがいつになく
酷かったのですが今回は普通でした。
ブリンカーは要らないと思っていたので、今回外して
くれてホッとしました
馬体も香港の馬に混じるとデカくは見えず普通ですね。
馬体重も2着馬のほうがうんと重かった(笑)
ただトモを含め全体的な緩さは相変わらずに見えました
クラブ写真
ゲート内でレーン騎手がサリオスの汗を丁寧に優しく
拭いてあげていてほっこりしました🧡
無理なく先行出来て、逃げられました。
香港マイルのスピードには余裕で対応出来ている印象
実にスムーズに流れに乗れて、最後は外に寄せて、
外の馬を一旦弾き飛ばしもうひと頑張りします🐴
勝ち馬には全く抵抗出来ずに抜かされはしましたが、
久々に見せ場十分で全く不満なく思い描いたレースを
見せてもらえて納得です。
最後に2着馬に抜かされたのはまだトモの弱さからでしょうか
トモの蹴っぱりが素晴らしかったゴールデンシックスティ
インディチャンプにもダノンキングリーにも今まで
勝てた事がなかったので、サリオスにはやはり香港の
芝が合うのでしょう!
本当は香港カップでアグネスデジタルして欲しかった
と思っていたのは内緒です🤫😆
どの馬もお疲れ様でした
クラブコメントです📝
************************************************
12/12(日)シャティン7R 香港マイル(GⅠ)〔芝1,600m・11頭〕
3着[3人気]
ブリンカー外す。最内枠からスタートを決めると、二の脚を
利かせてスッと先手を取ります。直線に入ってからも懸命に
粘り込み、初めての海外遠征は3着と健闘しています。
前走のマイルCS後は春先よりも活気があって良い状態だった
ことから、次走の目標を香港マイルに決定しました。
美浦トレセン内の検疫厩舎へ移動後や、香港までの輸送では
気持ちの昂ぶりや飼い葉食いが落ちてしまうなど、少なからず
ストレスを感じていたようですが、現地に着いてからの調整は
順調に行えました。レースでは、前走着けていたブリンカー
を外しますが、最内枠から楽に二の脚付いて、先手を取ります。
そのままの位置で進み、直線では荒れた内側を避けてD.
レーン騎手は追い出しに掛かると懸命に粘り込み、勝ち馬の
ゴールデンシックスティには離されたものの、2着馬とは1/4差
の3着で初めての海外遠征を終えました。これまで課題として
いた行きっぷりの部分は前走ブリンカーを着けた効果もあって、
かなり良くなっていましたのでその点は収穫でした。
日本・海外の強敵相手に先着を果たし、徐々に復調気配が
窺える内容でしたので、次こそは勝利を掴めるよう努めて
参ります。この後はレース後の様子を見た上で判断して
いくことになります。 なお、この後は15日の夕方に
関西国際空港へ到着予定となっており、そのまま輸入
検疫のため、兵庫県・三木ホースランドパークへ移動
することとなっています。
************************************************
今回のレースを見て、自分の形に持ち込めたらまだまだ
やれる自信が持てました。
距離云々というより、日本のマイルのG1のペースに
対応しづらいところがあるようなので、楽に先行出来る
なら1800m以上でも、1400m ぐらいでも対応出来そう。
2,200mの宝塚記念ぐらいも面白いかも⁉️
やっぱりレーン騎手とは手が合うし、コロナの影響で
4歳時は騎手もちょっと恵まれなかったのかな、と。
来年も恐れず海外挑戦してもらいたいな!
と思ったのでした
久々に強くてカッコいいサリオスが見れた気がします
来年は香港で勝ちたいね♬