小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



1月14日の成人の日は、関東の広い範囲で雪が降ったが、小田原の市街地では終日雨だった。箱根や丹沢の山々は雪化粧したが、それほどの積雪ではないと思っていたのだが、先週の土曜日の久野の林道をランニングで通るとかなりの積雪でびっくり。山の上では綺麗な雪景色が見れるのではと期待して20日の朝から明神ヶ岳へ山歩きがてら写真を撮りに出かけた。午前9時20分、大雄山最乗寺に到着。最乗寺は1月中は初詣客で混雑している。この日も朝9時過ぎでかなりの人出。午前9時30分、最乗寺の境内脇にある登山道から明神ヶ岳登山を開始。最乗寺の鐘の音を聞きながら杉林の中の登山道を登っていく。登山開始から30分ほどで2本目の林道との交差する地点へ。この付近からだいぶ雪が多くなってきた。 2本目の林道の交差地点から5分ほど登山道を登ると見晴らし小屋に到着。小屋のまわりでは年配のグループがアイゼンを装着していた。14日の積雪後に、明神ヶ岳にはかなりの登山客があったようで登山道の雪が踏み固められていてツルツル滑って歩きづらかった。ここまでの登山道でも所々凍結している場所があったのでカジタの6本爪アイゼンを装着。スパッツを忘れてきてしまったがこれでスピードアップが出来る。アイゼンを装着して硬く踏みしめられた雪の上をガシガシと登る。やはり静かな雪山は綺麗で気持ちが良い。 1時間半ほど登ったところで振り向くと足柄平野がずいぶんと下に見える。この日はほぼ無風で、日当りの良い場所だと汗ばむくらいだった。午前11時25分、明神ヶ岳山頂近くの尾根道に出た。尾根に出るとやはり少し風があって寒い。午前11時半、明神ヶ岳山頂に到着。写真を撮りながら登った割には早く登頂できた。青空と一面の雪景色が素晴らしい。山頂の広場で一休みしてから、周辺の山々の眺望を撮影。この日は雲が少なく富士山も良く見えた。山頂から小田原方面を望む。建設中のアマゾン小田原FCの建物がひときわ大きく目立って見える。早く下山して午後は自転車で散策に出かけよう。午前12時前に山頂から下山を開始して午後1時半に大雄山最乗寺に到着。怪我も無く今年最初の登山が出来てなによりだった。この雪だとしばらくはランニングのトレーニングで明神ヶ岳に登れそうにないが、また雪が降ったらカメラを持って山歩きに出かけたい。

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1月20日、小田原は昨日に引き続き晴天の一日。気持ちの良い青空につられ午前中は山歩きに出かけた。山歩きを終えて昼過ぎに小田原に戻り、午後から自転車で軽く散策にも出かけた。午後2時半のお城通り。天気も良いので駅周辺は人通りが多い。日没まで軽く市内を自転車で散策する。お城通りから弁財天通りへ。田中組の隣のビルは解体されるようで足場が組まれていた。確か予備校だった建物。弁財天通りから小田原城址公園へ。アヒルの様子を見に立ち寄った。最近お堀に住み着いているアヒルは銅門の周辺のお堀にいることが多い。犬の散歩をしていた家族がパンをあげていた。城址公園から宮小路を抜けて青物町へ。三政屋で遅い昼食。朝からほとんど食べていなかったのでかなり腹ペコ。三政屋でまずは520円のたこ焼きを注文。イートインだとたこ焼きの上にかつお節とソースが掛けられてマヨネーズが添えられる。本当は持ち帰りのさっぱりとした、たこ焼きの味が好きなのだが外で食べるのも面倒なのでイートインにした。空腹だったのでこってりした味わいのたこ焼きも美味しく感じる。たこ焼きを食べた後にはデザートのジェラート。今日はカプチーノコーヒーとローストアーモンドのダブル。やはり美味い。三政屋で軽食を済ませてから国道1号を酒匂方面へ。東町の小田原ビジネス総合高校前のコンビニ予定地は工事フェンスも設置されていて着工していた。酒匂橋を渡り、国道1号からいそしぎ方面に曲がり養魚場横を通り穴部国府津線方面へ自転車を走らせる。穴部国府津線の下堀から成田方面へ。PCデポの横の区画は神奈川県の防災備蓄基地の整備のための工事が始まっていた。穴部国府津線の成田から富士道橋を渡り中曽根方面へ。まもなく日没の時刻。橋の上から夕暮れの明神ヶ岳と富士山を眺める。今日の昼に山の上で見た富士山も綺麗だったが足柄平野から望む富士山も素晴らしい。富士道橋を渡り小田急線の富水駅へ。駅舎の上の空には幾筋もの飛行機雲。まもなく日が暮れるので帰路へ。帰り際、かねてから気になっていた富水駅近くなかじまでケーキを購入。ケーキだけでなく和菓子も販売していた。ケーキを持ち蓮正寺の公園に立ち寄る。なかじまでココアロールとかぼちゃのモンブランを購入。2つで520円。なかじまのケーキは甘さ控えめで生クリームがさっぱりとしていて美味しい。次は和菓子を買ってみたい。午後5時過ぎ、県道720号沿いの蛍田駅前を通過。まだ薄暮の空で1月も下旬になり少しずつ日が伸びてきているのを実感。今日は色々な風景が見れて充実した1日だった。

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1月19日、小田原は快晴の一日。今朝も冷え込みが厳しくランニングに出かけるのが億劫に感じたが元日以来の坂道トレーニングに出かけた。午前9時11分、三の丸小学校前をスタート。水之尾方面へと走り箱根へ。午前9時40分、上水之尾用水溜池横通過。スタートから4.5km。競輪場の横くらいからきつい坂道が続く。上水之尾用水溜池横の道を直進すると足柄幹線林道へと至る。午前9時46分、足柄幹線林道との合流地点。スタートから5.4km。足柄幹線林道は積雪のため現在は車両通行止めとなっている。足柄幹線林道を宮城野方面へ。午前10時12分、足柄幹線林道塔ノ峰青少年の家付近通過。スタートから9km。塔ノ峰青少年の家の入口くらいから林道の積雪が多くなってきた。塔ノ峰青少年の家の横を過ぎて標高が上がるにつれ積雪がどんどん増えてくる。雪の上に残された轍の部分を走るがほぼ凍結していて走りづらい。この道路状態だと足柄幹線林道は当分通行止めだと思われる。午前10時58分、国道138号宮城野橋に合流。スタートから14.9km。足柄幹線林道は積雪が思った以上に残っていてかなり大変だった。とりあえず国道138号から県道723号へ曲がり強羅駅を目指す。午前11時8分、箱根登山鉄道強羅駅到着。スタートから16.2km。今日は晴天なので強羅駅周辺も観光客が多かった。強羅駅近くの売店で温泉饅頭を買い小休憩。寒いので蒸かしたての熱々の温泉饅頭が美味い。2個で105円也。小休憩を終えて、再び県道723号で国道沿いへ戻り湯本方面へ走る。午前12時1分、箱根湯本駅通過。スタートから24.7km。湯本駅周辺も観光客で賑わっていた。午前12時9分、国道1号沿い湯本のむぎ師に到着。スタートから26.1km。空腹なのでむぎ師で昼食のパンを購入。むぎ師でレーズンブレッドのハーフサイズと明太子フランスとちりめんサイコロチーズクッペを購入。3つで510円。 130円のちりめんチーズクッペは、ちりめんの塩気と風味がチーズと意外と合っていて美味い。 200円の明太子フランスは、たっぷりの明太子の中に海苔も混ぜられていて、海の風味が強い。さっぱりとした和風味で美味しかった。パン休憩を終えて国道1号を小田原方面へと走る。午前12時53分、小田原城前に到着。スタートから30.3km。今日は寒かったが静かな雪の林道や賑わっている箱根の観光地を走れてなかなか面白かった。今週のトレーニング距離は55.3km。来週も頑張ろう。

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1月18日、小田原は快晴の一日。ここのところ曇りがちな日が多かったが今日は朝から気持ちの良い青空だった。午前中、外回りの途中にパンを買い西酒匂の公園に立ち寄った。パンを買い西酒匂にある酒匂川流域下水道左岸処理場敷地内のきらり広場へ。今日は風が冷たくとても寒い。きらり広場の横では昨年まで水処理第3系列のプラント建設工事が行われていたが、工事車両も無くなっており新たな下水処理施設が出来ていた。このきらり広場は下水処理施設の上に作られた公園で、周辺の建物と比べて少し高い場所があるので見晴らしが良い。今日は空気が澄んでいたので雪をまとった丹沢の山々が良く見えた。雪が積もると丹沢の存在感がぐっと増すような感じがする。きらり広場のベンチに座り朝食タイム。近くのインプルーブでノアレザンとコーヒーあんぱんとタマゴボールを購入。3つで435円。 75円のコーヒーあんぱんは、意外とコーヒーの風味が強く餡子がほろ苦でさっぱりとしている。 220円のノアレザンは、甘く味付けされたカシューナッツがたっぷりと中に入っていて、フワフワの生地とナッツの香ばしさが良くあっていてまろやかな甘さで美味しかった。午後、小田原漁港近くの食堂で遅めの昼食。帰り際に少し小田原漁港内を散策した。岸壁の耐震補強工事は最初に施工していた部分は完成しており、その隣で新たな耐震補強工事が始まっていた。岸壁沿いをブラブラと歩いていると大きな鳥がじっと立っていた。1m近い大きさのアオサギで最初はハクセイのように見えたが近寄ると少し首をかしげた。このアオザギは人に馴れているのか2mくらいの距離まで近づいても全然逃げようとしない。河原や田んぼの用水沿いで良く見かけるが、これだけ近くで見るのは初めて。くちばしが鮮やかなオレンジ色で結構綺麗な鳥だ。思いがけずアオサギも撮影できて良い息抜きになった。

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西湘バイパス西湘パーキングエリアの護岸が高波により陥没したのは昨年の9月のこと。陥没後に応急処置として土嚢が積まれたが、10月にはその土嚢ごと陥没してしまい、以降、海岸側の休憩スペースの一部が立ち入り禁止となってしまった。先日、再陥没した護岸がどうなっているのか気になったので西湘パーキングエリアへと出かけた。西湘パーキングエリアの陥没した護岸は西側の部分。昨年の10月11日のブログで再陥没した護岸を紹介して以来の訪問。西湘パーキングエリアの海岸側の休憩スペースを西側へと進む。するとなんと護岸前の海岸に消波ブロックが積まれていた。積まれた消波ブロックの幅は50m近くはあるだろうか。形状などから、恐らく二宮の西湘バイパス復旧工事で使われていたもののようだ。陥没箇所をズーム。はっきりと見えたわけではないが、多分土嚢ごとコンクリートを打って固めてしまったように見える。陥没箇所の近くにこれだけの消波ブロックが積まれているので大掛かりな補強工事はしばらく行われないのではと思う。陥没箇所の真上には警備員が配置されているほか、陥没箇所を監視するためのカメラも設置されていたでのまだ陥没する恐れがあるようだ。小八幡海岸からも撮影。消波ブロックが積まれてしまい風景が一変している。以前は西湘パーキングエリア下の海岸は釣り人の姿を多く見かけたが、もはや小八幡海岸側からは近寄ることすら出来なくなっている。今後、護岸が補強されて消波ブロックが撤去されるのか、それとも更に消波ブロックの設置が進むのか工事の行方が気になるところ。小田原の海岸線がだんだんと失われていくようでなんとも心配だ。

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