次男が高校の時、私は、成人委員会の役員をやっておりました。
その時のメンバー、卒業時7人は、3年間活動している時も仲良かったんだけど、
卒業してからも仲が良くて、昨晩は久しぶりに集まって飲み食いを楽しんだのでした。
私も、息子が2人いるから、小学校~高校までいろんな役員をやったし、子ども会なんて
2回も会長をさせていただいたのです。
でも、どれも、役員の任期終了とともに
「あ~、やれやれ、終わった終わった!」
と、あっという間に、逃げるように離散してしまい、人間関係も最終定例会を最後に
終わってしまうのでした。
が、なぜか、ここだけは違う。
義務教育の小・中学校の役員と、高校の役員は違うのかもしれないけど、とにかく
自由で楽しかった。
そして、ここが最大の違いだと思うけど、
「クラスで○人選出してください。」
という、強制的な方法でなった役員じゃないの、全員が。
そういうシステムではなく、
「やりたい人、できる人、やってください。」
との呼びかけに応じて、「いいよ。」と手を挙げた人の集まりだったのです。
頭数をそろえなくてはならない選出方法だと、最後まで被害者意識を持って仕事をする役員さんも
出てくる可能性ありますもんね。
「いいよ。やるよ。」の人が集まると、何かあれば、全員が協力体制にすんなり入るので
結果として、楽しかった思い出しか残らない。
それに、ここでは、「青年の子育て」という共通の深~い悩みを話せるしね。
得難い仲間がいて、ワタクシは幸せです。
その時のメンバー、卒業時7人は、3年間活動している時も仲良かったんだけど、
卒業してからも仲が良くて、昨晩は久しぶりに集まって飲み食いを楽しんだのでした。
私も、息子が2人いるから、小学校~高校までいろんな役員をやったし、子ども会なんて
2回も会長をさせていただいたのです。
でも、どれも、役員の任期終了とともに
「あ~、やれやれ、終わった終わった!」
と、あっという間に、逃げるように離散してしまい、人間関係も最終定例会を最後に
終わってしまうのでした。
が、なぜか、ここだけは違う。
義務教育の小・中学校の役員と、高校の役員は違うのかもしれないけど、とにかく
自由で楽しかった。
そして、ここが最大の違いだと思うけど、
「クラスで○人選出してください。」
という、強制的な方法でなった役員じゃないの、全員が。
そういうシステムではなく、
「やりたい人、できる人、やってください。」
との呼びかけに応じて、「いいよ。」と手を挙げた人の集まりだったのです。
頭数をそろえなくてはならない選出方法だと、最後まで被害者意識を持って仕事をする役員さんも
出てくる可能性ありますもんね。
「いいよ。やるよ。」の人が集まると、何かあれば、全員が協力体制にすんなり入るので
結果として、楽しかった思い出しか残らない。
それに、ここでは、「青年の子育て」という共通の深~い悩みを話せるしね。
得難い仲間がいて、ワタクシは幸せです。