ジムカーナの練習時にバッテリーが外れた原因をみてゆきます
原因ではなく結果ですが
もっともショックなのが安全タンクケースにバッテリー液こと
希硫酸がかかって変色してしまってます(涙)
このまま…って思ったけど、毎回痛々しくて気になる
これを綺麗にするには外さないと・・・ですよね?
どうしたらいいと思いますか?
教えてください
トランクルームの中は水でジャブジャブ洗いました
右が折れたステーで、これが主な原因
両方とも同じJの形をしてましたが、先が折れて
バッテリーが外れ転がり、しかも走行中でしたので
バッテリー液こと希硫酸を振りまいたと・・・・
幸い配線はちぎれずでしたので
皆さんの知恵とサポートでタイラップで代用して自走帰宅出来ました♪
ステーが折れた原因はバッテリーサイズ変更によるトレーへの追加穴
手書きしてみましたが、追加穴にJ状の棒では
曲がった部分に負担がきて折れたのでしょう
しかもステーもボルトはとまってても手で触ると揺れるぐらい
本体に強度が無いようで、揺れるから余計ステーに負担がかかったのだろう
折れたステーが丁度曲がった部分だけ無くなったので
そこにM6のネジをきって
新たなステーを製作
上はM6の全ネジ棒でホームセンターで見つけたもの
これを使おうと思いつつ、元のステーの方が強度がありそうなので
とりあえずネジ加工してダブルナットしました
カオスは液漏れしないって聞いたけど、事実は液漏れしました
密閉度はハイレベルですが、実際給水できるようになってまして
どれぐらいこぼれたのか不明ですが、希硫酸入りのバッテリー溶液が
カーショップにもホームセンターにも見つからず
買い替えを推奨されましたが、2年程度で「良好」のサインでてるし
勿体ないので精製水を規定の量だけ入れたら
約150mlほど入りましたので、その位こぼした様子
バッテリーの中にどれだけの溶液が入ってるのか不明ですし
難ありのバッテリーでエンコもしたくないので新たなのを注文しましたが
20分メンテナンスモードして6Aで充電したら
10分も経たずに100%になり状態も良さそう
これなら買う前に使ってみても・・・・・・・
ってウジウジしたけど、次に使うのは9/19のタイムトンネルトライアル参戦♪
(只今エントリー受付中です、いかがです?)
道中でエンコしたらバッテリー新しくしとけばよかった!!
って後悔するのは目に見えてるので、これは使わないけど
ポータブルバッテリーの予定のバッテリーより小さく軽いので
これをポータブルバッテリーの代わりに使ってみよう(笑)
新たなバッテリーが届くのを待ちつつ
ステーの少しある強度不足のぐらつきがとりあえずでもどうにかならないか考え中
しかしバッテリーが外れるなんてこれまで乗ってきて初めて
それだけ激しいGがかかったのかもしれないけど
サーキットで結構なスピンもしてるがこんな事になった事は無くショックは大きいのは事実
かといって室内やエンジンルームに移設はしたくない。
当日手伝ってくださった皆様ありがとうございました。
原因ではなく結果ですが
もっともショックなのが安全タンクケースにバッテリー液こと
希硫酸がかかって変色してしまってます(涙)
このまま…って思ったけど、毎回痛々しくて気になる
これを綺麗にするには外さないと・・・ですよね?
どうしたらいいと思いますか?
教えてください
トランクルームの中は水でジャブジャブ洗いました
右が折れたステーで、これが主な原因
両方とも同じJの形をしてましたが、先が折れて
バッテリーが外れ転がり、しかも走行中でしたので
バッテリー液こと希硫酸を振りまいたと・・・・
幸い配線はちぎれずでしたので
皆さんの知恵とサポートでタイラップで代用して自走帰宅出来ました♪
ステーが折れた原因はバッテリーサイズ変更によるトレーへの追加穴
手書きしてみましたが、追加穴にJ状の棒では
曲がった部分に負担がきて折れたのでしょう
しかもステーもボルトはとまってても手で触ると揺れるぐらい
本体に強度が無いようで、揺れるから余計ステーに負担がかかったのだろう
折れたステーが丁度曲がった部分だけ無くなったので
そこにM6のネジをきって
新たなステーを製作
上はM6の全ネジ棒でホームセンターで見つけたもの
これを使おうと思いつつ、元のステーの方が強度がありそうなので
とりあえずネジ加工してダブルナットしました
カオスは液漏れしないって聞いたけど、事実は液漏れしました
密閉度はハイレベルですが、実際給水できるようになってまして
どれぐらいこぼれたのか不明ですが、希硫酸入りのバッテリー溶液が
カーショップにもホームセンターにも見つからず
買い替えを推奨されましたが、2年程度で「良好」のサインでてるし
勿体ないので精製水を規定の量だけ入れたら
約150mlほど入りましたので、その位こぼした様子
バッテリーの中にどれだけの溶液が入ってるのか不明ですし
難ありのバッテリーでエンコもしたくないので新たなのを注文しましたが
20分メンテナンスモードして6Aで充電したら
10分も経たずに100%になり状態も良さそう
これなら買う前に使ってみても・・・・・・・
ってウジウジしたけど、次に使うのは9/19のタイムトンネルトライアル参戦♪
(只今エントリー受付中です、いかがです?)
道中でエンコしたらバッテリー新しくしとけばよかった!!
って後悔するのは目に見えてるので、これは使わないけど
ポータブルバッテリーの予定のバッテリーより小さく軽いので
これをポータブルバッテリーの代わりに使ってみよう(笑)
新たなバッテリーが届くのを待ちつつ
ステーの少しある強度不足のぐらつきがとりあえずでもどうにかならないか考え中
しかしバッテリーが外れるなんてこれまで乗ってきて初めて
それだけ激しいGがかかったのかもしれないけど
サーキットで結構なスピンもしてるがこんな事になった事は無くショックは大きいのは事実
かといって室内やエンジンルームに移設はしたくない。
当日手伝ってくださった皆様ありがとうございました。