冬整備

2022年12月04日 | 働く車
温暖化の影響で年に数回しか積雪は無いけど
一番怖いのは凍結



ってことで毎年恒例のスタッドレスタイヤ交換
これは部下の

毎年担当、仕事中の暇な時間に出来るので
昨年よりガレージの恩恵で作業しやすい環境もあり楽々



外したホイールも洗ってあげましたがデザインが洗いやすいので簡単
本人が洗う事が多いですが今回は僕が



続いてアクセラ

タイヤ交換ついでにオイル交換(エレメントも)
用いるのは当然のルブロスオイルcMHスペシャルブレンド5W30
ルブロスオイル足車でも体感できる良さ
セールストーク抜きにみんなにも試してほしい



同時にブレーキフルード交換
フルードもルブロス

年に2度するので綺麗なフルードです



これらメンテナンスしててエンジンルームにこの破片をみつける
どこかから拾ったって思いたいが怪しい感じで



マツダディーラーに行ったらオルタのベルト破損でした
5年4カ月、57000km

ぱっと見きれいそうですが破損しており交換の必要との事で1日預ける(部品が無い)

「劣化早くない?」って思ったが交換時期との指摘もあり
出先で切れてエンコじゃなくて良かった
メーカー交換推奨は36ヵ月/60,000km

ベルトが2本で5659円+工賃2603円=8262円
安い!って思うが、自分でも出来るのだろうが
現代車は手を出す気分にならない、2603円で交換してくれるならお願いしちゃう

しかもディーラー町内で近所
さらに帰って来てみれば洗車もしてあった、激安だった感謝



アクセラもスタッドレスタイヤにして
外したホイール洗ってしまって、これで冬準備は完了

RFにはスタッドレス無い、当然ジュリアにも無い


コメント