ホイールレストア

2023年02月09日 | 500な日々


タイヤ外しました
こうしてみるとまぁまぁみたいですが



裏側の錆びが多くを物語ってます

新車時からたいしたメンテナンスはされず
でも誤魔化しで上からラッカー塗装されたた様子



内側がこの状態

錆錆の上に塗装・・・
シャシブラックのアレと同じぐらい大嫌いです



サンドブラスト借りました
これで作業効率は一気にあがります



右がブラスト後
すごー!ってなるでしょう、凄いです

手作業の10倍は作業効率良いですが
思ってるより5倍疲れます

片手はガン持ってるので片手で物を持たねばなりません
軽いものや小さななものなら良いのですが(それはそれでどこに当たってるのかわかりにくい)
ホイールなんて箱の中で振り回せないし、ブラストは当てにくいし
窓はドンドン見えなくなるし・・・

ブラストで錆び除去は早いけど疲労は半端ない
僕は割と我慢できる、好きとは言えない
ってなかなかさせてもらえるところも無いですよね



でも後から塗られたラッカー塗装はブラストでは取れにくく
ワイヤーブラシでするもいまいちで



「シンナーあるよ」って事でシンナーに

これも普通じゃ無理な作業、そもそもシンナーが大量に無いし
カプリオーロでも使わせていただきました



すこし漬け置くと塗装がドロンっと剥がれてくるので
ブラシでこすり落としつつ掃除して

その後再度サンドブラストして



5時間ぐらい休みなく作業してこの状態
完全に錆び除去出来てませんが十分とします

ここからサフェーサして塗装して完成ですが
プロに場所を借りてさせてもらったから出来たことで
僕の実力っとゆうより、下準備の手伝いをしたまでの事です



錆のひどかったバルブの辺りはこんな感じ

現状チューブ入れてタイヤ組まれてましたが
ビートが当たる部分も綺麗にしたし
チューブなしでタイヤを組もうと思ってます
125の元の設定に近い135/80R12か
外径が同じ145/70R12か・・・



色々はずして、タイヤもなくなり
ウマに乗せられたこの感じって良いよね
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