500Lのとタンククリーナー

2023年02月12日 | 500な日々
僕の500は、グレードがL
500は500でもグレードによって色々仕様が違うそうで
少しずつ理解しつつあり

ダッシュボードのデザインで言えば丸いメーターのFが良いけど
だからと言ってLをF仕様にする程の情熱も費用も無い

っていうか、それはそれで良いじゃん
って思うのでLに出会ったのでLで行くのだが
ダッシュのスイッチが80年代か90年代の他車のものに変えられており
無駄な穴が空いてるのでダッシュの交換が必要でしたが
前川さんが手放すよーってことで



GET♪

僕は前川さんの性分を信用してて、前川さんが「良い」って言うのは信用するんだけど
これもやっぱり凄く良かった

なおこれは友達価格で譲っていただいてのではなく
ヤフオクで最後10回以上の価格更新に応戦しての戦利品
あの人が居なければきっと・・・なんてことは、思ってます(爆)

スタートの56倍、ってスタートが安すぎた(笑)



「自分で使うために出来るだけ新品のように・・・」って話は
モノをみれば納得
ってか凄い綺麗、プラもここまで出来るんだなぁ

あの錆錆500からのパーツだから、ここだけ新品ってことも無かっただろうし
良い買い物しました



これは500のバンパーの錆び取り中の様子

燃料タンクをモノタロウ タンク サビ取りクリーナーでしたものの残りが
再利用出来るため使ったのだが、疑問があり検証でもある

ってのが燃料タンクに使ったのだがほぼ錆が除去されてなかったんです
溶剤1Lに対し20倍まで薄められるとあり、19倍にしたのでギリギリだったからか、
それとも温度の問題か、
それともタンク内の洗浄が足りなかったか

兎に角全然ダメでした



でこの状態の今回60度まで温めてからバンパーに浸てみました

60度まで温めでも数分で冷めてしまうが
これなら洗浄不足はない(軽くパーツクリーナーもしました)

4時間後



こうなりました

って丸きり錆が取れてません
ワイヤーブラシでこすったのですが除去出来ません・・・・

薄めすぎが駄目だったのでしょう
季節も駄目、夏場なら日中放置すれば50度にもなり十分以上だけど・・・

何よりこれではタンクは何もしてないのと同じになるので
何かしらの事をし直さないといけない事が確定

後日談
バンパーの表裏にクリアー塗装がされてたことが判明
よってクリアが邪魔をして錆を上手く除去出来てなかった理由が判明
しかし燃料タンクの錆が取れてないので、悩ましいところです




ベスパは大事大事に室内保管♪


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