僕の想うクラッシック

2024年10月24日 | 私的旧車雑記


ローバーミニとモーリスミニ
どちらもミニだと思います

けどラヴォイタではローバーは年式不問のオープン戦しか参加出来ません
これを決めたのは僕です

差別してないと言いつつ、ローバーのは現代車扱いしています

そんな事について話してみたいと思います

レースに出て壊れたりクラッシュもあります
レース用に改造もされる方もあります

だから安いローバーでマシンを作る!
って方多いですよね

そこです、そこが僕の線引きライン



本物はオーラがある!なんて曖昧な理由ではないけど
ローバーより何倍も価値のあるオースチンミニで参戦してる方に敬意です

僕は僕のローバーで走りたいんだって方の気持ちもわかります
でもわざわざクラッシックレースに出るためにオースチンやモーリス買うって情熱が良い

それに形は同じでも1990年のボディと1960年のボディは30年の劣化の差があり
ボディだけでなくエンジン、ハーネス、アーム等全てにおいてその差があり
同じであっても新しいものは有利です

それと同等なのがVWビートル

これも1970年代のはクラッシク枠で扱いますが
それ以後のは現代車扱い
キャブとインジェクションだけの理由ではありません

それがもっと顕著なのはスーパー7
ミニとちがいエンジンすら別物
多分乗り味も違うでしょ
なのでロータス7のみラヴォイタでは参加OK
他のは速すぎるのでオープン戦も参加出来ません


上記はラヴォイタや僕の運営するレースやイベントでのレギュレーションの話

僕の憧れはミニクーパー
今乗ってるのはローバーのミニクーパー

妥協でなく、これで良いです
憧れのミニクーパーです
オースチンやモーリスのはもっと凄いミニクーパー
良いなぁって思うけど、それを買うほどの情熱は無いだけ

無論他の方のも同様に見ていますし
僕が言う事ではない



それに僕の大好きなこの2台
どちらもリバイバル品、何の引け目も無い

ただクラッシックかと言われれば、違うような気がしてる

って言いつつこれらも30年以上前のモノ
21歳で買った240ZGは当時18年落ち

そう思うとローバーミニも十分クラッシックだね

コメント    この記事についてブログを書く
« 優勝の内訳 | トップ | オイル交換&レース前準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私的旧車雑記」カテゴリの最新記事