朝起きたなり洗車したのは、ユーザー車検での僕の気持ち
やっぱ綺麗な車のほうが良い印象だと思う
って事で今日はトーフちゃんことハイゼットの車検の段取りでスタート
車検に行く前にガレージに寄って白蜘蛛さんからジュリアに充電器を入れ替えておく
走りながらフト気になって、道端止めてイグニッションONで気がついた
シートベルト警告灯表示されてない!
車検点検整備にディーラーに出したし、ブーツとヘッドカバーガスケットも交換して安心してたら・・・
ディーラーはパーツ無く(18年前のだし)中古も無く、とゆう返事
パーツクリーナーで・・とか潤滑油を・・・ってアドバイスを実行するもイマイチ
Tチャンに聞くと、同じようなハイゼットが2台あるから!
ってことでかけつけてみると似てる~ってことで、外してつけたら
キャッチの幅が微妙に違ってOUT、カプラーは同じなのに(涙)
もう一台にいたっては、警告灯が無い時代(平成6年以前)ので
そもそも配線無いし・・・・
ってことで万事休す(涙)
随分あがいたがあきらめて
凛太さんから始動出来なかったっと聞いてた白蜘蛛さんを起こそうと試みるが
エアクリはずしてパーツクリーナーつっこんでも起きない・・・
バッテリーもあがってしまったので充電して、その間に
ジュリア1発始動♪メンテ完璧(笑)
そして色々検証して(詳細は後日)
白蜘蛛さん、プラグ外してくランキングさせて、燃料送りやすくしつつ、ガス抜きし
パーツクリーナーつっこみ再トライするも、やはりダメ
バッテリー弱って再充電
その間に
XL250Sを久々に始動してやるか~
ってホンダ製だし楽勝でしょ!って余裕してたら、50回キックしてもプスとも言わず・・・
バイク用の工具少ない中、プラグ外してパーツクリーナーするも、30回キックして1回プスンとだけ・・・
再度同じことやって、もー止めようかってぐらいにようやく始動(大汗)
理由は5ヶ月動かしてなかったし、ガソリン少なくて劣化が激しかったからだと思う
早速給油、ついでにタイヤに空気充填
給油して暫くするとアイドリングが安定するのは、ガソリンの質の差
アイドリングがおかしい理由にガソリンが古いってアルアル
1時間ほど乗って記念撮影
毎回同じような構図になるのは素人だから仕方ない、でも素敵(笑)
自宅に戻って、XL250SからKL250Aに乗り換えて
って似たような車名ですが、ホンダからカワサキに変わります
こちらもタイヤ空気圧も充填
1.5キロだったはずが0.3下がってましたし、充填する前と後では雲泥の差ほどフィーリングが変わります
こちらは少し前にも乗ってるのであっさり始動もしてるので、近所をクルっとまわって
(バイク屋さん廃業したと思ってたら、近所で開業してたのを見つけて記念撮影)
白蜘蛛さん新品プラグに交換して、再チャレンジの結果
やっと始動(大汗)
こんだけ苦戦したのは久しぶり
ですが一度かかってしまえば安定してる
覚書としては、始動直後2番だけ濃くて、他はプラグ白いほど
これが始動し難い、冷えてる時にアイドリング不安定な理由かも?
あーー美しい!
すごく魅力的、アルファロメオスパイダーはオープンカーの中でも色気があって
誰もが思うオープンカーらしいエレガントな車
乗って楽しい、見て嬉しい、いつかオーナーになってみたいけど
このまま世話役とゆう役得で乗り回していれば十分かな(笑)
これで正月休みは終わり、車検に行けなかったのは想定外でしたが
最後の1日が濃厚で楽しい1日になりました。
やっぱ綺麗な車のほうが良い印象だと思う
って事で今日はトーフちゃんことハイゼットの車検の段取りでスタート
車検に行く前にガレージに寄って白蜘蛛さんからジュリアに充電器を入れ替えておく
走りながらフト気になって、道端止めてイグニッションONで気がついた
シートベルト警告灯表示されてない!
車検点検整備にディーラーに出したし、ブーツとヘッドカバーガスケットも交換して安心してたら・・・
ディーラーはパーツ無く(18年前のだし)中古も無く、とゆう返事
パーツクリーナーで・・とか潤滑油を・・・ってアドバイスを実行するもイマイチ
Tチャンに聞くと、同じようなハイゼットが2台あるから!
ってことでかけつけてみると似てる~ってことで、外してつけたら
キャッチの幅が微妙に違ってOUT、カプラーは同じなのに(涙)
もう一台にいたっては、警告灯が無い時代(平成6年以前)ので
そもそも配線無いし・・・・
ってことで万事休す(涙)
随分あがいたがあきらめて
凛太さんから始動出来なかったっと聞いてた白蜘蛛さんを起こそうと試みるが
エアクリはずしてパーツクリーナーつっこんでも起きない・・・
バッテリーもあがってしまったので充電して、その間に
ジュリア1発始動♪メンテ完璧(笑)
そして色々検証して(詳細は後日)
白蜘蛛さん、プラグ外してくランキングさせて、燃料送りやすくしつつ、ガス抜きし
パーツクリーナーつっこみ再トライするも、やはりダメ
バッテリー弱って再充電
その間に
XL250Sを久々に始動してやるか~
ってホンダ製だし楽勝でしょ!って余裕してたら、50回キックしてもプスとも言わず・・・
バイク用の工具少ない中、プラグ外してパーツクリーナーするも、30回キックして1回プスンとだけ・・・
再度同じことやって、もー止めようかってぐらいにようやく始動(大汗)
理由は5ヶ月動かしてなかったし、ガソリン少なくて劣化が激しかったからだと思う
早速給油、ついでにタイヤに空気充填
給油して暫くするとアイドリングが安定するのは、ガソリンの質の差
アイドリングがおかしい理由にガソリンが古いってアルアル
1時間ほど乗って記念撮影
毎回同じような構図になるのは素人だから仕方ない、でも素敵(笑)
自宅に戻って、XL250SからKL250Aに乗り換えて
って似たような車名ですが、ホンダからカワサキに変わります
こちらもタイヤ空気圧も充填
1.5キロだったはずが0.3下がってましたし、充填する前と後では雲泥の差ほどフィーリングが変わります
こちらは少し前にも乗ってるのであっさり始動もしてるので、近所をクルっとまわって
(バイク屋さん廃業したと思ってたら、近所で開業してたのを見つけて記念撮影)
白蜘蛛さん新品プラグに交換して、再チャレンジの結果
やっと始動(大汗)
こんだけ苦戦したのは久しぶり
ですが一度かかってしまえば安定してる
覚書としては、始動直後2番だけ濃くて、他はプラグ白いほど
これが始動し難い、冷えてる時にアイドリング不安定な理由かも?
あーー美しい!
すごく魅力的、アルファロメオスパイダーはオープンカーの中でも色気があって
誰もが思うオープンカーらしいエレガントな車
乗って楽しい、見て嬉しい、いつかオーナーになってみたいけど
このまま世話役とゆう役得で乗り回していれば十分かな(笑)
これで正月休みは終わり、車検に行けなかったのは想定外でしたが
最後の1日が濃厚で楽しい1日になりました。
あのユラユラと揮発するのが旨味成分だと思います(笑
ジュリアのいろいろ検証したところが一番気になりますねー♪
結果報告 楽しみにしています!
でもそのとおりで、始動困難のやつらからは、あの独特な腐った香りしてました。
いろいろは伝書ヘビさんの為にしたようなもんですから(大笑)