もらうとか、友人から特別価格ってのを除いて
一番安かった趣味な乗り物は
この2台のホンダCB50JX-1
1993年にバイク屋で購入、手前のは3千円、奥のは5千円
ボロで不動だったのが理由ですが
当時人気無くまともに動くようにしても1万円位で売れるぐらい
不人気車を安く買って乗って楽しむのは若者の特権で
こんな若者相手に商売してくれる店が沢山あった(半分解体業でしたが)
その次はホンダCT110
ヤフオクで4万円位、キャブの掃除ですぐに乗れる状態のでしたが
これまた15年前は誰とも競ることなく安く買え乗れました
ヤフオクの登場により中古価格が大きく変わりましたよね
何でも買えるがフリマが無くなったしまった
ハンターカブ今は20万とか超えてますが、丈夫で乗りやすく人気になるのもわかる気がする
もう一度買い戻さないけど、オーナー経験できて良かった1台
他にも同じぐらいの金額でモンキー、ゴリラ、GB250、SR400等々買いましたが
あげ始めるときりが無いので代表してハンターカブことCT110
車でもっとも安かったのはヨタハチ
カーマガジンバザール欄よりレストアベースってことで仙台まで買いに行きました
この頃の毎月25日の書店はカーマガジンバザール欄見たさで大盛況
25日の晩に書店に行けば誰かクルマ好きに出会えて、そこで仲良くなった友人と今も続いてます
当のヨタハチは実際にみたら説明は嘘ばかりのボロボロ過ぎ
50万を15万に値切り積車に積んできました
しかしボロすぎるし欠品あり過ぎて500万レストアの費用がかかり
僕が所有したこれまでの車で最も高いクルマはこのヨタハチとなります(笑)
悲しい話ですがこれが趣味においても人生においても勉強になり
今の僕があるといえる奥の深い話
同じ15万でもスズキセルボCX-Gはまともでした
後輩と物々交換で価格的には15万程度、買ってすぐ乗り回してました
ちょっと面白そうな古い軽自動車で値段がついてたのはスバル360かNコロぐらいで
30万もあればいろんなの選び放題でした
奥にチラッっと見えるホンダトゥデイRi-Zは50万ぐらいでしたが
良く走り良い記憶ばかりの良い足車
けど気に入ってたのは15万のセルボ、まだまだ旧車でもレア車でもなかったので安く楽しめました
バイクでもっとも高く買ったのがCB750K2
ヤフオクで46万円位
この頃も今もヤフオク出品物は怪しく当時でも少し安めなこのCB
商品説明には記載されてない不具合連発オルタ発電してなく、配線断線しまくり、スターター不動
等々めちゃ不具合だらけで半年ぐらい町内でエンコしてました(笑)
でもパーツはまだ安く程度の良い中古が買えたので安くほぼ完ぺきに戻せ
数年後60万で売れましたが、今凄い値段みたいですね!
あれらはめっちゃ費用かけて綺麗にしてますから当然でしょう
今も昔も安くて良いのが見ず知らずに人から買えるなんてことはありません
安いのには理由があるし、高くてもおかしなのがあるから
自分の判断力がポンコツを買うにはとても大切
アウトビアンキA112アバルトは薄い無料でもらえる地元の中古車情報から
近くの中古屋で50万弱で購入
その後すぐ無くなった中古屋のだけに程度はイマイチ
だけど乗って楽しいから車代以上整備費用かけて
段付は今のRF買うまで人生最高額の160万円で個人売買
ワンオーナー伊藤忠ディーラー車、錆なし車庫保管
っとゆう程度と内容からすれば激安でした
価格は大きく違うのにA112も同じぐらい好きで
どちらかを手放す際悩んだほど
好きと価値はイコールになりません
ベスパは27年前に5~6万で買って売って
フェンダーライトスワンネックのを買って売って
今ある赤いの譲ってもらって
さらに今ある白いのを譲ってもらって
奥さんから「(また買うんだから)もう売るな!」って釘さされてます(笑)
その気持ちよくわかります
毎回売って買って損してます(爆)
購入金額より高く売れたのも一部にあるけど儲かった記憶はありません
ってのはここをご覧の皆さんもですよね~
残しておけば良かったとは一切思って無く
安く買えた良い時代に居たなぁ~って喜んでます
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