新レース用タイヤ

2020年04月03日 | 2000GTV整備記録
タイヤをなめて散々な結果からサーキット用タイヤを新調するべく悩んでました

「悩んでた」理由がダンロップD01J→ヨコハマA048→ヨコハマA050
っと20年Sタイヤオンリー、次もA050(Mコン)にするのか?

近年Sタイヤでなく街乗りも出来る(Sタイヤも出来ますよ、ただ最低限って感じで)
スポーツラジアルと呼ばれるタイヤの存在が気になっておりBS71RSやアドバンA052を調べていました

しかしWEBの情報では欲しい答えが出ない
そもそもSタイヤとこれらのタイヤの比較してる人も少ない
そこでこのタイヤレースしてるSさんと、名神タイヤさんに相談しておりました



結果はYOKOHAMA ADVAN A052

決め手はなんとなく(笑)
でも相談のってくれたお二人の意見に興味をもった事と
Sタイヤから脱してみたかった

ちなみにお二人とも「A050よりタイムは落ちます」

でした、ので、真似るならタイムは落ちますよ~って事



次に新たな試みとして、前後サイズ違いに挑戦

フロント205/50/15 リア225/50/15
オタフクにしてからずっと封印していたタイヤサイズUP
理由はコストが・・・・8本で8。5万+組み換え工賃=10万弱(大汗)

でも6月のラテンクラッシックトロフィーでのリベンジには必須の1品
テクは成長しない、モノで勝つのは僕の鉄板セオリー♪



205と225ってこんなに違ったっけ?
ってか205より太いの履いたのは240ZGの時以来だから27年ぶり

ホイールが8Jだけに、このほうがしっくりきてます



205/50/15=586mm 225/50/15=606mm
わずか2cmの差のはずですが、間違いなくもっとあります
なんでだろ?

当然リムガードがあると思いきやないので、50なのに割とマリマリ感あるでしょ
写真は205だけど、225の方だともっと良い感じ、ラッキー



驚きは回転方向の指定がない事!

この手のタイヤでは初めて
前後サイズ違いを選択した時点で前後ローテションは諦めてたが
左右の入れ替えが出来るのは今mまでよりむしろ良いかも♪

スポーツラジアルって言う割にはかなり溝が浅い
A050同等かそれより少ない様にも見えるのはパターンのせいもあるかも
手にした感じはかなり柔らかい、こりゃ聞いてたとおり夏場は厳しいかも



気のせいかもしれないが、A050より軽かった
太くなって重くなってないだけで朗報

新たな挑戦に気持ちも熱くなってるし、どんなフィーリングが早く試してみたい
とりあえずタイヤカバーしタイヤトートの載せて保管

早く走ってみたい!

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