![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ac/032f49d284f33145059ef0b1ed072fe4.jpg)
アクセラのオイル交換
初めて走行距離でなく時期での交換
これもNバンの影響、半年で2千チョイしか乗ってない
でもその方がエンジンにもオイルにも良くないと思う
事実交換で出てきた廃油は汚れてた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/fc/ede172cce3d5bcddb0dc6972f8cd4d31.jpg)
今回用いるのもいつもの
ルブロスRスペックcMHSP
粘土は5W30、ディーラーは0W20とかですが
0Wより5Wの方がエンジンに良いとのオイル屋さんの教えで
ずっと5W30、燃費も影響感じない
ルブロスオイルにはGとRスペックがあり、Rが高級
化学合成油と鉱物油もあり選べます
cMHSPとは僕のとこだけの特別配合オイル
GでもRでもcMHSPが出来る
使ってみたい方は連絡してね
そして今回もルブロスナノブラック添加
1500ccが1700ccに感じられる、少しフィーリングの良い感じがクセになる
でもね、すごく良いルブロスのも調子の悪いクルマを直すことはできない
アルファロメオや旧車には未だに修理が出来てないのに「こんなもん」
ってSHOPの言い分を理解しようとする良い人が多すぎて
そうゆう人に限ってXXのオイルで壊れたとか、XXは直る的な事を言う
んなわけないやん!(笑)
調子良い車にルブロス使って走ると
今まで以上に気持ちよく走れるって魅力なんです♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c4/1c8741dacc572d5c9839b1d34aa33115.jpg)
でドレンボルト緩めようとしたら六角穴なめた・・・・
心当たりはある
前回少し六角レンチにガタを感じてた
のに新品ボルトに交換しなかった自分のミス
ディーラーならとっくに新品に交換してたと思います
これは新車時からだから8年、20回は開け閉めしたと思う
素人はこれだから駄目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/97/f4dbc67df25399b223e05374288bf16f.jpg)
ヌルンってなめて空回りした時はゾッとしたが
2か月前に買ったスリップジョイントプライヤーで回すことが出来てホッ♪
使う予定なく買ったけど、すぐに出番が来た
持ってて良かった!
でも反省
車検毎ぐらいには新品交換しようと思う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a7/adecea9876e23082a8542cf45da05445.jpg)
ドレンボルトは438円で買えた
純正はヘックスボルトだったが、今回から17mmのボックスタイプに
でもその方が劣化がわかりやすくて良いかも
ついでにシリコンスプレーも購入
ノーマークの安もんのほうが安いかと思ったら
安いのは無い容量が少なく、KUREのでも結果はほぼ変わらないと気が付き購入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/97/ad0accc0ba119fd984310bfb4e70f758.jpg)
ドレンボルトを近所のイエローハットで探したら
ドレンボルトもワッシャも取り扱って無かった!
ならばとホームセンター行ったら各種のドレンボルトもオイルも
ワッシャもエレメントも廃油ポイからエレメント交換工具まで
しっかりな品揃え
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/91/8aad8868382f7f37a54ff637143b5e5d.jpg)
ホームセンターを褒めるべきなんだろうけど
自動車用品ぐらいカーショップが勝ってて欲しいな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/13/452fe991d246fbe756e0528934f8470e.jpg)
今月のモーターマガジン
長寿にアルファロメオスパイダーは入れて欲しかったなぁ
40年以上だし
ってのと10年10万キロちがーうって思ったけど
新車からのX1/9でした
他のものはアンダーパネルを外すのが面倒で、基本は上抜きでやってるので、どれインボルトを交換したためしがないです(笑)
アルミにすることでオーバートルクによるオイルパンへのダメージって考えられてる点は良いですよね
上抜き交換良いらしいのですが、なーんかねぇ
底にたまってない?とか、古くさい思考で(笑)