エアージェット購入

2020年11月23日 | ヒトリゴト
先日のヘリテージ車両走行会ではエアージェット(AJ)を貸してもらい
解決はしてないものの、いい具合だった部分もあり手持ちに無かったので購入することに

借りたのは235番のAJ

近所でWEBERのジェットが買える環境ではないのでWEB検索
何故かヤフオク

もしかしたら中古で良いのがあるんじゃないかと?ゆう下心
(新品は1つ600円程度)

ありました!
やっぱり良いのを発見
AJ6個で送料も込みで900円って神♪

ポチってして即決落札
2400円の予定が900円でしかも6つ、1500円もお得に♪

あとは必要な番手を明記して送ってもらうだけってことで
説明文をよーく読んだら

「WEBER 純正品 ウェーバー エアージェット 6本セット 新品
105 115 120 125 130 135 145 155
255 260 265 270 275 290
★落札後ご希望の番手を上記番手よりお選び下さいませ。」

って235なんて無いやん・・・・

あちこち検索し過ぎて間違えました
しかし落札した以上キャンセル出来ないので、どれかを頼むのですが
手元にジェットBOXがなく、何を持ってるか想像つかない
でも小さ目は要らないし、255はあった気がするので



必要としてなく、もしかしたら持ってるかもしれない270番が6個届きました(爆)


気を取り直してAJを探す
またもやヤフオクで見つけ落札



AJ230番4つ+送料含んで1370円

2400円が1370円で済んだのだから1030円もお得♪



ってか235番さがしてたのに230番で妥協してるな俺
多分良いと思うんだが



900円に1370円で10個のジェットで5番違い
130円得したと考えるか、馬鹿とみるか・・・

まずはガレージ行って270番が無い事を願うってのが今の状態
(笑)
コメント (5)

安全対策

2020年11月21日 | 単車


100均で200円の自転車用ライトを購入



単4電池なのが有難い、明るさはほどほど
それほど明るさには期待してない



用途はカプリオーロ75に



ヘッドライトが暗くて対向車に認識されない恐怖対策としての補助灯扱い
のつもりがヘッドライトより明るい(笑)

これで良ければちゃんとしたのに買い替えても良いかなって事で安易な安物で検証



見た目悪いけど簡単に脱着出来るし、良い買い物かな



コメント (4)

ピカールネリ

2020年11月20日 | アイテム
少し前に粗大ゴミを出しました
その際、もー良いやって捨てた1つがピカールの缶

ほぼ使い終わって(無くなっては無い)たし
ほぼ無臭のピカールネオに感動してるし
もう缶のは使わないし、他に使おうにも中身が残っててそれを掃除するのも面倒

って事でポイ

したんですが温泉さんから「廃版」なんて言葉を聞いたら俄然惜しくなって後悔してたら
「売ってるみたいだよ」っとのアドバイスの数分後ネット検索し



翌日には届く事に不安を覚える(送料無料で夜間注文が翌日に届くってどーなってる?)
税込み535円ヨドバシカメラ



これですこれ!
捨てたのはもっとボロボロでしたが、多分買ったのはハタチ前
結構使たけど減らなくて、途中チューブ式に浮気してますます減らず

ピカールって言ってたけど、この缶タイプはピカールネリって商品名なんだと知る



でもバーコードは無かったから、これは新しい缶だとわかるね



中は変わってなかった
一瞬使ってみようかと思ったけど、ピカールネオがあるんだし



インテリアとしてデッドストックになってる
知ってる人からすれば何をここに置いてるんだ?だろう

折角捨てたのに金出して買い戻して使わず飾り
他にも同じような記憶にあるのがあるような、無いような・・・・



先日お気に入りのペンライトが電池切れ(伝書ヘビさーん愛用してるよ、ジュリアの車内用にね)
LR44を4個、100均に買いに行ってたのに



必要な物の倍どーでも良いものを買ってしまうから
100均にゆくのはなるべく控えねば!っと、こうしてゴミを増やしてる日々

そーいえばピカールネリの缶と一緒にネバーダルの缶も捨てちゃったのは失敗だったなぁ(大笑)



コメント (4)

2020 SSOE その4 SUZUKA HERITAGE TRACK DAY

2020年11月18日 | サーキット記録
つづき



どのクラスも皆さんしっかり走られてるのが印象的でした



展示するだけでも十分な車両ばかりでしたが、そんなの微塵も感じず
走行後はタイムや走り方の話が中心で印象的で



サーキットを走るクルマのオーナーらしいイベントであることを再確認しつつ
ヘリテージ車両の同体確認走行ってのは大切であると実感



僕のみたいなナンバー付や箱車は何処でも走れるけど





フォーミュラーやレーシングカーはサーキットでも走れるところが少ない



僕はというと、最後の走行で2分52秒564
2日間のベスト
大喜びではないもののホッとしました♪



リアダンパーの調整は正しい結果で、キャブに関してはダメ
S字からダンロップまで時々ボコついて加速が悪い
でもこれが良くなればもっと速くなれると思うと嬉しかったり・・・

走行前に伊藤さんより空気圧の提案を頂き試した結果も正解
やっとA052タイヤのフィーリングも少しつかめたかな?って感じで
まだまだ新しいタイヤに慣れが必要ですので、ここも伸びしろアリかと・・・



そして最後の走行枠は良い感じで前に僕より少し速いのが数台あり
自然と引っ張ってもらえて、最後はアバルトOT1300に追いつき・・・



って良いシーンが電池切れなのかメモリー切れなのか撮れてない事にショック(涙)
Iさん動画にもないOTとの1シーン写真ありがとう!!!



コッパデ鈴鹿、バンカディ鈴鹿などで一緒してるNさん
ついてライン教えて欲しかったけど付いてゆけず・・・49秒台のベスト
ますます離されてますが次回もあきらめずqze氏同様勝手に仲良しライバルとさせてもらいます♪



H.Aさんが今にも転びそうなナローで1300で
3分1秒とゆう結果で、それが1日目でしたので僕は59秒
危うく抜かれるところでしたし、S字で若干つつかれた気すらあります



ガレ住さんの故障の原因はオルタネーターのベアリング破損からの
ファンとシュラウドの接触による破損などなどを一晩で直し
エコタイヤなのに快音で楽しんでたのも印象的



qzeさんは2分50秒695っと2秒も速く走ってしまってるのに
ビビッてうまく走れないっとゆう三味線を終日(爆)



皆さん良い音♪



久しぶりに白猫35番さんとも会えて、しげっちさんにも(Rくん、話しできずごめん!)



これ、凄い列だよね!





この写真もですが、多くの綺麗な写真をIさんから頂き
ブログを書いております、Iさんありがとうございます









最後は良い雰囲気の写真の数々
車だけでなく人がある方が良いよね



これにてSUZUKA HERITAGE TRACK DAYレポート終わり
一緒してくださった皆さんありがとうございました。
コメント

2020 SSOE その3

2020年11月17日 | サーキット記録
つづき



2日目
前夜路上エンコしたガレ住さんが深夜まで修理して復帰に沸く
(毎回大き目のイベント前やらかしてる気もするが・・・)



qzeさんも来て、僕らのピットも華やかになったが



朝から僕は昨日バンカデ主催の伊藤さんのアドバイスでリアダンパーの調整をし
(カメロンパンさんが手伝ってくれました、最強♪)
カメロンパンさんと相談の上キャブセット変更

っと慌ただしい朝



しかしこんな絵を見てしまえばワクワクするのは当然で
2日目も朝から名車に囲まれて感動しておりつつ



友人でもありライバルでもあるqzeさんの走りが気になるところ
最近はずっと負けっぱなしですが、同じ時代の2Lマシン
なんとかついてゆきたい!



走り出して、少し離れてはいるがオレンジな911Sについて行けてる
この先でジワジワといつければ・・・っと思ったらいきなりスローダウンで
「えっ?赤旗?」って思ったらそうでもなく(シフトミスしたらしい)

では走りましょ♪って思ったら本当の赤旗(笑)



一旦ピット戻って走行開始
今度はqzeさん見失ったけど、リアダンパーの調整は正解でコーナーの安定が好みの方向となり
S字からのボコつきは良くはないが少し改善した

カメラステー固定不十分でゆれてるが、特にキャブの不調(パーシャルから全開時にAFリッチが出る)S時からの揺れが激しく
これが不調の原因ではないか?って思うんだけど、どうでしょう?

この走行でベスト2分56秒377
まだエコタイヤベストより1秒遅く納得は出来てないが良い兆しは見えたし



何よりこのイベントで走れてる事が楽しい♪
紫電77がしれーっと目の前にいるんですってかとなりのピット♪



これで



こうで



この絵の中に自分の車が居るって最高以外ないですよね



それでいて友人と和気藹々と2日も遊んでるんですから
翌日死んでも文句なし(爆)

問題はベストタイム
レースじゃないのだけど、やはりもう数秒縮めたい

つづく


コメント