ノキアが突然、日本撤退を決めた。
全世界で38%というシェアを占めるノキアが、ちっちゃな日本を諦めた。
一部の機種のみ販売を継続する。
日本の「特化」は異質なのかもしれない。
携帯電話なのに、電話やメールだけでなく、「ネット(iモード)」「お財布」「テレビ」など多機能化をすすめ、全世界一優れた携帯電話発展国である。
海外メーカーは、まだまだ「多機能化」より「最低限機能+低価格」戦略が主流。
ある意味、日本特化は「無用」なのかもしれない。
将来的にはどうなのか?という市場分析がまとまっていない。
日本の「特化-多機能」が、全世界を席巻する可能性は否定できないだろう。
ただ全世界的金融危機下においては、「不要」だろうな。
全世界で38%というシェアを占めるノキアが、ちっちゃな日本を諦めた。
一部の機種のみ販売を継続する。
日本の「特化」は異質なのかもしれない。
携帯電話なのに、電話やメールだけでなく、「ネット(iモード)」「お財布」「テレビ」など多機能化をすすめ、全世界一優れた携帯電話発展国である。
海外メーカーは、まだまだ「多機能化」より「最低限機能+低価格」戦略が主流。
ある意味、日本特化は「無用」なのかもしれない。
将来的にはどうなのか?という市場分析がまとまっていない。
日本の「特化-多機能」が、全世界を席巻する可能性は否定できないだろう。
ただ全世界的金融危機下においては、「不要」だろうな。